• 締切済み

うつ病の彼女と昨日別れてしまいました1/2

本当は、別れてたくありませんでした。 今後どうすればいいか、教えて貰いたいです。 僕は、23歳彼女は27歳です。 付き合った最初から、遠距離恋愛をして居ました。 付き合う時は、うつ病と分からなかったのですが、摂食障害や元気な時とそうでない時の差が激しかったり、急に体調を悪くして、会いに行く当日に会いたくないと言われたりする事もありました。 付き合う前に、この様な事は、聞かされて居ました。 なので、多分うつ病をもっているのは、なんとなく感じていました。 でも、僕は、それでも彼女の事が大好きでしたし、力になってあげたいと思い付き合う事にしました。 付き合い始めて4ヶ月ぐらいして、彼女あまりにもしんどいそうに、していたので、「一度メンタルクリニックに行ってみては?」といい 彼女に病院に行く事を勧めました。 そこで、お医者さんから、うつ病だと診断されそれによる摂食障害など、かなり重度のうつ病だとはっきり診断されました。 その時彼女は「私、うつ病だったから、別れてもいいんだよ。うつ病の彼女なんていやでしょ?」と言ってきましたが 「症状とかは、最初に言うてくれてたし、そう言う所も含めて、俺は好きになったんだ。ゆっくり少しづつでいいから、一緒に治して行こう」 と言って、それからも付き合い続けました。 もう、その頃には、結婚も真剣に考えていましたし、彼女もそう言う話しをしてくれていました。 それから薬を飲み始め、病院にも行き、少しづつ摂食障害も収まりましたが、大きな仕事があった時は、体調を崩し、また過食したりして、かなり辛そうな時もありました。 お医者さんには、今の仕事を止めて、ゆっくり休むのが一番いいとは、言われたという事だったので「つらくなったら、いつでも止めて、俺の所に来ていいんだよ」と伝えましたが、彼女は「まだ私は、仕事を辞めたくない。今仕事を止めたら、本当にダメになる。今仕事を止めてあなたの元に行くのは、逃げ出した事になると思うし、後悔したくない。もう少しだけ頑張らせて」と言ったので、 「わかった。でも、無理は、したらだめだよ。体が一番大事なんだから」と言って、その時は納得してくれました。 それから、昨日までの8ヶ月は、順調に交際し、月に1~3回ぐらいは、会っていました。 彼女には、あまりに負担をかけたく無かったので、ほとんど会いに行っていました。

みんなの回答

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.2

私もうつ病経験者です。 彼女が仕事を辞めてしまうと本当にダメになってしまう、といっていたことばは、とってもよくわかります。 仕事をやめてしまうと、そのままどっぷりとあなたに頼ってしまう。それが限りなく自分をダメにしていくようで怖いのです。もちろんそうなってからのあなたの負担を考えたうえのことだと思います。 結婚というストレスもまた不安ですしね。 自分一人のことで手いっぱいなのに、つぎつぎと考えが広がっていかないのです。 うれしいけれど、不安のほうが先にきてしまうという感じでしょうか。 うつ病は特殊な病気ではなくて、だれもがかかる病気なのです。でもかかってしまったら、もう夜明けがこないのではないかというぐらいに心細くて不安です。 時間はかかりますが、うつ病は直ります。 私も3年ダメでしたが、そこから少しずつ回復して、いまは仕事をしながら同じ病気のかたからの相談、支援をしています。 別れることにしたのは、どちらの意向かはわかりませんが、 彼女のことがきにかかっているのなら、プッシュするということではなくて、いつでも回線は開いていますよ、ということを伝えて、彼女の気持ちをもう一度待ってみてはいかがでしょうか。 彼女もあなたの気持ちは十分にわかっていると思いますし、彼女もそれにこたえたいのです。 でも、構われすぎても焦りが出てしまい、それがストレスを生む場合もあります。 来てくれるとうれしいけれど、ゆっくり休めなかったりもしますね。 そのくらいののんびり感覚でいてあげるほうが、いい方向に向かうと思いますよ。 がんばってくださいね。

sty_1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 うつ病経験者の方のお言葉にとても重みを感じます。 別れを切り出したのは、彼女の方からで 「今は、自分の事でいっぱいいっぱいだ」と言う事 そして 「こんな私と関わっていては、あなたの仕事に差し支えが出てしまう。それが申し訳ない」 と言う理由でした。 そんなツラい時でも、僕の事を考えてくれて、嬉しい反面そこまで、気を使わせてしまった事を悔いています。 そうなったのは、答えを直ぐに出せない彼女に構いすぎ、焦らせたからだと思います。 これから、のんびり彼女を待つ心構えで、ゆっくり付き合って行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とても重たい質問です。 人は誰しも様々に条件づけられた中で生きている。それを宿命と言ってもいい。 鬱病は、宿命的なものです。 自分ではどうしょうもない宿命を彼女は抱え、苦しんできた。 これからも苦しむ。 彼女の宿命を あなたは自分の宿命として抱えることができるか、その一点に尽きる。 彼女は自分の状況を正確に判断するとても利発な女性のように思われます。 「別れたくなかったが 昨日別れた」とありますが 「別れたくない」気持ちは それも あなたの宿命なのではないでしょうか。

sty_1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 宿命ですか。 確かに、お互いの宿命と考え、僕は、彼女の宿命として抱えたいと思います。 これからどの様になるかわかりませんが、ゆっくり付き合って行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経性うつ病

    神経性うつ病と診断されました。 心の中にあることを言葉にできず抑圧されているから体調不良や摂食障害や自傷が出てきてしまうと説明を受けました。 また、人格形成時に抑圧を受けていたのも原因と言われたのですが、これは一種のトラウマになるのでしょうか? 詳しい回答お願いします。

  • うつ病と診断されました。

    働きはじめて体調に変化があり、 このままではよくないと思い病院へ行きました。 そして うつ病・適応障害 と診断されました。 この場合、仕事を続けるためにはどうすればいいのでしょう。 今の職場でこの様な状態になってしまったので 同じ場所で働くのは辛いのですが、 そんなに簡単に会社側が移動をさせてくれるのでしょうか? 誰に相談したらいいのかがわかりません。

  • うつ病の障害年金について

    障害年金の診断書を書いてもらうのは、今まで行っていた病院の医者じゃないとだめなのですか? 最近行きだした病院の医者でもいいのでしょうか。あまりよくわからず、気になって仕方がないのでよろしくお願いします。

  • うつ病だから人生がつまらないのでしょうか?

    私はうつ病ですが仕事はしています。診断されて2、3年ですが病歴は20年位です。多分うつ状態が長すぎてこれが普通なので自分が本当にうつ病なのかと思う時もありますが、とにかく無気力で何をするにも面倒です。うつ病であることに家族は理解がないので関わりを断っています。医者以外知らないしぶっちゃけ孤独だなぁと思います。今もし他のしんりょう内科に行っても私はうつ病と診断されないと思います。生きる事が基本的につまらない事だとしたら生きる意味ないですよね。私の悶々とした気持ちは答えのない悩みなのでしょうか。誰かご意見下さい。

  • 最初は鬱病と診断され、今は双極性II型と診断をされ

    最初は病院では鬱病と診断され、なかなか改善されないため病院を変えた所、病名が双極性障害II型と診断名が変わり、現在も通院治療をしている中年男性です。 自分の場合は、精神的障害もありますが、体の不調が起きる事が多く、その日になってみないと体調が分からない部分があり、そういう現状と医師の方からもドクターストップがかかっているため、仕事に行ってないので現在無職です。 今回の質問ですが、ネットである病院の男性更年期障害の質問表が有った物ですから、何気なくやってみるとすごく該当をしていて、合計点数がすごく高くなってしまいました。 以前、精神科医にも男性更年期障害かなあと言われたことがあります。(この時は、まだ若いから違うだろうと言う事で流していました。) 皆さんの中で、男性更年期障害になられた方はいますか? もしおられたならばどのような症状が出たのか、具体的に教えて貰えれば嬉しいです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 鬱病、社長夫婦から

    何度もお世話になります。男です。 以前より体調が悪く{気分が落ち込むなど}が有り昨日病院に行ったところ軽い鬱病と診断され、今日社長に診断書を出し、1週間の休業をお願いしたら、社長夫婦より、鬱は、なるべく外に出て、なるべく人と会って楽しく過ごせば良いはず、等言われました。 休業は貰えたのですが、仕事の事がきっかけでこのような状態になり、 本当は、今、人とあまり会いたくないのが本心です。質問ですが、今の状態で、無理にでも人と会ったり、楽しくない事でも楽しいように振る舞って居たら、鬱は良くなりますか? 原因は、今年に亡くなったお袋の事で、仕事の事はきっかけですと医者に言われました。薬はレンドルミン0,25mg処方されてます。何か解りにくい文章で済みません。宜しくお願いします。

  • うつ病で初めて病院にかかったとき、どういう状況でしたか?

    うつ病で初めて病院にかかったとき、どういう状況でしたか? 私は、自称うつ病ですw DSM診断に、大分ひかかっているので、そう思いました。それか、ただの回避性パーソナリティ障害か自己愛性パーソナリティ障害などの人格障害かも。 うつ病かうつ病でないかは、病院に行くか、行かないかの紙一重な部分だと思うのですが。 間違っていますか? 自称うつ病の私は、学内のカウンセリングや認知行動療法を自分でして、希死念慮や抑うつな傾向は大分おさまってきています。認知行動療法のおかげで、すごく晴れ晴れとした気分に、なれました。心理学を勉強しているせいで知識はあっても、やるかやらないかでまったく違うものなんですね。 けど、やはり、今から考えると発病したときは、医者にかかって、診断書をもらっておけばよかったのに、と思います。今からでも行っていいなら、薬を飲んでみたい。お金がありませんが(泣) いったい、どういう時に「いざ、病院へ!」と思うのでしょうか? 本家うつ病のかたへ、気を悪くされたら申し訳ありません。

  • 知的障害に後天性ってありますか?

    タイトル通りです。 私は精神障害者2級の者です。 最初は職場の人間関係のストレスから、吐き気、頭痛などの症状があり、今現在は幻覚・摂食障害・統合失調症・うつ病・離人症などで通院中です。 訳あって2つの病院にかかり、一方の病院からのみ診断書を書いていただき、障害年金をもらっているのですが(診断名:統合失調症)、もう一方の病院では「うつ病」と診断されています。 (本当はそのもう一方の病院からも診断書を書いてもらわなくてはいけなかったのかもしれませんが・・・それは今回はおいておいてください。) 「うつ病」と診断された病院の主治医から、あなたは知的障害があるのかもしれません、と言われました。 そもそも知的障害に後天性ってあるのでしょうか? 知的障害とは、生まれつきの障害だと思っていたのですが、後天性の知的障害ってあるんでしょうか? 幼少期などは、ごく普通に過ごしてきました。 できるだけ簡単な言葉で、ご解説ください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病、死にたい

    最近、死にたいと思ってしまいます。 私は本当に価値のないだめな人間で、仕事もだめだし性格も悪いし、何をやっても遣り甲斐も感じられずやる気もなく冷めていて、いやな人間です。頑張ってください、といわれても何に対してがんばったらいいの?と思います。本当に冷めたいやな人間だと思います。性格は悪いのに外向きには優しいことを言ってしまうので、周りの人には良い人だと誤解されています。昔は純粋だったこともあるけれど、今はすぐに損か得か、と考えてしまう嫌な人間です。 3年ほど前にうつ病と診断され、お薬も処方されていますが、最近は病院に行っておらず薬もなくなってしまいました。お医者さんに行かなきゃと思うのですが、行って先生と話すのが、もう嫌なのです。号泣している他の患者さんを見ると、私のただのわがまま病でお医者さんに手間をかけるのも申し訳ないと思います。 お薬を飲んで調子がいい時もありました。調子がいい時は死にたいと思っていたことなんて自分でも信じられない馬鹿みたいに前向きで、このまま調子よくいけそう、と思っていました。でもただただ上滑りをしているだけで本当の私じゃないとも薄々感じていました。 私は旅行が好きです。たぶん大好きなイギリスに滞在したら楽になれると思います。でも、現実的に、私の年齢で仕事をやめて、イギリスに住むなんて無理です。 世の中には生活苦で私なんかより大変な人も大勢いるのに、ごめんなさい。 ただただ誰かに聞いていただきたくてこんなに書いてしまいました。ごめんなさい。

  • うつ病の病院、施設など

    高校終了あたりから現在の33歳まで摂食障害リストカット自殺などでで苦しんでます 今まで女兄弟で中央で住んでましたが現在生まれたところで親と住んでます 現在は摂食障害は消えてますがうつで外に一人で出れません 知っている人に会いたくないのでわざわざ遠いところの病院に通院してますが それも診断を受けず薬の受領のみですまったく良い方向に行きません 施設 病院 医者などご存知の方教えていただけないでしょうか 一昨日灯油を飲んでしまいました いまは落ち着いてます 母親とは良く話しますが 父親とはまったく話しませんし避けてます 姉も今まで一生懸命世話を焼いてきましたがその姉も精神的にやんでいるようです どうしたらいいかわかりません どうか良きアドバイスよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーのインストールがうまくいかずお困りですか?解決方法をご紹介します。
  • お使いのプリンタードライバーがインストールされない問題について詳しく教えてください。解決策をご案内します。
  • プリンタードライバーのインストールがうまくいかない場合の対処法をまとめました。問題の解消に役立つ情報をご覧ください。
回答を見る