• 締切済み

野菜や肉etc..の捨て時(腐敗)の見分け方

明らかに判るもの(変色やヌメりがあったり、買ってきてから日が経ってしまったものetc..)は 申し訳なく思いながらも捨てているんですが、   切ってみたらスが入ってる根菜類は食べられるのか (全体でなければ その部分以外は食べてます)、   ジャガイモを切ってみたら内側に線が入っていたり、黒い部分があったり、中心が透けてたりするのは大丈夫なのか、 等々。   写真付きで説明されてる本やサイトを御存知でしたら回答お願いします。

noname#198624
noname#198624

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

鮮度の落ちた野菜は、甘みがなくなります。 腐っていなければ、食べられますが、私は貧乏なくせに贅沢人間で、まずいものは食べたくないのです。 スが入った根菜類など論外です。すべて捨てます。 引いてすぐの大根の刺身、食べたことがありますか?  大根の皮をむき、縦に半割にし、1センチ幅ぐらいに切り、皿に並べる。鰹節を振り、醤油をかける。 和歌山市の布引は、砂地で、ここの大根は「布引大根」というブランドもの。布引の畑で、それを食べたのですよ。 鮮度が大切なのは、魚だけではないと、つくづく実感した次第です。 見分け方の質問なのに、答えになっていませんね。失礼しました。

noname#198624
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 確かに鮮度のいい野菜は甘みがあり、 味が濃いですよね。 以前、農家さんに頂いたり 農協の販売店で買ったり していたんですが事故って車がないために 買いに行けなくなってしまって…。 なるべく早いうちに食べて、 美味しく栄養とりたいと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>切ってみたらスが入ってる根菜類は食べられるのか スは、成長上の問題なので腐敗とは関係ありません。 >ジャガイモを切ってみたら内側に線が入っていたり、黒い部分があったり、中心が透けてたりするのは大丈夫なのか、 これも多くは成長上の問題です。 通常は外側から痛み始めます。

noname#198624
質問者

お礼

反応が遅くなり申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 スが入るのも、茶色い線も黒いのも 成長が進んでしまった状態なんですね。 なるべく早めに食べて美味しいうちに 栄養にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ETC取付についての質問です。

    ETC取付についての質問です。 前に乗っていた車からETCを取り外す時に、アース線以外で一本から2本に枝分かれしている線を手前で切ってしまったんです。今、短い赤い線とアース線のみといった状態となっています。 ヒューズの電源から取りETCを取り付けることは可能ですか?また説明書にはコネクターが必要だとなっていますがそれをつければ大丈夫なんでしょうか

  • お肉の変色について教えてください。

    素人なので説明が不足しているかもしれませんがお力をお貸しください。 今現在工場で創った冷凍ハンバーグを使用していますが、 中心部分が茶褐色に変色してしまいます。 原因が分からないで困っていますのでアドバイスをお願い致します! (1)工場で冷凍ハンバーグ製造 牛肉100%で挽き材をつなぎ無で製造 ↓ (2)急速冷凍 窒素冷凍 ↓ (3)解凍して使用 リードでくるみ冷蔵庫で解凍

  • 暖房時のアルミサッシの窓が露でびしょびしょに・・・

    毎年のことなんですが暖房を入れ始めると、 アルミサッシの窓が露でびしょびしょになりフローリングの部分に落ちてきます。 窓全体に露はつくのですが、内側の窓は露が流れてきても下のレール部分に落ちるので、 まだいいのですが、内側の方は直接フローリングの部分に流れてくるので、 木の部分が少し変色しています。 そのうち腐ってくるのではと心配です。 よく見ると、窓をつたわってそのまま流れてくるのと、 一番上の部分の窓の枠部分に露がたまって直接ポタッと落ちてきています。 何かいい対策はないでしょうか? また、市販で販売されているもので露がつかないようにするものなどはあるのでしょうか? 知っておられる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 錆びによるムーンストーンの変色

    ムーンストーンの数珠状ネックレスを愛用しているのですが、 中心のワイヤーが錆びてしまったようで ムーンストーンの内側が茶色く変色し、透けて見えるようになってしまいました。 一度ばらしてコードを換えなければいけないと思うのですが、 石の錆?変色部分はどうしたら直りますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 添付した写真に線とか書く方法

    メールで写真を添付して、その写真に→とか線とか引いて、説明したいのですが、写真は、添付できても線とかの引き方がわかりません。急ぎなんですが、どなたか教えていただけますでしょうか?昨日本屋さんで見ていてもどの本を買ったらいいのか、かわりませんでした。お勧めの本がありましたら、教えてください。お願いします

  • カントン包茎?

    中1男子です。 以前同じ質問をしたんですが、どうしても気なり再び質問させて頂きます。 僕のペ二スはあともうちょっとで完全に皮が剥けるとゆう状態なんですが、最近その部分が一部だけ剥けたのです!が剥けた部分及びまだ剥けてない部分が紫色(紫色になっているのは、亀頭の包皮とくっいていた場所及びくっいている場所)になっていて、剥けたところを見ると段差ができていて、このままいけば最後は、ぺ二スの中心から先端部分は上段、中心から付け根は下段(本当上手く説明できなくて)の様なかんじになるんじゃないか?と思いこれってカントン包茎?なんて事を考えるとすごく不安です! 分かりにくいと思いますが、誰か教えて下さい!

  • じゃがいもの種芋の切り口の変色について

    こんにちは。去年から家庭菜園を始めた初心者です。 もうすぐじゃがいもを植えようと思って種芋を購入しました。(キタアカリ) そしてマニュアルとおりに、芽の位置を確認して半分に(小さめだったのに半分)切り、天日に干しました。 切ってすぐに切り口が変色して、1日干したら大分黒くなっていて、2日目には本に書いてあったコルク質?で白っぱく表面が乾いてきたのですがほとんどは黒い部分ばかり。 こんなふうに変色するものでしょうか? このまま植えつけて大丈夫でしょうか。 経験者のかたのアドバイス求めます、宜しくお願いいします。

  • 白髪の部分染め

    私は今度、人生初の髪を染めに行こうと考えています。 しかし、全体的に染めるのではなく、昔からの白髪の部分だけを地毛と同じ色に染めたいです。 ふつうに下ろしているときは目立たないのですが、 内側全体に白髪が多々あり、ハーフアップなどにすると、非常に目立ちます。 しかし、白髪だけの部分染めは難しいと聞きました。 しかしどうしても地毛はそのままで染めたくないです。。。 そこで最近流行りの内側だけを染める、インナーカラーのように 白髪がある内側全体だけを地毛と同じ色で染めてもらいたい、と思いました。 説明下手ですみません。。。 私の白髪はほぼ内側にあるので、内側だけ染めてもらえれば大丈夫だと思うのです。 しかしこのようなことは可能なのでしょうか? このような注文はただ美容師さんを困らせてしまうだけなのでしょうか、、、

  • 予想される変色の原因について意見をお願いします。

    材質がSPFC390、表面処理は亜鉛メッキ3価クロメート(銀白色)の部品ですが、色が銀白色から赤茶色に変色してしまいました。条件は以下の通りでしたが考えられる原因は何でしょうか? ・4月に入荷し8月に変色した。 ・変色したのは全体の2割、他は問題ない。 ・生産ロットは同じ ・保管場所は24時間エアコンがかかっている(25℃) ※企業秘密につき写真は全体は写せず一部分です。なお変色したものは全体に広がっている。

  • スキャン時の画像の劣化を防ぐにはどうしたら?

    画像(アナログ)をスキャナでパソコンにとりこもうとしているのですが、とりこむと画像が全体的に灰色がかってしまいます。 特に白紙の部分(何も書き込んでいない部分)が灰色っぽくなってしまうのが気になります。 明るさ調整で調整しようとすると必要な線や色まで白くなってしまって; イラストとしてとりこんだら白紙の部分はちゃんと白のまま取り込めたのですが、今度は必要な線や色が劣化してしまい、もうどうしていいかわかりません。(普段は写真としてとりこんでいます) 必要な線はきれいにうつり、白い部分はちゃんと白くできる方法はないものでしょうか? できるだけ原本に近づけられるようにしたいです。 いい取り込み方、もしくは綺麗に編集しなおせるソフトなどあれば教えてください。 使用プリンタはEPSONのEP-803AWでパソコンはWindows7です。

専門家に質問してみよう