• 締切済み

元彼の友達

私が今悩んでいることは元彼の友達に好意を寄せられていることです。 私は19 元彼と元彼の友達とは部活仲間。(写真部)     元彼と元彼の友達は同じクラスです。 元彼の友達は、私と彼が付き合っていたことを知らないみたいで私にお誘いメールを送ってきます。 別にもう彼氏とは別れてので、元彼の友達と2人で出かけてしまいました。 私は友達として遊びに出かけたつもりだったのですが、出かけた先で友達に「手つなぐ?」とか聞かれちゃって・・・ もちろん手は繋ぎませんでした。友達ですからね。 その後は普通に過ごしました。 でも、帰りの電車の中で恋バナになったんです。 私は付き合っていたことを話すかどうか迷ったのですが、結局話せずに恋愛観などを話したり。 そのときに私ってだめなんだよね~とか言うと そんなこと言うなよ~とかいって手を触ったりしてきます。 その友達はとてもいい人だから出かけただけだったんですけど、やっぱり私が悪いんですよね~出かけたりしたのが・・・。 しかも、友達が彼と付き合ってたことを知らなかったという・・・ すごいいい人なので好きになりそうです。 でも、元彼の友達という事を考えると好きにならない方が彼達のためだとも考えます。 私、この友達とはずっと友達のままでいたほうが良いですか? 元彼の友達という点がすごい悩みどころです。 意見をお願いします。

みんなの回答

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.2

まぁ全てはあなたの気持ち次第なんだけど・・・ 二股掛ける訳じゃないんだし 元彼の友達だからって何も気にする必要はまったく無いと思うよ。 そんな事で元彼と友達、あなたが仲悪くなる様だったら 元彼はいつまでも過去にこだわる様な ちっちゃな人間だったって事でしょ?

doratao
質問者

お礼

お答えありがとうございます! そうですね、最終的には私の気持ち次第ですよね(^▽^;) まずは元彼の友達にカミングアウトして、その後の反応をみてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!!

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.1

結論から言えば付き合うのはOKだと思います。学生だとサークルなんかではよくある話だとも思います。 ただ色々考えてみるべきことはあります。 まず1つお聞きしたいのですが、元彼との別れはどちらが切り出したのですか?例えばあなたから切り出して彼としては嫌々別れたのだとしたら、あなたがお友達と付き合い出したら元彼は相当きついと思います。元彼の気持ちはどうでもいいとしても、友達と元彼も相当気まずいことになるでしょう。 その辺りのことがクリアーできそうなら、付き合うのもありなんじゃないですか?ただしその場合には付き合う前に元彼との関係を絶対に言うべきです。そのお友達が新しい彼氏になった後でそのことを知ったら大問題になると思います。気にしない人もいるかとは思いますが、友達の元彼女と付き合うというのはかなり複雑ですから。当然、元彼的にオーケーでも、新彼の方が元彼を避けたくなる可能性も大いに出てきます。 まずは元彼の友達と付き合うことを自分の気持ちが許容できるかということ。(どちらが別れを云々のくだりですね) 次にあなたと元彼の関係を話した上で、そのお友達はあなたと付き合うことを許容できるかと言うこと。(これはお友達にカミングアウトしなければ始まりません) 順番をまもってよく考えて見てください。

doratao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 別れは元彼が切り出しましたが、分かれた理由というのがなかなか会うことが出来ないからという理由なんでお互い嫌いになったわけではないんです… そこがまた難しい… とりあえず、元彼の友達にカミングアウトしてみてまた考えてみたいと思います。 でないと何も進まないですもんね(^▽^;) アドバイスありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 友達にしかみえない

    友達にしかみえない 大学生です。 私には仲のよい男友達がいます。 でも、私としては完全に友達で、恋愛対象としては見れません。 向こうも、私の元カレと仲良いので、まさか恋愛対象として見られるとは思っていませんでした。 私は元カレとは円満にいってるので、元カレの話をよくするし、新しい恋バナもします。向こうのも聞きます。 そのため絶対そんな目で見られないと思っていて、言葉遣いとかもその人の前では全く女らしくしていません。 なのに、このまえ、友達数人で飲んだあとに二人になったときに、 共通の友達が私と付き合っちゃえよっていってきたということを言ったので、私はそれはありえないと苦笑して言いました。すると、なんで?と真顔で聞いてきました。 そして恋愛対象だわ的なことをほのめかしてきました。 私は正直すごく嫌でした。 恋愛対象じゃない人にそういうことを言われるのもやだし、友達として仲良くやってきた人に恋愛対象に見られていたのも嫌で、ほんとやめて欲しいと思いました。 楽しい飲み会だったのに気分が最悪になりました。 酔ってたのもあるので、聞き流すべきかもしれませんが、もうこれから二人でご飯たべたり話したりしないべきなのかもと思います。 全く気を使わない男友達だったので残念です。まぁ告白されたわけではありませんが... 空きコマなど、よく一緒にいるんですがもうやめた方がいいでしょうか? そして男女の間に友情は成り立たないんでしょうか? 私はもともと、あまり騒がしいタイプではなく、おっとり系の甘え上手なので、いくら口調をサバサバさせても女として見られやすいのかもしれません。

  • 女友達の友達を好きになってしまった。

    自分には仲がいい女友達Aがいます。 その友達Aの友達BとLINEで絡むようになりました。 最初は恋愛相談ばかり聞いてました。 悩みをきいてあげたりして好意なんてまったくなかったのですが。 元カレの事が忘れられないという話しばかりを聞いていました。 今でも悩みを聞いてるだけです。むこうは全く自分には好意なんてないのです。 元カレが大好きなので。 少しでも俺に振り向いてほしいのですが。 友達Aの友達Bを好きになって友達Aとの関係はどうなるのかな?とか思ったりしちゃいます。 好意をもって絡んでいたらなんか気まずくなってます。 質問のまとめ。 好きな人を振り向かせたい。 気まずくなってりしないのかな?とかおもっています。 こういう状況の体験談とか聞かせてくれるとうれしいです。

  • 友達の元カレを好きに><[高校生]

    友達の元カレを好きに><[高校生] 高2女子です。 タイトルの通り、友人の元カレを好きになってしまいました。 彼はとても性格が良くて面白い人です。 そしてとても天然で鈍いです。 私の恋愛感情にも、微塵も気が付いていないと思います。 友人と付き合ったときも、友人曰く 「好きで付き合ったんじゃなくて、告白されたから仕方なく付き合ってくれた感じ」 だそうです。実際、付き合ってもなんら進展がなくすぐ彼からの別れ話により別れてしまいました。 そんな感じで、モテるのですが恋愛には疎い彼です。 実は最近あった花火大会に彼を誘って、OKだったので2人で行ってきました。 彼は特に緊張した様子もなく、普通に友達という感じでした。 途中で同じクラスの人とも何人か会って、 「付き合ってるの!?」とか「ラブラブじゃん」なんて冷やかされたりしましたが、 私は恥ずかしさと彼に迷惑だと思い否定してしまったのに、彼は「暇だったから」とは言っていましたが否定はしませんでした。 多分これは私が傷つかないように、という彼の優しさだと思います。 そして花火を見終わった後、帰りのバス停まで一緒に来てくれたり、 メールで「浴衣似合ってたよ」などいわれたりして、とても動揺しています。 彼は優しすぎます。 誰にでもこういう風にできるんじゃないかと思います。 また、花火大会に誘った事、行った事は友人には秘密にしているのですが、 彼女のプロフィールが私が彼を誘った日らへんから暗いものになってきて、もしかして知ってるのかなーと思います。 部活もリーダーの私に何の連絡もなく休むし… 私はどうすればいいのでしょう? どうせ報われないのなら、彼を諦めたほうが友人との関係も壊さず私も傷つかないのかな、なんて思います。 彼の気持ちが知りたいです。 ご回答おまちしております。

  • 友達の元彼

    友達の元彼を好きになってしまいました。 友達とその人が付き合ってたのは1ヶ月くらいで、2年くらい前の話なんですが、3人とも同じ学校、学部なので顔を合わさないことは不可能です。 その人のことは好きですが、友達と気まずくなるのも嫌なんです。 似たような経験した方、その恋はうまくいったのか、友達との関係はどうなったのか知りたいです。

  • 異性の友達がほしい

    中学生までは普通に女友達がいたんですが、高校に入ってから女友達の作り方がわからなくなりました。 僕は同性とまったく同じように接してるつもりなんですが、かならず恋愛対象として見られてしまい関係が崩れます。おそらくボディータッチや恋バナなどをすることが原因なんですが、同性の友達にも同じように体を触りますし、恋バナもします、むしろボディータッチや恋バナなどをしない人とは遠慮がありそこまで仲良くなれてないと思います。なので男女ともに仲良くなろうとしたらまず上の二つのことをします。 ですが異性はこれをアプローチと勘違いするようです。 ネットで同性と同じようにふるまえと書いてありました。 実践してるのですが友達はできないです。周りにいる異性は恋愛っぽくなってる子か知り合い程度の浅い関係の子の二種類です。 女友達が多い方はどうやって女友達をつくっていますか?教えてください

  • 友達と・・

    友達と好きな人がかぶってしまいました。友達は恋バナを気軽に話せる仲なので知っています。その人と話していても友達に悪いなという気がすごくして・・・。友達は遠慮されると困るといっているのですが私にはどうも無理して言っているような気がします。恋愛経験が少ない私にはどうしたらいいのかわかりません。かぶってしまった好きな人は友達のことを好きなのかもと思うようにもなってしまい・・・。何かアドバイスあればお願いします。

  • 元彼の友達

     元彼のことがまだ忘れられなくて悩んでいました。そのことを元彼の友達に相談したことがきっかけで、その友達と仲良くなり、この前一緒に遊びました。一緒にいて楽しかったのですが、時間が経つにつれてだんだん気になる存在になってしまいました。  けれども、元彼のこともまだ好きだし、ただ寂しいからなのかもしれないって思うとこれからどうすればいいのかわからなくなりました。都合のいい話かもしれませんが、彼なら元彼を忘れられるぐらい好きになれる可能性のある素敵な人だと思います。  これからも関係を崩さない方がいいのか、恋愛対象に見てもいいのか・・皆さんのアドバイスお願いします。  

  • 元彼の友達を好きになりました。

    私は20歳の大学生です。部活の先輩を好きになってしまったのですが、実はその先輩は元彼の友達なんです。 先輩には元彼が付き合っていたことを最近言いました。 元彼と私の共通の趣味について話したとき、(私は元彼の名前は出していませんが)先輩が元彼の名前を出して、知らないふりをするのも苦しかったからです。 ですが、知る前と変わらず優しく接してくれます。 ただ、元彼と少しでも関係のありそうな話題(元彼と私の共通の趣味は、私の一番の趣味でもあるので周囲からよくその話題を振られます)については、元彼と直接の関係がなくても話に入ってこなくなりましたが。 そんな話題に普通に反応する私のことを無神経だと思っているんでしょうか…? 単純に「触れてはいけない」と思ってるだけかもしれませんが。。 また、友達の元彼女って恋愛対象にはなりにくいでしょうか? 元彼を通じて知り合ったわけではないのですが、、いろいろ考えるとやはり気持ちが暗くなってしまいます。

  • クラスが違う彼と友達になりたい!

    こんにちは。高1の女の子です。 今、淡い恋のようなものをしているかもしれなくて。 クラスが端(1組と7組)で離れているのですが、そんな彼に好意を寄せています。 同じ部活の友達を迎えに行くため、毎日彼のクラスまで行っているのですが、いまだに話したことは一度もありません。 (今日、同じ部活の友達に少しだけはなしたのですが;) ぜひ友達、知り合いでもいいので、なりたいのですが、一体どのようにしたらよいのか迷っています。 つながりのある人がいるわけでもなく・・あっ、けど彼の部活のマネージャーをやってる子と友達ですが、まだ打ち明けていません。 まだ、本当に好きなのかよくわからないので。 声を掛けようにもどういう時がいいのか全くわかりません。 少しでも、共通の友人がいたら、何とかできそうなのですが。 体験談等ありましたら、ぜひ聞かせてください!!

  • 元彼の友達を好きに…

    1年ちょっと付き合ってた彼氏と別れました。(私が振られました) 彼氏が頼りなかったり誕生日忘れてたりと色々あって冷めていった感じで、彼氏の方も私の色んな部分を見て冷めていったんだと思います。 そのうちにメールもしなくなって、別れたんです...。 そして、今気になってる人がいます。その人は元彼の友達です。 っていっても、元彼と付き合ってた時から気になってました。 浮気とかではなく、芸能人に憧れてるみたいな感じです^^; 今は、彼氏と別れたのでその気持ちがだんだん高まってきているんだと思います。 でも話したこともないし、私は友達の元カノくらいにしか思われてないです。叶わない恋なんですよね… それにこの状況が元彼なら私はとても悲しくなると思います。 みなさんならこの状況どうしますか? 人にされていやなことは自分もしないほうがいいですよね。 どうやったら諦めきれるでしょうか? 厳しい言葉でもいいのでよろしくおねがいします。 長文+わかりにくくてすみません^^;