• ベストアンサー

海外での大人(?)の現金等の持ち歩き方

スリなどの被害防止のため、腹巻や首からパスポートケースを下げるなど、対策グッズはいろいろありますよね。 しかし、どれも格好が良くなく、特に支払いのときにはちょっと恥ずかしさを覚えます。 バックパックでの旅行やジーンズならあまり気にしないのですが、例えばスーツを着ているときや、おしゃれをして街を歩きたいときなど、どのような方法で現金・カード・パスポートを持ちあるけば良いでしょうか? 格好うんぬんより被害に合わない方が優先なのですが、フランスやイタリアなどおしゃれな街に来て、小物もスマートに持ち歩きたいときがあります。 スタイリッシュかつ防犯ばっちりな良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.10

私は仕事で行くので、いつもスーツで歩いています。 大金は持ち歩きません。 財布にカードと現金を100ユーロぐらい入れて、内ポケットです。 あと、同じく100ユーロ分ぐらいの小額紙幣(Euro10×10枚など)とコインをズボンの右ポケット(左はハンカチの習慣なので)に無造作に入れています(走るとちょっとジャラジャラしますが)。 コレは盗られてもいいつもりで、覚悟をした金額です。 地下鉄やタクシー、ちょっとした買い物やカフェなどの支払いは、ポケットの分ですむので、財布を出すのはちゃんとした買い物とちゃんとした食事のときだけですね。 財布を使って買い物をしたときは、カードやおつりを財布に戻し、それを内ポケットにしまってボタンをかけるまで、キャッシャーの前から一歩も離れません。 ポイントは心構えです。 敵(スリ引ったくり)もプロ、勝ち目のなさそうな相手には仕掛けてきません。

その他の回答 (9)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.9

まず、強盗やスリに狙われないよえにするのが最善です。 地元になじんじゃうか、逆に目立つだけ目立つか。 地元の人達と同じにとは、なかなかゆかず、かえって挙動不審で目立っちゃいますから、逆に、奇抜な格好だとスリなども手が出せません。 たとえば、紋付袴とか、和服とか。 一応正装扱いですので、その姿でオシャレなレストランなどでも大丈夫ですが、難しい点も有ります。 次善の方法として、被害を最小限度にする事を考えましょう。 盗られてもしかたない金額だけ、分けて持つのは、常識です。 私は、ある国で、バス強盗に遭い、縛られて畑の中に転がされた事があります。 その時でも、ある場所に隠しておいた(身に着けていた)2千ドルは、無事でした。 サイフの中の200ドルは盗られましたが。 その時一緒にいたアメリカ人達は、首から下げていたり、腹に巻いていたり、靴の中に隠していたお金などは、完全に盗られてしまいました。 ワシントンDCから来ていたカップルは、トラベラーズチェックから、クレジットカードまでやられました。 テキサスから来ていた夫婦は、クレジットカード1枚だけが無事で、奥さんが身に着けていたアクセサリーなども、全てやられました。 無事だったのは、私の2千ドルと、バスのドライバーが、サイフに入れずにそのままポケットに入れていたお札1枚だけでした。 クレジットカードも、盗難し、不正使用や偽造カードなどに使うそうです。 カード明細をチェックすれば、被害は防げますが、旅行先で、現金の持ち合わせが無くなり、悲惨な目にあうのは、変わりませんから、カードとて安心できません。 お金の隠し場所は、工夫してください。 グッズが有るような場所では、すぐに見つかります。 私の場合、強盗が気が付かない所に隠した事もありますが、200ドルをすんなり出したため、執拗な身体検査されなかった事も、幸いしていたようです。 その国の平均月収は、150ドル程度だそうです。

  • designcv
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.8

フランスに住んでいます。 腹巻きなどの防犯グッズは、「狙われた後取られないようにする」ものですよね。「最初から狙われないようにする」ためには、見た目の隙のなさが必要だと思います。 具体的には、姿勢よく颯爽と歩く、キョロキョロしない、地図を道で広げない、ブランドものの紙袋を持って歩いたり地下鉄に乗ったりしない、などでしょうか。 日本人は姿勢が悪かったり歩き方が遅かったりする人が結構多いと思うのですが、こちらに住んでいる日本人は気をつけるようになるのか、歩き方で住んでいるかどうか結構わかったりします。 そして何か探すときや見慣れないものがあったりしても、頭をキョロキョロさせず目だけで追うほうが、観光客に見えないのと、不審人物が近寄ってきたときに視界に入りやすいのでよいと思います。 地図は、できるだけ見る範囲のみが見えるように折り畳んで見たほうがスマートだと思います。そして必要ないときはバックにすぐ入れたほうがいいです。できれば現地でコンパクトな製本された地図を買うのがお勧めです。スリ対策だけでなく、ヨーロッパのほとんど(多分)の道は名前がついており、本タイプの地図は名前がわかれば辞書のようにひいてすぐ場所がわかるようにできているため実用的だからです。 ブランドものは買ったら他の袋に入れ替えるか、タクシーを使ったほうがいいですね。お金を持っていそうにみえるというのもありますが、現地の人にとってブランドの袋を抱えて地下鉄に載ったりするのは不自然なため、いかにも観光客に見えるからです。 お洒落をばっちりしていても堂々としていればむしろ観光客には見えないと思います。スマートに振る舞うことがむしろ防犯になるのではないでしょうか。私は慣れない国に旅行しても目一杯お洒落をして、ハッタリでも堂々とするようにしています。今のところスリにあったことはありません。 ただ高額の現金を持ち歩かないことと、バックの口を開けっ放しにしない・手を離さない、は絶対に注意が必要ですね。

  • leoundmax
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.7

まず、防犯のこと。 お金を持っているように見せない。 隙を与えない。 犯罪者は案外あなたを注目しているので、その視線を感じるようにトレーングする(現地に住んでいると日本人のわたしでも、狙われているとか、危ない場所だというのがわかるんですよ) それでも、観光客は「鴨がねぎしょっている」ようなところがある(わたしから見てもすきだらけ)だから、自分にとってたいしたお金じゃないと思っても、中には本当に貧しい人(日本には少なくなってしまったか皆無だけど)がいるということをインプットしておいてください。 また、お金だけじゃなくて、犯罪者がにげているとか、独裁国で政治犯として追われていてつかまったら強制送還、その国で拷問にあう、という状況の人などは、一人や二人殺してでも逃げ切ろうとします。だから、1万円くらですむなら深追いしないというのも状況においてはサバイバルかもしれません。 もっている現金は基本的に「取れれても自分が困らない程度」と考えておけば気が楽。全財産を持ち歩くようなことはなきよう。 クレジットカードですが、自分の住んでいるドイツでは以前はほとんどカードが不可でした。店がカード会社にしはらう手数料が非常に高く、店としてのメリットがないのです。しかも、ヨーロッパの人にはECカードという共通の銀行カードがあるので、こちらがポピュラーだったりします。今は、だいぶクレジットカードも増えてきましたが、現地の老舗でおいしいところとか、ちょっと田舎町のおばちゃんがやっているようないい店とかはまず使えないことが多いです。 フランスやイタリアでも、ブランドブティックやデパートは使えますが、個人経営のおいしいレストランなどは使えない場合が多かったです。 ハンドバックでも、小脇にしっかり抱えたり、隙がなければ大丈夫です。いざ、というときの1万円程度(ホテルまでタクシーで帰れるくらいの額)は、おなかのなかとか太ももとかでもいいのでは。スーツでも目立ちませんよ。(女スパイがピストルもっているようなところ) クレジットカードでキャッシングしても、日本に帰ってすぐ返金すれば、利息はそれほどかからないし、以前に実験したときは、金利のさもあって、日本で買った外貨よりもキャッシングのレートの方が有利だったこともあります。額にもよりますが、利子といっても多くてせいぜい数千円なので、送金手数料とトントンです。 こまめにキャッシング(24時間のATMはあちこちにある)という手もどうでしょうか。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

現地の犯罪状況にもよりますが…私はできる限り「旅行者ではなく、ここで生活している人」という雰囲気をかもし出すようにしています。 具体的にどうするのかと言われると困りますが、現地語でしょっちゅう道を聞かれますので、試みは成功していると思います。 ですので持ち歩き方は、その国の人と同様ですね。 ちなみに防犯グッズとして「きんちゃく」は見かけの貧弱さに反して、意外とバカにできないそうですよ。

  • Maryam
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

現金を持つ方法ですが、最小限必要なキャッシュとカード1~2枚(ビザかマスター)をお財布に入れ持ち歩けばよいのではないでしょうか。この中身ならばかさばることなく、男性のスーツの内ポケットで邪魔になることはありません。(但しレストランなどでスーツを預ける時には、お財布まで一緒に預けないように!) 女性ならば、大きなバッグではなく小さなバッグを選び、お財布を内ポケットに入れれば問題ないでしょう。あとは、緊張感持って堂々と! フランス、イタリアに住んでいるかのごとく振舞ってみては? これで問題ないでしょう。

  • kkyyss
  • ベストアンサー率3% (2/57)
回答No.4

私は腹巻のようにして腰につけるタイプのものをよく使います。ちょっと膨れますが、よくみないと財布が入っているようには見えないので、防犯にはよいかもと思っています。クビからさげるタイプは服の中にいれないと体の前でぶらぶらするのでかえって危ないかも。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.3

本来 本当にかっこいい人間は こういう悩みはもたんだろう・・・  私は違うが  そういう男たちは  決済は すべてカード そういう店しか行かない。 もしくは顔パス  そうでないなら 格好つけない そのほうがスマートというもの 以上

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

男性限定になるかもしれませんが私は靴下の中(靴下のくるぶしの所)に大金、クレジットカードを入れて通常使いそうなお金は普通に持っていました。 店などで使うときはトイレなどで取り出して使いました。 ただ、全く現金を持っていないと殺される可能性があるので少しはすぐ出せる物持っていた方が良いです。

noname#253723
noname#253723
回答No.1

『マネークリップ』はいかがですか? 沢山、種類があるのでURLは貼り付けませんが、検索してみて下さい。 大人のお洒落としてバッチリだと思います。

関連するQ&A

  • イタリアでの防犯対策

    イタリアでスリやひったくりの被害に遭う外国人観光客が多いようですが、外出の際にガイドブックやカメラを持ち歩いたり、またはそれらの荷物を入れたデイパックを持ち歩いたりするのは防犯上良くないのでしょうか?また、現地で被害に遭われた方の体験談などもお聞かせ頂ければと思います。

  • 10月にイタリア旅行に行きます。ローマはスリ、ひったくりがおおいと聞い

    10月にイタリア旅行に行きます。ローマはスリ、ひったくりがおおいと聞いたので、買い物はフィレンツェで済ませて、現金、パスポート、買い物などはスーツケースにいれ、ホテルの部屋において出かけようと持っています。パスポートのコピーは持参します。ローマでの観光はコロッセオ、フォロロマーノ、跡は街をブラブラと言ったところでしょうか。ローマでのホテルはメデティラネオです。JTBのツアーではAランクになっていますが、ホテルの情報がなかなかとれません。 イタリアではホテルのセーフティBOXも危ないとききますので、貴重品はスーツケースにいれ、スーツケースにはナンバーロックのカギも付けベルトを使っておくつもりです。 イタリアでこんな被害にあった、という経験を教えていただきたく書き込みしました。出来たらホテルの名前も教えていただければありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアでのお金の管理について

    初めてイタリア旅行に行きます。 ツアーで9日間行きます。実際にイタリアにいる期間は7日間です。 海外旅行もまったく初めてなので不安です。 イタリア旅行でのお金の管理について心配です。 現金では持ち歩かない方がいいとの事なので ユーロは T/Cは安全だと思っていたのですが色々調べていくとあまり 利用しないようにしたほうがいいとのことなのですがどうなのでしょうか? 日本にいてもクレジットカードは危険と思っていたので作りませんでした。 クレジットをイタリアに持っていった時 買い物をしたときに、クレジットを出して日本についたら後日請求される形になるのですか? クレジットから現金も引出すことはできるのでしょうか。 ユーロはどのくらい持って行ったら良いのかT/Cは全く持たないほうがいいのか わかりません。 また、イタリアはスリが多いとのことなので、腹巻にチャックをつけて 貴重品を入れようと思っています。 普段は、ポーチからお金を取って腹巻のところは何かあったとき以外に触らなければ パスポートも入れて大丈夫でしょうか? 疑問に思っている事があるのですがツアーで行くとき イタリアについて観光しているときはキャリーケースはどこに預けているのでしょうか? キャリーケースの中に現金やパスポートを入れておくと危険ですか? 何も分からなくて色々質問してすみません。

  • ICチップが入って固くなったパスポートの持ち歩き方

    パスポートの持ち歩き方についてお聞きしたいです。 海外旅行中、ホテルチェックインなど、すぐ出さなくてはいけないときはバッグに、スリなど多そうなところでは腹巻きに入れて持ち歩いていたのですが、去年の更新でICパスポートになってから、腹巻きだと固くて不快に思います。縦横どちら方向にも全くしならないので。 首から下げるにしても、板が服の中にあるので過剰に気になりますし、次に行くのが夏場の旅行なので、薄着だとわかってしまいそうです。 気にせず普通にバッグに入れる以外で、ICパスポートになってから方法変えられた方はいらっしゃいますか? 行くのがほぼ一泊ずつホテルを変えるツアーなので、ホテルの金庫保管は使えません。

  • 海外での防犯対策

    海外旅行に行かれるとき、皆さんウエストポーチや腹巻状(?)の貴重品入れなどお使いのようですが、最近はウエストポーチは「貴重品はここだ!」と宣伝してるようなものだ、とか、あんなの使うの日本人だけだ、とか言われていますし、長期滞在の場合は毎日毎日腹巻巻くのもたいへんですよね。現地の方はどんな防犯対策をしているのでしょう。カバンを車道側に持たないとかは基本でしょうが、バックの斜め掛けとかも、TVなどで観察する限りでは、現地の人はあんまりやってないような・・・。日本人は狙われやすいと聞きますし、あんまりカッコよくなくても、こういった方法をとるべきですか? でもそれじゃ、日本人だぞおおって叫んでるようなものですし・・・。経験談などなど、教えてください。

  • イタリアでの心温まるエピソードや良い所をお教え下さい!

    イタリアでの心温まるエピソードや、 イタリアの良い所をお教え下さい! 来週から友人と2人でイタリアへ個人旅行するのですが ここ数日、イタリアでの治安のことを考え ずっと憧れていた国なのですがオロオロしてしまっています。 私は今回が初海外の初心者です。 一緒に行く友人はヨーロッパやアジアなど 計30カ国ほど訪れたことのある大ベテランなのですが、 年輩であり、 イタリアへは行ったことがないそうなので イタリアへ行きたいと私が言ったために その人にスリなどの悪いことが起きてしまったり、 迷惑をかけてしまわないかと心配でいっぱいです。 気をつけねば!とネットなどで 情報を集めれば集めるほど心配になってきました(T-T) そのため、 イタリアでの素敵な思い出をお教え頂けましたら嬉しいです! こんな場所が良いよ~!や、イタリア人の素敵な所など ちいさなお話もお教え下さい(^-^)* Tシャツ、ジーンズ、リュックのみの軽装で行く予定なのですが お洒落をしていなくてもやはりスリをする人などが 近付いてきやすいでしょうか? いろいろなアドバイスもお待ちしております*

  • スニーカーに初挑戦したいです。どこのメーカーがオススメですか?

    普段まったくジーンズを履かないスカート派です。 カジュアルなスカートとブーツという格好が多いです。 でも、最近、スニーカーを履きたいなと思うようになってきました。 歩くことが多くなったので、歩いてOKな、でもちょっとお洒落な街でも買い物とかに行けちゃうような かっこいいスニーカーを買いたいと思ってます。 どこのメーカーorブランドがオススメですか?週末に買いに行こうと思っています。 スカートに合うスニーカーを教えてください。

  • Tシャツとジーンズだけの格好

    Tシャツとジーンズだけの格好ってダサいんですか? ダサいとしたら最低でも他に何を身に着けるべきでしょうか? まだ実際に夏本番ってわけじゃないけど、渋谷や原宿を歩いていてもTシャツ+ジーンズだけで歩いている人を見かけません。 みんなシャツを羽織ったり暑いのに首にストール巻いてる姿を見ます。 …そんなわけで街を歩いていると自分がダサすぎるんじゃないかと思ってしまいます。アメリカに住んでいる頃はTシャツ+ジーンズ+サンダルでもオシャレに思われました。

  • 40代オシャレデニム

    こんばんは。 デニムジーンズを探しています。 履きやすくて、格好の良いもの。スキニーとストレートは持っているので、少し違ったタイプが欲しいのですが、よく分かりません。ちなみに年齢は43歳160センチ細身です。(ガリでずん胴です、、、) 今まで、自力で探した中ではディーゼルのふくらはぎ辺りは細くなったボーイフレンドが良いかな、と思ったのですが、お尻のあまり具合と価格に躊躇してしまいました。また、AG の履きやすさは魅力でしたが、少し女性的すぎるかなーと思いました。 興味がわいてきて、ネットを見ても街を歩く人を見ても、皆様オシャレにジーンズを履きこなしています。 そこで、オシャレな皆さん、お勧めのジーンズを教えてもらえませんか?

  • ジーンズの太さ

    大学生・男です ジーンズの太さは、ゆったりストレート派です。細めのものを履かないわけではないですが、トップを細く、ボトムゆったりのような格好が好きなので。ショップ店員さんや街で見かける人ってビックリするくらい細いひと多いし、友人達も細いのを勧めてきます。なので、自分の格好にだんだん自信が・・・・・(-v-;) オシャレ好きなみなさん(男性も女性も)はどう思いますか? 意見お願いします。