• ベストアンサー

うつ病で大変困っております。

うつ病の為現在、無職です。 訳ありで雇用保険の手続きが出来ません。 診断書のみで何らかの手当てを受けたいのですが手当てを受ける事は可能ですか? どなた様か、お詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うつ病で通院中なのであれば、自立支援医療の給付を受けることが可能だと思います。 給付といっても、通院医療費が安くなるだけですが、それでも、何らかの足しになると思います。 ただし、診断書以外に、給付申請書が必要になります。 手続きとしては、通院している医療機関に聞けばわかると思います。 このようなことも含めて、通院している医療機関で相談に乗ってくれると思います。

noname#164839
質問者

お礼

質問内容が概要での質問にも関わらず大変ご丁寧な回答を頂戴致しまして誠にありがとうございます。 私は家族の支柱です。 最近、うつ病の症状が非常にきつく出ている状態で本当に困っています。 お忙しいところ誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#144517
noname#144517
回答No.1

>訳ありで雇用保険の手続きが出来ません。 なぜ?ですか? 内容が漠然としすぎています。 簡単には行きません。 まず保健所・福祉などへ相談ください。

noname#164839
質問者

お礼

ありがとうございました。