• ベストアンサー

鬱病っぽいんですけど…

初めまして。 僕は、18歳で、只今無職なんですが、最近、いや、ここ2年ぐらい憂鬱な日が多くて、毎日のように、死ぬ事を考えてしまいます。 「どうせ僕が生きていても…。」とか、「無職だから、誰の役にも立ててないし…」とか、そういう事を。 他の人の悩みとかを読ませてもらうと、僕のは鬱病でも何でも無いんじゃないかな?っていうぐらい、つまらない悩みですが、これって、鬱病なのでしょうか? それとも、別に普通の事なのでしょうか? 甘えかもしれませんが、よろしければ応えてください。 病院は中学の頃に一度行った事があるんですが、特に通う事もなく、行って、話して、帰りました。 それ以来行ってません。 文章書くの下手くそですみません。 分かりにくいかも知れませんが、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomanabee
回答No.3

まず鬱病なのか、鬱病でないのか、と言うご質問については多分誰も答えられないと思います。 通常鬱病の診断は専門医が問診をして判断するものです。 ここで誰かが鬱病だ。といったら鬱病になるわけじゃないですよね。 逆も然りです。 もしご不安に思われるのであれば、No.1の方がおっしゃられているように、きちんと専門医に相談してくださいね。 URLはネットで心のセルフチェックができるサイトですのでご参考まで。 あと、 >「どうせ僕が生きていても…。」とか、「無職だから、誰の役にも立ててないし…」 と言うのは間違ってますよ。 例えば、この場でした質問に少なくとも私を含めて3人が答えてますよね。 たぶん、これからもいろいろな方が回答を入れるかも知れない。 思いはいろいろかもしれないですが、私はネットを通じてあなたを心配しています。 直接面識のない私でも、そうなんですから、あなたを良くご存知の周りの方、ご家族の思いはいかばかりでしょうか。 それでも、「生きていても・・・。」とか思えますか。 「誰の役にもたててない」ってもし思われるのであれば、今できることで、役に立てることを考えてみましょうよ。 仕事に就くのも大事なことですが、ボランティアだっていいですし、家事を手伝う。掃除をする。ゴミをきちんと分別する。と言うことでもきちんとご家族や社会に貢献できると思いますよ。 それより前に、まずは元気になって心配している周りの皆さんに笑顔が見せられるといいですよね。 でも、ぜったい無理はしないでくださいね。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
kikiriri77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配してくれてるんですか? ありがとうございます。 僕、人間不信で、そういう事がなかなか信じられないんです。 失礼だと思うのですが、書かせて頂きました。 一応、今は家事のほとんどを僕がやってます。それでも、「仕事に就け」と言われるので、やっぱり仕事をしてないと役には立ってないのかな?と思うようになって。 でも、そうですよね。 少しずつでも、頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• miina02
回答No.2

それは、あなたが無職だからということもあるかもしれません。  私も高校卒業して1年間、肩書きなしという状況でした(世で言う家事手伝い)。  20歳になった時に自分は何をやっているというのだろうか、周りから取り残されているのではないかと思いだすと止まりませんでした(それこそ、生きている意味がない)。  その時に悟ったのが「人間はどこかに属していないと生きていけない」ということです。肩書きがないということは、それだけで不安になるものだと。  もし、状況が許すならバイトを始めてみてはどうでしょうか?  1日5日 8時間労働とまでは言いません。週3日でも、1日4時間でもいいです。  もしくは、何らかの勉強を始めてみるとか。  あなたに必要なのは、社会と繋がっているということを悟ることのように思うのですが…。

kikiriri77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトは、一度酷い形で失敗してるので、やらなきゃいけないと思っても、なかなか行動に移せなくて。 自分が弱い所為なんですけど。 社会と繋がっているということを少し考えてみます。

• higa3
回答No.1

参考程度に読んでください。 毎日死ぬ事を考えるのは 精神的に辛いと思います。 人は本能的に死んではいけないと分かっているからです。 鬱病かどうかは、これだけでは診断できないと思います。 出きれば早めに専門のところを受診した方が良いと思いますが いかがでしょうか。 最初は心療内科でも良いと思いますし、 カウンセリングでも。

kikiriri77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 とりあえず、一度行ってみようと思います。