• ベストアンサー

うつ病で大変困っております。

うつ病の為現在、無職です。 訳ありで雇用保険の手続きが出来ません。 診断書のみで何らかの手当てを受けたいのですが手当てを受ける事は可能ですか? どなた様か、お詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うつ病で通院中なのであれば、自立支援医療の給付を受けることが可能だと思います。 給付といっても、通院医療費が安くなるだけですが、それでも、何らかの足しになると思います。 ただし、診断書以外に、給付申請書が必要になります。 手続きとしては、通院している医療機関に聞けばわかると思います。 このようなことも含めて、通院している医療機関で相談に乗ってくれると思います。

noname#164839
質問者

お礼

質問内容が概要での質問にも関わらず大変ご丁寧な回答を頂戴致しまして誠にありがとうございます。 私は家族の支柱です。 最近、うつ病の症状が非常にきつく出ている状態で本当に困っています。 お忙しいところ誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#144517
noname#144517
回答No.1

>訳ありで雇用保険の手続きが出来ません。 なぜ?ですか? 内容が漠然としすぎています。 簡単には行きません。 まず保健所・福祉などへ相談ください。

noname#164839
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で悩んでおります。

    うつ病で悩んでおります。 うつ病で現在、就労困難な状態であり現在無職です 現在、手当て等は何も受けておりません 4人家族の大黒柱で大変困っております 先日、心療内科医より診断書を書いていただきました 精神病手当、傷病手当を受けたいのでいろいろ調べているのですが なかなか良い方法がありません。 加入している保険は国民健康保険です 手当てを受けられる機関など教えて頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 初めて質問しますが、私自身の事ではなく、主人の事なのですが、宜しくお願

    初めて質問しますが、私自身の事ではなく、主人の事なのですが、宜しくお願い致します。今年の9月にうつ病の症状が出始めたのですが、本人は全く自覚がなく、病院に行くのも拒否していたので、なかなか受診出来ず、11月に初めて病院に連れていき受診を受けさせたところ、うつ病と診断されました。その間、会社も出勤したり、欠勤したりで、10月半ばからは全く出勤していません。その間収入もほとんどなく色々と調べた結果、雇用保険に傷病手当という制度がある事を知りました。でも、詳しい事が分からず困っています。社会保険にも傷病手当金という制度があると分かったのですが、派遣で働いていた為、社会保険には加入していませんでした。 派遣会社とも相談し、一旦契約解除というかたちとなり、雇用保険の手続きを勧められたのですが現在通院中で働ける状態ではないので、傷病手当の支給を受けたいと思っているのですが可能でしょうか?支給を受ける為の条件など詳しく教えてほしいです。解りにくい質問ですみません。宜しくお願いします。

  • うつ病中の傷病手当金等お金の問題

    うつ病の質問はよくあるのですが、どれが自分に当てはまるかわからないので新規で質問をさせていただきます。 現在、うつ病の診断をもらい傷病手当金をいただいています。 会社は6ヶ月迄の休職なので、このまま行くと間に合わず自主退社になりそうです。 ただ、状態はかなり上向いており、先生からも新たな道を進められています。 この際、自主退職後に傷病手当金は打ち切り、雇用保険にした方がよいのでしょうか。 それとも、まだ完全に治るわけではないので、傷病手当金はそのままで、雇用保険は延長(こちらが出来ると言うサイトさんを見つけましたが、できるのであれば条件や手段を知りたいです)した方がよろしいのでしょうか。 また、こちらもわかる様であればお教え願いたいのですが有給は約2ヶ月残っていますが、買取制度が無いので、多分なくなるだけですよね? よろしくお願いします。

  • うつ病から就職する際の手続きについて

    うつ病を患い、現在も傷病手当金を受給している者です(4月1日迄分を受け取っています) 会社は昨年秋に退職し、当然雇用保険は貰っていません(傷病者の延長手続きはしてあります) 最近になって、自分の中で様々な不安もなくなり、就職活動をはじめました。先生にも活動開始のことを言いましたが、「まああまり無理しないでね」程度のことを言われた以外は、特に何も言われていません。 ところで、近いうちに就職が決まれば、今後の手続きはどのようにすればよいのでしょうか?それと、次の会社にはうつ病の件や傷病手当金のことは絶対知られたくありません。本来は正直に言った方が良いのでしょうが、それではどこも採用してくれませんし・・・ そこで質問です (1)採用後、次の会社には手続きの際に、傷病手当金を貰っていた過去などは分かってしまうのでしょうか。雇用保険の手続きなどで、そのあたりが明らかになってしまうのではないかと不安です。 (2)先生から特に何も言われていないので、傷病の手続きは特にしていません。就職が決まるまで、傷病手当の手続きは何もしなくて良いでしょうか? (3)就職決定後、自分からハローワークに何か手続きをする必要はありますか? 詳しい方、ご教授頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 妻がうつ病と夫の会社に知られたら、出世にひびかないかと心配です。

    現在、傷病手当金を貰ってます。 8ヶ月目です。 現在自分で、任意継続健康保険、年金を払っているため、 夫の会社には知らせていません。 妊娠しました。 うつ病は治りかけです。 雇用保険の離職票にうつ病と書かれています。以前の会社をうつ病で 辞めたことも書かれています。 雇用保険の延長を続ける予定です。 妊娠したため、出産後雇用保険をもらいながら、求職活動をしたいと思っています。 夫の会社の健康保険組合に入ろうと思うと、雇用保険の離職票を 預けないといけないようです。 妻がうつ病と夫の会社に知られたら、出世にひびかないかと 心配です。 よろしくお願い申し上げます。

  • うつ病中の生活費など

    派遣として、働き出してから4ヶ月目の今月12月にうつ病と診断をされました。 現在大阪市内で、一人暮らしのため今月中に実家へ帰ります。 医師からはすぐに仕事を辞めてほしいと言われたため、12月13日付けで、病状を説明した上で自己都合による契約終了になりました。 今月の末には実家に帰るのですが、母は精神的な疾患には理解がなく、私にかかる生活費などは払う気はないとハッキリ言われました。 父は母のこの発言がきっかけで離婚し、私と二人で借家を借りて生活をする気でいるみたいです。 しかし私としては、父にもあまり金銭的に足をはひっぱりたくないために働こうと思っています。 ですが医師からは、働くと悪化する可能性があると言われました。 なにか補助や、雇用保険、国の支援などはありますか? 傷病手当ては会社に聞いたところ適用できないとの事でした。 雇用保険も、自己都合のためにすぐには出ないと聞いてます。 まったく手続きなどがわからないため質問させて頂きました。知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • うつ病で休職となりました。どうしたらいいか分かりません

    初めまして。 先日うつ病と診断され、3ヶ月間の自宅療養を言われました。 私は派遣社員で約半年ある会社(A社とします)に派遣され、 派遣元に私が働けない事を伝えると、派遣元とA社でご検討頂き、私が回復するまでA社は待ってくださるとの結論を頂きました。 しかしそれまでの3ヶ月間は別の方が派遣契約を結ばれたため、例え私が医師に自宅療養期間を短縮してもらえてもすぐに戻ることができません。 そこでご意見をいただきたいのですが、 派遣元から社会保険の継続とするか、一度退職という手続きをとるか、私に判断して欲しいとの事でした。 私はどうしたらいいのでしょうか? もし社会保険の継続となると、給料なしで保険料(約3万)のみ支払う事になります。 退職という手続きとしたら、役所に手当てなどもらえるのでしょうか。 どちらがいいのか社会的立場も気になります、どうしたらいいかわかりません。 できるだけご意見いただきたいです、よろしくお願い致します。

  • うつ病で無収入。派遣社員の私は傷病手当金?失業保険は?

    1年半勤めていた職場で精神的なストレスの為、医師にうつ病と診断されてしまいました。ひとまず、最低1ヶ月の休業をと言われ、診断書を書いてもらい、数日休んだのですが、私は派遣社員の為、契約期間も丁度切れる頃だったので契約更新せず解除となりました。派遣先は退職だけど、派遣元の登録はそのままです。入っていた保険は国民健康保険と雇用保険です。やはり無収入は辛く、だからといって仕事に就ける状態ではありません。ネットで色々調べても、傷病手当金は国民健康保険では貰えない、いや貰える、と情報が混乱していて分かりません。派遣社員の私は、手当金は貰えますか?失業保険は? なにも分からず申し訳ありませんが詳しい方教えて頂けるととても助かります。よろしくお願いします。

  • うつ病で

    はじめまして。 彼氏がうつ病です。うつ病歴は3年ですが、1週間ほど前からひどくなりました。 今はかなり酷い状態です。 自営業でしたが、たぶん無職になります。 来週から入院しようと思いますが退院後の生活が心配です。 何か少しでも手助けになる制度などはないでしょうか? 自営業なので退職金・雇用保険もないです。 生活費もどうすれば良いのかわかりません。 彼は30歳です。 宜しくお願いします。

  • うつ病?

    ネットでうつ病のチェックをするとうつ病と診断されます。 実際に行った方が良いのは分かっているのですが、怖いのが本音です。 何科にいけばいいのか・予約はいるのか・いくらかかるのか・保険証はいるのか?など分からない事だらけです。だれか教えて下さい。お願いします。