• ベストアンサー

便器を少し浮かせても大丈夫?

子供がトイレトレーニング中で良くトイレの床にこぼしてしまいます。こぼれた尿が床と便器の間に入り込むのでシリコンで床と便器の間の隙間を塞ごうと考えています。隙間を塞ぐ前に便器を床から少し(5mm~10mm程度)浮かせて掃除したいと思っているのですが、内部の配管などに問題があるでしょうか?便器は TOTOの CS380B という型式です。住まいは築1年ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctuutc
回答No.1

古い便器でガスケットで密着させる便器なら不可能ですけど 最近の便器は排水管に専用フランジを差し込む形の便器が多く (今ガスケットタイプは製造されてるかどうか分かりませんが) 最近の便器なら若干浮かすのは問題ないはずです。 ネットでCS380B確認したら専用フランジを差し込むタイプなので。 5mm10mm程度なら 後ろのナット2個と前の1本のビスを外して、 無理しないように浮かせて清掃されても大丈夫です(清掃はしにくいとは思いますが・・・) ただコーキングは年数経つと汚くなるので、剥がしやすいテープのような物が良いかもしれません(汚くなれば張りかえれますので) 予断ですが、後ろのナットを再度締めこむときは力いっぱい 閉めないようにしてください。 閉めすぎると陶器が割れますので注意してください、 前のビスも同様締めすぎないようにしてください。

JPG_AAA
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 良くわかりました。 後ろのナットの締めすぎにも注意します。