• ベストアンサー

元カレと今後どうしたらいいのか分かりません

2ヶ月半付き合った元カレがいます。大学の部活の先輩(1コ上)だったのですが、彼が今年から就職して、付き合い始めて半月くらいで遠距離になりました。 私は彼氏にはひっぱってほしいタイプです。だから、部活でよく仕切っていた彼にずっと憧れていました。そして2人ともフリーになったとき、2人で遊びに行ってお互い好きだということが分かり、付き合うことになりました。 しかし、初めの半月はほぼ毎日遊んでラブラブだったのですが、研修期間に入って遠距離になってから、彼は初めての親元を離れての一人暮らしで、会社の同僚がみんな同じマンションに住んでいるということもあり、毎日同僚とごはん食べたり遊んだりして、なかなかメールを返してくれなくなりました。それをしばらくは我慢していたのですが、我慢できなくなって彼に伝えると、これからは気をつけると言ってくれました。しかし、3日坊主で、また同じことをしだしました。それが男友達だけならまだ許せるけど、女友達も一緒で毎日遊んだり旅行も行ったりで…彼は「みんな彼女いるの知ってるから大丈夫」と言ったけど、私はそういう問題じゃないと思うんです。普通は彼女がいるって知ってたら、毎日のように彼女放置して遊んでもいいものなのでしょうか? それでもし私が同じことをしたらどう思うか聞いたら、「別に気にしないから、文句言うんだったらお前も遊びに言ったらいいやん」と言われました。こんなことから、なんか考え方が合わないな…と思っていたのですが、好きだったので文句言いつつも我慢するしかないなと思っていたんです。しかし用事で実家に帰ってきていたときも、私に会うこともなくさっさと研修先に帰っていったり…急ぎの用でもあるのかと思ったら、誰もいないから暇だとか言って…じゃあ何でそんなに急いで帰ったのか、会いたいとは思わないんだ、と思いそのことについて責めたら、そこから話はこじれてしまって… 彼も私が自分のことを本当に好きなのか分からないと思っていたり、友達と遊んでいるときにメールを返さなきゃいけないって思うのがめんどくさかったり、でもそれは自分が悪いとも思っていて私に悪いなと思ったり、私のその前の元カレと自分を比べてしまって凹んだり…と色んな問題から、疲れた…どうしたらいいのか分からないと言われました。私も嫌だなと思うところもいっぱいあって、彼に文句言ったりしていたけど、それでもやっぱり好きだから別れるってゆうのは考えてませんでした。でも彼はとりあえず考えたいと言い、話していてこのまま付き合っていくことは無理だということが分かりました。しかし彼は連絡はとりたいらしく、考えてやっぱり私と付き合いたいと思ったときに私に次の人がいたら嫌なので、もし好きな人が出来たときは教えてほしいといわれ、2人で話し合って別れて友達に戻ることになりました。 そして別れて2日後、彼のほうから普通にメールが来て、話の途中で「忙しいんだったら会えないなぁ…」など付き合っているときは会おうとしなかったのに、何を考えているのか分かりません。そして1週間くらい普通に毎日メールをしていて、これって別れたっていうのか、どういう気でメールしているんだろうと思って、彼に聞いたら、「まだ自分の気持ちはっきりしていないから分からない」といわれました。ずっと分からないと言われ続けて、私もイライラしてきて、もうまた付き合う可能性はないって思っているんだったら、はっきり言ってほしいといったら、「もう無理だと思う。分からないって言ってるのに、そんなにすぐに答えは出ない」と言われました。しかしそれからもずっと毎日1週間以上メールしていて(いつも彼が先に寝てしまうから終わらないのですが)…私はどうしたらいいのでしょうか? 私はまだ友達とは見れず、こう毎日メールしているとやっぱり期待もしてしまいます。この状態じゃ気持ちずるずる引きずってしまいそうです。しかし彼はもう完璧に友達と思っているなら、諦めなければならないのかなとも思います。 付き合えるなら、また付き合いたいと思いますが、今の状態じゃ向こうにその気はなさそうですよね?しつこく迫って嫌われたくはないです。それなら友達ででも連絡を取り続けたいと思ってます。 このままメールを続けて、自然に友達と思えるときがくるまで待ったほうがいいでしょうか? それとも諦めるためにメールするのをやめたほうがいいでしょうか? どうしたらいいんでしょうか?? 長文になってすみません。 悩んでいるので意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.4

#1です。 彼は勝手な人ですね。でも、みんなそんなもんですよ。 自分が辛い時は、(貴女が試験勉強のとき)彼自身、まだ新しい世界は見ていなかったのでしょう? もし、貴女が来年就職すれば、彼の気持ちもわかる時が来ると思います。 とは言え、新しい世界が忙しいとは言っても、それで彼女をないがしろにして良い・・・という訳ではありませんが、 彼は、所詮、「その程度の男」だったんだと思います。 今は、彼が一番に思えるでしょうけど、貴女も広い世界に出て行けば もっとカッコイイ(外見でなく)人はたくさん居ることに気付くと思いますよ。(^_^;) 貴女が押せ押せで、彼に迫るので、彼もどこか安心してるんでしょう。 彼が忙しくても、それがイコール「モテる」ことではないですから。(^_^;) だから、あなたとのメールも切れないんですよ。(笑) 貴女が、サッと引いてしまえば、逆に彼の方が寂しく感じるかも知れないですね。 あなたも、色んな人と知り合うチャンスだと思って、一旦、離れてみた方がスッキリすると思いますよ。

9cats9
質問者

お礼

そうですね! このままではいい方向に向かうことはないですよね。 今はまだ元カレのことを好きだと思ってますけど、メールをやめてみたら、冷静になって私の気持ちも整理がつくかもしれませんよね。 メールを毎日してると気になってしまうけど、しなかったらだんだん思い出となることもありますもんね。 はい、一旦連絡はやめて離れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 どういう風にメールをやめたらいいのかと言うことですが、 送らなければ良いだけです。 今の元カレの気持ちは職場の同僚と遊ぶのが面白くて仕方ないという 状態になっていると思われます。 厳しいことを言いますが、それに元カレと呼んでいるということは あなたは現在の”彼女”ではないですよね? そんな状態で元カレに迫っても逆効果だと思われます。 今はとてもつらいんですよね?嫌われたくないんですよね? 出来ることなら元カレとやり直したいんですよね? もしダメなら友達としてでも仲良くしていたんですよね? >「このままじゃ気持ちずるずるひきずっちゃうから、 >一旦毎日メールするのはやめにしない?」 >と私がまだ好きなことは伝えてやめたほうがいいでしょうか? >でもそんなこと言われたら、向こうにしたら重いですかね… これやったらもっと引かれてしまうかもしれませんよ。 とりあえず距離を置くことをお勧めします。

9cats9
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… やり直したいと思うけど、ダメなら友達でもいいと思ってます。 キッパリ縁は切りたくないです。 だから何も言わずにメールはやめてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

状況からすると元カレは今の状況が楽しくて仕方ないのではないでしょうか? はじめて親元を離れて暮らしたことによる束縛のない自由な生活、 職場の気の会った仲間と毎日楽しく遊んでいる、しかも女友達もいる。 これってとても楽しい状態ですよね。自分も経験したことがあります。 私の仲間でも最近このような状態になった人も楽しいそうです。 あなたは元カレにあれこれ要求したりしつこく迫ったりしてませんか? しかし、この状態はしばらくすると飽きてきます。 この状態のときにあなたが執拗に迫れば迫るほど、 元カレは逃げていきます。うざったく感じられます。 元カレも仕事も忙しいのかもしれません。大変なのかも知れません。 こういう状態のときに何を言っても逆効果だと思います。 ひとまずは、メールの回数、電話の回数を今の半分以下にして 距離をおいてみてはいかがでしょうか? それで元カレからメールが来るようになればひとまずOKです。 しかし、経験上、メールの回数が減っていくと、元カレも 「あれ、メールが来ないな」→「メールを送ってみようかな」→ 「なんだか面倒だな」→「メールくるまで待とう」 となって連絡が取れなくなってしまうこともあるので、 忘れたころにメールしてあげてはいかがでしょうか?

9cats9
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 別れて1週間後にどういう気でメールしているんだろう… と思ったときに、聞いたら分からないといわれたので、 はっきり言ってよと答えを迫ってしまいました。 そこで向こうにしたら、ちょっとうざく思えたかもしれません。 「まだ考えてるのに急かされても困る」と言われたので… メールを控えるにも毎日向こうが先に寝てしまい、次の日返ってくる状態なので、 どういう風にやめたらいいでしょうか? 向こうが寝るより先に、私が普通に「もう寝るね、おやすみ」と送ればいいんでしょうか? 私はやっぱりまだ好きなので、少しでも希望があるならがんばりたいとも思います。 でも今はしつこくしても、言うとおりに逆効果だと私も思うので、 最後の望みをかけて、 「このままじゃ気持ちずるずるひきずっちゃうから、 一旦毎日メールするのはやめにしない?」 と私がまだ好きなことは伝えてやめたほうがいいでしょうか? でもそんなこと言われたら、向こうにしたら重いですかね…

• takuyuki
回答No.1

彼は新しい世界に飛び出して、楽しくて楽しくて仕方がない時期だと思います。 それは、貴女が逆の立場になったとしても、同じことだと思いますよ。 でも、部屋に戻って、ふと一人になったとき、ちょっと寂しさがこみ上げてきたり、 暇だな、、、とメールを見てしまうんでしょうね。 質問文を読む限りでは、今後のメールは一切やめてしまったほうが良いと思います。 そんな彼と、無駄な時間を過ごすよりも、今の貴女の時間を大切にした方が良いですよ。 男の人は、彼だけじゃありませんから。 貴女が、友達だと思えるなら、メールを続けても良いと思いますが、 心のどこかで期待してしまうくらいなら、キッパリやめた方が清々すると思いますよ。

9cats9
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 楽しいのは分かるんですが、 もっと私のことも考えてくれてもよかったのに…と思ったんです。 私が3月に国家試験を控えていて、勉強するので放っとかれたら嫌だと言っていたのに、 これってどうなの?と思ったんです。 今の状態は、向こうからしたら私はただ暇なときにメールする相手なのでしょうか? 別れてから2週間経ちましたが、 もう希望がないのだとしたら、 言う通りメールをやめて次に進んだほうがいいのかなと思いました。