高校生の遠距離恋愛の不安と対策

このQ&Aのポイント
  • 高校生の遠距離恋愛における不安と対策を紹介します。受験の不確定要素や忙しさ、会えないという制約がある中での遠距離恋愛は困難ですが、お互いの夢を尊重し、コミュニケーションを大切にすることが重要です。
  • 遠距離恋愛に関するサイトや統計では、高校生の遠距離恋愛の破局率が高いと言われています。しかし、彼氏が積極的にコミュニケーションを取ってくれるなど、お互いの意思を尊重することで長続きする可能性があります。
  • 高校生でも遠距離恋愛は可能ですが、お互いの忙しさや制約を理解し合い、努力を重ねる必要があります。信頼関係やコミュニケーションの充実、お互いの成長を応援することが、別れずに長続きするためのポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の遠距離恋愛

中3の女子です。 いま、もうすぐ付き合って4ヶ月になる 彼氏がいます。 わたしは、京都の高校を志望していて 彼氏は、東京の高校を志望しています。 まだ先の話で受かるかもわからないこと ですが、 遠距離になったらうまくやっていけるのか不安です…。 受かれば、お互いすごく忙しくなるし まだ高校生だから、めったに会うこともできないし… いろんなサイトで遠距離恋愛についてみていたら、 高校生の遠距離が一番、破局率が高いって書いてあってさらに不安で… 彼氏は、メールも電話もまめにしてくれる人です。 でも、お互い夢を叶えるために県外の高校にいったのに、 邪魔にもなりたくないです… 本当に大好きで、遠距離になってもわたしは別れたくないです! 高校生でも、遠距離恋愛はできますか? 別れずに、長続きする方法はありますか? (長文ごめんなさい;)

noname#192557
noname#192557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

続けていくのはかなり難しいことだと思う。 なぜ高校生の遠距離が一番破局率が高いと言われているかというと、 お金も時間もないし、考えが変わりやすい年齢だから。 京都と東京を往復しようとすると、一番安い夜行バスを利用しても一回7000円くらいはかかる。 バイトしてても辛い額だよね? しかも、わざわざ遠い高校を目指すってことは大きな夢があるんだよね? 勉学か部活か、それ以外かわからないけど、学生生活が始まればそれで休日も全部潰れるかもしれない。 でも、二人共今の高校生には珍しい素敵なカップルだと思うよ。 長く続けられるかは分からない。 でも、どう転んでも今彼が好きで付き合っている時間は無駄じゃないから。 二度と返ってこないあなたの青春だから。 今の付き合いの先に終わりが見えるかとかそういう考え方じゃなくて、 あなたなりに今を大切に生きられたら、きっと彼もあなたを好きでいてくれると思うよ。 一番いけないのは周りの意見に左右されて不安になること!! 遠距離じゃなくたって上手く行くこともあれば行かないこともあるんだもの。 とりあえずは今、受験を頑張ることが大事だよ。 そうじゃないと夢に向かって頑張っている彼とは本当に一緒にいられなくなっちゃうかもしれないよ。 素敵な彼だもんね。 あなたが今、彼を好きな気持ち、夢にむかって頑張っていこうとする気持ち、 不安で悩んだり、寂しい気持ち・・・それが全てあなたの財産。 大人になった時それが分かる時がくるよ。

noname#192557
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番心に染みました 言われたとおり、とりあえず今は受験に集中します…。 もし遠距離になっても、彼を好きな気持ちを大事にします* うまくいかなくて、別れてしまうかもしれないけど... いまのしあわせな時間をたのしみたいと思います^^*

その他の回答 (4)

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.4

考えてみてごらん。 今は中3で、最年長学年だけど、高校生になれば当然1年生で最年少学年。 周りは一つ二つ上の先輩ばかりで、途端に自分が幼く見えてくる。 同時に貴女の中の彼氏はいつまでたっても中3の幼いまま。 これが、大学にでも行けば、その兆候はもっともっと大きくなる。 周りは一つ二つ三つ上の、完全なる大人。 でも、貴女の中の彼氏はいつまでたっても中3の幼いまま。 社会人になったら、もっと差がつく。 周りは年上ばかり、それもバリバリ仕事をこなす完ぺきで素敵な大人ばかり。 でも、貴女の中の彼氏はいつまでたっても中3の幼いまま。 不安になることばかり書いてゴメンね。 でも、現実ってこんなものだという事を分かってほしかっただけ。 遠距離恋愛の現実は厳しいんだって、分かってほしかっただけ。 現実にキチンと向き合って、相手の事を思いやる気持ちを いつまでも持っていてほしいと思うのですよ。 かと言って、過剰な要求をすることなくね。 心と心が繋がっていれば 遠距離なんて、何てことないさ。 素敵な恋をして下さい。

回答No.3

私にも愛知県と兵庫県での遠距離恋愛の経験があります。 その時は私は中3で、彼は高2でした。 最初のうちは絶対に別れない!と思いながら連絡もいっぱいとってました。でも、やっぱりお互いに塾や部活で時間も合わなくて寂しい思いをしたことが何度もありました。 彼を信じてるけど、自分に自信がなくて心配になっちゃうんですよね… 遠距離になる前は毎日のように顔を会わせていたので余計に寂しくなるし… それで結局、遠距離になって半年で別れてしまいました。原因は私の弱さだったとは思いますが…(笑) こんな話をしたあとで説得力は無いかもなんですが(笑)、相手を信じることと自分に自信をもつことができればちゃんと関係は続いていくと思いますよ♪ 距離なんかに負けずに頑張ってくださいね! なんかだらだらとすみませんでした(´・ω・`) [高校生・女]

回答No.2

それは貴方がどうするかによって変わるんじゃないですか?? 例えば、別れるのが怖いからといって高校いってから毎日毎日しつこく 連絡すれば、逆効果で別れてしまうかもしれないですし、相手の様子を伺いながら 連絡し合えばいいんじゃないですかね? 彼のことをよく知っているのは貴女なので彼にどういう対応をすればいいかは私にはわかりませんが、 遠距離でもいけると思いますよ(^^) 頑張って下さいね!

noname#192557
質問者

お礼

本当ですかっ? ありがとうございます!! がんばります…! 回答ありがとうございました!

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.1

酷な話ですが、失敗する確率はかなり高いと思います。 高校に進学することでお互い新たな交友関係を築くでしょうし、 会いたいのに会えない中でフラストレーションも溜まっていくはずです。 そんな状況で魅力的な異性と仲良くなったらどうなるでしょう。 目先の幸せに釣られて流れてしまうこともありえますし、二股かけることもありえます。 東京~京都となると新幹線なら往復で2万円、夜行バスでも1万円かかります。 おいそれと会える距離じゃないのはおわかりですよね。 もしどうしても遠距離恋愛に挑戦するというのなら、疎遠にならないように気を付けてください。 毎週交換日記を郵送してみたり、スカイプでビデオ会話してみたり、 心に空白を作らないように充足感を得る工夫が必要です。 でも高校生の男子なんてお盛んですしね。 あなたに直接触れられないのはかなりの不満になると思いますよ。

noname#192557
質問者

お礼

そうですよね… でも向こうは男子校なので 異性のことはすこし安心しているのですが…。 すごく寂しがりな人なので、 寂しくてこんなのいやってなるかも っては、言われました(;_;) スカイプはしょっちゅうするつもりです!がんばります…! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校生の遠距離恋愛

    こんにちは‼ この春から高校生になります。 早速ですが話を聞いてください。 中学を卒業して6日後に彼氏ができました‼ でも彼氏は県外の高校に(寮制) 私は家から電車30分 自転車30分 合計1時間15分の高校に入学します。 彼氏は付き合って6日後に寮に入りました。 そのまえに一度会えて話す時間を作ってくれました。 次会えるのは夏休みです。 毎日メールしてくれます。 1日1回は 会えなくてもずっと好きだよ とか メールしてると会いたくなる など言ってくれます‼ でも彼氏はサッカーがとても強い 高校で朝早くから夜遅くまで練習があります。 疲れてえらくて眠たいはずなのにメールを してくれます。とても嬉しいのですが 体調が心配です。しかも 部則で恋愛禁止なのに私と付き合っています。 学校が始まれば私も忙しくなります。 通学に時間がかかるし、部活もあるし 私は普通科ではなく福祉コースなので 授業も長く実習ばかりで 疲れるのはわかっています。 少し経てばバイトもします。 なので遠距離することが不安です。 自分のことに精一杯になりそうで… 彼氏は将来プロの選手になるため がんばっていくところなのに 私は邪魔じゃないか心配です… 恋愛しているし… アドバイス待っています。 経験したことなどでも構いません。 おねがいします‼

  • 遠距離恋愛をしたくないので彼女と別れたい

    男子大学生です。付き合って一年になります。就職は決まりました。 しかしながら,結婚を考えていた彼女が,家庭の都合により地元に戻され,遠距離恋愛をする事になりそうです。 僕は,小市民的な夢ですが,夫婦共働きでかつ今住んでいる土地で暮らすのが夢です(転勤はありません)。 彼女と遠距離恋愛をすることと,この夢は二律背反ですが,そう簡単に夢は諦められません。 また,遠距離恋愛をしている知り合いがことごとく破局しているので,遠距離恋愛は成り立たないと思っています。彼女と別れるのが一番いい選択肢のように思いました。 遠距離恋愛をしたくないから別れたいというのは駄目なことでしょうか?みなさまはどう考えるでしょうか。参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛・・・。

    私には付き合って3年半になる彼氏がいます。 高校生の時から付き合っているのですが、彼が県外の大学に進学したので去年の春から遠距離恋愛になってしまいました。私は実家住まいです。 私も彼もお互いにしょっちゅう会いたいタイプなのですが、どうにか続けられています。 というのも、一ヶ月に一回(1泊か2泊)は私が彼の所へ泊まりに行ってるからです。彼氏がこっちに帰ってくるという手もありますが、私が行く方が一緒にいられる時間が多くなって良いからです。親には毎月何らかの嘘をついて行っています。しかしさすがにもう嘘のネタが思い浮かばないし、親への罪悪感もあります。 お互い4年生大学に通っているので付き合いが続けばあと3年は遠距離が続きます。お互いこのまま続けていく気なのでそろそろ親に本当のことを 話そうと思っています。しかし今まで嘘をついて行っていたということは黙っていようと思います。 しかし「毎月彼氏の所へ泊まりに行きます」「うん、いいよ」 という展開にはならないと思うんです・・。 うちでは恋愛の話はタブーというか、兄弟がいますが家族の誰も恋愛の話はしません。親も恋愛には堅いところがあるみたいです。だから尚更言いにくいのです。 高校生の頃に彼氏の話を少し出したことがあるので、その人の存在は知ってはいるのですが、県外に行ったことを話したので、おそらくもう別れたと思っていると思います。 親にどういう感じで言えばいいでしょうか?親はいきなり娘から言われたらどうなのでしょうか?やはり反対してしまうでしょうか? もし反対されたら、今後嘘をついて行くということも難しくなってくると思います そう考えると、このまま嘘をつきつづけたほうがいいのではないかとも思い始めています。 皆さんはどう考えますか?

  • 高校へ進学したら遠距離恋愛です…

    中3の女子です。 私には今 10ヶ月の彼氏がいます。 彼氏のことは中学に進学してから知りあいましたが そのときからずっと好きです。 付き合いは短いほうなのかもしれませんが 学校内では1ばん長いです。 彼氏とは本音で言いあえる仲だし 彼氏も私のことを好いてくれています。 彼氏は野球部でキャプテンです。 生徒会にもはいっているし 野球がほんとうに好きで 高校も野球が強いところに進学しようとしています。 受験生なので 私も彼氏も志望校はほぼ確定です。 彼氏は野球が強い高校 私は陸上の強い高校を 受験しようとしています。 私の行きたい高校は隣の市で 朝は5:30起きで 電車と自転車で通わなければいけません。。 彼氏のほうはさらに大変で ここから車で2時間かかる市の高校です。。 もちろん寮生活になります。 そして練習が厳しく 年内での休みは お盆休み1日・年末の休み1週間だけなのです。。 休みは1日練習や練習試合が多いそうです。 遠距離恋愛になります。 私は別れるとしたらフられる覚悟で付き合っています。 ですが おたがい会わないとしても 時間は減ると思うので 連絡をとりあうのも少なくなると思います。 会うとしても私が彼氏のところまで行くことになると思います。 彼氏の行く高校は 少しなのですが女子の割合が多く 前に女の子関係でトラブルになったので不安です。。 彼氏はいじわるな性格で 私にほかの女の子のことをかわいいとわざと言うのですが 高校に行ったら本気でほかの女の子を好きになりそうな気がします。 私も彼氏もほんとうに本気で付き合っていて (まあ、大人から見れば馬鹿くさいのかもしれません。 誰も私たちのことをいい目では見ていません) 確定しないうちはずっと一緒とか永遠とかつかいたくなかったのですが これからも一緒の約束をしました。 でも、それは今の話です。 ほんとうにずっと一緒な気がしますが それは未来でも変わらないとは限らない気がします。 また、彼氏が高校に進学したら 1年なので雑用が多いと思いますし なれない環境でつかれたり 時間がほんとうになくなると思います。 そんな彼氏のことが心配です。。 会うとしても少しの時間になると思うし 彼氏は寮なので 仲よく話す場所もないと思います。 私自身も休みは少ないと思います。 こんな私たちでもやっていけるでしょうか… とても不安です。。 今はずっと一緒にいたいほどなのに 別れを思うと悲しいしさみしいです。。 また 遠距離恋愛をしている彼氏さんは 現在の状況などを教えていただけるとうれしいです。 長文しつれいしました゜(゜´Д`゜)゜

  • 遠距離恋愛

    現在、遠距離恋愛で約2年ほどお付き合いをしている彼氏がいます。 私は東京でOLをしながら、彼は関西で司法試験の勉強をしています。 遠距離恋愛であることも不安ですが、彼がまだ学生ということもありお互いの将来のことも不安です。(お互い現在27歳) 夢をあきらめないで努力をしている彼をずっと応援したいのですが、 やっぱり自分の将来も心配してしまいます。(自己中ですみません。。) 付き合って半年くらいで、 一応仮プロポーズはされましたが、 それから時間がずいぶん経ち、最近は彼の言葉をどこまで信じていいのか分からなくなってきています。なにか良いアドバイスがあれば教えてください!お願い致します!!

  • 遠距離恋愛について。

    遠距離恋愛について。 私は付き合って1ヶ月になる同い年の彼氏がいます。高校3年生です。高校は別ですが、中学の頃同じクラスで、お互い好きなまま卒業してしまったんですが、最近彼の方から告白してきて、付き合うことになりました。 私は彼と付き合えて最高に幸せだし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 しかし、昨日彼がセンター試験を受けてきて、自己採点したそうなんですが、第一志望校には合格の見込みがほとんどないそうです。。 そこで、それでもし第一志望校がダメなら、大阪から遠く離れた、山形の大学を受験するかもしれない、とのことでした。 私はその文を読んだ時頭が真っ白になり、既読をつけたまま5分くらい放心状態でした。 まだ決まった訳じゃないけど、せっかく、やっと付き合えたのに、遠くへ行ってしまうなんて...。 一応滑り止め校は大阪の大学で合格してますが、やはりそれは最終手段だそうで、山形の大学に受かったらそこへ行くつもりだそうです。 でも彼氏の将来だし、私がどうこう言うことじゃないと思い、「そっか、けど仕方ないよ。自分が本当に行きたいと行かないと後悔するし、最後まで応援させてよ。」と送りました。 けど内心むちゃくちゃ寂しいし、昨日からメンタルズタボロです。。 学校もこれからあるけど、こんな状態で行く気にもなりません。。 彼氏の夢を応援したいけど、やっぱり行って欲しくない。 遠距離恋愛なんて、続けていく自信がありません。 でもあくまでもまだ、“迷っている” 段階なので、どうにか説得できたらいいんでしょうが、私はどうすればいいんでしょう。。 彼も、「お前と離れること考えたら涙出てきた。 これからまだじっくりと考えてみる。」と言っていました。 彼の夢は応援したいけど、とても複雑な気持ちでいっぱいです。 私はなんて声をかけてあげるべきなんでしょう。。

  • 遠距離恋愛

    この前の投稿の際か回答ありがとうございました。 とても、参考になりました…。 今日、今の彼氏とちゃんと話してみました。 やはり、彼氏の方の答えは、 好きにすればいいとの事です…。 さて、みなさん 遠距離恋愛て、長続きするものなのでしょうか…? どうすれば、うまくいきますか…? 正直、不安があります…。 みなさんの、意見を教えてください。 おねがいします。

  • 遠距離恋愛について。。

    こんばんわ。以前ここで大変お世話になった者です。 高校三年生なんですが、 実は彼女と東京―千葉で遠距離(中距離?)恋愛中なのですが、長続きするのか不安です。。付き合い始めて2、3週間です。 今はかなり仲良くやってるのですが、やはり恋愛は距離があると不利みたいなことを聞いたことがあるので。。 自分としては彼女とずっと仲良くやっていきたいのですが、それに関して何か良いアドバイスありましたら是非お願いします。 ちなみに平均で週に一回程度会ってます。

  • 遠距離恋愛か実家か…

    遠距離恋愛をするか、実家に帰るか悩んでいます。 現在、社内恋愛で2年お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏→28歳 実家→新潟 貯金→150万 私→26歳 実家→静岡 貯金→200万 お互い岡山で1人暮らし お互いの両親にはまだ、挨拶無し。 お互い結婚願望有。 来年の4月に彼が転職する事に決まりました。 4月からは 東京(彼氏)-岡山(私)の遠距離になります。 遠距離恋愛をした場合、 会社公認の交際だったので私が居づらい状況になるのではないかという不安。 腰掛けで仕事してると周りに思われたくない。 そして、私とお付き合いする前、彼(岡山)-元カノ(新潟)で遠距離恋愛をしていたのですが私と出会い2人は破局しました。そんな事もあり遠距離恋愛は無理なんではないかと考えてしまいます。 彼も望んでいる事だし、 それなら、実家に帰って 彼の仕事が落ち着いたら結婚という形をとったほうが良いのか。 しかし、いつ結婚するかもわからないの親に説明しにくい、反対されそうという不安…。 彼と結婚したいけど、 どうしたらいいのかわからない状況です。結局は自分で決める事なのですが第三者の冷静なご意見が聞けたら幸いです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 中学生 遠距離恋愛

    付き合って1年半になる彼氏が来年から県外の高校に行く予定なのですが・・・ (今中学3年です) 遠距離恋愛って続くものなのでしょうか・・・? 私も彼も、遠距離になっても付き合っていたい、と思ってます。 でも、だいぶ距離があるし、部活も忙しいと思うので全く会えなくなる気がします。 大丈夫でしょうか・・・? 遠距離恋愛のコツとか、アドバイスとか、 離れる前にこれはしといた方がいい、ということがあれば教えてください! よろしくお願いします