• ベストアンサー

異性にモテる

傾向として、男性は皆同じような女性を好きになるのだそうです。 女性の異性のタイプはそれぞれ違いますが、男性は似通っているそうです。 あくまで傾向ですけど モテるというのは生きるうえで最も重要なことですか? その人の個体としての価値ってモテるかどうかで判明すると思いますか? とくに女性の場合

noname#82034
noname#82034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

男性社会のことは知りませんから、女性社会での話です。 もてるもてないが、その個人の評価を女性社会の中で上げる要素になるのかどうかという点なら、実際にもててるかどうかよりも、異性にもてそうと思われている人が評価が高いです。 これは女性の場合、男性の評価を軸に考えるからです。このことに関しては、上野千鶴子さんの研究が有名です。 それから、もう一つの問題のもてるということが重要かどうかはその人によります。男性からの評価をたくさん貰う事に価値を大きく置いている性格ならそうなりますし、そうでもないものにとっては場合によっては迷惑になります。 要するに、自分の容姿に自信を持っていて、チヤホヤされたいとか、それが自分の売りだと自覚している人は大切でしょう。 逆に、そういう点で評価される事を好まない場合は、別のところを見てよ、になりますからあまり値打ちがないとなります。 個人的なことを言うのはちょっとアレかもしれませんが、私の場合も容姿に重点を置く人は出来るだけ避けたい人間でしたので、綺麗だの可愛いだの言われるのは余り好きではなかったです。私、あなたのアクセサリーじゃないのよということです。でもまるっきりもてなくてデートの申し込みが一つもなかったら考え方も違っていただろうとは思います。 私自身の考えではソコソコの器量の人が一番幸せというか、男女とも勘違いしなくてすんでいいのではないかと思ってます。 ものすごくしょっている言い方になりますが、好意を寄せる異性が現れた場合、「連れて歩くのに見栄えがいいから」がどの程度あり、本当にこの私の人間としての中身で付き合いたがっているのかどうかを見極めなければならないというのは結構面倒くさいものです。 女は出来るだけステータスの高い男をゲットすればそれでいいという考えなら、もてそうな女性というのはかなり有利です。

その他の回答 (2)

• tokyo008
回答No.3

>その人の個体としての価値ってモテるかどうかで判明すると思いますか? 人が他人をどう評価するかは、その人それぞれなので、一概には言えないと思います。 >モテるというのは生きるうえで最も重要なことですか? "もっとも重要"に感じる人もいるでしょう。そうでない人も沢山います。 私にとっては沢山の人にモテるよりも、自分の好きな人が私のことを好きになってくれるかどうかの方が重要です。 モテないよりモテる方が、生きていく上で楽なことが多いようには感じます。

• kottinQ
回答No.2

「モテる」=「最も重要なこと」 それはないでしょう。そうなら私のようなモテない人間は生きていけない(笑)。 男女を問わず、容姿のいい人は、第一印象としての好感度は高いですよね。しかし「モテる」というのは、ちょっと違います。 中学校時代、好きだった彼女は、お世辞にも美人じゃありませんでした。しかし、彼女を好きだと思う男子はどっさり。「僕は○○ちゃんが好きだ」と、何人かに聞かされ、「僕もそう」とは言えなかった中学時代でした。 彼女がもてた要因は、性格です。明るい。気持ちがいいほど明るい。 「モテる」人には、容姿だけでなく、色んな魅力がありますね。 優しさ、博識、決断力、いい性格、等々。 その人の個体としての価値(私は人間の価値は同じという考えですが…)にとって、「モテる」ことは、充分条件でしょう。必要条件ではありません。