• 締切済み

イギリスの大学へ編入

今英語圏の大学で法律を勉強していて、イギリスに興味が湧いたのですが、選べるcardiff sheffield leeds manchester liverpool 大学のうちどこに編入・卒業すればいいのか迷っています。 客観的な日本や世界からの知名度で言うとどこがお勧めでしょうか?

みんなの回答

• ron_ul
回答No.2

客観的な日本や世界からの知名度で言うとどこがお勧めでしょうか? No.1の方のご指摘のように「知名度」ではありません。 選べるcardiff sheffield leeds manchester liverpool 大学のうちどこに編入・卒業すればいいのか迷っています。 何処の大学にするかはどの分野の法学を学ぶかでも選択肢が変わってきます。 また、大学によっては編入条件がありますからその条件を満たしていなければ希望しても入学できないことに。 国が違う大学に興味だけで転校(編入)・・・  具体的に各大学に問い合わせられるまで計画を練ってみては? 編入などは必ず大学に直接問い合わせることが基本です。 英国の学部は3年制がほとんどですが法学部の中でも4年制のところもあります。 授業内容にもよりますから現在のコースとうまく合うかどうか問い合わせてください。

hujiko123
質問者

お礼

それをわかった上での質問でしたがありがとうございました。

• TANUHACHI
回答No.1

知名度ではありません。要はあなたが「法律」を学ぶ中で、どの様な分野にある問題をどの様な視点で考究していくか、が判断の基準です。イギリスの何に興味を抱いたのですか、例えばイギリス社会と法制度の関係をどの様な視点から捉えようとしているのですか、などは日本の学部であっても専門課程に進む時に指導教員から質問されるはずです。  国内に戻ってきた時に「イギリスの○○という大学に留学していました」というだけでは就職活動をする時にもアドバンテージになるとは言い難いのが実情です。海外留学は就職活動のために“自分の人生に箔を付ける”ことではありません。 ご自身の中で問題意識を煮詰めた後に「この大学には自分が研究を進めるにあたって適切なアドバイスを求めることのできる教員が在籍しているから選んだ」というのであれば未だしも納得できますが。

hujiko123
質問者

お礼

それをわかった上での質問でしたがありがとうございました。