• 締切済み

うつ病でも援助してもらえる制度って(?)

私は、6年以上前から「うつ病」なのですが、手当の事とか知らず、先ほどニュースを観てて、調べています。病院には6年掛かっており、仕事をしては体調に出て辞めるの繰り返しで、今は無職です。 このような自分でも、手当などもらえるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• h1r0s13
回答No.4

昨日のニュースステーションで、餓死された男性(43歳)を報じられていました。その人は、生活保護の申請に行かれたそうですが、所謂「追い帰し」に合われて、帰されたそうです。体の不調から入院されていた、派遣会社のシステムエンジニアだったらしいのですが、病気のため仕事を辞めた人です。 最初の役所の対応は、「いや、申請の話はなかった」と、テレビのインタビューで答えていましたよ。 霞ヶ関の官僚の縮図と思って下さい。最初はそんなものですよ。餓死をした彼は、その後役所には行かなかったらしいです。大変悔やまれますね。… noname#81899 …とは、僕のことです。

hrm0524
質問者

お礼

詳しく何度も教えて下さり感謝しております。 区役所の方に何度も行って、 お願いしてみます。 本当に有難う御座います。 またその後、何か有りましたら、 ご連絡してしまうかもしれませんが、 宜しかったら、その際ご返答宜しくお願いします。 本当に有難う御座いました!!

noname#81899
回答No.3

住民登録をされている区(市)役所に行き、福祉課保護担当者とお話をされると宜しいかと思われます。 生活保護の申請です。先ず最初は断れる場合がありますが、根気良く通い続けて下さい。 そうすると「保護決定通知書」というものが送られて来ます。 1・保護決定の内容、及び理由。「世帯主の傷病により最低生活維持困難なため」 2・保護の種類。「生活扶助、住宅扶助、医療扶助」などです。 預貯金は10万円以内にして下さい。仕事は続けても構いませんので、収入申告は必ず保護担当者として下さい。 以上です。

回答No.2

補足です。URLを記入します。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/k-kinroukyou
回答No.1

お近くの区役所なり市役所の保健局に行って下さい。自立支援の対象になります。 医療費は一割になります。 また、同じく住民登録している役所の保護課に行って下さい。生活保護の対象になります。 この場合、医療費は免除されます。 また、年金を納めている場合は、精神等級2級になる可能性があります。精神障害者手帳と障害基礎年金が貰えます。以後の年金は免除されます。 いずれの場合でも、通院されている病院の担当医の診断書が要ります。詳しくは、お近くの保健局にお尋ね下さい。 また通われている病院の、ソーシャルワーカーにご相談されてはいかがでしょうか。 個人的な感想ですが、足しげく生活保護課に通われた方が宜しいかと思われます。 地区町村により異なりますが、無料バス券が配布されます。また障害者手帳を持つと、JR、私鉄とも子供料金です。但し、付き添えの人が要ります。その方も子供料金です。 以上です。

hrm0524
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 あまりにも知識が無く、 病院で自立支援の事は言われたので、 受けておりますが、 たまたまニュースで手当のようなものを目にして、 調べたら結構皆さん知ってるみたいでビックリしました! 年金は、納めていないので、手当の援助は無理ですよね・・・。 病院の自立支援以外には、手当は受けれないのでしょうか・・・。 重ねて質問みたいになってしまいすみません。