医者としての夢か、彼女か

このQ&Aのポイント
  • 出身地と異なる公立医科大学に通っている医学部医学科の一年生が、同学年の彼女との将来を考える。地元が田舎で勉強になる環境が少ないため都会の大学に入学し、医者として実力をつけたいと考えていたが、彼女は推薦入試で入学し、勤務先に地方での9年間の義務がある。彼女と一緒に過ごすためには地方に行かなければならないが、親から都会に出すという意味が無くなってしまう。医者となり就職するのが先だが、遠距離や忙しさなどの問題も考えると付き合い続けることは難しいかもしれない。
  • 医学部医学科の一年生が、都会の大学に入る理由と彼女との将来を考えている。地元が田舎であるため勉強になる環境が少ないと聞いていたため、都会の大学に入学し、医者として実力をつけようと考えていた。しかし、彼女は推薦入試で入学し、勤務先に地方での9年間の義務があるため、一緒に過ごすためには地方に行かなければならない。親から都会に出すという意味が無くなってしまい、将来の不安もあるため、付き合い続けるのか早めに別れるのか悩んでいる。
  • 医学部医学科の一年生が、都会の大学に入学し、将来のことを考えている。地方より都会の大きな病院で勉強したいという思いから、出身地と異なる公立医科大学に通っている。ところが、推薦入試で入った彼女は9年間の地方での勤務が義務付けられており、一緒に過ごすためには地方に行かなければならない。親から都会に出してもらった意味がなくなり、医者としての将来を考えると付き合い続けることが難しいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者としての夢か、彼女か

僕は出身地と異なる公立医科大学に通っていて、そこで出会った同学年の子と付き合っています。 半年になります。僕も彼女も、医学部医学科の一年生です。 ちなみに僕が大学へ行くのに地元を離れた理由の一つは、地元が田舎だからです。 地方より都会の大きな病院の方が勉強になる、その格差は大きい という話を度々聞いてましたし、 都会の質の高い大学へ行き、都会で医者として実力をつけよう という考えで入学しました。 その後地元に戻ろうという思いも強いです。 親は僕の考えを尊重してくれ、入学させてくれました。 彼女は推薦入試で入ったためその県の過疎地域での9年間の勤務が義務となっています。 僕は一般入試で大学に入ったので卒業後の勤務先に義務はありません。 彼女は「女子医学生は学生のうちに相手を見つけないと大変だよ、と先輩に言われたことがある」 と言ってました。 その言葉をきっかけに将来のことを考えると、彼女と一緒に過ごすためには 僕は結局この県の地方にいかなくてはならないことになります。 つまり、上記のように親がわざわざ僕を都会に出してくれたのに その意味が無くなってしまいます。 正直僕は付き合う時、そういう将来のことまで考えていませんでした・・・。 医者となり就職するのはまだ先の話なのですが、 いずれ離れるとなると付き合い続けるのは良くないのかなと思ってしまいます。 卒後の遠距離を考えてみても、もうそれは結婚の時期ですし、互いに医者だとそれこそ ほとんど会えない、連絡を取ることも出来ない という状態になる気がしてなりません。 たとえ同じ家で過ごしていても、医者同士はすれ違いが多いと聞きますし…。 付き合い続けていいのか、早めに別れるべきなのか… 僕はどうするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

付き合ってまだ半年ですよね? ならまだあまり深く考えて別れを決める時期ではないのでは? その前に、別の問題で別れが来てしまうことも考えられますよ。性格の不一致とかね。 >「女子医学生は学生のうちに相手を見つけないと大変だよ この言葉も、なんかなあ… あなただけに暗に結婚の責任を押し付けているようで、ちょっと怖いけどw 彼女的には、遠隔地にあなたも来てくれる事が望ましいでしょうけど、 それだと、きっとあなた的には後悔するでしょうね。 私も、医療を応援する一市民としては、若い才能が埋もれる事が、とても勿体ないと思います。 遠距離恋愛するには、9年間という時期も難しいですね。 一度、さりげなく、彼女と、結婚のスタンスについて話し合ってみては? 話し合って、どうしてもお互い譲歩できなければ、それは必然と別れに繋がるでしょうし。 でも、今別れる必要はないと思うけど、未来だけを見すぎて、 今楽しめないのは勿体ないんじゃないかなぁという気もしますね。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「女子医学生は学生のうちに相手を見つけないと大変だよ >この言葉も、なんかなあ… >あなただけに暗に結婚の責任を押し付けているようで、ちょっと怖いけどw そうなんです。それで将来のことを考えました。 遠まわしにですが、僕が地方についていくことを期待しているようなことを言ってました。 僕は勝手すぎるのかなと思ったり… 難しいです…。

その他の回答 (8)

回答No.9

思慮深い方ですね。何事も用意周到な方なのでしょう。 こればっかり、誰に相談しても正しい答えはありません。 最終的には自分で決断するのです。 はっきり言って両天秤です。あなたがどちらに重きを置くのか。残酷ではありますが、人生において仕方ない選択です。 あなたの思いのまま行動してください。

回答No.8

国立か否かでも変わって参りますが 研修医時代は人間扱いされませんし 日本中と言いますか世界中何処へ行くかわかりませんから ご質問の内容としては 全く気にするレベルの事ではないです。 好き合っていれば付き合っていけますし 忙しければ忙しいほど 時間を作るのが旨くなりますから 会う気さえあれば幾らでも会えます。 互いの気持ちだけが大切です。

• choco115
回答No.7

まだ付き合って半年ならそんなに先の事まで考えなくても成り行きに任せてもいいのでは?と思うのですが・・・・・ 彼女と一緒に過ごす事を優先するより、やはり本来の目的を優先するべきだと思います。 かといって今すぐに別れろとまでは思わないけど、一度それとなく彼女にも「親の理解があってわざわざ都会へ出してくれたし、結局卒業後は遠距離になっちゃうね・・・」みたいな感じの事を言ってみるってのはどうですか? っていうか、別に彼女との結婚を考えてるわけじゃないよね? 彼女の言葉をきっかけにちょっとどうしよう・・・・って思ってるだけでしょう? 別に彼女に合わせる必要ありますか?

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女の言葉をきっかけにちょっとどうしよう・・・・って思ってるだけでしょう? 確かにそうです。 遠距離になることをそれとなく言ってみるというのは、いいかもしれませんね。 もう少し考えてから、言うことも考えてみます。

• okdebu
回答No.6

意味わからん はよ別れろ

• satojinn
回答No.5

悩みどころのようですね?! しかし、医学部って言ったら 6年間ですよね?気が早い!。 まだ、学生期間が5年も有りますよ? 勉強も大変で、あっと言う間の5年かもしれませんが・・・・。 しかし、相手と一生居られるのかどうかを見極めるのには、いい期間かもしれません。 5年後、大丈夫なら 遠距離を選択したところで、問題は無いと思いますよ(微笑)。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもやはり僕が気になっているのは、わざわざ彼女が僕に対して 女子医学生は学生のうちに相手を見つけないと大変だよ、と先輩に言われたことがある って言っていたことです… 続けるべきでないものなら早く別れなければならないという意味もあるのかなと思ったり… そこから、将来を考えてこの悩みが出てきましたし、相談させて頂きました。

• meg68k
回答No.3

こんばんは。 素人です。 自分はどう考えているのでしょう。 その方向で考える事は出来ると思いますが(私は役に立たないかも しれませんが(笑))、方向性がきまらないと満足な回答は得られな いと思います。 自分はどうしたいのか、まずよく考えてみてはいかがでしょうか。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は自分で考えて結論を出す、ということは分かっています。 でもよくわからないのです…。 皆さんの意見も参考にしたく、相談させて頂きました。

• gadovoa
回答No.2

人間がくっついた離れたというのはそんなに難しい問題ではありません。 成り行きに任せてみては?

• okimaru
回答No.1

答えは医学書に書いてるんじゃないですかね?