解決済み

イギリス人の彼と婚約

• すぐに回答を!
  • 質問No.3632309
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (16/24)

こんにちは^^いつもお世話になっています。
どこのカテゴリーで訊ねるべきなのか悩んだのですがこちらで失礼致します。

先日、同棲しているイギリス人の彼に婚約したいと言われました。
前々からそんな感じのことは言われていたのですが、私はまだ学生なので結婚とかは考えられないと答えました。そしたら「じゃあ君は僕たちの将来についてどう考えているの?」と聞かれて、うーん・・と思わず悩んでしまいました。もちろん遊びで付き合ってる訳じゃないのですが、結婚は。。考えた事もないです。それに彼は仕事で日本に来ているので、私が大学を卒業するより早くイギリスに帰ってしまいます。なので、大学を卒業したら私にイギリスに来て欲しいということなんですが。。私は全然英語が喋れないんですね(彼と彼の友達とかの英語を聞いているので何を言っているかくらいはわかるんですが喋れません)なので言語の面でも心配だし、イギリスという国についてもうっすらとしか知りません。

そもそも調べてみたのですが、婚約ということ自体がよくわかりませんでした。日本でいう婚約と、イギリスでいう婚約とは異なるんでしょうか?日本では婚約するとわりとすぐに結婚するイメージがあるのですが、私が今彼と婚約したら、大学を卒業するまであと1年ちょっとあるので、その期間ずっと婚約期間ということになるんでしょうか。国際結婚って想像できないほど大変だというイメージがあるのですが具体的にどういう手続きとかあるんでしょうか。婚約破棄というか、婚約中にうまくいかなくなったらどうなるんでしょうか。謎だらけです。あと、来春、彼の家族に会いにいくのですが、それはイコールで婚約者ということにはならないですよね・・?

乱文で申し訳ありません。皆さんのお力をお貸し下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル7

アメリカ人と結婚して現在アメリカ在住です。
イギリスの婚約についての定義はわからないのですが、米国では男性が(女性でもいいですが)プロポーズして、それを女性が受けた時点で「婚約」となります。
プロポーズを受けた直後から、"We are engaged."と言って友人や同僚などに報告しますので、つまり口約束の段階ですね。

eidos12さんがおっしゃるように、そこから結婚するまでが婚約期間となりますので、実際数年間婚約中という人もいるくらいです。

例えば財産分与について心配のある億万長者や、社会的にその事実が騒がれそうな芸能人については、弁護士を立てて記録するなりするでしょうけれど、一般的には口約束程度です。

この際、普通に彼にイギリスでの婚約の定義って何?と聞いてみたらいかがですか?
以上、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
eidos12

お礼率 66% (16/24)

ご回答ありがとうございます^^
お礼が遅くなって申し訳ありません;

結局、彼に聞いてみました。答えはまだでませんが・・恋愛板で国際結婚を決めた決め手??のようなものを聞いてみたいと思うので、もしよろしかったらそちらの方にも回答いただけたら嬉しいです^^
投稿日時 - 2008-01-05 03:15:37