• ベストアンサー

囚人のジレンマ

2人繰り返し囚人のジレンマゲームのアルゴリズムを考えなければいかず、有名な”しっぺ返し”や”全部裏切り(協調)”や”ランダム性のあるもの”など以外で何かありましたらお願いします。 ちなみにノイズ入りです。ノイズの確率はランダムに設定されています。 パブロフ戦略などがいいと思ったのですが、これは”しっぺ返し”の応用なため、あまり・・・ 何かオリジナルかつそこそこ強いアルゴリズムを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.1

STFT(super tit for tat)という戦略が有効かと思います。 通常のTFT(目には目を戦略)よりも厳しく、一度裏切りに会うと以後は裏切りを続けるという戦略です。 コンピュータシュミレーションでは非常にいい成績を出します。