• ベストアンサー

普通便座を大型便座に

今、普通サイズのトイレを使用しておりますが 便座だけ破損したので取り替えようと計画中。 便座だけを大型サイズにするのは可能でしょうか? 便器の溝が出て使いづらいという事はないでしょうか? 皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

便器の便座は便器に合うように作られています。 便器より大きな便座は便器よりはみ出してしまいますね。 便座の裏を見ていただければ分かりますが足が付いています。 その足が便器の上に乗るようになっているのですが、便座が大きいと便器から足がはみ出して最悪便座が破損する恐れがあります。 便器に合った便座をお使い下さい。

nhs1338
質問者

お礼

なるほど言われてみれば便座の裏にクッションついていますよね。 そこまで考えていませんでした・・・とても参考になりました。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • humu001
  • ベストアンサー率54% (50/91)
回答No.1

丸型なら問題ないと思います。 数センチ大きいだけだから差ほど気にならないと思います。 以前洗い落としも良くあった頃、材料屋が間違えてもってきて交換するまで大型で使用してもらったことはよく有りました。 ※しかし使用感は人それぞれ問題が有ったとしても責任はもてません。

nhs1338
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 上の方の意見参考にして考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい便器の便座

    小さい便器の便座 小さい便座を探しています。元保育所の家に住んでいるのですが、私の部屋の隣にあるトイレの便座が割れてしまいました。園児さん用のトイレだと思うのですが便器自体が低く小さい洋式のトイレで、ホームセンターや電気店でも取り扱いが無いそうです。 私は大人なので今は便座をあげて、便器に直接座っています。小さいので落ちる事は無いのですがやっぱり使いにくいです。 一階には普通のサイズのトイレがあるのですが夜中に一階まで下りるのは不便なのですが、市販されていないのでしょうか?

  • 便座が外れません。

    今まで1階でウォシュレットを使用していたのですが、1階の便器ごと買い換えるために余ってしまい、もったいないので2階に取り付けたいのですが便座が外れません。 1階も2階も同じ便器だったので使用可能だとは思いますが、2階便座を外す方法を教えてください。 30年以上前のINAXの便器(形式不明)、便座(L12の表示あり)なのですが、便器の裏にナットのようなものがなくて取り外しができません。 便座上部には取り外し用のネジカバーやレバーなどもなく、便座自体を前後左右に動かしても全く動きません。 専用工具が必要なのでしょうか? 便座を壊すという方法もあると思いますが、その前に皆様のご意見を伺えればと思います。 見難いかもしれませんが、便器裏の便座固定器具の画像を添付させて頂きます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 便座があっていないのか、それとも取り付け不備か。

    便座があっていないのか、それとも取り付け不備か。 JANISというトイレメーカーの C710という便器の便座(ユニットバスです) 入居した時からひびが入っていた便座が、4年という時間をかけて真っ二つになってしまったので、便座を取り換えることに。ネットで現在は大型と普通型の便座があるということで普通型の便座(INAXのものCF 6AE)を購入し自力で取り付けました。 そこからさらに1年半。気がつくと、便器と便座の接地面(便座の裏に便器と接触する4つの突起がありますよね)のうち、右側の2点と接する便器部分がこすれて表面のコーティングが少しはげていました。一方左は全く普通でツルツルのまま。 これは、便座が合っていないということでしょうか。ネットでいろいろ検索したところ、C710という型は標準型なのでたいていの普通便座は合うということでしたが・・・。ただ、ジャニスのHPだと『ジャニスの型番があってもユニットバスの場合ジャニス側に聞かれても分からないので、ユニットバスメーカーに聞いてくれ』と書いてあるのが気になるところですが・・・。(というか、型番があってメーカーが書いてあるのに、分からないってあるんですね。) 座っているときにやたら右側だけが内側に向かってグッっと動いていたので、体重の掛け方と、取り付け方の不備なのかな、と思うのですが、どうなのかなぁと。 こんな抽象的な話で申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。 あと、右側のはがれたコーティングを左側のようにつるつる状態に戻す(戻ったようにごまかす)テクニックなどがあれば教えていただけると幸いです。

  • 大型便器に交換すると不具合がある広さとは?

    トイレの便器交換を検討していて、トイレの排水が(露出)縦管方式になっているマンションにすんでいるのですが、時々、マンションあるいは、団地の洋便器を通常サイズから、大型サイズに変更すると、使い勝手が悪くなる場合があると言う意見を聞くのですが、以下の場合に普通サイズ便器から、大型サイズ便器に交換するとサイズ的にトイレの使い勝手が悪くなる可能性はあるのかな?と良くわからないでいます。 トイレの部屋のサイズ  横 1060mm  奥行き 1250mm 現状の便器は奥の壁から便器の手前まで730mmでそれを大型サイズに変更すると780mmになります。 現状のトイレで50mm後ろに立ってみたのですが、どうも使い勝手が悪くなるのか良くわかりませんでした。ご存知の方おしえてください。

  • 便座を上げないの?

    さっきテレビ番組で、洋式便器にはU字型便座とO字型便座があるが、なぜU字型便座ができたのか?というのをやっていました。 正解は、男性が立って放尿すると、終了間際に尿の勢いが衰え、滴が便座に垂れると汚いから、その部分を削ったためU字になった。というものでした。 番組出演者はそれで納得してたようですが、私は違和感を感じました。 なぜなら私が洋式便器にて立って放尿する場合、便座を上げて行うからです。(なお私は通常、飛び散るのを防ぐため、座って用を足しています) 今まで何の疑問を抱かず、それが常識だと思っていましたが、もしかして世間では便座を上げずに放尿するのが一般的なのですか? そういえば公共の場所で、トイレが洋式便器だった際に便座が尿で汚れていたために用が足せず困った経験が何度かありました…。その時は非常識な人間もいたものだと憤慨していましたが、実は私の方が少数派だったのかも…。 やはり皆さんも便座は上げずに尿をするのでしょうか?

  • 補助便座の座り方

    2歳半の娘が、トイレで補助便座を使用するのですが、どうしてもおしっこがまわりに飛び散ってしまいます。 なるべく前かがみすわるようにしているのですが、ほとんど効果がありません。 補助便座を使っている間は仕方ないものなのでしょうか? 保育所で、子供用の便器を使用しているときは大丈夫みたいです。 補助便座はコンビのものです。

  • 【トイレ掃除】「便座の裏」の洗い方

    トイレ掃除についての質問です。 便座の裏を便器内を洗ったブラシで洗う女性がいてびっくりしました!! このことについて、皆さんはどのようなご意見をもたれますか?

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 便座ライフ

    家電量販店で便座が沢山展示されていました。 なかなか趣深い展示ですね。つい見入ってしまいました。 色々と座ってみました。( ̄▽ ̄) 家のトイレの便座って、意外と健康に密接度が高いですよね。 (何せ当方、休日は結構トイレからOKWaveしていますし。) 【1】 あなたにとって便座が生活に占める重要度はどの位ですか? 【2】 あなたは洋式便器を使う場合、 U型とO型のどちらが好きですか? 【3】 あなたが座ってみて快適なのは、どんな便座ですか? 【4】 ケツ洗い器はどこのメーカーのを使用していますか?

  • 入居したマンションのトイレの便座がグラグラします。

    この度築20年のマンションに入居して3日目です。 下見のときは気付かなかったのですが、トイレがU型なのです。それも便座が細めで穴がおおきく、Uの字の割れ目も広いです。 ただでさえ座ると安定が悪いのに座るとグラグラして、長時間座っていたら、便座が横へ動いて、下の便器にふとももがついてしまいました。 これはどうにか対処のしようがあるのでしょうか。 とりあえずグラグラが直ればいいのですが、できれば便座の幅が普通なもので、O型にしたいです。。。 賃貸でも便器ってとりかえられるのでしょうか? また、トイレの鍵が壊れていて閉まりません。 入居の際、「基本的に今の状態で住んでいただきます」と言われましたがトイレの鍵が壊れているのも仕方ないということなのでしょうか。。。