• ベストアンサー

トイレの便器にチョロチョロ流れるので困ってます。

トイレの便器の中に水がチョロチョロ流れるので困ってます。タンクを開けてみると、タンクの中でもチョロチョロ流れてます。タンクの下にある、水を止める栓のゴムが浮いているのかと思って、試しに押してみたら止まりました。このような場合は、水を止めるゴムを交換すればよいのでしょうか?交換するのは簡単でしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choichi
回答No.1

弁を交換すれば、なおると思いますが、先ずお近くのホームセンターなどで、部品入手可能か調べた方が良いと思います。また、現物を見て方法を店の方に聞くのが、最も理解しやすいでしょう。メーカー型式など正確にメモして行くこと。出来れば現物を持っていくと良いでしょう。 タンクに水が入ってくるパイプの途中にバルブ(水を止める栓)をマイナスドライバーで右に回していけば、水を止められます。バルブが無ければもっと大元で止められるところがあると思います。(水道のメーター付近など)

ayanana
質問者

お礼

ホームセンターで部品を購入して交換したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• AmPm777
回答No.6

ご参考になれば良いのですが、。   ↓

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/,http://www.sekichu.co.jp/diy/
ayanana
質問者

お礼

セキチューのHP参考になりました。ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

うちも以前そのような事象が起きました。 私の場合はシートとゴムをたたきつけるように数回繰り返しましてシートとのなじみを深めてやりました。 今のところ何とか持ちこたえていますが、やはり新品に交換するほうがベストと思いますね。

ayanana
質問者

お礼

自分でやってみようと思います。ありがとうございました

回答No.4

うちのトイレも同じ状態なんですけど 面倒くさくって、やってないんですよw やんなきゃなー TOTOのサイトが参考になるかと↓

参考URL:
http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/hyou.htm
ayanana
質問者

お礼

めんどくさいですよね。でも水道代ももったいないので自分でやってみようと思います

• peron
回答No.3

メーカ-によって若干構造が異なります TOTOなら水彩工房取り扱い店で交換の仕方、部品の販売をしています 他のメーカーの場合 ホームセンター等で部品を手に入る事が出来る可能性があります ホームセンターでは交換の仕方も教えてくれると思います(工具がいる場合があります)

参考URL:
http://www.toto.co.jp/Showroom/suisai/index.htm
ayanana
質問者

お礼

ホームセンターで部品を買って自分で交換しようと思います。ありがとうございました。

• p-22
回答No.2

そのとうりです これらはホームセンターなどで手に入りますし 比較的簡単な作業です 作業時は元の水詮(マイナスドライバーで閉めるのが 一般)を止めてからやりましょう

ayanana
質問者

お礼

比較的簡単な作業ということで、自分でやってみようと思います。ありがとうございました。