• ベストアンサー

先行き不安

医大生で四つ下の彼がいます。私26相手22です。 彼は今年入学したばかり、医科大で医者になるまでまだまだ学生です。 でも大卒で私は販売をしててはっきりいって結婚願望があります。 彼とは関西、横浜の遠距離で、忙しくメールがないだけで不安になります。 付き合ってまだ三ヶ月ですが相当先が不安だし彼を待っていてうまくいかなかったらどうしよう、と年齢を重ねるのが怖いです。 でも彼は結婚はまだ考える歳じゃないからといっていたしいえません。 いつも不安な気持ちを我慢してます。 彼のことは好きだし他の人に惹かれることもないんです。 どうしたらいいですか?アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。私は質問者様と同い年の26歳です。 私の彼も医学生です。私の場合遠距離まではいきませんが、中距離恋愛ぐらいです。 けれど、彼は部活も忙しく、二人で過ごす時間はそんなにありません。 私も付き合った当初はいろいろと心配になりました。 彼の出身は東京で、現在は大阪の大学に通っているものですから、 卒業したら彼は東京に帰らなくてはなりませんでしたので、いろいろと一人で悩みました。 でも、月日を重ねるうちにお互いの信頼関係も増し、そんなことは考えないようになりました。 しかし、付き合って2年半がたち、今年の1月に彼の口から来年の春卒業したらついてきてほしい。とプロポーズされました。 私は、余計な事は考えずに彼とのゆっくり彼との愛を育んで行けば良いと思います。 後、彼と付き合って意外にもびっくりしたのが、医学生は一途な人が多いです! 彼の友達もたくさん紹介してもらいましたが、みんな真面目で、一人の女性を大事にする人が多いです。そして大体卒業を機に結婚します。 学生のうちに結婚してる人も結構いてます。 逆に研修医になったらもっと忙しくって、結婚準備をするような余裕はあまりないみたいです(研修病院にもよりますけど・・・) それに、勉強に忙しくって合コンなんて行く暇ないですよっ!(1回生が一番暇みたいですけど・・・)

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。私は質問者様と同い年の26歳です。 私の彼も医学生です。私の場合遠距離まではいきませんが、中距離恋愛ぐらいです。 けれど、彼は部活も忙しく、二人で過ごす時間はそんなにありません。 私も付き合った当初はいろいろと心配になりました。 彼の出身は東京で、現在は大阪の大学に通っているものですから、 卒業したら彼は東京に帰らなくてはなりませんでしたので、いろいろと一人で悩みました。 でも、月日を重ねるうちにお互いの信頼関係も増し、そんなことは考えないようになりました。 しかし、付き合って2年半がたち、今年の1月に彼の口から来年の春卒業したらついてきてほしい。とプロポーズされました。 私は、余計な事は考えずに彼とのゆっくり彼との愛を育んで行けば良いと思います。 後、彼と付き合って意外にもびっくりしたのが、医学生は一途な人が多いです! 彼の友達もたくさん紹介してもらいましたが、みんな真面目で、一人の女性を大事にする人が多いです。そして大体卒業を機に結婚します。 学生のうちに結婚してる人も結構いてます。 それに、勉強に忙しくって合コンなんて行く暇ないですよっ!(1回生が一番暇みたいですけど・・・)

回答No.6

私も年下の彼と遠距離です。 今のところ(?)1年半ほど続いていて、相手は就職活動中の学生なのでとても忙しいみたいです。 >でも彼は結婚はまだ考える歳じゃないからと言ってたし言えません。 なんというか、付き合って間もないのに軽々しく「結婚しよう」という人よりは、誠実で好感が持てました。 もし、回答者様と彼の普段のお付き合いが上手くいってなくて彼からそのような発言が出たのでしたら、少し不安な気もしますけど、 お付き合いが上手くいってる状態での発言でしたら、安心してもいいんじゃないかな~と思います。 と、偉そうなこと言ってしまってごめんなさい^^; 私も不安になるときは多々ありますけど、会えないぶん、その間は友達と遊んだり自分の好きなこと(自分磨き?)をしています。 医大生って忙しいと聞きますし、きっと質問者さまの彼も頑張ってるのでしょう。 是非とも、その彼を応援して支えてあげてください^^ でも、寂しさと不安が限界に達したら無理することはないと思います。 このままの状態が続くことが我慢できないと感じたら、その時は質問者様の考えで決断なさったら良いですよ。 これはあくま私の個人的な回答ですから、ご参考程度に^^;

• tadagon
回答No.5

ストレートに卒業まで行って6年(大学にもよりますが結構留年する方もいます) そして国家試験一発合格(基本的には合格無理そうな人は留年するので合格率)合格率は90%以上と高めです。その後インターンで2年そっからすぐ一人前になれるわけではないので最短で考えても8年。ある程度年齢いってる人だと学生結婚する人もたまにいます。今心配ならきちんと話された方が良いと思います。 彼はこれから医大やコンパで出会いも多くなると思います。 彼の性格、人格にもよりますが目移りしないとも限りません。 自分ではっきり出来るなら1~2年様子を見て結論出すのもありかもしれませんね。

• lalulalun
回答No.4

この彼が結婚を考えられるようになるまで相当ですよね。 大学を出ても時間的余裕のある生活ができる職業では ありませんし。 26歳とのことですので、質問者様が「今、決断しなければ手遅れに なる」と思う年まで、お付き合いしてみてはどうですか? その時彼にまったくその気が見られなければ、別れを視野に いれて婚活をはじめては。 どうしても離れられないのなら、結婚、出産などを最悪諦める 覚悟が必要になりますね。

回答No.3

彼がまだ医学部1年生であることを考えると、ご質問者様が年齢を重ねて、「結婚」に焦る頃、彼は相当忙しく学生生活を送ることを強いられていると思います。 そこに、結婚という文字が彼に浮かぶかどうか・・・。 これは果たして疑問です。 しかも、遠距離だと、学生で忙しいということが目の前で分からないので、余計気をもむことになると想像します。 もし結婚願望が強いのであれば、学生であるこの方とのお付き合いを続けるのは難しい・・・と思います。 続けるとしたら、ご質問者様の相当の我慢が必要だと思います。 それができないとしたら、厳しい意見となりますが、お付き合いは無理でしょう・・・。

• korirara
回答No.2

22歳の男性と26歳の女性では、将来(結婚)に対する価値観が違って当然に思えます。 しかも、彼には医者になるという大きな夢がある。 今はこの先生きて行く為の基盤を作る一歩を踏み出した所です。 仕事に就いて、安定した収入を得られる様になる。 これが出来ないと当然、あなたと結婚しても、あなたを幸せにしてあげられません。 男が結婚するという事(家庭を持つという事)は、自分で稼いだ金で嫁さん・(その先に出来るであろう)子供を養う事も意味するでしょうから。 まぁ今の段階で彼がそこまで考えているかどうかは解りませんが。 もし、今すぐ彼が結婚しよう、と言ってくれたとしても、あなたはそれはそれで不安になるのでは? 安定した収入がない上に、大学へ通う費用という出費がある人が旦那さんになるとしたら、当然あなたの仕事もハードになると思います。 22歳で入学ですよね。 単純計算で、4年通った後大学院へ行き、順調に卒業出来れば計6年間でしょうか、彼は28歳。あなたは32歳。 今の時代、結構一般的(といったら語弊があるかも知れませんが)というか、世間から見れば別に晩婚ではないと思います。 彼を好きで、彼からの愛情も感じるのであれば、待ってみるのが一番だと思いますよ。 22歳とまだ若く、将来の夢がある彼に結婚云々を押し付けるのは良い結果を呼ぶ気がしません。 また、うまくいかなかったらどうしようと思う位なら、別れちゃった方がいいです。学ぶ彼の負担にもなりかねません。

• rinku000
回答No.1

男性から逆に質問なのですが、 女性のお付き合いは結婚が前提でなければならないのでしょうか? 22で今年入学ってよくわかっていないのですが、 あなたが確約がなければ付き合っていけないというのなら、 現状その確約がないわけですから 結婚を前提に付き合える人と付き合ったほうがいいのでは。 医者の卵だし・・・とか女性は考えるものなんですかねぇ