• ベストアンサー

異性として見るってどういうことでしょうか?

他の質問内でふと疑問に思ったので質問させていただきます。 異性を「異性として見る」ってどういうことでしょうか? 「異性として見れない」ってどういうことでしょうか? 特に、男性から女性の場合で教えてください。 性的な欲求が沸かないということですか? 女性としての魅力(容姿、性格)を感じられないことですか? 私は異性である限り、何かしら異性としての意識があるため、 異性として見れないという言葉の真意がわかりません。 「異性として見れない」=「恋愛対象ではない」というだけの意味合いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97550
noname#97550
回答No.2

僕の場合は、貴女のおっしゃる事が全て当てはまりますね。 >性欲が湧かない >容姿・性格に女性を感じない >恋愛対象に(上記の理由で)ならない。 ちなみに、見た目が良い女性(美人・プロポーションがよいなど)や色っぽい仕草に対しては性欲は湧きます。動物的と言うか、オスとしての自分がその女性にメスを感じるのです。 仕草が女らしい人やかわいい人には、性欲とはまた違う気持ち、「一緒にいたい」「もっと仲良くなりたい」という思いが湧きます。 また、僕の場合将来恋人になる可能性を持って友達になる場合と、一生友達止まりがいます。   友達止まりの人は人間的には尊敬、信頼できるけど性欲や恋愛感情は全く湧きません。互いにそう思ってれば良き異性の親友になれると思います。

na-san33
質問者

お礼

大変参考になり、わかりやすい回答ありがとうございます。 異性として見るということにも様々な見方があるわけですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yama1325
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

恋愛対象ではないの方が近いと思います、 自分の好みの範囲にあれば明らかに特別異性として 認識すると思います、 それ以外はどうでしょうか、男女の違いはありますが 特別に違和感はないと思います、いわゆる対象ではない つまり異性としては見れないと、言うことではないかと思ます、 ただ特別な感情を持たなくてもハンサムとか美人だとかの 認識はあります、

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、恋愛対象であるかどうかに因るところが多いのですね。 カッコイイや可愛いはニュアンスが違ってくるということなのですね。 確かにそうかもしれませんね。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.3

そうですね…参考になるかわかりませんが。 思わず手を繋ぎたくなる・触れたくなる衝動が異性を感じる時です。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変シンプルかつ、全ての要素が詰まったような内容でわかりやすかったです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

「異性として見れない」=「恋愛対象ではない」というだけの意味合い >>ここのカテゴリーは恋愛なのでそういうことです。 別の意味はいろいろあるとは思いますが。。

na-san33
質問者

お礼

カテゴリの縛りを気にしていただいたんですね。 そういう意味もあるけど、別の意味もあるってことですか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異性の知人にいきなり花火大会に2人きりで誘われて、その人の容姿や性格が

    異性の知人にいきなり花火大会に2人きりで誘われて、その人の容姿や性格が嫌じゃなかったら、恋愛対象として意識し始めたりしますか?

  • どんな異性に対しても異性として意識すると思いますか

    「異性として意識する」=「相手が恋愛対象として適切か意識する(判断の対象で範疇である)」 とする場合、現在、異性の友達であっても一度は意識的(無意識含む)に異性として恋愛対象としてどうか?と思考したということですか?

  • 異性としての魅力を感じない有名人は?

    私はふしぎ発見のミステリーハンター、竹内海南江さんです。 肉付きが悪くギスギスした体、丸みがなく女性らしさを感じない体、骨ばった尻、棒のような足、ややガニ股の歩き方、面白いと思っているのか変に作ったようなワザとらしい喋り方、そこから想像する性格、色気のない声、服のセンス、髪型、顔… 嫌ってるわけではないのですが全てにおいて異性としてみることが出来ません。 女性らしさを全く感じないのです。 好き嫌いという主旨ではなく、 振る舞い、容姿、容姿、喋り方などなど、様々な要素でどうしてもセックスアピールが無いというか、異性としても魅力を感じない有名人は誰でしょうか? 男性は女性、女性は男性をお答え下さい。

  • 異性から優しくされること

    先日、あることをしてる時に何人かの異性(男)の人に優しくしてもらいすごく嬉しかったのです。 そして、普段はそのような優しさを見かけることはないので相手の新たな一面を発見したと言う意味の喜びもありました。 というのも、優しくしてくれた異性の人とは普段関わる機会がほとんどないのて、今回たまたまあることをしてるの時に関わることができたのです。 そして、今回ある疑問が浮かんだので質問させていただきました。 1優しくしたいなと思う女性はどんな女性ですか? 2逆に、こんな女性には優しくしたくないと思う女性は? 情報として、今回優しくしてもらった男性を恋愛対象としてはみていません。

  • 異性(男性)をひきつけるには?

    結婚を真剣に考えている30代の女性です。 ずっと、出会いがなく異性とお付き合いしたことがなくてよく分からないのですが、異性(男性)をひきつけるにはどうしたらいいでしょうか? 女性だと容姿も重要になってきますが、平凡な顔立ちの場合どうやって、魅力を出せばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛における容姿の重要度。内面重要って本音か?

    《恋愛には容姿は関係無い》 これは皆が口を揃えて言う定番台詞ですよね。 果たして本当にそうでしょうか? 結論を言えば、僕は「嘘」だと思います。 僕の友人や知り合いの話を聞く限り男女それぞれ最初は必ず容姿で恋愛対象か対象外かを振り分けていると。だって第一印象は必ず容姿しか情報はないのだから。 つまり、好みの容姿の異性じゃないと内面中身まで知りたくならないし踏み込めない踏み込まないそうです。 「ハゲチビブサイク男」という男性がこのサイトで恋愛は容姿だと熱烈に主張し続けてますが僕は彼を擁護しますし賛成派です。 僕のまわりの女性もイケメン話に華を咲かし男性の容姿で彼氏を決めるみたいな言動ばかりですから。 「ハゲチビブサイク男」さんの質問回答をたくさん読みましたが彼の言葉は本当の本音を突き当てていると思います。まぁ女性をバカにした発言も多少ありますが・・・(笑) 正直な話、僕も女性という生き物は偽善者なんじゃないかと考える時期もありました。知り合いなんか男性は性格重要と言いつつイケメンの彼氏がいたりして。何じゃそれって。(笑) 「ハゲチビブサイク男」さんの主張は本当によくわかります。いちいち納得してしまいます。 誰だって容姿が良い異性と恋愛し結婚したいはずなのに何故か容姿論を避け内面だの性格だの議論になるのですか?

  • 異性の魅力をどこに感じますか??

    異性の魅力をどこに感じますか?? 宜しくお願いします。 私は20代半ばの女性です。現在彼氏はいません。 最近、好みのタイプというか、理想ががらりと変わりました。 というのも、以前が外見が好みかどうかと言うのが大前提で(イケメンとかハンサムでなければ嫌と言うのではなく、私の好みかどうか)その上、性格が合うかどうかで判断していたので、とても範囲が狭かったのです。そして、好みでない男性から好かれても嬉しくなくて、どうにも気持ちに答えられない自分が嫌でもありました。そのくせして受身という、自分でも恋愛に向いてない性格だと思ってます。 しかし、最近になって外見は全然好みでないし、全く興味のかけらもなかった人からいろいろ誘ってもらったり、気にかけていただいて、一緒に過ごしてる間に、その人の人柄や内面がすごく魅力的な事に気がつきました。今までは好みでない人へは恋愛感情を抱くわけがないと思い込み、思わせぶりな態度も出来ない性格なので、デートのお誘いすらお断りしてました。しかし、この方は、趣味の関係で断ってしまうのも悪ので断る事はしませんでした。 そこで私は、【はっ】としました。 【あぁ、こうゆう人に大切にされて、そして私も大切にしたいと思える恋愛が幸せにつながるのかも・・・】と。いや、20代半ばで気づくなんて遅いんですが・・・ この件で、恋愛対象になる人の外見にこだわってばかりいた私の考えや理想が本当にガラッと変わって自分でも驚きました。とても視野が広がって、なんだか前向きな嬉しい気分です! そこでみなさんにお伺いしたいのは、 ・異性のどこに魅力感じるかは人それぞれだと思いますが、皆さんは異性のどんなところに魅力を感じますか??外見でも内面でも何でも良いです。 ・幸せな恋愛をするには、どんな事が重要だと思いますか?? ・自分の恋愛観 など、多くの人の恋愛に対する考えを、たくさん聞いてみたいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 異性の友人

    私は24歳、異性の友人は28歳です。彼とは就職活動中に面接のとき隣だったことから仲良くなりました。 同じ業界で、職場も近いです。 仕事が夜中に終わってヒマなときに長電話したり、二人でオールしたりします。 出会って1年半、やましいことは一切ありません。 私は容姿は誉められますが、男っぽい(女性っぽさがない)性格なので、男性とは友人になることが多いです。 友人関係から恋愛に発展したことは2度ほどあります。 大抵の人は私を異性として見てくれていないように感じます…。 友人のことは気になっているわけではない(気になってないわけでもない)のですが、一緒にいて居心地がよいです。 女性として見られてない気がするのが少しショックとゆうか。 私と同じような境遇の方いますか? 友人から恋愛に発展したことがある方、何がきっかけで異性として意識するようになったのですか?

  • 異性に声かけられる女とそうでない女・・・

    私は成人した頃から親友と私の違いはどこなんだろう?と疑問に思っています。友人はおとなしくてどちらかと言えば私がリードしてる感じなのですが二人とも派手ではなく真面目なタイプです。でもなぜか友人にはすぐに彼氏が出来ます。私が未婚の時彼女は既に3回目の結婚をしてました。二人で居るとあらゆる年齢層の男性から見つめられたり話しかけられるのも彼女です。容姿はそんなに関係ないと思ってるのですが男性は話しかけやすい女性を本能で見抜くのでしょうか?どんな魅力が男性を引き付けるのか疑問でなりません。なので男性にお聞きしたいのですが恋愛対象じゃなくても声をかけやすいのはどういうタイプの女性ですか?

  • 異性と対等に付き合えない

    私はもともと他人になめられやすい性格なのですが、それが異性関係にも影響していて大変困っています。助けてください。 一般的な女性が恋人にしそうな、誠実な男性にアプローチすると「あなたにはもっと良い人がいるから」と、やんわりお断りされてしまいます。私のアプローチを受けてくれたり近づいてくるのは、独身を装った既婚者、暴力男、遊び人…などです。「可愛いね」「あなたは魅力的だ」と褒めてくれた男性は、ねずみ講でした。 友達の彼氏は彼女をとても大切にしているのが感じられて羨ましいです。どうして私に近づく男性は、私を利用することしか考えていないのだろうと涙が出てきます。 年齢も適齢期なのもあって、周囲から結婚を急かされています。私自身も結婚したい気持ちはあるのに、異性と対等に付き合えないことに落ち込んでいます。 結婚した友達は遠方に嫁いでしまったので、紹介してもらうのは難しいです。職場恋愛も事情があって出来ません。 お見合いパーティーや街コンなどに出向いていますが、上記のように殆どの男性からは相手にされず、近づいてくる方は身体目的、支配欲求のある人ばかりで…。婚活をすると精神が擦り切れてしまいそうです。もう結婚は諦めたほうがいいでしょうか?