• ベストアンサー

男性は結局、異性でしかない?~つづき~

しかし、男女問わずなので男性の場合、異性としてでなく人間として尊敬し興味があったりすると話ている間に興味があるわけですから勘違いされて結果的に失ってしまいます。ある人が地方から転勤で来ていて、ひどいかぜをひいてしまい近くに助けを求める人も居ないのでほうっておけず、介抱しました。その彼も友達としてでなく異性としての見方に変わってしまい結果的に失ってしまいました。 女性となら、全く問題ないのですが、私が男性にも女性と同じような態度をとるのがいけないのでしょうか。助けてあげたい、興味があるからもっと近づきたいと思っても男性だと、どういう対応をすれば友達みたいな距離で付き合っていけるでしょうか。やはりルールがあるんでしょうか。 私は自分の価値観(ものさし)で考え行動しますが、万人に通用するわけではなく、いろんな価値観があるので私が 男性の心理を理解していないが為に起こる事だと思っています。いろんな人の価値観・考えをお聞きしたいです。よいアドバイスをお願い致します。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2946
noname#2946
回答No.5

とても優しい方なんですね。1番の回答はひどいですね。見返しがほしいからという回答は利己的な人が多い世の中になったからでしょう 優しくしたいのはわかります。女性は母性的な生き物です。だから看護婦も家族を介護するのも女性だと考えられてきましたから。ナイチンゲールも天使として高く評価されています。ただ、それが女性だけの仕事かいま議論があります。 男性は女性に甘えたいと思うものです。特に地方から上京してくると、たった一人だけで、人の温もりがほしいですから。あなたが優しくすれば、とてもあなたをいとおしく思うものです。いまあなたのような癒し系の女性が少なくなり男性と同等に張り合っていますから、女性的なやさしさは貴重です。また年齢も関係してくるでしょう。 男と女は親友になれるかと議論がありますよね。男性と女性は性的関係という問題が切っても切れないからです。人それぞれですが、男性はいろんな女性と関係を持ちたいと思います。これは男性ホルモンのゆえのこと。女性にはあまり理解できません。だから同姓と同じように異性に接することは難しいですね。  あなたの行為はとても誇れることだと思います。ただあなたが感じているとおり、私的に異性に優しくするのは、好きな相手であればとてもいいことですが、愛情のない相手に優しくするのは、あなたが傷つくと思います。行為を生かすためにも、あなたが学生であれば、マネージャをしたり、ボランティアをしたりして、奉仕はどんな場所でそのような奉仕をするか学んでみるのもいいと思います。あなたと同じことを感じる人はいます。私はよく人の相談に乗るほうです。わたしからみると彼らに元気になってほしい、自立してほしいと思ったアドバイスが、愛情と思われることもあります。私はそれをうれしく思います。それだけ彼らの支えになったからです。しかし私は第三者の立場で接したので、傷つくようですが,ソフトに断ります。 そのときには気まずい思いでも、後に感謝されます。あなたの行為が正しい形で受け入れるためにも、人を見て行動したほうがいいと思います。優しさのわからない相手なら誤解されます。 最後に、あなたは幸せになれる素質があると思います。あなたが愛した男性は特に幸せでしょう。だから自信を持ってください。そしてあなたの気持ちをわかってくれる同姓の友人のアドバイスを大切にしてください。

sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#3043
noname#3043
回答No.7

 アドバイス...というかちょっとした 思想の話 になりそうですが、  自分がその相手に何を望んでいるのか、まず明確にさせること。 …(1)  そして、その相手が、そんな自分の考えを理解してくれているか確認すること。 …(2)  そして、その内容(もっと云えば、自分の望む関係の在り方)を、その相手が承諾してくれているどうか推測すること。(最重要) …(3)  この3条件を検討することで、ちょっとは状況変わるかなー、なんて。  高純度でなされた一連の条件的な過程が言語として恋愛的に結晶化したとき、(することに成功した時)、これはちょっとした 詩 でもあるだろうから、 文明の利器、携帯とメールを最大限使えばいい。(のでは?)  いろいろ応用効くものでもあるでしょうが、(1)~(2)~(3)と、スムーズに運ばせることができれば、有為ではあると思います。  意思伝達手段としては、やっぱり「言葉」が一番いいか、とか漠然と思いますが、まあケース バイ ケースでもあるでしょうから、その他の手段も考えておくといいと思います。    何でも論理でがちがちに固めてしまうのも色気のない話でしょうが、基本的に男は女より論理に抵抗がないような気もします。   よいアドバイスになるかなったか頗る疑問ですが、一つの価値観、考えとしてご参考までに。

sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございました。論理的に分析、解説してくださいましてほんと尊敬?しました。参考にさせていただきます。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

男性の心理、といっても人それぞれでしょうし 男性である私から逆に尋ねたくなるのは あなたのような行為を 愛情として解釈すべきか 友情として解釈すべきか もっと他の、例えばその人の趣味(要するに世話好き)と解釈すべきか ヒッジョーに悩む訳です。 悩むと同時に、こちらの方にも希望があり 是非とも愛情であって欲しい人もいれば 友情でとどめておきたい人もいて その人が好きでやっているんだろうと思い過ごしたい人もいるわけです。 あなたと彼の、それまでの関係が分かりません。 もし私が彼だったとして 以前からあなたと非常に仲の良い友達だったら 突然「男女」の仲を求めるのはどうかと思います。 以前からそれとなくあなたに好意を伝えているつもりだったら (あなたに伝わっているかどうか?は分かりませんが) 介抱してくれたことを、自分の好意を受け止めてくれたんだ、と 解釈したくて仕様がないでしょう。 あなたがもし突然介抱しにきたなら かなり困惑するでしょう。 変なヤツだから、ダメもとで「男女」の関係を求めちゃえ!って 思うかもしれません・・・ 風邪で熱があって、ボーとしてて、何が何だか分からなかった、とか 言い訳まで用意したりしてね(笑 ただね、年頃の男だったら、普通は男女の関係に憧れるものだよ。 求めない方が、ホモ?とか疑われたりして。 最後に私の本音を言います。 私は、もう30代後半だからでしょうか? 友達の関係でいたい、と言われれば出来ます。 そういう女性の友達も何人かいます。 相手の部屋に泊まって2人で飲み明かし、語り明かすような。 そういう友達がつくりたいと昔から思っていたし。 でもね、何か、ときには肌を触れ合いたいなって思うときもある。 相手が人間として素晴らしいと思うほど 2人だけの関係を築けないか、と思う。 そういうとき、オレの本音は一体どっちなのか? はっきりいって自分でも分かりません。

sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

人間関係には、必ず距離があるものです。 知人としての距離、友人としての距離、肉親としての距離、 夫婦(恋人)としての距離。 もし友人としての距離を越えて、さらに相手に接近すれば、 それは友人から恋人に成りたいというシグナルであると 相手は受けとめるでしょう。 実のところ、私の人に親切をよくする方なのですが、度を 越えて親密にすると、やはり勘違いされてしまいます。 そういう経験も何度かしたので、今はうまく距離をおいて 付き合うように心掛けています。 もう一つのポイントは、「見返りをもとめない」こと。 あなたような性格の人が世の中にいることは知っています が、心の深い部分で「自分をよく思って欲しい」という 見返りを求める思いがあるものです。(そして、たいてい はこのことに気づいていない) 例えば、地方から転勤してきた人がひどい風邪を引いた時 も、電話で連絡を取って安否の確認だけしておけば、まぁ 間に合ったでしょう。 人間、滅多なことではくたばりません。水さえ飲んでいれば 数日間は何も食べなくても大丈夫です。 本当に死にそうな時にだけ、駆けつければよいはずです。 (それも異性の人の部屋に行くのですから、何人かで行くのが常識) あなたにとっては苦手な行動かもしれませんが、内省する 時間を1日に1回は持った方がいいでしょう。 何をすることが、相手にとって自分にとって重要であるか。 それを日頃からよく考えておくことです。

sunsun1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行動する時に一度立ち止まって考えてからという事に重要性に気がつきました。相手の気持ちや立場を考えてから、、、って事ですね。見返りというのも、求めてはいないといながら、まあ確かに嫌われたくはないです。親切な人だなと思ってくれたらうれしいとは思います。その辺もよく考えていきたいです。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

なぁんか性格が私に似てますね。ただ私は男ですが… 経験上思うにその親切にした男が若いだけかと思います。 この場合の若い=(精神年齢的に若いor恋愛経験値的に若い) 幸い?恋愛経験値もそれなりに積んだので 一人の女性しか好きにならん性格だしそういった状況に陥りません これは男女が逆であるのが要因かもしれませんけどね… 私が仮に親切にしてもきちんと 「あんたとは付き合わんよ」と言う事を遠まわしに伝えたり、 このサイトのような匿名サイトでの手助けが限界です。 まぁ他の女性がどうがんばっても足の踏み場も無い状況を作ってしまうんですけどね (要はラブラブだと言いふらすわけ、嘘ではなく事実だから仕方ないわな) 親切にした人がモテナイ君ならば同情の優しさと愛情の優しさを勘違いする事結構ありますよ。 女性も案外そうでないですか? 金曜日残業で終電間際で帰りましたが駆け込み乗車する人がいたので扉をこじ開けて乗せてあげました。 ありがとうありがとうと何度も言われました。 この時この二人がどう思うかです。 時としてこんな些細な事から恋愛に発展したりする時もある時はあるんです… その比率を出せと言われれば1%にも満たないでしょう。 でも経験が浅いと30%ぐらいは…何ぞと考えるわけです。 親切なのは良いですが、「相手はどう思うだろう…」と考えると見えてくるかなぁなんて思います。 その為に優しさの中に同情である含みを絡めるわけです…これが難しいんですけどね… 私は男ですが女性の心理なんぞ100%解りません、解った気でいるだけです。 自分自身でさえまだ100%解りません、それほど複雑なものなんです… >人間として尊敬し興味があったり 私がまだ若かった頃…そういう尊敬されたり興味を持ってくれた人が好きになった事多々ありました。 付き合いたいと何度思った事か… そして告白した結果、恋愛に至った人もいるし、一生会えない人もいます。 二度と会えなくした私の罪を許してもらえるなら今普通に会えると思うし、 私に興味を持ってくれた人を恋愛対象に含めたりしないで、ただ一言「ありがとう」と言うと思います。 それが経験値なのかなぁと勝手に思います… >私は自分の価値観(ものさし)で考え行動 度を越すと小さな親切も大きなお世話になりますね。 この辺の見極めが大切なんですが凄く難しいんですよね… だから私は結果はどうあれ「自分がしたいからしたいようにしただけ」と割り切っています。 今は結果好きだと言ってくれれば嬉しい。それだけです。 でも無用な優しさはほぼ排除です。と言うよりも嫌いなら態度に出てしまうのですが(笑 万が一にも一線を超えようものなら冷静に「何考えてるの?馬鹿じゃないの」と払いのけるしかないでしょう。 それが嫌なら無用なおせっかいは辞める事です。 本当に介抱から始まる恋愛だって中にはあるわけですし、優しくされたら多少でも心が動かされるわけですから… 長文大変失礼しました。(だったら書くなって?…書きたかったから書いただけっすよ)

sunsun1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >親切なのは良いですが、「相手はどう思うだろう…」と>考えると見えてくるかなぁなんて思います。 これは重要ですね。私はいままでこうしたら相手はこう思うだとか、こうしてくれるとか計算せずに好き勝手やってきたと思います。そういう事も相手によっては必要でした。 >この場合の若い=(精神年齢的に若いor恋愛経験値的に若い) これもズバリですね。結婚してる人や年配の人の場合親切も普通にとってくれるし、接しやすかったりします。長い文章でいろいろ教えていただき感謝しております。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

家で介抱は恋人でなければ私はしないと思います。それは人がよすぎるんだと思います。例え病人でも家に行くのはいかがなものかという気がします。(熱が40度あって意識がナイ・・などでなければ)何故その場にいたのか書かれてないですが、病院へ連れて行ってあげるくらいでよかったかと思いました。本人が大丈夫というようなら、それは大丈夫なんです。そういう不便さは一人暮らしにはついてまわります。私もそうです。私でも誤解しそうです。 一般的にそれは彼女が(いたら)するであろうと思われる事には手を出さなくてよいと思います。それ以外の部分では何も遠慮する事はないので、友達づきあいしていけばいいのだと思いますよ。 友達は友達なんですが、相手の人が自分を女として見てるか・見てないかは、ある程度わかるもんだと思います。それを頭の片隅に留めておくのもよいと思います。誤解させて断るのは自分も辛いし、相手も恥ずかしいでしょう。 ルールというか。相手が女の子であっても、しょっちゅう行き来してるのでなければ、お見舞いは返って困る場合もあります。部屋の掃除しなきゃ・・とか、お風呂入れてないのに・・とか。だから、親切は必ず親切ではなく、相手の受け取りやすい形に加工するのも大事かナ・・と思いました。

sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございました。「彼女が(いたら)するであろうと思われる事には手を出さない。」って言う事が納得です。その時は自分が暇だった事もあり、ついつい行ってしまいました。ほんと後悔しています・・・。人が良すぎるのも問題ですね。やってあげたくてもよく考えて抑えるべきでした。。。考えてみれば私って自分勝手だなって気がつきました。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.1

何が言いたいのか良く分かりませんが、、、 >人に何かをしてあげることも喜びです。困った時は手助けしてあげたい、分からない事は教えてあげたい、喜んでもらいたい・・。特に見返りを求めている訳ではなく、相手も助かるし自分にも関わって得られるものが報酬みたいな感覚です。すべての人にではないですが。 ? ということは結局貴方は見返りを臨んでいるということではありませんか? それは自己中心以外の何ものでもないしお門違いだよ。

関連するQ&A

  • 異性に対する愛情って何?

    男性に対して恋愛感情がもてません。 男性は何故女性が男性に興味を示さないと、 女性の心を傷つけてまで男性に興味を持たせようとする人が多いんでしょうか。 異性に対する愛情って何ですか? その異性に幸せになってほしいと思う感情じゃないんですか? 何故女性個人の価値観とか意志を尊重していただけないんでしょうか? 疲れています。どなたか教えてください。

  • 男性は結局、異性でしかない?

    私は20代の女性です。人に興味があるのか、男女問わずいろんな人に出会っていろんな発見があったり刺激を受けたり、勉強したりと、人から吸収する事に喜びや価値を見出します。また些細な事ですが挑戦してクリアすること、経験して成長する事が自分を育て、常に人間的に広く大きくなりたいと勝手に思っています。 同級生の考えで「社会人になってから友達とかできないよね」と決め付ける子も居ますが、私は全くそう思いません。私は自分で自分が好きですが、頭も悪いし基本的に駄目人間だと思っているので人から学ぶところが多いです。 また、人に何かをしてあげることも喜びです。困った時は手助けしてあげたい、分からない事は教えてあげたい、喜んでもらいたい・・。特に見返りを求めている訳ではなく、相手も助かるし自分にも関わって得られるものが報酬みたいな感覚です。すべての人にではないですが。

  • 異性を好きになったことがありません。

    異性を好きになったことがありません。 20代前半男性です。異性を好きになったことがありません。(かといって同性には興味無いです。)友達と、性行為はしますが、特に好きと思うことはありません。 これはおかしいことなのでしょうか? まだタイプの女性が現れていないだけなのでしょうか? 理想が高いわけでもないです。 逆に理想は特にありません。 さめているのでしょうか。

  • 異性を愛せないし、愛されない

    私は異性とお付き合いしたことがありません。というより、異性から愛情を向けられたことがありません。 「人に愛されたいなら、まず自分から愛すること」と言いますが、そういえば自分は異性を愛したことがないなと思いました。 私の考える愛するは「この人のために何かをしてあげたい」という気持ちが芽生えることです。 他人にはなるべく親切にするようにはしています。電車で席を譲る。重い荷物を持つのを手伝う。道に迷ってそうな人に声をかけるなど……でもそれは昔から染みついた習慣的なもので、「特別この人のためにしてあげたい」というものではありません。そこに愛情はなく、条件反射のようなものです。 同性である女性に対しては「この人の助けになりたい」と強く思ったことは何度かあります。(その想いが実を結ぶかは、また別ですが) しかし、その気持ちを異性に抱いたことは一度もありません。 私は同性愛者というわけではないと思いますが、どこかおかしいのでしょうか? 子供の頃に男子生徒に散々苛められた経験があるため、男性への無意識の嫌悪感があるのでしょうか? 男性を愛せないなら、愛されることも無理ですよね?

  • 異性にモテる

    傾向として、男性は皆同じような女性を好きになるのだそうです。 女性の異性のタイプはそれぞれ違いますが、男性は似通っているそうです。 あくまで傾向ですけど モテるというのは生きるうえで最も重要なことですか? その人の個体としての価値ってモテるかどうかで判明すると思いますか? とくに女性の場合

  • 異性を飲みに誘う男性の心理

    こんにちは。 大学生女です。 早速ですが、先日経験して、ちょっと気になったことがありましたので質問いたします。 先日、同学年の男性と二人で飲んできました。彼に対して、私は一切恋愛感情を抱いていません。 私は、恋愛感情を全く持っていない異性でも、一緒にいて楽しいのなら、あくまでも友達としてよく飲みに行っています。 これが初めての飲みだったのですが、そろそろ時間だし、帰ろうかという時にいきなり、今日泊まらない?というようなことを言われびっくりしました。 思わず聞き返すと大真面目にうなずいていたのですがもちろん断りました。 かなりの真面目で、遊んでいるようなところが全くない人なのでこのような言葉を発したことが本当に意外でした。恋愛とか興味あるのかな?っていう感じです。一回り年も離れており、全くの予想外でした。 普段は頻繁にメールするわけでもなく、学校も違うのでほとんど会いません。たまに連絡を取り合う程度です。 そこで質問なのですが、男性は異性を仲の良い友達として2人で飲みに誘うということはないのでしょうか。男性側から2人で飲みに誘うということはどんな真面目な人でも、やはり「下心」があるものなんでしょうか。 また、最初は下心がなくても、飲んでいるうちに雰囲気で芽生えて?くるものですか? 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • 異性(男性)と話せない。オドオドしてしまう

    男性と上手く会話をすることが出来ず、困っています。 小・中では男友達も多くいたのですが、高校に入って男子に集団で苛められてから男性が怖くなり、男性を避けて極力女性とばかり一緒に過ごすようになりました。 大学ではサークルに入り、「流石に大学で苛めてくる人はいないだろう」と、サークル内の男性にも自分から声をかけるように努めました。しかし上手く話すことが出来ず、会話が続かないのです。特に先輩が駄目でした。これまで女性の先輩しか接したことがなかったので、異性の先輩にどう接したらいいか分からす。常に敬語で当たり障りのないことしか言えずに、全く会話が弾みませんでした。 同じサークルの女性はどんどん先輩たちの輪に入っていって、可愛がられていました。なので他の女性の様子を参考にして話しかけてみるも「は?何で俺に話しかけるの?」と言われたり。私がオドオドしている様子にイライラしたのか「お前いい加減にしろよ!」と怒鳴られたこともあります。結局居心地が悪くて、そのサークルは辞めてしまいました。 社会人になりましたが、未だに異性と話せません。会話といえば業務連絡ぐらいで、プライベートな話は一切無しです。休憩所などで二人きりになった時は、自分から挨拶して会話するようにしていますが、相手の話に対してとっさに言葉が出てこず、無言になってしまうことも多くあります。歳の離れた先輩ばかりで、また学生よりも上下関係に厳しいので更に接し方が分かりません。「こんなこと言ったら失礼じゃないだろうか」「あんまり親しくすると周りから変な目で見られるのでは?」と考えてしまい、相手の冗談にも上手く返せず、愛想笑いしか出来ません(仕事などの真面目な話なら出来るのですが、軽い話が全くできない) 女性社員とは、それなりに親しくさせてもらい、会話も普通に出来るのですが。でも昔働いてたバイト先では「私、貴方みたいなタイプって一番イライラして嫌いなの!」と言われたので、同性にもあまり好かれる方ではないのかもしれませんが…。 「イライラされるのは仕事が出来ないからでは?」と思われるかもしれませんが、仕事については褒められることが多いので、そういうわけではないと思います。 最近女性社員が新しく入社してきたのですが、すでに男性社員とは馴染んでいて、楽しそうに談笑しています。相手の下ネタや冗談にも笑顔で突っ込んでいて「あの子は面白い」と評判がいいです。それを「なんで咄嗟にあんなに上手い返しが出来るのだろう」と尊敬しつつも嫉妬してしまうし、何より自分の方が長くいるのに…と悲しくなります。 そんな調子なので、もちろん彼氏なんて出来たことはないですし。また、後輩にも舐められやすいです。新しく入った新人さんほどではないにしても、それなりにコミュニケーションを取りたいのですが…アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 異性の友達が欲しいです☆

    異性の友達が欲しいです☆ 私は女性ですが今まで病気があり(今も完治はしていませんが落ち着いています)なかなかごく普通に生活ができていませんでした。 最近ごく普通に生活できるようになりやっとこれから人生が始まる感じです。(大げさですみません) 同性の友達はたくさんいますが異性の友達はいません。いても結婚しています。あと過去のイジメで男性に恐怖感がありました。今もまったくないわけではありませんが最近前向きに異性の友達が欲しいと思えるようになりました。 どうしたら異性の友達ができると思いますか? 異性の友達がいる人といない人の違いや特徴ってなんでしょうか?なんだと思いますか? アドバイスお願いします☆

  • 異性を好きになりません。

    大学1年の女です。タイトルの通り、異性を本気で好きになったことがありません。 好きなタレントも女性がおおいです。 理系の学部で周りには男性ばっかりなのに本当に好きな人が出来ません。 彼氏がほしくてたまらないと言うことはないのですが、時々寂しくなったり、自分の生きがいについて深く考えてしまうこともあります。 彼氏以前に異性との付き合いを避けてしまいます。なんか怖いんです。 人見知りな上にどちらかというと無愛想な方なので、異性との友達付き合いや恋愛を半分あきらめてしまっています。このまま何もない方が気楽かもしれないと逃げてしまうんです。 どうしたら異性に興味を持ち、好きになることができるんでしょうか?

  • 異性の友達

     私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??