• ベストアンサー

相談

わたしは彼がいて、四つ下です。わたしは今年26です。 彼は私立の医学部に今年入学なんですが、将来がとても不安で遠距離なんですが先を考えると彼と離れ泣ければいけないかなと思います。 医者になるまでかなり時間はかかるし、彼の人柄にはかなり信頼していますが 年齢を考えると結婚を考えるとあてがないので不安になります。 でも彼にとても惹かれているから一人になるのが怖いです 他のひととも付き合うという器用なタイプではありません。 どうしたらいいですか? 結婚のことを先にいうのもへんですか?それを理由に別れるのも悲しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

確かに医学部は6年かかりますし、仕事につけたとしても初めから高収入と言うわけには行かず、先行きが不安になられるお気持はよくわかります。 しかし、考えてみれば、どんな相手でも必ずしも将来が保証されてるという訳ではないと思います。そして、遠距離でなくても疎遠になることはあると思います。 器用になる必要はないと思います。彼、一筋で良いと思います。 大切なのはお互いが如何に環境が違っても信頼関係を崩さずに付き合っていけるかということだと思います。 今の時代は26歳というのはとても若いと思います。まだ、時間があります。それにお相手の22歳というのは物凄く若くて、今、どういう立場であれ、まだ、結婚を考えられる年齢ではないと思います。 おふたりで過ごせる時間があれば出来るだけ誠意を見せ、これからも本当にずっと続けていける信頼関係を築けるかどうかを冷静に判断してみてください。たとえ、結婚がなくても、その時間は質問者さまにとっても彼にとっても益となるでしょう。結婚できるから好きになる、出来ないから離れる、というのではなく、今の時間を大切に良きお付き合いをされることが先決ではないかという気が致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まだまだ、26才ですよ! 今彼に結婚話をしてしまったら、彼には貴方が重荷に感じてしまうでしょう。 貴方自身もまだ26才です、人生長いのですから、先を急がずに、今の自分を大事にしてください。 本当に彼のことが好きなら、支えてあげればいいのではありませんか? でも、遠距離恋愛になれば不安になりますよね。 でも、一度彼の貴方への気持ちを真剣に聞くのもいいかもしれませんね。 そこで、彼の本当の気持ちを聞けたなら、貴方自身が彼のことを待つか、別れるか判断してください。 そこは、もう大人なんですから、いい選択をしてください。 他人への恋愛相談は、あまり良いアドバイスは望めません! 私も最後は自分自身で、決断を下した経験があります。 辛いから、このコーナーで質問したと思いますが、最後は貴方が決めることなので、悔いのないように良い選択をしてください。 良い決断をして、良い結果が出ることを、心から祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部再受験の彼氏との将来について

    こんばんは。24歳会社員女です。 医学部の再受験をする彼氏との将来についての相談です。 私には2年ほど前から付き合っている3歳年上の彼氏がいます。 彼は文系の大学を卒業したのですが、理由あって別の大学の医学部を再受験したいということで、今現在医学部受験に向けて勉強しています。 もともと彼は医学部も合格できるくらいの学力はあるのですが、昨年は医学部受験時にメンタルが不調だったことがあり、去年は僅差で落ちてしまいました。 今年は去年ほど追い込まれすぎず安定して勉強できているみたいで、昨日今日の共通テストもそこそこ手応えがあるみたいです。このまま順調に行けば、今年中に医学部に入学できるのではないかな?と思っています。 しかしながら、彼が医者を目指すにあたって、そして将来を考えるにあたって、パートナーとして不安なところもいくつかあります。 まずひとつめは、年齢についてです。 彼はいま27歳で、私は24歳。彼が今年運良く受かり、ストレートで大学を卒業できたとしても少なくとも6年はかかります。 医学部は浪人生が多いとはいえ、彼がそのような年齢で、お医者さんを目指すというのは、体力的・精神的にしんどくなってしまうのではないか、と案じています。 医者を目指すというのは彼の夢ではありますが、正直私としては彼が最悪医者になれなくてもいいから健康を害さないように働いてほしいと思っています。でも彼の自己実現を考えると、おいそれと医者を諦めたら?とは言えないしな…とも思っています。 再受験で、20代後半や30代でお医者さんを目指された方に、体力的に、あるいは精神的にどれくらいハードルが高いことなのか、をお聞きしたいです。 そしてもうひとつ年齢に関して不安なのが結婚・出産のタイミングです。彼にはすこし話はしたのですが、やはり女性は出産可能な年齢が限られており、私としては遅くとも30までには子供を産みたいと思っています。 しかし、彼が研修医になるころには、私は30を過ぎています。 経済的にも安定してから(彼が医者になるのを待ってから)子供を産みたいという気持ちと、そうはいっても身体的には早めに生んでおきたいし…という気持ちで揺らいでいます(結婚もまだしていないのに考えるのが早すぎるかもしれないですが) 冷静に、どのタイミングで結婚や出産を考えるのが良いのでしょうか? そして子育てに関して、医学生やお医者さんの子供というのは、母親がワンオペで育てる傾向が強いのでしょうか? このようなことは、本来は彼と話し合うべきことなのだと思うのですが、受験に余計な雑念を持ち込んでほしくないので、ひとりで考えては悶々としています。 私は手取り20そこそこの会社員1年目で、自分ひとりで暮らしていくのは十分でも、彼を経済的に支えるほどの力はないかもしれません。貯金も100万程度です。 彼がお医者さんになるまでは、できる限り生活は支えたいと思っています。わたしがもっと給料の良い職種に転職できればなおいいのですが。 彼は知的で、優しくて思いやりがあって、趣味も合うし、そして私のことをとてもとても大事にしてくれるので、できることならこの先も長く一緒にいたいと思える人です。 しかし、どうしても年齢やこの先を考えると、この先ずっと一緒にいて大丈夫かな、という不安もよぎります。 質問をまとめると ・20代後半や30代でお医者さんを目指すことか体力的に、あるいは精神的にどれくらいハードルが高いのか ・医学生、あるいはお医者さんと言う立場で結婚・出産することは可能か、どのくらいのタイミングが適切か パートナーや配偶者が医学部を再受験された方、またはご自身が医学部やお医者さんを目指された方、などお詳しい方がいらっしゃれば、実際どのような感じなのか経験談やアドバイスなどお聞きしたいです。

  • 先行き不安

    医大生で四つ下の彼がいます。私26相手22です。 彼は今年入学したばかり、医科大で医者になるまでまだまだ学生です。 でも大卒で私は販売をしててはっきりいって結婚願望があります。 彼とは関西、横浜の遠距離で、忙しくメールがないだけで不安になります。 付き合ってまだ三ヶ月ですが相当先が不安だし彼を待っていてうまくいかなかったらどうしよう、と年齢を重ねるのが怖いです。 でも彼は結婚はまだ考える歳じゃないからといっていたしいえません。 いつも不安な気持ちを我慢してます。 彼のことは好きだし他の人に惹かれることもないんです。 どうしたらいいですか?アドバイスください

  • 相談にのって頂きたいです。

    今年、センターで私立大学を受験する予定だった高校3年生です。 しかし12月に親が勤める会社が倒産してしまったり、その他にも悪いことが続いてしまい金銭的に大学へ行くことが出来なくなってしまいました。 大学に行けなくなった事は悲しいけれども親は悪くはないし仕方の無いことなので、私も納得して一年間バイトをしながら浪人することにしました。(親も新しい仕事が決まり、来年は教育ローンも借りられるとのことなので) しかしいくつか不安があります。 私は将来マスコミ関係に就職したいのですが、就職活動の時にやはり浪人したということは影響ありますか? 浪人をするのであれば、どのくらいの大学を目指すべきでしょうか? (具体的な大学名を教えて頂けたら助かります→東京都内です) それと入学したときやっぱり周りより年齢が一つ上になるので、友達を作れるのか、サークルとかも馴染めるのかなと不安です。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 臨床研修、病組み等がわかる本教えてください院の仕!

    現在医学部の者です。 将来医者になるのですが、医学界の仕組みが全くわかりません。 臨床研修先はどうやって決まるのか、臨床はどんな科があるのか、研究の方面に進む方法、どこの病院が何科に強いか、大学病院と私立病院の違い、医局とは、医学界の裏事情(?)とか、そういったことが全くわかりません。 親も医者でないのでそういった方面には詳しくなさそうです。 そこで、将来医者になる者として知っておくべき上のようなことが載ってる本ってありますか?できればわかりやすいのがいいです。 アマゾンで検索してもよくわかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 相談です。

    私は34歳のバツイチで小学生の子供がいます。今年の4月から看護学校へ入学することが決りました。 先々の将来を考えて、看護師になろうと決めました。ですが、金銭的なことや学校生活、体力的についていけるか等の不安もあります。私みたいにこの歳になって看護学校へ通ってるかたへ伺いたいです。 入学するにあたりそれまでに何かしておくことがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 真面目に質問です

    閲覧ありがとうございます 今年医学部受験をしている彼(21歳)と交際4か月目になる高2です。 彼が私と結婚したいと言っています 彼が合格したら親にも結婚したい人だと紹介したいそうです 私は別に「彼と結婚をする」というのは構わないのですが少し問題が・・・ (以下私のわがままです) 彼の将来の夢は医者になることです ですが私(浮気された経験しかない)は、どうも昼ドラの影響で医者を恋愛対象としてみることができません(浮気/不倫が多そう) 今は受験生の彼ですが結婚するころには医者の彼になってると思います そうすると私が結婚するのは医者という職業の人(信頼できない職業の人)となってしまいます だからと言って私が医者と結婚したくないと彼に言ったら彼は教師でも何でも医者以外の仕事に就くと言い出しそうです(彼の性格上) それはそれで「私のせいで将来の夢を諦めた」となりそうで罪悪感が・・・ でも私は医者という職業が嫌だという意見は変わりません なので彼に別れを告げました 案の定彼は医者にならんと言いだし、次に医学部行かん(学校より私をとる)と言い出しました・・・ 自分で蒔いた種なのですが罪悪感が・・・ 私はどうしたらいいですか? 私が折れないと罪悪感に追われてしまうし折れたら折れたで医者というのは嫌です (どうせ彼と結婚できない/中傷はやめてください) 回答お願いします<m(__)m>

  • 学歴を嘘ついて

    現在私立大学に通っています。元々医学部を目指していて一浪しましたが、届かず今の大学に入学しました。親は私が医学部へいくと親戚に言っていたので恥ずかしくてある旧帝大だと嘘ついています。 この先、私が結婚した時とかにバレるのではないかと心配です。 結婚式って生い立ちとかのスライド流すのが主流ですよね。

  • 私立大の医学部って・・

    今18歳で高校3年生です。女です。 私は薬学部を目指してこれまで勉強してきた のですが最近医学部に行きたいと思うようになりました。 この時期に・・・ 父は医者で大阪市内で開業してます。 親戚も医者は多いです。 小さいときから高校入学ぐらいまでは医者になりたい と思ってたのですが高校入って現実的にムリだろう と思って諦めました。 でもやっぱり医者になりたいと思ってこのまま 薬学部に進んでも後悔しそうなんです。 そこで質問なんですが、 私立の医学部を出た場合(慶応は除く) 就職などは国立大の場合と比べて不利なんですか??? 私は大阪出身なんで将来は大阪で働きたいと思って るのですが大阪では阪大が力持ってますよね・・・ ちなみに父の後を継ぐことは考えてないです。 勤務医がいいんです。 もうこの時期なんで(といっても国立大の薬学部を目指して たんで教科的には大丈夫だと思います) 一浪して国立の医学部を目指そうかなと思ったり 私立でもそんなに関係ないなら現役で私立を考えようか なと思ってます。

  • 医学部再受験

    今年の春大学に入学した者です。 私の親は医者で私に医者になってほしいと言っていたのですが、受験期にしつこく言われて、親への反発の心もあり医学部は受けませんでした。 そして今年、ある大学の建築学科に入学し、親も納得してくれたのですが、将来建築系の仕事に就職するつもりは全くなく、専門的な授業に時間を割いて勉強する価値が見出せません。 このままでは何事も中途半端になってしまう気がします。将来「医者になっておけばよかった・・・」と後悔したくないのです。自分がわがままなことはわかっています。いつか親に恩返しするつもりです。そして今医学部再受験を考えています。親をみてると大変だけど幸せそうで「自分もああなれたらいいな」と思ったりしています。 再受験に関すること、また医者のメリット、デメリットなどなんでもいいのでアドバイスお願いします。ちなみにいま18歳で偏差値は60です。 親は「もし医学部受けたくなったらお金のことは心配しなくていい」と言ってくれています。

  • 医者としての夢か、彼女か

    僕は出身地と異なる公立医科大学に通っていて、そこで出会った同学年の子と付き合っています。 半年になります。僕も彼女も、医学部医学科の一年生です。 ちなみに僕が大学へ行くのに地元を離れた理由の一つは、地元が田舎だからです。 地方より都会の大きな病院の方が勉強になる、その格差は大きい という話を度々聞いてましたし、 都会の質の高い大学へ行き、都会で医者として実力をつけよう という考えで入学しました。 その後地元に戻ろうという思いも強いです。 親は僕の考えを尊重してくれ、入学させてくれました。 彼女は推薦入試で入ったためその県の過疎地域での9年間の勤務が義務となっています。 僕は一般入試で大学に入ったので卒業後の勤務先に義務はありません。 彼女は「女子医学生は学生のうちに相手を見つけないと大変だよ、と先輩に言われたことがある」 と言ってました。 その言葉をきっかけに将来のことを考えると、彼女と一緒に過ごすためには 僕は結局この県の地方にいかなくてはならないことになります。 つまり、上記のように親がわざわざ僕を都会に出してくれたのに その意味が無くなってしまいます。 正直僕は付き合う時、そういう将来のことまで考えていませんでした・・・。 医者となり就職するのはまだ先の話なのですが、 いずれ離れるとなると付き合い続けるのは良くないのかなと思ってしまいます。 卒後の遠距離を考えてみても、もうそれは結婚の時期ですし、互いに医者だとそれこそ ほとんど会えない、連絡を取ることも出来ない という状態になる気がしてなりません。 たとえ同じ家で過ごしていても、医者同士はすれ違いが多いと聞きますし…。 付き合い続けていいのか、早めに別れるべきなのか… 僕はどうするべきでしょうか。