• ベストアンサー

普通便座を大型便座に

今、普通サイズのトイレを使用しておりますが 便座だけ破損したので取り替えようと計画中。 便座だけを大型サイズにするのは可能でしょうか? 便器の溝が出て使いづらいという事はないでしょうか? 皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

便器の便座は便器に合うように作られています。 便器より大きな便座は便器よりはみ出してしまいますね。 便座の裏を見ていただければ分かりますが足が付いています。 その足が便器の上に乗るようになっているのですが、便座が大きいと便器から足がはみ出して最悪便座が破損する恐れがあります。 便器に合った便座をお使い下さい。

nhs1338
質問者

お礼

なるほど言われてみれば便座の裏にクッションついていますよね。 そこまで考えていませんでした・・・とても参考になりました。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• humu001
回答No.1

丸型なら問題ないと思います。 数センチ大きいだけだから差ほど気にならないと思います。 以前洗い落としも良くあった頃、材料屋が間違えてもってきて交換するまで大型で使用してもらったことはよく有りました。 ※しかし使用感は人それぞれ問題が有ったとしても責任はもてません。

nhs1338
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 上の方の意見参考にして考えてみます。 ありがとうございました。