• ベストアンサー

大型便器に交換すると不具合がある広さとは?

トイレの便器交換を検討していて、トイレの排水が(露出)縦管方式になっているマンションにすんでいるのですが、時々、マンションあるいは、団地の洋便器を通常サイズから、大型サイズに変更すると、使い勝手が悪くなる場合があると言う意見を聞くのですが、以下の場合に普通サイズ便器から、大型サイズ便器に交換するとサイズ的にトイレの使い勝手が悪くなる可能性はあるのかな?と良くわからないでいます。 トイレの部屋のサイズ  横 1060mm  奥行き 1250mm 現状の便器は奥の壁から便器の手前まで730mmでそれを大型サイズに変更すると780mmになります。 現状のトイレで50mm後ろに立ってみたのですが、どうも使い勝手が悪くなるのか良くわかりませんでした。ご存知の方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-plus
回答No.3

便器の使い勝手は、便器先端から壁までの距離によって変わります。 下記の資料で寸法を確認してください。 http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0064.pdf 尚、床上排水の便器とのことですので、取り替える便器と既設便器の 床からの排水心寸法が同じか、取り替える便器の方が高くなるように してください。既設便器より低くなると、逆勾配で洗浄不良をおこす 場合があります。

standardizes
質問者

お礼

教えていただいた資料によると、便器手前は最小250、標準400、余裕がある場合が500ということですが、大型便器に換えた場合480ですので、ほぼ余裕があるサイズの部類に入りそうです。 また、便器横も壁まで実寸480ありますので、これも余裕でパスしそうです。 ということは安心して大型便器に変更できるということになりそうです。 私が使い勝手が悪くなると聞いたマンションはトイレのサイズがもっと小さいということになりそうですね。 あと、床からの排水心寸法も大丈夫か調べてみたいです。 ありがとう御座います。安心しました。

その他の回答 (2)

• jo1715
回答No.2

WC内の有効が1200あれば、どのような便器でも不具合は生じないでしょう。まして壁排水ですから。(現状の便器で不具合で無ければ) *排水(露出)縦管が壁より芯で12Cm~16Cmなら問題なし。

質問者

お礼

>どのような便器でも不具合は生じないでしょう。 そうですか。安心しました。ありがとう御座います。

• rbpfx170
回答No.1

>大型便器に交換すると不具合がある広さとは?  人が最小限正面に通る又は回るのに必要な幅は約600mm。  最近の便器はタンク一体型が多くその分便器サイズより少し前に出る可能性があります。  便器の排水位置をお確かめください。  トイレの入り口どの様になっているかがわかりませんが、 1、「便器が右、扉の吊り元が左」・・カニ歩き状態。 2、「便器が右、扉の吊り元が右」・・なんとか。 3、「便器が正面、扉の吊り元が右・左」・・扉の開け閉め後ろ向き。  質問者様のデータが少ないのでこんな程度です。 参考にならないかも知れませんが・・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。