• ベストアンサー

異性として見るってどういうことでしょうか?

他の質問内でふと疑問に思ったので質問させていただきます。 異性を「異性として見る」ってどういうことでしょうか? 「異性として見れない」ってどういうことでしょうか? 特に、男性から女性の場合で教えてください。 性的な欲求が沸かないということですか? 女性としての魅力(容姿、性格)を感じられないことですか? 私は異性である限り、何かしら異性としての意識があるため、 異性として見れないという言葉の真意がわかりません。 「異性として見れない」=「恋愛対象ではない」というだけの意味合いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97550
noname#97550
回答No.2

僕の場合は、貴女のおっしゃる事が全て当てはまりますね。 >性欲が湧かない >容姿・性格に女性を感じない >恋愛対象に(上記の理由で)ならない。 ちなみに、見た目が良い女性(美人・プロポーションがよいなど)や色っぽい仕草に対しては性欲は湧きます。動物的と言うか、オスとしての自分がその女性にメスを感じるのです。 仕草が女らしい人やかわいい人には、性欲とはまた違う気持ち、「一緒にいたい」「もっと仲良くなりたい」という思いが湧きます。 また、僕の場合将来恋人になる可能性を持って友達になる場合と、一生友達止まりがいます。   友達止まりの人は人間的には尊敬、信頼できるけど性欲や恋愛感情は全く湧きません。互いにそう思ってれば良き異性の親友になれると思います。

na-san33
質問者

お礼

大変参考になり、わかりやすい回答ありがとうございます。 異性として見るということにも様々な見方があるわけですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yama1325
回答No.4

恋愛対象ではないの方が近いと思います、 自分の好みの範囲にあれば明らかに特別異性として 認識すると思います、 それ以外はどうでしょうか、男女の違いはありますが 特別に違和感はないと思います、いわゆる対象ではない つまり異性としては見れないと、言うことではないかと思ます、 ただ特別な感情を持たなくてもハンサムとか美人だとかの 認識はあります、

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、恋愛対象であるかどうかに因るところが多いのですね。 カッコイイや可愛いはニュアンスが違ってくるということなのですね。 確かにそうかもしれませんね。

• takakita
回答No.3

そうですね…参考になるかわかりませんが。 思わず手を繋ぎたくなる・触れたくなる衝動が異性を感じる時です。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変シンプルかつ、全ての要素が詰まったような内容でわかりやすかったです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

「異性として見れない」=「恋愛対象ではない」というだけの意味合い >>ここのカテゴリーは恋愛なのでそういうことです。 別の意味はいろいろあるとは思いますが。。

na-san33
質問者

お礼

カテゴリの縛りを気にしていただいたんですね。 そういう意味もあるけど、別の意味もあるってことですか。 回答ありがとうございます。