• 締切済み

医大生の 彼

前にも書きましたが相談です。 私は26彼は22で、私は販売員、彼は医学部一年生です。また、私たちは私が関西、彼が横浜で遠距離で月一私が彼にあいにいってます。 私たちはであってから三年立ちますが、付き合ってから四ヶ月です。 彼に不満はなく大好きなのですが、かなり大きく占めているのが将来の不安です。 彼は医者になるまで(8)年かかるうえ結婚とか今は考えてない様子です。 「私のするのを考えていないのではなく、結婚自体を現実的に 考えられない、」といっています。だから少なくとも8年はかかると思う、ごめん、といわれました。 また、こういうことをいうと、付き合うのが厳しくなるかもしれないけれど、私の婚期を逃すこともあるとおもうから今はっきりさせておきたい、といわれました。 付き合い始めは近くに住んで、といわれてましたが今は彼は遠距離でもいやじゃない、といっています。 だから私はさらに不安になってきました。 遠距離で嫌じゃないなら一緒に住む必要もないし、結婚相手と全くみられてないんじゃ・ということや、 私がこのままあいにいくのを八年続ける間ずっと販売員をして予定のない彼と 付き合いつづけるのかと おもうととてもつらいし、どんどん年を重ねていくのもこわいです。 だから結婚したいし、婚約とかそういう目標とか確約がほしいです。 彼が卒業まで待ってて!というなら待ちます。でも考えていない、となるのはどうなのかなって思います。学生結婚でもかまいません。 ただこういうことを いうと彼を失ってしまう、別れるしかなくなるとおもうとそれも辛くて いえません。 彼に、学生結婚とか卒業と同時にって言うのは 考えてもらえないのでしょうか。わたしはどうしたらいいですか?真剣に悩んでます

みんなの回答

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.68

私は医師住宅に住んでいます。 この春赴任して新しく入ってきた医師は、私よりかなり若いのですが学生結婚していたそうです。 合コンで知り合った奥さんとは付き合っているうちに子供ができてしまい結婚、医学部を卒業する前に二人目も生まれ、奥さんにはもうすぐ3人目が生まれます。 まあ、こういう場合もありますが、だからと言って子供を作ろうなんて考えないようにしてくださいね。 このご夫婦はとても仲良く見えます。 稀でしょうけどね。 でもあなたは彼とは遠距離ですからね。 たとえ婚約したって、結婚したって別れている医師は沢山います。 医学部の1年ですから、これからがもっともっと会える時間は少なくなります。 こんな書き方したくないのですが、医師になったらなったで周りには多くの女性がいますから、わざわざ遠く離れたあなたを選ぶ可能性は決して高くはないですよ。 今は別れたくないのはわかりますが、自分の人生です。 あなたとの結婚を考えてくれる男性とめぐり合った方があなたのためかと思いますよ。。。 いろんな方の回答がありますが、やはり皆さんの長い人生の経験から、ほとんどの方が同じことを言っているような気がします。 あとすべての回答と質問者様のお返事を読んでないので、最初の質問文だけの回答です。

  • adfafaaa
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.67

いや~難しいでしょうね 医学部を卒業したら貴方30歳超えてるじゃないですか 医者はモテモテですよ?20歳の看護師とか医療事務の子とか やっぱり男性は結婚するなら若い子がいいです。(本能) だから卒業して医者になるまでの相手ですね。貴方は・・・・ 認めたく無いでしょうけど・・・彼には選べる力がありますからね 周囲にいる10代の子20代の女性達を振って貴女を選ぶか疑問です

  • charm999
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.66

私は以前6歳年下の彼と付き合っていたことがありました。 彼から告白されて半ば強制的に(笑) けれど彼の天真爛漫さや少年のような素直さにひかれていきました。 付き合って当初に19歳の彼からプロポーズされました。 私は「その台詞を5年後に同じように言えたら結婚してもいいよ。」 と言いました。彼は絶対言ってみせると笑いました。 2年半後・・・彼から別れを告げられました。 当時26歳の私は会社の転勤を機に結婚の約束がほしいと言いました。 彼からは「今のままじゃ君を幸せにはできない。まだ自由がほしい。友人の結婚式に君が行くたびに結婚を意識させられてつらかった。まだ好きだけど結婚は考えられない。考えることに疲れた・・・」と言われました。 わたしが彼を追い詰めてしまったんです。 すごく後悔しました。 結婚の約束なんて本当はどうでもよかったのかもしれません。 彼のそばにいたかったし、いてほしかった。 彼の好きという気持ちが揺るぎのないものだと信じたかっただけなのかもしれません。私は彼の気持ちを疑ってしまった。 分れて3カ月は闇の中をさまよう思いでした。 今はその後出会った主人と結婚し、平凡でも幸せな日々を過ごさせていただいてます。 思うのですが、貴方の彼は自分の将来をきちんと見据えてそれにむかってまっすぐ歩いていこうとしている。貴方はそれをどうしたいのでしょう?もちろん彼のことが好きなのですから応援したいという気持ちでしょうが、一方でそれを阻害しているように思えるんです。 今、彼と結婚して貴方に何ができますか?彼を全力でバックアップできますか?彼は勉強に打ち込み、貴方はその彼を食べさせていかなければなりません。一緒に暮らせばさまざまな問題もでてきます。貴方は彼を勉強に集中させて家事に専念できますか?結婚は女の憧れ、夢見ることです。大好きな彼とならなおさらです。私もかつてそうでした。けれど、実現すれば現実が待ってます。好きだけでは越えられないこともでてきます。 今、貴方にできること。それは夢見ることだけではないはずです。 彼とのこと。現実的に考えてみてはどうでしょう? 8年後の約束なんてあってないようなものは私の例をみてもあきらかでしょう。 8年を無駄にしてでも信じて待ち続ける覚悟があるなら彼との結婚も見えてくるでしょうが、貴方には迷いがありますね。疑ってしまったら終わりです。きっぱりあきらめたほうがいいでしょう。 でも、私個人的には実らなかった恋のせいもありますが、 貴方には信じて待っていてほしい気もします。 決めるのは貴方です。 幸運を。

  • runpan
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.65

男に左右されるから しょうもないこと考えるんであって 自分ってものをちゃんと持ってください。自信もって。 自分が好きなら近くに住めばいいし 相手にばっかり求めすぎ 不安なのは彼だって不安。でも医学部もはいってしまえば 卒業できるし これからは会える時間がふえますよ♪

回答No.64

医大生だとモテそうなので、あまりあなたでなくても彼の方は女性には不自由しないし、あなたが、今すぐ婚約したりするに値しない女性だと彼が判断したのですから、あなたは身を引いたほうがよいのではないでしょうか? つき合って4が月の彼の、どのあたりが魅力でおつきあいをしているのか解りませんが、彼が冷めているなら、いくらあなたが必死になってアプローチしても無駄だと思います。 私も若い頃、焦って何度も失恋しました。 男性を肩書きや将来の収入など、打算的な目で見ているとそうなります。

  • nanagura
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.63

No.3&No26&No31です 色々回答を読んできたのですが、問題は「彼」にあるのではなく 質問者さんにあるんだと思います。 何がそれほどに不安なのでしょうか? そして、結婚と言う者に対する過剰な意識と期待 自分に対しての必要以上の虚勢と自信 あなたは何を追い求めているのでしょうか? 本当に彼を見ているのならば、今結婚の時期ではないことがわかるはずですが、あなたの頭の中にある事は、自分の尊厳と自信を保つための結婚に思えます。 人は沢山の挫折をするものです。 うまくいかない事も沢山ありますし、思い通りにいかない事も当たり前の事です。 そんな中で努力して、自分自身を保ち、自信を持ち、自分を育ててこそ意味があるのではないかと思います。 彼が医学生であろうとも、あなたの評価が上がるわけではありません。 彼が医学生であろうとも、あなた自身が望んでいる結果を得られるわけではありません。 あなたが、あなた自身を育て、意味のある自信の持てる人間になってこそ、意義があると思います。 結婚しても、相手の評価を自分で手に入れることができるわけではありません。 不安なのは、周りが悪いのではなく、あなたがあなた自身育ててない事にあると思います。 それは、見栄とか<、嘘ではなくいい訳でもなく努力して身に付けて初めて得られるものです。 自分のために、自分を磨いてみてください。 自分の人生の責任は自分にあると言う事を忘れずにいてください。 人のせいにせず、何かを自分自身でやり遂げ、自信をつけることが何よりも重要だと思います。 結婚はそれからだと思いますよ。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.62

貴女は彼と結婚したがっているのですよね、彼は今の所全く考えていないようですね、彼があなたの婚期を逃す恐れがあると言う事を事前に言われたと言うのは、貴女とか結婚出来ないと宣言したのではないでしょうか、貴女は単なるセフレでは無いでしょうか、彼と結婚出来る可能性は0パーセントですよ。厳しいですが、26歳と言う年齢からすると適齢期ですよ。そんなに長くは待てませんよ。ここ1、2年で結論を出した方が良いと思います。

回答No.61

こんにちは。 詳細は省きますが、同じような境遇でしたので、 少し回答しようと思いました。 どうして約束が欲しいのでしょうか? 確約を求めた所で、 破棄という事も有り得ますので、 全く意味をなさないです。 学費を親に援助してもらっているのでしたら、 学生結婚については厳しいかと思います。 私大医学部の学費は巨額です。 親としたら、そんな投資をしているのであれば、 最善を尽くしてもらいたいと考えると思います。 彼は医大入学前は受験浪人なのですか? 他学部に通っていたのではなく? 入学に年数を要しているという事は、 卒業、そして国試合格も時間がかかるかも知れないです。 ストレートで卒業、合格、となれば良いですが、 正直、恋愛にうつつを抜かしていて通れるほど甘い世界ではないです。 となると、やがて学年が上がるにつれ、 質問者様とのお付き合いも薄くならざるを得ないかと思います。 そうでなければ、予定以上の年数を要する事になるかとおもいます。 そうした状況でも、どっしり構えている器量が求められます。 また、もしご希望通りに早々に結婚できたとして、 結婚生活がうまくいくかどうか、それも問題です。 研修医時代は精神的肉体的にも余裕がなくなり、 新しい生活へのストレスも大きい時期です。 結婚生活というのも、実際にはストレスを引き起こしますので、 ダブルのストレスとなるかも知れません。 あなたがいくつまでに結婚したい、という思いがあるのでしたら、 彼にこだわることなく探せば良いですし、 彼と結婚したいというのでしたら、 このままいくしかありませんね。 相手あっての結婚ですので、 彼の気持ちも大切にしてください。 既婚者の感想としては、 結婚すれば幸せになれる、というわけではないです・・・。 反って「共に苦労をする」覚悟を求められます。 医者と結婚となると、 羨ましがられたりしますが、 実際は入るお金も大きいですが、 出るお金も半端じゃないですし、 激務ですので平均寿命も短いです。 (実際、身近で30代で亡くなった方もいらっしゃいますし、 40代で癌にかかっている方も多数みえます。) そうしたリスクも考えて、 経済的にも自立しておくことをお勧めいたします。 概して、追えば去る、と言いますので、 一度貴方が引いてみたらいかがでしょうか。 経験談ですが、 私共も、訳合って一度別れましたら、 「自分の体を引き裂かれた思いがして、生きていかれないと思った。」 との事で、結局復縁となりました。 交際10年、結婚15年になります。 老婆心ながら、少しおせっかいを焼きました。

noname#85956
noname#85956
回答No.60

男・歯科医師です。 歯科医と医師は違いがあるかもしれませんが、この業界は男性の初婚年齢が平均より結構高い気がします。学生結婚はかなり少なかったです。 研修医時代に結婚する人はチラホラ・・といった感じです。 それでいて、自分より結構年下の女性と結婚するパターンが多いような気がします。 研修医時代が終わった時、あなたは34歳です。卒業時でも32歳。 その頃の彼の周りには若い看護士や、登院実習生がたくさんいるわけです。 しかも、その看護士や登院実習生が結構誘惑してきます(私の体験談) 。 彼が貴方より10歳以上若いような女性の誘惑に耐えられるでしょうか? 彼の人柄は知りませんが、一般的な男性の感覚でいけば誘惑に負けるでしょう。 そしたら、あなたはそれこそ婚期を逃すことになります。 慰謝料を要求して裁判することは出来るでしょうが、金ではどうにもならない虚しさに襲われることでしょう。 一般的に6年、8年同じ女性と付き合っている男性など珍しいことは忘れないで下さい。 あとは彼の人柄、器の大きさ次第です。 あと1年経っても、結婚に乗り気でなければ別れたほうがいいと思います。 あまり結論を先延ばしするのは危険です。

  • akko8018
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.59

女性医師です。 学生のときから付き合っていた同級生の彼と、卒後2年で結婚し、今は子ども一人、おなかにひとりです。夫婦円満です。 うちの主人は、たぶん卒業するときも結婚する気持ちはなかったと思いますよ。 それは私もですが…。 卒業して、どこの病院に勤務になるか(しようか)分からないし、お互いやりたいことや夢があったので、卒業して2年の研修をしながら、 こどもが出来たので仕方なく?(今は幸せですが)結婚したようなものです。 こどもが出来て、バリバリ働けなくなったときは相当イライラしました。 私のことはどうでもいいんですが… 医者というのは(医者に限らないでしょうけど)開業医の一人息子でもない限り、無限の可能性を夢見ているのです。 こんなことがしたい、あんなことがしたい、と思っているのです。 だから、とりあえずその夢の実現に近づけるよう、あなたがバックアップしてあげてください。 結婚なんて二の次、三の次だと思います。 学生結婚なんて、ありえません。 そんな人、ほぼ見たことありません。(ごく稀に年取ってて結婚してるとか、あります。) 卒業して、仕事が落ち着いて、そのときほっと一息つけるあなたが近くにいて、それじゃあ結婚しようか… そうなるよう、可愛く支えてあげてください。 女は愛嬌です。 男性医師はもてますよ。 負けないで、自分を磨いてください。

関連するQ&A

  • 医大の彼との将来・・・引き続き

    私は26彼は22で、私は販売員、彼は医学部一年生です。また、私たちは私が関西、彼が横浜で遠距離で月一私が彼にあいにいってます。 私たちはであってから三年立ちますが、付き合ってから四ヶ月です。 彼に不満はなく大好きなのですが、かなり大きく占めているのが将来の不安です。 彼は医者になるまで(8)年かかるうえ結婚とか今は考えてない様子です。 「私のするのを考えていないのではなく、結婚自体を現実的に 考えられない、」といっています。だから少なくとも8年はかかると思う、ごめん、といわれました。 また、こういうことをいうと、付き合うのが厳しくなるかもしれないけれど、私の婚期を逃すこともあるとおもうから今はっきりさせておきたい、といわれました。 付き合い始めは近くに住んで、といわれてましたが今は彼は遠距離でもいやじゃない、といっています。 だから私はさらに不安になってきました。 遠距離で嫌じゃないなら一緒に住む必要もないし、結婚相手と全くみられてないんじゃ・ということや、 私がこのままあいにいくのを八年続ける間ずっと販売員をして予定のない彼と 付き合いつづけるのかと おもうととてもつらいし、どんどん年を重ねていくのもこわいです。 昨日彼と話し合いをしました。やっぱり言われていたように、 「今はまったく持って考えてないし、8年後は少なくとも先になる。 でも8年後約束もできない。」で、私が一応学生結婚やいろいろな アイデアをだしたら、彼もいろいろ考えてくれたんですが、 やっぱり最終的な答えは「自立できていない状態だし、周りも許さないと思う。きちんと医者になって稼いでからじゃないとできないし、 だからといって今約束もできない、だから求めているものが違うから分かれたほうがいいのかもしれないけど、俺は彼女として君が一番大切で、とても好きだし、付き合いたい」って言ってました。 私もそれをきいてものすごくつらくて、ショックで、う~んって考え込んでしまいました。 でも、彼を失うのがつらくて、じゃあひとまずがんばる! みたいなことをいってしまいました。 でも、それからメールをやりとりしていても、 「いずれ終わってしまうんだ」「他の人を探したほうがいいのかな」って気持ちが根底にあるんで、前のように一途になれません。。。

  • 医学生同士の学生結婚

    私には同学年で同い年の彼がいます。お互い3年です。よく聞く話ですが、医学生の婚期や妊娠は割と遅くなる傾向にあると聞きます。私は早めに結婚したいし、子供も欲しいですが、お互い同じ学年で卒業、又は研修医が終わってからとなると、早くて24歳か26歳になってしまいます。 妊娠は働き始めてからでもいいと思っていますが、さすがに30までに1人ははと思っています。医学生同士の学生結婚は、いいものなのでしょうか(´・_・`)?実際結婚や妊娠はどのくらいの時期にするのが一番なのでしょう(´・_・`)タイミングを逃すとダラダラ先になってしまいそうでこわいです(´・_・`)ぜひご意見聞かせて下さい(^_^)!

  • 医大の彼との別れ

    彼氏に昨日別れよう、といわれました。 理由は、彼は22年下で私は年上26なんですが、私は結婚願望が強く、 彼は医学部で卒業まで8年以上はかかるから、そのとき私が30代半ばになってしまう、ということで 前に話し合い「今は好きだから付き合おう」と問題を先送りしていました。 でもさいきん彼は忙しく、スカイプをする時間も会うときもままならず メールも返信が遅かったです。 上の結婚の件で私は相当悩んでました。 彼も悩んでいたみたいで、 昨日彼から「イロイロ本当にこの一週間考えたんだけど、分かれたほうがいいと 思う」「思いだけではどうにもならない」「8年と考えると 高齢出産は体のためにも良くないと思う」「俺が30歳になって子作りしたとしても 高齢出産だ」とか、 8ねんたって、年上の彼女とか親が反対するかな?というと「するとおもう」と いわれました。 また、連絡が遅いから俺は遠距離に向いていない、とかも言われました。 それで、わたしがもうなにをいっても「これは問題だし、先送りにしても また顔を出す問題」「今8年頑張るといってもこの状態で8年持たないと思うし 5年とかで分かれたら君が最悪、それに、重いしお互いつらい」 といわれました。 彼は私に冷めたんでしょうか。 本当に思ってくれてるからこういう別れを選んだんですか? またこう言う場合友達になりたい、って男の人はおもえますか?

  • 二浪か防衛医大か

    私は今年、一浪で医学部を受験した者です。 国立の前期は東京医科歯科大学を受け、残念ながら落ちてしまい 後期は受験しませんでした。 お試し受験で受けた防衛医科大学校には合格したのですが、 進学しようかどうか迷っています。 ちなみに去年は補欠合格、今年は正規合格です。 防衛医大の学生生活が大変なことは分かっていますが、耐える覚悟はあります。 しかし、心配なのは卒業後の進路です。 防衛医大は卒業すると9年間の義務年限があります。 その間に部隊勤務などがあり、強健な自衛官しか診ないために 経験する症例が偏ってしまい、 他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまうと聞きました。 また、義務年限が終わらないうちに自衛隊を辞めると、 償還金が5千万近く発生するようです。 それならばもう1年勉強して、第一志望の医科歯科ではなくとも 普通の国公立大に進学した方が良いような気がします。 (ちなみにもし二浪する場合は、横浜市立大や千葉大、筑波大 を考えています) 一方で、1年でも早く医者になって経験を積むという考え方もあります。。。 また、私は女なので、これ以上浪人して両親に心配をかけたくないという気持ちや、 二浪で国立の受験に失敗してしまうのではないかという不安もあります。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 医大生や医師の方に質問です。

    初めて質問させて頂きます。 私は、現在高校2年生で、将来医師になることを志していますが、疑問な点や不安な点があるので、いくつか質問させて頂きます。 お答え頂ける質問だけでも答えて頂ければ幸いです。 1 医学部に入るとどの程度忙しいのですか。   受験生並みでしょうか。   自由な時間は殆ど無いのでしょうか。また、あるとしたら、どれくらいですか。   アルバイトをすることはできますか。 2 医学生は平日、休日それぞれ約何時間勉強されているのですか。 3 医学部には、どのような学生が多いですか。   大学によっても異なると思いますが、大体の傾向があったら、教えて下さい。   個性的な方が多いのですか。 4 辛いと感じるとき、やりがいを感じるときは、どんな時ですか。 5 医師になると、結婚は難しいですか。   私は女性で、将来結婚して子供をもちたいと考えているのですが、難しいのでしょうか。   また、ご結婚なさった方は、何歳でご結婚されましたか。   結婚相手の方は、お医者さんが多いのですか。子育てとの両立は可能ですか。 6 当直はどれくらいの頻度でありますか。 長文で読みにくくて、すみません。どれか1つでも、答えられものがあれば、答えて頂けるとありがたいです。

  • 先行き不安

    医大生で四つ下の彼がいます。私26相手22です。 彼は今年入学したばかり、医科大で医者になるまでまだまだ学生です。 でも大卒で私は販売をしててはっきりいって結婚願望があります。 彼とは関西、横浜の遠距離で、忙しくメールがないだけで不安になります。 付き合ってまだ三ヶ月ですが相当先が不安だし彼を待っていてうまくいかなかったらどうしよう、と年齢を重ねるのが怖いです。 でも彼は結婚はまだ考える歳じゃないからといっていたしいえません。 いつも不安な気持ちを我慢してます。 彼のことは好きだし他の人に惹かれることもないんです。 どうしたらいいですか?アドバイスください

  • 結婚のタイミング

    いま、3年付き合っている彼がいます。 とても好きだし、いつか結婚したいと思ってます。 彼は25歳。私は23歳。 彼は働いていますが、通信教育で大学に通い始めました。 なのであと3年半、学生なわけです。 学校に行くのは着きに1,2回ですが、やはり普通の4大と同じ単位数なので、課題レポートがたくさんあり、大変そうです。。 私は仕事はじめて3年目。仕事にもかなり慣れて、これからどうしよう・・・とよく考え込んでしまいます。 いま。いまはすごく満足しているんですが、先がみえないのが不安です。何を目標にしていればいいのか。 彼はいつか結婚したいと思ってるよ、のようなことは言ってくれましたが、なぜか不安。。。 結婚はやはり学生卒業してからでしょうか? でも学生卒業してから・・・そこからいよいよ彼の人生がはじまる!のような気がします。 彼は人一倍、向上心が強く、なにかで有名になりたいそうです。日々あせっているそうです、なにかしなくては。。。と。 わたしは特別とかではなく一般的な家庭で十分です。 子どもも20代のうちにできたら2人ほしい。。。 でも彼の重荷になりたくないので、あまりわたしからああしてほしいとか、強く言えません。 やはり静かに支えになってあげて、そのとき、がくるのを待つのみなのでしょうか・・・・

  • 遠距離中の医学生の彼氏との将来

    彼氏……医学部5年、27歳 私……社会人2年目、 現在、車で2時間の距離で遠距離恋愛中です。 最近、彼氏が将来についての話題を良くしてくれるようになりましたが、そのプラン?について不安が沢山あります。 具体的には…… ・彼氏は卒業後の研修先に遠方(今の二人の居住地と飛行機の距離)を希望しており、卒業と同時に私にも仕事を辞めて研修先に着いてきて欲しい。 ・彼の研修先で同棲を開始し、研修2年目で入籍&挙式したい。 ……という希望です。 卒業と同時に同棲するのは、「遠距離が長いとお互いの色々な面が見えない。遠距離恋愛で上手くいっていても結婚してから上手くいかないかもしれない」から。 研修2年目での結婚は、「親族と親しい友人のみで披露宴を行いたい(医局に属すると面倒)」から。 彼の考えは理解できますが、私にも仕事の事などありこのプランに賛成して良いものか悩んでいます。 3年で寿退社は早すぎるでしょうか? 私としては、彼の研修先についていくならきちんと両親への挨拶をし、婚約をしてから行くべきだと思います。 彼の希望に私の希望を加えると下記のようになります。 ・彼国家試験 ・彼との婚約、両親への挨拶 ・彼卒業、私退職 ・研修先へ引っ越し ・彼の研修生活を支えつつ私は次の職場探し&結婚準備 ・研修2年目、入籍&挙式&新婚旅行 ・同棲先でそのまま新婚生活スタート このプランでは現実的に無理でしょうか? 上記プラン提案しましたが、彼は国家試験前にプロポーズの事まで考えられないので婚約せずに同棲したいみたいです。 しかし、それではけじめがないので婚約しないなら、 彼卒業→遠距離恋愛→婚約、私退職→結婚→引っ越し、新婚生活スタート した方が良いように私は思うのですが……。 研修中の忙しい期間に引っ越し準備などできるのか、遠距離で結婚準備が進められるのかが疑問で悩んでいます。 もちろん、彼が卒業するまでに考えが変わる可能性もあるので今から悩んでいても仕方ないのは分かっていますが、今後の為にもアドバイス頂ければと思います。

  • 遠距離の彼氏と(長文です。)

    こんにちは。 あたしは19才の短大生(♀)です。 現在、あたしは彼氏と遠距離恋愛をしています。 あたしの両親は、あたしが彼氏と付き合ってるって 事は話してあるから知っています。 あたしは、いつか彼氏と旅行に行きたいと 思っています。 しかし、旅行など自由に行動したいなら 『婚約してからなら良いよ』って 親に言われてしまいました。 今の彼氏となら、結婚も考えても良いけど 彼が結婚に対してどう思ってるか わからないし‥(彼は社会人だから学生の あたしが結婚の話はしにくい;) それに、あたしだって短大卒業したら 最低1~2年は働きたいです。 この質問をしたのには理由があって 彼からメールがきて、 『今度会うときは旅行に行きましょ~』って 言われたからです。 あたしだって彼と旅行に行きたいです。 今後どうすれば良いでしょうか? 学生が婚約って有りですか? つーか結婚を前提に付き合えば良いのかな‥? わかりにくい文章で申し訳ありませんが 答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚しよう、という言葉(口約束)に縛られたくない

    初めまして、私は20歳のフリーター♀です。 現在、付き合って3年程になる大学生の彼(私と同じ年齢)がいます。 付き合い始めた頃から「結婚したい」「別れたくない」ということをよく言っていました。 今でもそう思ってくれているようです。 私も始めの頃は「嬉しい、私も同じように思っている」と返していました。 そのようなことを言うのは、私を大事に思ってくれているからだと思うのですが、 正直、交際中に「一生を共にしたい」などということを言われると重く感じてしまいます。 私たちはまだ年齢的にも子供ですし、ましてや彼は学生です。 婚約もしていないし(これは婚約ではありませんよね?)、生活していく収入だってありません。 何年後に結婚するという明確な予定もありません。 実際、私と彼が結婚するかどうかも分かりませんよね。 そんな状況で、結婚やハッキリしない未来の話をされたくないのです。 ただの言葉で縛られたくありません。 彼に、「結婚するって言ってるから移り気は許さない、別れることはないから大丈夫」などと思って欲しくないのです。 私は、交際中の移り気は、人を好きになることと同じように自然なことだと思っています。 お互いに縛られるようになるのは、結婚して初めてそうなるのだと思ってます。 こんな風に、別れる可能性もある普通の恋人同士だと分かって欲しいのです。 そうすれば、お互いに努力する気持ちを大事にできると思うからです。 このような場合、彼になんと言えば良いのでしょうか? とても悩んでいます。 ちなみに、少し離れた土地に住んでいて毎日会えるような距離ではありません。