• ベストアンサー

遠距離が不安です。

現在私は千葉県に住んでいる19才の学生です。 今付き合っている彼氏が4月から関西方面に就職で行ってしまいます。 お互い遠距離は初めてで、今までずっと近くにいた彼が遠く離れてしまうと続くのかどうかとても不安です。 しかも、彼は刺激を求めるタイプなので月に1回逢えるかどうかの環境にたえられるのかも不安です。 それと同様に、私自身かなりの寂しがりやなため、遠距離にたえられるか心配です。 どなたか、同じ不安を抱えて遠距離になり、今でも遠距離で続いている方いますか? 遠距離をしてみれば以外にたえられるものなのでしょうか? 遠距離でも長続きできるアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.4

不安や寂しい気持ちは痛いほど分かります。私達は国境を越えた遠距離恋愛ですよ^^; LA~日本、LA~ベトナム、日本~ベトナムってな感じで・・・。会うのにはお金かかりますので。 なので4~6ヶ月に1回ですね。会うのは。 私は昔、LAに留学した時に彼と知り合いました。留学を終えて、涙涙で私は帰国しました。 それから私は東南アジアに興味を持って、今はベトナムに留学しています。 その間に彼は大学を卒業し来日して、今は仕事をして貯金しています。将来日本の大学院に行くためです。 こんな感じで、なんだかんだで2年くらい経ちました。早い・・・ 将来は結婚出来たらいいね~!今はお互いの夢や目標に向かって頑張ろう!って言っています。 周りは言うんですよ~。遠距離って難しいでしょう!ましてやアメリカ人だし!年の差もあるし!って。 でも私は周りの意見は聞きません。そんなのは神のみぞ知ることで誰にも分かりません。 先のことを考え過ぎるのも良くありません。今を生きろ!って言うことです。 たくましく思われるかも知れませんが、私だって寂しがり屋ですよ。枕を涙で濡らす夜もあります。 でも目の前にある現実を変えることは出来ませんから、それに立ち向かっていかないといけません。 長続きの秘訣ですかぁ~。私も教えて欲しい^^ 私達の場合は、だいたい毎日チャットかメールをしています。国際電話までは無理です。 会えないので態度では示せませんから、お互いが言葉で、ほどほどにラブラブなことを言っています。 あまり辛気臭い話はご法度です。またネガティブ感情むき出しの発言も避けた方がいいです。 人間はプレッシャーに弱い生き物です。誰でもプレッシャーから逃れたくなります。 なので相手を責めないこと、信じること、どなたかも言われてましたが、まさに忍耐が必要ですね。 良い方向に考えれば、これからは24時間自分の好きなことに使えます。 これを機に、あなたも何か始めてみてはいかがですか?前からやってみたかったことありませんか? 1人になって自分自身を見つめ直す、いいチャンスだと思いますよ。やっぱりポジティブ思考が1番です。 ちなみに、遠距離で結婚したカップルは、私の周りに結構います。 国際結婚の子も結構多いですし、勿論、日本国内同士でもいます。 こればっかりは人それぞれだから、なんとも言えないですけどね。 昔、私は遠距離恋愛で破局したこと2回ありますし。 それで壊れてしまうような愛だったら、所詮その程度のご縁だったと言うことです。 自分達の愛を信じるしかないと思います。頑張って下さい☆

cj2aomr
質問者

お礼

回答有難うございました。 国境を越えた遠距離・・・すごいです! 私も相手を信じて頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.5

近距離→遠距離 経験者です。 今でも続いています。 私もとても寂しがりやだし、 絶対に耐えられないと思っていました。 もし耐えられなくなったら、私も彼の元へ行こうというくらいの気持ちで構えていました。 (実際にはいけるわけはありませんが・・・) そしたら、実際遠距離になったら、 意外と平気でしたよ。 その代わり、毎日電話しています。 以前よりケンカも減ったし、良好な関係が続いています。 みなさんもおっしゃっていますが、 やっぱり"信頼"が大事ですね。 頑張ってください。

cj2aomr
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.3

他のスレでも言ったんですが、「信用」と「我慢」です。見えない人をずっと好きでいるということは簡単なことではないですが、できないことでもありません。気持ちの持ち方次第です。がんばってください。 No.2さんも言われていますが、MSNやYahoo!のメッセンジャーなら、コンピュータを通して相手の顔を見ることができます。(使い勝手はインターネットの接続環境に依存しますが) 声も同時に使えるので、電話代の節約にもなります。(2人同時に接続しないといけないので、予め時間を設定しないといけませんが) 10年くらい前に遠距離をしたことがあります。その時はダメになってしまいましたが、最近は非常に便利な世の中になり、離れたら最後と言う時代ではありません。近くにいないだけで、顔も見ることもできるし、いつでも声も聞くことができます。10年前に同じような機能が身近にあったら、きっと上手くいっていたと思います。 そんなに気を落とさなくても良いですよ。がんばってください。

cj2aomr
質問者

お礼

回答有難うございました。 今はいろいろあるから便利ですよね。 頑張ってみます。

回答No.2

遠距離恋愛とっても不安だと思います。 私も遠距離ではないですが、仕事がお互いに異常に忙しく、なかなか会えません。 だけど仕事はお互いにとても大切でなくしがたいのです。だからどちらかが諦め て結婚・・は今は無理なんです。 ・・といいながらもう5年です。 でも気分はいつも一緒にいるんです。お互いに家で仕事をしているので、その間は パソコンを立ち上げてメッセンジャーとか、AIMをつないでます。それをつかっ てテレビ電話みたいなことも。起きたら、おはよー、寝るときは、おやすみー・ ・・ちょっといやなことがあったらすぐ「ねーねー、ちょっといまいい?」って 感じで、、毎日ずっと一緒にいる感じすごくします。相手の生活パターンもわか るので不自然なことが起こればすぐわかる。それからネットゲームで一緒に遊ん でます。仕事が終わって朝方とか、合う時間はないけど、でも会いたいってとき、 ゲームのキャラになってゲームの世界で会うんです~。これはメッセンジャーよ りさらに一緒に遊んでる感が高し。絶対お勧めです。ゲームには抵抗があったり、 興味がわかなかったり、初期投資がちょっとかかったりしますが、遠距離恋愛に はおすすめのツールです。ファイナルファンタジーはわかりやすくておすすめか なぁ。いろいろやりましたがこれが楽しかったです。URL書いておきます。なか なか一緒にいられず、結婚も見通しがたたないまま5年・・でもとっても仲良し で大事な相手でいられてます。 通信ツール以外のポイントは、毎日、「好き、好き」伝えることかなぁ。 相手からお返事が希薄でもいい続ける(笑) 男の人はそんなもんです^^ 相 手を大事にしようと覚悟を決めることです。責めないこと・・でも自分の不安な 気持ちは伝えること。 遠距離恋愛、不安がいっぱいで苦しいこともいっぱいだと思いますが、いろいろ 工夫してがんばってみるのもひとつだと思います。でも若いから、ひとつの恋が うまくいっても、いかなくても、未来がいっぱいありますよ~^^ だから大丈夫!どーんと構えて、ポジティブにがんばってください。応援しています^^

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
cj2aomr
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.1

22歳の、女性です。 遠距離は、信じることが大事だと思います。 あと、会うことを楽しみに頑張ると、1日1日が充実して送れますし、会えた時きっと楽しみが今の10倍ですよ。 遠距離は、刺激があるといえばあると思います。(いつも慣れ親しんだ彼女が久しぶりだと変化があって、会うときいつも新鮮な気持ちだとか) ただ、寂しがりにはつらいかもしれませんね。 何か、目標があれば、遠距離も楽しいですよ。 たとえば、月1回会える、1年後には戻ってくる、2年後結婚するために2人それぞれお金を貯める・・・など。 応援しています。頑張ってくださいね。 ちなみに、私も遠距離ですよ。 神奈川と、沖縄で・・・

cj2aomr
質問者

お礼

回答有難うございます。 信じることですね!頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    初めまして!閲覧ありがとうございます。 今付き合って1年半の同い年の彼氏がいます。 彼の就職先の関係で来年の4月から遠距離になります。 私は関西で、彼は1年東京でそのあともどこに行くかわかりません。 私は彼が初めての彼氏で、遠距離になることがとても不安です。 彼は遠距離に対して大丈夫だ、できる、と言ってきます。 将来のことも考えているらしいです。 そう言ってもらえて嬉しいですし、彼を信じたい気持ちもありますが、私たちはまだ学生ですし、遠距離の話を聞いたり、遠距離のことを考えると、不安で、考えれば考える程涙がでてきます。 今を楽しめばいい、してみないとわからない、と思う方もいらっしゃると思いますが、どうしても考えてしまい、毎日辛いです。別れのことが頭から離れません。 好きなのにどうしたらいいのかわからなくて、本当に悩んでます。 経験談やアドバイスがあればお願いします。

  • 遠距離...

    いま遠距離恋愛中です 彼は1つ下の学生で 私は社会人です。 1年前 既に私が就職で東京へいくことも 決まっていたのですが お互い将来を考えられる相手だと思い 付き合いました。 今年になり 彼も就活が無事終わったのですが、 彼の就職先は関西なので これからも 遠距離になります。 就活が終わってから 連絡が急に減りはじめました。 彼は学生最後ですし 遊びたいのもわかります 今までは メールも1日3通ほどは していたのですが 全く返ってこなかったり、電話をかけても出なかったりで "なぜ返してくれないの?" などと言ってしまうようになりました。 そんな私に彼は "もっと余裕がある○○のほうが好きだった 縛られすぎてしんどい" と言われ、ケンカをよくするようになりました。 浮気はしてないから と言われますが、 最近 嘘をつかれたりもして 全く疑ってなかった 浮気も、不安になりはじめました。 彼は変わる気は ないようなので やはりわたしが 変わるか、別れるしかないのでしょうか? 続く秘訣なども教えていただきたいです。

  • 遠距離 不安 彼氏

    20代の女性です。 遠距離恋愛の彼氏がいます。 彼は大阪で私は広島です。 まだ付き合って日も浅いです。 彼は一つ上で営業職です。 お金持ちで都会暮らしの彼。 イケメンだし、おしゃべり上手な関西人。 昔から知り合いでお互い彼氏や彼女がいました。 今までは離れた距離ですが2、3カ月1回長電話をするような関係でした。 今年に入り、お互いフリーになったこともあり 頻繁に電話をするようになりました。 私が大阪に遊びに行ったときに 少し会って話して、やっぱり可愛いと言ってくれたりしました。 翌月彼に会うために大阪へ行き、 大阪観光デートをしてくれて 告白され、付き合いました。 その日急遽お泊まりしましたがsexはしていません。 いわゆるハイスペック男子な彼。 私なんかのどこがいいのかわからないし 連絡がないとすごく不安です。 私に連絡を返していない間にも ちゃっかりsnsはしている様です。 彼にはさみしいや不安なんてことは言っていません。 連絡が遅くても大丈夫だよ、無理しないでと言っています。 遠距離は初めてでどうモチベーションを保つべきか、分かりません。 遠距離経験のある方アドバイスをください。

  • 遠距離の意味

    4月からお互い社会人、遠距離に確実になります。私もどこに配属になるかわからないし、彼も全国のどこに配属になるかわかりません。今、不安なのは学生時代も彼は忙しく、会うのもそう頻繁ではありませんでした。そんな今ですら不安になることがあるのに、社会人になったらお互い忙しくなります。距離も出来て、時間も限られ、付き合っている意味を考えてしまいそうで恐いです。いま、気持ちが揺れているのに、私はどうすればいいのでしょう。彼にこの不安を言ったら普通のことだし、そう思うのは当たり前といわれました。わかる、わかるという反応でしたが。電話での会話でしたので、今度会ったときにまた話し合いする?と言ったら話し合いはもういいと言われました。彼こそどうしたいのでしょうか?私に結論をゆだねているのでしょうか?私自身は、おそらく2,3月会えないのを我慢したのでこのまま頑張って遠距離をしたいと思う気持ちが強いとはおもうのですが。 何かアドバイス、または遠距離をされてる方の体験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 遠距離どけまで続けていいのか…

    現在遠距離恋愛をしている者です。 経歴としては、彼の大学在学中の半年を一緒に過ごして、それから彼氏が実家を手伝うことになり、地元での就職が決まり、遠距離を始め、2年半経ちました。 私も来年春から社会人となります。就職先は大学のある県での就職となり、まだ遠距離は続きそうです。 私が学生でお金もないためか、今まで彼は忙しい中、月1ペースで約2年半の間、私に会いに来てくれました。 しかし私の就職が決まったこともあり、働く意欲も高いので、この遠距離はいつまで続けていけるのか不安になりました。 2年半も彼氏に会いに来てもらう生活を続け、さらにこれからもこの遠距離生活を続けさせるのが本当に申し訳ないのです。 もちろん社会人になったら私も時間を作り、会いにいこうとは思っていますが、あと何年間この遠距離生活が続くのか…遠くにいる私が、彼のこと縛っているようでならないのです。彼も来年は26歳で結婚も考える年になっていると思います。地元で他に良い人を見つけた方が良いかと思うんです。 これから私は遠距離を続けても大丈夫でしょうか?彼のこと、私の人生を考えもう潮時でしょうか… 何年間も遠距離を続けて来られた方にアドバイスが欲しいです。 経験談をお聞かせ下さい。

  • いつになったら不安がなくなる? 長文です

    今の彼氏と付き合ってもうすぐ5ヶ月です。 3月は毎日会っていて、4月~6月は遠距離で月に2,3回。 7月~はさほど遠距離ではないのですが、会うのは増えたけど時間が合わなくてメールとか電話ができません↓ 彼氏は働いていて、朝早く家を出て、夕方に家に帰り、ご飯を食べて寝るだけで、これから先新しい女性との出会いも全くない環境にいます。 その点、私は学生なので出会いがあると言えばあります。 彼氏はこのことで心配していて、いつか別れるとか言われそう…とか、電話しては落ち込み、もう寝る!!と言って掛け直しても取ってくれなくて… 私がそのときメールで好きってちゃんと伝えたりして、彼氏は「昨日はごめん」とメールで返す。 みたいに、彼氏が落ち込んでは私が焦り…のくり返しです。 彼氏は、いつか私が離れていくのではないかと心配で 私は、彼氏が心配で不安で、それが我慢できなくて別れると彼氏が言わないかがすごく不安でたまりません。 もっと自信持てば?とか良く言われるけれど、自信もてないし、彼氏を信じてないわけではないのですが… お互い、結婚しようねって話したりもします。 いつか不安もなくなり、お互い心配しないで付き合える日がくるのでしょうか? 長く付き合ってる方や、男性の方もアドバイス下さい。

  • 中距離恋愛、寂しさと不安に襲われています。

    中距離恋愛、寂しさと不安に襲われています。 19歳、大学生です。 現在付き合って2年半の彼氏と、埼玉⇔神奈川の中距離恋愛中です。 電車で2時間、往復3000円程度かかります。 今年の春から大学進学に伴い中距離恋愛になり、 金曜日に授業が終わったらどちらかの部屋に泊まりに行き、そのまま土日を過ごす、 という付き合い方をしていますが、私が極度の寂しがりということもあり 平日の会えない時間がとても辛いです。 もうこの距離になって半年以上経ちますが、いまだになれません・・・。 また学生で使えるお金も限られているので、月2、3回神奈川へ行く出費は大きいですが バイトするとなると土日もつぶれてしまい会えなくなるのでは、と思い 仕送りのなかでなんとかやりくりしています。 こんな状況で平日の寂しい辛さもこらえつつ、週末に会っているのですが 大学の先輩を見ていると三年生は就職活動でとても忙しそうですし これからだんだんと会えなくなるのではないか・・・という不安に襲われます。 お互い忙しくなったときにこの距離では会いたくでも会えないし、 少なくとも大学を卒業するまであと3年以上はこの距離なので これ以上会えなくなるのは耐えれる気がしませんし、あと3年・・・と思うと気が遠くなります。 彼氏はとてもいい人で、(友達期間も含めて)付き合いが長いこともあり、一緒にいてとても楽です。 ただ単に恋人というだけでなく、なんでも話せて素でいられる大切な人です。 でも、そのせいか付き合い当初のような「らぶらぶ」感や「ドキドキ」はまるでありません。 週末は必ずお泊りですが、エッチをしない週さえあります。 また、私には同じ高校から同じ大学にきた男友達がいて 大学から少し離れているにも関わらず偶然最寄駅も同じ近所に住んでいるのですが、 私が寂しいのを知ってか知らずか、朝もわざわざ時間を会わせて登校してくれたり 帰りも私の方が授業が多い日は学校で待っていて一緒に帰ってくれます。 その男友達は私のことを好きとか恋愛対象で見ているわけではないと思うのですが 正直、寂しい時にやさしくしてもらえるのは、とてもうれしいです。 決して彼氏を否定するわけではないですが、もしこの人が彼氏だったら家も近いし、 忙しくなってもお互い傍で支えあっていけるのになあ・・・と考えられずにはいられません。 それに、彼氏とマンネリ(といっていいのか微妙ですが)なこともあって 時々無性に「あードキドキしたい!恋がしたい!!」と思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、現在このような状況でもやもやがつのっています。 寂しい、不安、どきどきしたい!わあーーって感じです(笑) 寂しくてもやもやしている自分が嫌で、別れてさっぱりしたい!と思うこともありますが、 長く付き合った大切な人なので、別れる勇気も出ず・・・ かといってこの距離への不安は募るばかり、おまけに「ドキドキしたい」気持ちも膨らんで 自分でもなにがしたいのか、どうしたらいいのかわかりません。 分かりにくい文章で大変申し訳ありません。 同じように中・遠距離の経験がある方や、ずばり言ってくださる方、 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 不安です。彼氏との距離

    今、彼氏と距離を置いていて不安で眠れません。 付き合って半年、これまでにケンカ等一回もしたことなく、かなりうまくいっていました。(ちょっとどちらかが機嫌が悪くなることがあっても、すぐに元通りでした。) 彼氏からの熱烈なアピールで始まりました。彼氏はなかなか人を好きになれず、長い間彼女がいませんでした。こんなに人を好きになれたのは、かなり久しぶりだと言ってくれてました。私自身、彼氏の愛情はたっぷり感じてました。 しかし、少し前に彼氏を怒らせてしまいました。何回も元カレと連絡をとらないと言ってたのに、とっていたことが原因です。私自身、本当に元カレとは何もないし、彼氏も今まで優しく「連絡しないで」と言ってくれてたので、そんなに気にしてないと思って軽く考えてしまってました。 私たちは、たった半年の付き合いだけど、年齢適なものもあり、結婚についてお互いにできたらいいね等、前向きに自然に話せてました。 しかし、この件で私との将来が不安になった、少し考えさせてと言われました。 私は、焦ってすぐに電話で謝り、もうしないから…と言いました。 でも、結果は怒りで先のことは考えられないと言われました。私は反省してるし、これからもずっと付き合っていきたいと思ってるから。話せるようになったら連絡して。とだけ、伝えました。 それから10日ほど経ちますが、まだ連絡はありません。 この間に私は、自身のことを振り返り、今まで彼氏を傷つけるようなことを言ったりもしたけど、彼氏はずっと優しく受け流してくれてたことを思い出しました。何をしても何を言っても、大好きだと言ってくれる彼氏に甘えてました。 私はできることなら、彼氏に許してもらって、彼氏のことをもっと大切にしたいです。 彼氏とは趣味の活動で、それから何回か会いますが、目があっても無愛想で話しかけにくい雰囲気です。 私も、恋愛経験は多い方ですが、彼氏との関係はかなり濃いものだったと信じてます。 彼氏からの連絡がないまま、このまま待つべきか…自分からするべきか…また、彼氏は自然消滅させたいのか…私から別れを言うのを待ってるのか…と考え、本当に何も手につかないです。 辛口でも構いません。この場合彼氏は別れを考えている可能性が高いと思いますか。 もし、可能性があるとすれば、私にできることは何でしょうか。 大変、読みづらい文章になってしまいましたが、たくさんのご意見お願いします。

  • 高校生の遠距離恋愛

    中3の女子です。 いま、もうすぐ付き合って4ヶ月になる 彼氏がいます。 わたしは、京都の高校を志望していて 彼氏は、東京の高校を志望しています。 まだ先の話で受かるかもわからないこと ですが、 遠距離になったらうまくやっていけるのか不安です…。 受かれば、お互いすごく忙しくなるし まだ高校生だから、めったに会うこともできないし… いろんなサイトで遠距離恋愛についてみていたら、 高校生の遠距離が一番、破局率が高いって書いてあってさらに不安で… 彼氏は、メールも電話もまめにしてくれる人です。 でも、お互い夢を叶えるために県外の高校にいったのに、 邪魔にもなりたくないです… 本当に大好きで、遠距離になってもわたしは別れたくないです! 高校生でも、遠距離恋愛はできますか? 別れずに、長続きする方法はありますか? (長文ごめんなさい;)

  • 遠距離恋愛

    こんにちは★ 関東に住んでる大学1年の女です。 今社会人1年目の彼氏がいます。 付き合ってまもなく2ヶ月ですが、先月から遠距離恋愛をしています。 彼とは関東で出会ったのですが、11月から彼は彼の地元の関西へ転勤になってしまいました。 彼の会社は、若いうちはとても転勤が多いらしく、半年後またどこへ行くのか分からないそうです。 私は物事を深く先のことまで考えてしまうので、いま不安で仕方ありません。また、付き合った人とはずっと一緒に居たいと考えてしまいます。。 私は大学1年なのですが、部活をやっているのでなかなか暇も無くすぐ会いに行ったり出来ません。 彼とは月に1回の3連休位でしか会えません。。 そしておそらく彼は将来的に関西の方で働くそうです。 私は就職しても、ずっと関東にいたいと思っています。 ですが、もし今彼を失うことになったら耐えられません。 こんな私たちに未来はあるのでしょうか?? 遠距離で寂しくて毎日不安で仕方ありません。。。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(>_<)