• ベストアンサー

鬱病っぽいんですけど…

初めまして。 僕は、18歳で、只今無職なんですが、最近、いや、ここ2年ぐらい憂鬱な日が多くて、毎日のように、死ぬ事を考えてしまいます。 「どうせ僕が生きていても…。」とか、「無職だから、誰の役にも立ててないし…」とか、そういう事を。 他の人の悩みとかを読ませてもらうと、僕のは鬱病でも何でも無いんじゃないかな?っていうぐらい、つまらない悩みですが、これって、鬱病なのでしょうか? それとも、別に普通の事なのでしょうか? 甘えかもしれませんが、よろしければ応えてください。 病院は中学の頃に一度行った事があるんですが、特に通う事もなく、行って、話して、帰りました。 それ以来行ってません。 文章書くの下手くそですみません。 分かりにくいかも知れませんが、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomanabee
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

まず鬱病なのか、鬱病でないのか、と言うご質問については多分誰も答えられないと思います。 通常鬱病の診断は専門医が問診をして判断するものです。 ここで誰かが鬱病だ。といったら鬱病になるわけじゃないですよね。 逆も然りです。 もしご不安に思われるのであれば、No.1の方がおっしゃられているように、きちんと専門医に相談してくださいね。 URLはネットで心のセルフチェックができるサイトですのでご参考まで。 あと、 >「どうせ僕が生きていても…。」とか、「無職だから、誰の役にも立ててないし…」 と言うのは間違ってますよ。 例えば、この場でした質問に少なくとも私を含めて3人が答えてますよね。 たぶん、これからもいろいろな方が回答を入れるかも知れない。 思いはいろいろかもしれないですが、私はネットを通じてあなたを心配しています。 直接面識のない私でも、そうなんですから、あなたを良くご存知の周りの方、ご家族の思いはいかばかりでしょうか。 それでも、「生きていても・・・。」とか思えますか。 「誰の役にもたててない」ってもし思われるのであれば、今できることで、役に立てることを考えてみましょうよ。 仕事に就くのも大事なことですが、ボランティアだっていいですし、家事を手伝う。掃除をする。ゴミをきちんと分別する。と言うことでもきちんとご家族や社会に貢献できると思いますよ。 それより前に、まずは元気になって心配している周りの皆さんに笑顔が見せられるといいですよね。 でも、ぜったい無理はしないでくださいね。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
kikiriri77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配してくれてるんですか? ありがとうございます。 僕、人間不信で、そういう事がなかなか信じられないんです。 失礼だと思うのですが、書かせて頂きました。 一応、今は家事のほとんどを僕がやってます。それでも、「仕事に就け」と言われるので、やっぱり仕事をしてないと役には立ってないのかな?と思うようになって。 でも、そうですよね。 少しずつでも、頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 それは、あなたが無職だからということもあるかもしれません。  私も高校卒業して1年間、肩書きなしという状況でした(世で言う家事手伝い)。  20歳になった時に自分は何をやっているというのだろうか、周りから取り残されているのではないかと思いだすと止まりませんでした(それこそ、生きている意味がない)。  その時に悟ったのが「人間はどこかに属していないと生きていけない」ということです。肩書きがないということは、それだけで不安になるものだと。  もし、状況が許すならバイトを始めてみてはどうでしょうか?  1日5日 8時間労働とまでは言いません。週3日でも、1日4時間でもいいです。  もしくは、何らかの勉強を始めてみるとか。  あなたに必要なのは、社会と繋がっているということを悟ることのように思うのですが…。

kikiriri77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトは、一度酷い形で失敗してるので、やらなきゃいけないと思っても、なかなか行動に移せなくて。 自分が弱い所為なんですけど。 社会と繋がっているということを少し考えてみます。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

参考程度に読んでください。 毎日死ぬ事を考えるのは 精神的に辛いと思います。 人は本能的に死んではいけないと分かっているからです。 鬱病かどうかは、これだけでは診断できないと思います。 出きれば早めに専門のところを受診した方が良いと思いますが いかがでしょうか。 最初は心療内科でも良いと思いますし、 カウンセリングでも。

kikiriri77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 とりあえず、一度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • うつ病でしょうか?

    憂鬱な気分が半年以上続いてます。 この苦しみから早く逃れたい一心です。 不特定多数の方が閲覧しているので具体的な事は書けませんが、転勤して以来半年の間、ずっとこのような状態が続いてます。 朝は早朝5時ごろ目が覚め、色んな考えが一日中頭を絶え間なくよぎるのですが、堂々巡りになります。夜になると少し落ち着きます。しかし眠れないので必ずお酒を飲みます。 背中もしびれてます。 憂鬱になってる原因は自分でもわかるのですが、原因が解決されれば今の状態から回復するのでしょうか? 今は仕事も休んでます。色んな人に迷惑ばかりかけてます。 早く自分を取り戻したいです。 何度も病院に行こうとしましたが、自分がうつ病である事を認めたくないので我慢して行ってません。精神的に弱いがために憂鬱な気分が続いているのでしょうか?家族を含め周囲の人も病院に行けば、もっと辛くなるし病気のせいにすることになるので、病院へは行くなといいます。 気分的に楽になったり、辛くなったり…その繰り返しです。 不安と恐怖心で頭がおかしくなりそうです。 色んな事を決断しなければならない時期が迫っているのですが、その前に病院に行くべきでしょうか?私はうつ病でしょうか?

  • 憂鬱です。死にたくなる。うつ病?

    ここ数年毎日憂鬱でしかたありません。 何をしてても心から楽しめていない自分がいます。 行動にはうつしてませんが死にたいと思う事もよくあります。 自分は完璧主義で自分でも自分が面倒になります。 寝付きが悪いことは結構ありますが不眠や性欲がなくなるまではいたってません。 しかし毎日憂鬱でしかたないのです。 きっといつか自殺するのでは、、、 とおもいます。 うつ病なのかな?ともおもいますが、ただ甘えてるだけなのではないか?ただみんなに心配して欲しいだけじゃないのか? とも思い病院に行く踏ん切りもつきません。 これはうつ病ですか? 

  • これってうつ病でしょうか…?

    最近つらい時があるんです。 学生なのですが学校に行ってません…小学3年から今まで(中学2年) 小6からかな…毎日お風呂に入れなかったり…。 ちょっと前毎日お風呂に入れたりしてよかったのですが、また最近だめになりお風呂入れなくて夜寝たくないんです。 毎日朝まで起きてお昼に寝て…夜に起きて…の繰り返し。これじゃだめだと思うのですがなかなかうまくいかなくて…。 朝は気分良くていいのですが、夜になると(ご飯食べた後)やる気がなくなりお風呂も入れなくて朝までPC…。 そんな毎日です…。 お母さんに「うちってうつ病かな~?」ってちょっと聞いてみたんですが…w「一時的なやつだよ。」みたいな感じで返ってきて…。一時的なやつならいいのですが…。 一度病院で診てもらいたいんです。なんでもなければそれでいいんです。その方が安心します…。 でも病院行きたいなんてことも言えず…。勇気がないんです…自信もなくて。 これってうつ病でしょうか…? すいません…いろいろ考えて書いてたら変な文章になってしまいました…。 こうゆうの(自分の気持ちを書いたりする事)苦手なんです。子供の質問ですいません。できたら回答してくれればうれしいです。よろしくお願いします

  • これはうつ病?

    ずっと前から全然やる気が起こらなくて困っています。 私は高二なんですが、テストの前日になろうと、勉強する気が起きなくて、(少ーしだけやる気出ますが)ろくな点数しか取ったことがありません。 うつ病かと思ったくらいです。でも、何かをすることに疲れているわけでもないし、(ていうかやる気が起きないことに疲れているくらいです。)うつ病かどうかわかりません。私をよく知ってる人にうつ病かどうか聞いても、そんなわけないと笑われたくらいです。まぁ、私をよく知ってる人でも、他人であって、私自身じゃないし、うつ病じゃないと決定づけることはできませんが、私自身も、うつ病ではないと思っています。理由はありませんが、なんだかそんな気がするんです。まぁ、こんなこと言ってるより、病院(?)行って診てもらうのが一番なんですが…。 中学生の頃、ちょっとからかわれたというか、裏でヒソヒソと私のことで噂されたり、ちょっかい出されたり、いじめって程ではありませんが、ストレスを溜めた時期がありました。 それ以来小さいことでいらいらするくらい短気になってしまったし…やる気が起きないことにも短気になったことにも疲れます…。 どうしたらいいですかね…。やっぱり病院行くべきでしょうか…。 真面目に相談にのってくれる方だけお願いします。

  • 私はうつ病なのでしょうか?悩んでいます

    二十歳の女です。 自分がうつ病ではないかと長年悩んできました。 悩み始めたのは中学生の頃からだったと思います。 急に落ち込んだり、旅行とか楽しい事をしていても気分が沈むことがよくあります。 このようになってしまった原因は、小さい頃のトラウマが原因だと思っています。ふいにトラウマを思い出してしまって情緒不安定みたいになってしまいます。 誰かにトラウマのことを打ち明ければ楽になるのではないかと思い、信頼できる友達や先生にそのことを話したことがありました。しかし、内容が重いせいで、友達が私に対してかける言葉が見つからない状況になってしまいました。結果的に私の気持ちもスッキリすることはなく、逆に友達に秘密をしられてしまった気まずさのようなものだけが残ってしまい、もう誰かに打ち明けるのはやめようと思いました。 一度だけ心療内科にいったこともあるのですが、そこの先生に心を許すことができず、本当のことが言えませんでした。それ以来病院には行っていません。 ちゃんと病院に行った方が今後楽になれるのかなと思うのですが、一度目の事がひっかかっていてなかなか行動に移せません。 親も傷ついてしまう内容なので、親には絶対相談したくないと思っています。 わたしはどうすればよいでしょうか? なにかにつけて落ち込んだり、楽しい事を楽しいと感じれない生活から抜け出したいと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病だと思いますか?

    もともと楽観的でポジティブな性格でした 1年半前に大きな精神的ダメージがあって自分の中で解決出来ない悩みが出来てそれ以来精神的におかしくなりました。 症状 朝起きた途端憂鬱気分が続く ほぼ一日中 楽しい事に楽しいと思えなくなってしまった 毎日細かい事が気になって頭の中をぐるぐる、脳がかなり疲れている感覚 自分を責める とここまではうつ病の症状に当てはまるのですが、やる気がなくなって引きこもるというよりは元気になりたいが為に友達となるべくいるようにする。 一人がイヤ 仕事はフルタイムで働いていた 仕事の効率が下がったりはしていない どちらかというと仕事が早いと言われる。 ネットなどは普通にできる 旦那ですら打ち明けるまで私の異変に全く気付いていなかった (心の中は毎日モヤモヤがあります)が見た目には分からない(無理はしてましたが) 今は赤ちゃんのお世話であまり寝れていませんが、産まれる前はしっかり睡眠もとれていて、食欲も普通にあった。 これらの症状をふまえて、これはうつ病だと思いますか? うつだとしたら、重症か軽症かどのくらいだと思いますか? 妊娠してたので、病院は伸ばし伸ばしになってましたが、悪化する前に近々行くつもりです。また、1年半ほどこの状態が続いていたので治療はやはり時間がかかるんでしょうか。 病院に行って聞けばいいと思うのですが、行くまでに自分がとのような状態か知りたくて質問しました。だいたいの憶測で大丈夫ですのでとなたか回答頂けたら嬉しいです。

  • うつ病なのでしょうか?

    今、学生の女です。一週間ぐらい前から彼氏とのことでずっと悩んでいました。それは彼が私のことを本当に好きでこれからも一緒にいたいと思っているのかどうかです。彼は好きだと言ってくれますが不安で仕方ないです。前はそこまで深く考えたり、あまり不安になったりもしなかったのですが一週間前から授業中ずっとそのことを考えて憂鬱な気分になったり、泣きそうになったりします。それも毎日のようにです。家族で食事しているときも涙が出てきそうになったり、最近は彼の前でもよく泣いてしまいます。彼といるときはあまりないのですが一人でいたりすると寂しくなり、気分が落ち込み泣いてしまいます。休日など暇ですることがないと虚しくなり、何かしたいのに、何もしたくないというような気持ちになります。彼とも話し合い悩みは解決したはずなのに、そのことをずっと考えてしまって不安になり一人で泣いてしまいます。友達といるときなど一時は憂鬱さがなくなるのですが、また憂鬱になります。それで毎日のように、しかも一日中、憂鬱な気持ちが続くのでうつ病になってしまったのかと思っています。 どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 母の鬱病

    母もうすぐ60歳鬱病です。 私の小さい頃から神経科に通っていたのでもう、かなり長いと思います。 今までは 悩みの原因がはっきりしていたのですが、 現在はその悩みが解決されて特に困っている事や悩みは無いそうです。 しかし、憂鬱な感じが抜けなくて 本人も抱えていた問題が無くなったのに どうしてうつ状態から抜け出せないのか困っています。 こうゆう場合 ・本人はどうしたらいいでしょうか? ・周りはどう対処したら良いでしょうか? 心配で仕方ないのですが、 無理に励ましたり、気分転換もよくないと聞いたので 「今はゆっくりしてね。」と言って見守る事位しか出来ないので 心苦しいです。 どなたかアドバイスお願いします。 こうゆう場合のNGな言葉や行動もあったらお願いします。

  • うつ病である私への彼の接しかたとは?

    昨年から、会社の人間関係のストレスと悩みで、うつ病になってしまいました。勿論、通院もしていますし、お薬も飲んで一日でも早くなおる様、生活しています。 実は、今の彼氏は、バツイチで、前嫁が、両親との折り合いが悪く、うつ病にかかってしまい、それが、原因で離婚したと本人から、聞かされていました。 (本当かどうか疑いましたが) 彼氏と付き合い当初、ケンカをして、私が、過喚起症候群を起こした時に、彼氏は、私が、薬をのんでいること、うつになりやすい性格だという事に気づいたそうです。 今は、私も病院に行っていることも薬の事も、症状のことも彼に話していますが、前も嫁が、うつ病だったのならば、対処方法や、接し方、など、わかっているはずだと、思いませんか? 私も、何度も、その事を彼にといただし、責めましたが、現在の彼は、 「お前の精神が弱いからだ。強くなれ」と言うばかりです。 それでも、私が会社で色々あったときには、毎日会社まで、送り迎えしてくれて、毎日メールや電話もくれます。 休日には、私の気がまぎれる様に色々なところに、遊びに連れていってはくれます。 元嫁の教訓があって、キツイ事を言うのか、うつ病のことを彼はきちんと理解していないのか、(本人はわかっていると言っていますが) どう思われますか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

  • うつ病かどうか分かりません

    私はうつ病だと思います。 軽度かもしれないし、病気ですらないかもしれません。でも最近精神的に毎日辛いです。 原因は多分複数の友達だと思いますが、自分の被害妄想の可能性もあります。 どういった悩みなのかは、多すぎて全部は書ききれませんが、一番は相談できる人がいなくなった事だと思います。 唯一の友達だった人が私を裏切り(未だに)、仲良しだった姉が留学、母がいるだけでも幸いなのでしょうが、真剣な悩みは冗談と受け取られます。 唯一の友達は信用していて、依存までしていました。 裏切られて以来、今までの仲良しな関係に戻らなくなりました。 相手が私を避けているような気もします(また、被害妄想かもしれませんが;) リストカットも2回だけ(どちらも傷跡すら残らない軽度なものですが)した事あります。 昔から幾度も死のうと思いましたが、勇気がありませんでした。 この頃は毎日胸が締め付けられるように痛いです。 自分の存在理由がありません。 あるとしたら、クラスメイトに利用される事と父の命令に従わなければならない事です。 父に殺されそうになった時以来、父には逆らえません。 今まで、これからの私の未来は父が勝手に決めます。 私の意思は無視されます。意見は否定されます。 昔から私は完璧主義であり、自分をよく責めます。 外見、内面、性格、趣味に自信がありません。自分の全てが嫌いです。 TVでうつ病の特集で、こういう人はうつ病になりやすいと言っていました。 ネットの診断でもうつ病の可能性があるという結果がでました。 どちらも信用性がないのは承知ですが、それ以外にどう、私がうつ病なのかが分かる事が出来るのか分かりません。 可能なら、極力病院に行かずにこのうつ状態を治したいです。2年前からうつかどうか、を悩んでいた人には難しいでしょうか。 もし出来るとしたら、どういう事をした方が良いか教えてほしいです。 病院に行った方がいいなら行きたいのですが、私は学生です。 子供が一人で病院に行く事が認められているのかも分かりませんし、手続きもなにも分かりません。 といって母に相談しても、本気だと思ってくれません。 できれば専門の医者に診断してもらい、もし病気であるのなら薬をもらいたいです。 でもどうすればいいか分かりません。 あと、薬は子供が飲んでも大丈夫なものでしょうか。 他の不幸な人と比べれば、私がどれだけ恵まれているのか分かっているのに、他にはもっと辛い人もいるのに、何故こんな事を一人で悩んでいるのか、と思うと自分が馬鹿馬鹿しく、惨めです。 だけど助けてもらいたいです。弱い人間で本当にごめんなさい。 不快に思ったらすみません。 ここまで読んでくれた事を感謝します。