• ベストアンサー

うつ病みたいなんですが…

うつ病みたいなんですが… 最近、何もないのに涙が出てきたり、すごく考え込んだりしまったり、気分が落ち込んでる状態が続いています。 私の彼もうつ病で、彼にこのことを言ったら、病院に行った方が良いと言われました。 ネットに載っているうつ病チェックなどをして、疑いがあるとも診断されました。 私は性格的になっているのではないかと思い、自分でなんとかできるかな…と思っていますが、やっぱり病院に行って、ちゃんと診察してもらった方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元気が無くなったり、やる気が起きなかったら、 病気でなくとも、 精神科に行って、 薬を処方してもらうといいです。 まだ日本で解禁して10年もたちませんが、 太るような副作用のない、 「元気の出る薬」として、 SNRIエスエヌアールアイという区別の うつの薬があります。 一つの錠剤の効用の量の少ない物と多い物、 またいろんな会社から出ているため薬の名前は 判断できないでしょうから、 エスエヌアールアイの薬を一日三回毎日で30日分出してもらってください。 ちなみに日本で解禁が遅れたのは、 普通の人が飲むと、エッチな意味で、気持ちよくなってしまうからでした。 反して過去の薬は効果は薄いのに太ったりと副作用があり、 気軽に飲める薬ではなかったので、 いまのあなたの「気分」という理由だけで、 「なんか最近元気が出なくてふさぎ込んでしまう。 考えてばかりで行動力が落ちてる。」 といえば、この薬を処方してもらえる対象ですので、 「エスエヌアールアイで何かいい薬を出してもらえませんか」 と直接ジャンルを指定して出してもらえば安心して飲めるし、 効果が、病気の人が飲めば、元気になるだけなのに、 なんか気持ちよくなっちゃう、となれば過剰に飲んでるので、 成分を減量してもらうか全く薬を飲むのをやめればいいことです。 あと、ただデメリットとして、連続一年半目から効果が出始めることと、 一錠が50円と高価な薬なので、 それでも症状は質問文読んだだけでも飲んだほうがいいと思うので、 ぼく的には処方してもらうことを勧めます。 さいごに。 注意として、これと似た薬で、同時期に解禁した、 SSRIエスエスアールアイという物もあり、 なかでも、パキシルという錠剤服用者が、 過剰摂取で暴力性が出る副作用があることが、 全世界各所で暴力事件が起こったことから見つかりました。 ですから、こちらの処方は気軽に飲む用途としては不向きですので、 処方される時に「SSRIは避けて処方願います」といったほうがいいです。 SSRIも普通の人が飲んだら気持ち良くなる薬で、 パキシル以外の種類もありますが、 パキシルが危険性を含んでいただけに避けるほうがベストです。 現在は精神科に通うのも気楽なものですよ。 僕は大失恋でうつになったので、最初に話しただけで、 あとは症状で薬の量を増減するだけで、 とくに話すでもなく薬だけもらいに行ってます。 あなたと同じく、昔でいう精神患者ではないので、 仕事のやる気を保つために服用しています。 家事をやる気にするために服用してみましょう。 性格的になっているのでも SNRIだけなら、他の作用もなく、 元気になる、という良い効果が得られるはずですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の場合は生理前に同じような症状が出ます。 涙が止まらなかったり、人に八つ当たりしたり 物事を悪い方へ考えてしまったり… これはPMS(月経前症候群)というのですが 生理がはじまると共に、モヤモヤした気分が嘘のようになくなってしまうのです。 もし、これに当てはまるとしたら、産婦人科に行くことになりますし、 生理とは関係ないとしたら、やはり診療内科ということでしょうね。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

うつ病は自分で治そうと思って治せるものではありません。心療内科へ行き然るべき処置をとり、薬を処方してもらってください。私の様に12年も鬱病と向き合いたくなければ、是非そうなさい。

noname#128466
noname#128466
回答No.1

45歳のおじさんの回答で申し訳ありません。幻覚を伴ったうつ病で11年治療しています。 一時的に落ち込む場合は、健康な人でもあることですが、急に悲しくなって涙が出たり、気分が落ち込んだり、自分が不要な人間ではないかと疑ってみたり・・・これが長引けばうつ病ということになると思いますので、彼の言うとおり、一度病院にいったほうがよいと思います。あなたの自覚症状は、精神科の先生に自分で話せるとして、あなたの気づいていない症状があるかもしれないので、彼に付き添ってもらってはどうでしょうか。ちゃんと眠れてますか?食欲はありますか?など聞かれます。

uversk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう何年か前からか、ちょこちょここのような症状になっては治っての繰り返しです。 明日にでも病院に行ってみます。