• 締切済み

ひったくり防止

知人女性がひったくりの被害に遭いました。夜間の帰宅時に自転車前かごの一番下に入れておいたバッグを、上の物を払いのけて引っ張り出して奪ったそうです。被害場所は大きな通りの歩道上です。 前かごに防犯ネットを掛けていなかったのですが、もっと堅牢な収納ケースはないものでしょうか? また、関西では防犯ネットをナイフで切って中のバッグを奪ったケースもあるそうです。 ひったくり防止に役立つアイデアはないものでしょうか?

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.4

後部の荷台に取り付けるタイプの強固な鍵付きボックスは普通に市販されています 中身が見えないのと、容易には開けられないので相応のひったくり防止効果があると思います

noname#127088
noname#127088
回答No.3

他の回答者さまがすでに答えているように、後付け可能で強固なボックス式のふた付きかごは見たことがありません。これは想像ですが、おそらく自転車の前に装着できる大きさのかごにふたが付いていると、あまり荷物が積めないからではと思います。街で見かける自転車は、かごから大きく荷物がはみ出しているのが一般的ですから。 ひったくり防止のグッズはいろいろ販売されていますが、単純で効果的なのはアラームではないでしょうか。これはバッグに取り付けたアラームを自転車のかごに繋いで、ひったくりが無理矢理にバッグを盗むと大音量のアラームが鳴るというグッズです。一般的な防犯アラームでも代用できますから、安価で手軽に使えると思います。 とはいえ、あくまでもこれはひったくりが逃げることを防止するだけで、ひったくりそのものを防止するわけではありません。ひったくりに遭わないもっとも効果的な方法は、なるべくバッグを持ち歩かないことです。女性の場合、化粧道具などいろいろ常備しなければならないものが多いですが、ウエストポーチなどを代用するなどバッグを持ち歩かないための工夫が大切だと思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/exsight/wsa-500/
  • rinring
回答No.2

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=565288 巾着式にすればさすがに取るのに手間がかかって、有効じゃないんでしょうか。 あと、プラスチック製のジャバラ上になったカバーを上につけるタイプもあります。これだとナイフで簡単に切れないとは思います。 http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/anzen/taisaku/hittakuri/index.html

• sugarp
回答No.1

ナイフで切って、だともうひったくりではなく強盗ですよね… そこまでに効果があるか分かりませんが、ベルトのようなもので しっかりと止めることができ、簡単に片手でひったくられはしない ようなものがあります。 http://naireya.ocnk.net/product/1042 BAA(自転車安全基準)マーク付の商品です。 もっといいのは鍵がつけられる前カゴに換えてしまうことだと思う のですが、単品で販売されているのは見たことがありません。 最初から付いている自転車はあるようなのですが。もっと検索すれば あるのかも知れません。