• 締切済み

うつ病?

ネットでうつ病のチェックをするとうつ病と診断されます。 実際に行った方が良いのは分かっているのですが、怖いのが本音です。 何科にいけばいいのか・予約はいるのか・いくらかかるのか・保険証はいるのか?など分からない事だらけです。だれか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

それは、心配ですね。 でも、慎重になるのは、良い面もあります。前向きに考えましょう。不安の元が何かをはっきりさせていけば、大丈夫です。「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」となり、怖さも和らぐと思います。怖さの元には、「下手な医者にかかったらどうしよう?信頼できる医者はどうやったら見つけられる?」という疑問もあるのでは? どの医者にかかるべきか分からないときは、あなたの知っているお医者さんに頼んで、紹介してもらう方法もあります。精神科とかでなくても良いのです。健康保険が適用される医者を紹介してくださると思います。医者仲間なら、色々噂を耳にしているかもしれませんので、下手な医者を紹介する可能性は減ると思います。 その方法が使えないなら、初診だけ何ヶ所かの病院で受けてから、どの医者にするか、自分で選択するのも一つの方法です。下手な医者を見分ける方法もあります。本で紹介されていた方法です。 昨年(2009年)2月22日に、NHKスペシャルで放送された「うつ病治療 常識が変わる」を見ました。過剰投薬の問題、診療体制の不備、カウンセリングの貧弱、こうゆう事が、うつ病の治療を難しくしているようです。昨年10月に、この番組の内容をさらに充実させ、書籍にして出版されています。詳しくは、末尾のURLを参照ください。 うつ病治療は一筋縄ではいかないようです。下手な医者にかかると、かえって、病気を重くしてしまうそうです。下手な医者の見分け方として、この参考書では、5つの注意点を紹介しています。 (1)薬の処方や副作用について説明しない  ・説明は基本中の基本。   ポイントを押さえて、時間の中で説明することが絶対に必要。 (2)いきなり3種類以上の抗うつ薬を出す(初診、あるいは最初の処方で)  ・2種類3種類の精神薬を一気に飲むと、何の作用か、副作用か分からない。   胃腸薬を組み合わせるのは問題なさそうです。 (3)薬がどんどん増える  ・薬をどんどん増やせば有効だというデータは無い。  「まあ、治らないから出しておくか」と、どんどん足し算になるのは、非科学的。 (4)薬について質問すると不機嫌になる  ・患者が副作用のことを言うのは文句ではなく、情報を与えていること。   それに怒って対応するのは、治療のチャンスを逃すことになる。 (5)薬以外の対応法を知らないようだ  ・病状とか悩みとか言うと、じゃあ薬を増やしておきましょうと、   薬の話しかしないのは、治療観が間違っている可能性が高い。  ・精神療法(心理療法)など、あの手この手を繰り出す雰囲気がないとまずい。 以上、多少なりと不安が和らげば、幸いです。お大事になさってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4796671730
回答No.3

alistarさん、初めまして。 うつ病と疑えば疑うほど、うつ病を引き寄せてしまいます。 他の方が回答されていることとかぶりますが、 “自分で不本意に作り出してしまう(しかも無意識的に)うつ病”の方が結構いるらしいです。 でも、そういううつ病はわりかし治りやすいとか。 ここのセラピストさんがそんなことを言っていました。 日本セラピーセンター http://jtc-npo.jp/index.html

• kuro0215
回答No.2

うつ病チェックは可能性の問題ですので、チェックでうつ病と出ても必ずしもうつ病とは限りません。 そう言う意味で病院で診断してもらった方が良いですね。 精神科、神経科、心療内科、メンタルクリニック、取りあえず何処でも良いので行ってみましょう。 感じとしては歯医者のような感じですから、怖くないですよ。 普通の内科や婦人科(レディースクリニック)でも治療してもらえる場合があります。 システムが病院によりまちまちですからまず電話で聞いてみて下さい。 質問は箇条書きにしておいた方が良いですよ。 それが第一歩です。

alistar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kuro0215さんのアドバイスを見て、少し気が楽になりました。

• tanpopo91
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 ご自分が日常生活に送るのが苦痛で問題ある状態でしたら、病院に行かれた方がいいです。 ・心療内科か精神科 ・予約した方がいいです。 ・費用…初診でお薬の処方があると少し高くなります。1万円札1枚持っていれば大丈夫。 ・保険証は必要です。ないと十割負担になってしまいます。 後は、自分の状態や話したいことがうまく言えないかもしれない場合は、紙に箇条書きしたり手紙形式で言いたいこと全部を書いて持って行くといいです。 それから、診察によっては「向精神薬の処方をしますか?」と訊かれます。 向精神薬は、中毒性もあり(最近は少なくなった)長期間服用する必要があるので、身体的・経済的にもリスクがありますが、カウンセリングより早い効果を得られます。 一応「投薬を受けてもいいから早く治したい」「薬は飲まずカウンセリング中心で治したい」などと少しでも方針を持って行かれた方がいいです。

alistar
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすくて、助かります。 tanpmpm91さんのアドバイスを参考にさせていだきます。