便座交換でサイズやDIYが不安

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているのはTOTO製品でタンクSH371BA、便器CS370、便座TOTOウォシュレットE2。便器と便座をつなぐボルトの位置がわからず不安。
  • 現在の便座の寸法は幅516×奥行467×高さ160mm、新しい便座の寸法は幅489×奥行543×高さ158mm。奥行は問題ないか心配。
  • ネットで購入して自分で交換する予定だが、腰痛持ちなので不安。毎日使用するので心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

便座交換でサイズやDIYが不安

現在使っているのはTOTO製品でタンクSH371BA 便器CS370、便座TOTOウォシュレットE2 TCF260GRです。 この製品を考えていますが 寸法は下記の通りです。 現在…TOTO TCF260GR  -- 幅516×奥行467×高さ160mm 東芝…新規  SCS-TCK1000--幅489×奥行543×高さ158mm ※基本的に機能満載便器は不要と考えています。 便器と便座をつなぐボルトの位置がよくわからないのですが、ある業者の話では大体の製品はつくということでした。しかし頼むと結構な値段なので自分でできれば購入して取り付けようと思っています。あと廃品は自治体に連絡して処理しようと思っています。 ※便座(税込み)+交換作業+廃品処理≒ネット購入価格便座(税込み)×1.7 問題は奥行ではみ出さないか、自分でできるか?腰痛持ちですが。心配です。トイレは毎日使用するので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

東芝の温水洗浄便座はエロンゲート・レギュラーサイズ兼用ですので取り付けは大丈夫かと思われます。 現在の便器がレギュラーサイズですので少々便座が便器先端から出ます。あとは蓋がタンクへぶつかる可能性もあります。 https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/toilet/scs-tck1000/ こちらを参考に寸法を確認してみてください。

miotsukushi
質問者

お礼

実は便器を外して便器のねじ穴から手前端までの長さが測りにくいこともあり、まあいいかと生半可な気持ちで放っていました。また業者(電器店)に便器からはみ出ないかと尋ねても現場を見ずして大丈夫と言っていたので大抵の規格は合うんだと思っていました。ネットサイトでも質問し大方の安心感を得られていました。 ご指摘ありがとうございます。説明書の[ご購入の前にここをチェック!]の右下端、便器のサイズ、タンクの位置を見ると今の便座と新しいTCK1000との寸法をチェックして、うまく収まるかどうか、蓋が当たらないかどうか確認する必要があります。奥行としては46mm長いくなるのですが、タンクとの奥の"当たり"とねじ穴の位置の兼ね合いを確かめる必要があります。また明日にでも測ってみます。

miotsukushi
質問者

補足

いろいろ考えた末似たような金額・寸法のパナの製品を決定。高齢者で不器用なので業者に発注する方法をとりました。DL-ENX20です。幅47×高さ16×奥行52で出っ張りがあっても気持ち程度です。アドバイスありがとうございました。