- ベストアンサー
便器の取り合いが囚人のジレンマ?
あるA君とB君がいて、2人ともトイレに駆け込んだところ大便器が1つしかなかったんだ。 A君がB君にトイレを譲ればB君は助かるんだけどA君はケツが爆発しちゃうんだ。 同様にB君がA君を譲った場合でもそうなる。 でA君B君がどちらも譲らない場合、2人ともケツが爆発しちゃうんだ。 でA君B君がどちらも譲る場合は便器を半分づつ使うから半分垂れ流すだけで済むんだ。 これって囚人のジレンマですよね?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
面白いですね。確かにジレンマを感じますけど、 ゲーム理論の囚人のジレンマではありません。 なぜならばゲーム理論では合意を形成できないからです。 また、このケースで囚人のジレンマの選択である裏切りを実行する場合、 力の強いもののいいなりになる可能性があります。 まさしく、それこそ強制力のある合意に他なりません。
その他の回答 (1)
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2
通常の囚人のジレンマでは、A,B両者のベネフィットの総和で、考えると最適解があるにもかかわらず、A,Bそれぞれの単独の立場でのベネフィットの最適化をはかると、A,Bのベネフィットの総和が劣化するというモノ。 まず、上記のウンコでいうと、まず ベネフィットの定義が不明確。 典型的な囚人のジレンマでは、収監期間で定義されています。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 おかげさまでスッキリいたしました。
お礼
回答ありがとうございます。 おかげさまでスッキリいたしました。