• ベストアンサー

私が勝手なのか?彼がその気がないのか?

付き合って3か月の彼がいます。お互いいい歳なので結婚前提という事になってます。(互いの両親とはまだ会ってません。) 先月で私の会社が倒産しました。お互い独り暮し、彼は会社の住宅手当でマンションに住んでいて家賃はたった2万ですか。彼曰く、「高級取り」と自分で言っていました。 今までは互いの会社も近いし、休みも同じでした。 私は「ちゃんと仕事はするから安心してネ」といい、「でも、休みも別々になっちゃうかもしれないし勤務地も変わっちゃうかもしれない」あと、「就職活動で会うのがしばらく難しくなる」と伝えました。 彼はいつも「俺は器が大きい」「何も心配すんな。俺について来い!」と言っている人なので、内心は「一緒に住んで、俺んちの近くでパートでもいいからゆっくり探せよ。」って言ってくれるの期待してまいした。 でも彼の返事は「頑張れよ!決まったらすぐ連絡くれ!落ち着いたら会おう!応援してるよ」でした。。。 この不況で私が困るのを知っている筈なのに、がっかりでした。 率直に皆さんに質問です。 どう思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

体育会系・・そんな感じがしました。 あまり深い意味は無いと思いますが、女心とかわからなさそうな 彼ですね。 私なら嫌なので、冷たいんだけどーって怒ると思います。 そういう話もこの先出来なければ、結婚ってのもなかなか 難しいのかな、と思ってしまいました。 だからといって、何でも話せても結婚の予定もない私たちですが・・

inugennki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんぴしゃり、体育会系そのものです。 ちょっと怒ってみてもいいんですかね。 私の勝手な想像ですが、結婚って、こういうハプニング的な出来事がきっかけで一気に進んでくんだと思うんですよね~。

その他の回答 (3)

回答No.3

ちょっと冷たいね もしかして部屋に入れたくない理由があるのかも・・ 思い切って転がり込んじゃえばいいかも ちなみに私は姉貴が2人住み着いて困ってます・・

  • ko_na_tsu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

こんばんわ。 男の人ってそういうところありますよね!(全員ではないと思いますが・・・ >私は「ちゃんと仕事はするから安心してネ」といい、「でも、休みも別々になっちゃうかもしれないし勤務地も変わっちゃうかもしれない」あと、「就職活動で会うのがしばらく難しくなる」と伝えました。 たぶん、彼はがんばるって言ってる人がいるならエールを送ったまでだと思います。 あなたは一緒に住んで近くのパートでも探せたらすごくいいなぁ。なんてほのめかす事を冗談でも言ってみましたか?

inugennki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >あなたは一緒に住んで近くのパートでも探せたらすごくいいなぁ。なんてほのめかす事を冗談でも言ってみましたか? 言ってません。私なりに駆け引きの様な事をしたつもりで、彼の気持ちを試していた部分もあります。というか、「こっちに住めよ」って言ってくれると99%確信していたので、その言葉を聞いて安心と自信を付けたかったんです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

勿論どうしようもなくなったら彼なりのヘルプをする意思はあるよ。 でもお互いに良い歳なんだし、貴方には貴方のプライドがある訳でしょ?そういう部分を彼は踏まえてるんだよ。安易に助け舟は出さない。 もがけるならもがけと。ただ溺れるまで黙って見てるつもりはないんだよ。貴方なりに現状でベストを尽くしてみる。それで駄目なら彼は考えてくれるはずなんだよ。まだ貴方は尽くしきれてない訳じゃない? そして貴方なりに頑張ってみる意思を伝えてるんだからさ。 だったら貴方は貴方で頑張ると。 本当に困ったらその時は彼にしっかり相談して力を借りれば良い。 そういう気持ちがあれば、余計に今の現実を乗り越えられる支えにもあるからね。彼はそのつもりなんだよ、きっと☆

inugennki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は人に助けてもらったり、甘える事が出来ないところがあるんです。 大切な人だと特に。。。 私は過去に恋愛で痛い目にあっているので失敗が怖いんですよ。 相手から「来いよ!」なら喜んで飛び込みますが、自分からだと「相手は嫌でも断れないだろうなぁ」とか考えてしまって。 前向きにならねば!ですね。

関連するQ&A

  • JALパイロット

    JALパイロット 一度倒産した会社ですが、現在の収入は前より少ないのでしょうか? 年収が載っているサイトでは、副操縦士でも1000万越えとなってます。 知り合いが訓練生なのですが、倒産した会社でも未だに高級取りなのですか?訓練も再開となるようです。

  • 会社はなんですべて負担してくれるのでしょうか?

    私の会社は、 ・会社までの通勤の定期代を全額負担してくれます。 ・2か月の出張ホテル代35万円を負担してくれました。(上京代も) ・家賃の一部も負担してくれています。 ・パソコンを支給してくれました。 ・不況なのにボーナスは4か月分頂けました。 今考えただけでもこれくらいはしていただいています。 私はなんで会社がこんなに負担してくれるのか疑問を持ちました。 正直通勤代を負担してくれなくても私は文句を言いませんし、自己賃貸の家賃を負担してくれなくても全然文句は言いません。 この不況なのに私たちの負担をしていて会社が倒産なんかしたら悲劇ですし。。。 なんで会社は負担してくれるのか教えてください。

  • 会社都合の休みを有給休暇に・・・?

    私は、親会社Aの協力企業として入っている会社Zの社員で、仕事は請負の形でやっています。 今まで月給制だったのが、この不況で日給月給制になってしまい、月曜・金曜が休みの週もあり、休み分は減額されています。 しかし、全部ではなくても休み分を有給休暇の扱いにして給料を貰うような事は出来ないのでしょうか? それから、皆勤手当てというのがありますが、有給休暇で休んだ場合、皆勤手当てが無くなってしまうのはしょうがないのでしょうか? 法律に疎いので、分かる方宜しくお願い致します。

  • 会社が赤字。従業員のせい?

    当方、小さなスーパーに勤めております。 ですが、不況の中赤字が続いています。 そこで配送業者を省き、自社便で市場から配送する事になりました。 市場なので当然、朝は早いです。 大体4時起きくらいかとおもいます。 今までが8時出勤5時退勤が原則ですがほとんどサービス残業です。 休みも100日に満たなく・・・まあここまでは結構ある話 だとは思うのですが。 4時起き、5時出勤でも全く手当てをつける気はないそうです。 言い分が「会社が赤字で困ってるのに手当てなんか出るわけない。 目一杯働いて黒字にしてから言え」 だそうです。でも配送を省いても黒字になるとは思えません。 上役は豪邸に住み、高級車を乗り回しています。 店舗とは別にプロジェクトを組み、そこには大金をつぎ込み 大赤字。 8時出勤がいきなり5時出勤。もちろん残業は変わらない上 休みも削られそうです。 赤字なのは会社の経営がいけないのでは? 社員だからといって勝手に出勤時間を拘束するものなのか? ちなみに年収はえらく低いです。 ここは転職を考えるべき(自分で決める事ですが) なのでしょうか?

  • 給与明細の内訳が勝手に変更されました

    従業員100人以下の中小企業で働いているのですが、給与の内訳が勝手に変えられていました。 もともと年棒制の会社なのですが、ボーナスはこの不況で一切もらえず 残業代は一切ありませんでした。 さらに業績不振で給与が二割程カットになり、(給与カットに関しては会社から説明がありお互い合意)本日給与明細をもらったところ、給与月額の内訳が変わる旨が書いてありました。 基本給が減り、その分時間外労働30時間分の手当がつくとのことでした。 そのため手取りは変わりません。今月の社会保険料もは前月の額とほとんど変わっていませんでした。 元々残業代が一切つかない会社なのに、このようなことをするのは会社側にどのような意図があってのことなのかわからず、混乱しています。 社内の労働規約を見せて欲しいといってもはぐらかされたり、何か後ろ暗いことがあるのだと思いますが…。 この給与明細の内訳の変更が何を意味するのか、詳しい方がいたらご回答いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の幹事を頼まれたのですが、、

    結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、大不況で会社も倒産寸前で借金もあり仕事の休みもあまりなく、今は手元に数万円しか給料が入ってこないかなり厳しい時期です。 その状況を全部知っているのに幹事を頼まれました。 正直、やるとは言ったのですが今から考えるだけで頭が痛いです。 このような状況の友達を幹事にしますか???? ご面倒ですが返答よろしくお願い致します。 できれば、断り方も教えていただけたら助かります。 どう考えても、景品の立替とかお金がないのでできないので。

  • 短期で働くか、長期派遣か、正社員を目指すか

    25才、主婦です。子供はいません。不況で主人の会社が危ういので、しっかりと働かなくては・・・と思っているのですが、主人はサービス業で平日休みが一日だけ、長期休暇も他とずれるため、私はずっと短期の仕事をしてきました。 だけどこのままではこの先が怖いです。もし主人の会社が倒産したら、社宅も出なければなりません。 長期で働けて家事と両立できそうな一般職を中心に探しましたが、そうすると主人と完全に休みがずれるため、家庭崩壊してしまいそうでそれも不安です。 お互いの実家が遠いため長期休暇がずれるのは避けたいですし、出来れば平日休みが一日とれて残業が少ないほうがいい・・・さらに私は前職営業のため一般職未経験可のところがいい・・・ と考えているのですが、スキルの無い私には派遣でもそんな求人ありませんでした。 この際家庭を顧みずに休みが合わなくてもいいから出来る仕事を探すか、家のことをしっかりして主人を支え倹約しながら今まで通り短期の仕事で食いつなぐか迷っています。 短期で働いてきたため何もスキルの無い自分に将来が不安です。 何か資格を取ろうかとも思いましたが、何をとればいいのかも分かりません。 もしあなたならどうしますか?分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 有給が勝手に消化されています。

    私含め他の従業員の周知の認識として、弊社はカレンダー通りの休みです。(土日、祝日、GW、お盆、年末年始) なので、休日に出勤すると休日手当が付きます。 ただ社長曰く、法律上は週に1回休みを設定すれば違反ではないので、例えば日曜を法律上の休み、土曜に有給を当てて有給を消化させているとのことでした。 ただ、労使協定は結んでいないです。 (そもそも有給を当てているのであれば、なぜ休日出勤手当がついているのかも謎です) 私は7年働いているので、通常であれば丸々1カ月分の有給はあると思うのですが、上記の様に休日に当てられているのであれば、有給は残っていないと思います。 仮に労使協定結んでいないから無効だと主張し、通常の有給を貰ったとした場合、 「じゃあ今までの休日に充てていた有給は無効になるから、その差額は返してね」と言われる可能性が大です。 そういったややこしい感じの社長なので。。。 この場合、上記の社長の主張は有効なのでしょうか? 捕捉: 雇用契約書上には 休日:日曜、祝日、会社指定日(年間休日カレンダーによる) 休暇:年末年始、夏期、有給休暇その他就業規則による と記載があります。 ただこの雇用契約書は1年ごとに更新なのですが、平成24年に書いて以降、更新されていません。

  • 私は「傷病手当」受給の対象になりますか?

    今勤めている会社が11月末で倒産する事になりました。 以前から、精神的なストレス(仕事と私的な事が原因です)で病院に通院しています。会社に出ることが出来ず3-4日連続でお休みを取った事もありますが、仕事は自宅に持ち帰ったり、出勤時に残業するなどしてこなしていた為、お給料の減額をされた事はありませんでした。 減給が無かった為、傷病手当の申請も行わずに現在に至りますが、倒産した後の就職についてはとても不安です。できれば、暫く療養し病気を完全に治したいと考えています。 私の場合、倒産する前に傷病手当の申請を行う必要があると思いますが給与の補填の必要が無い場合でも申請をする事はできるのでしょうか? 申請は急いだ方がいいのでしょうか? また、私のケースで問題になる点がありましたら教えて下さい。 尚、健康保険組合の加入期間は一年以上あります。また、倒産後も任意加入するつもりでいます。 宜しくお願いします。

  • 質問です

    結婚を考える彼氏がいます。 私が事情があり会社を辞め、転職を考えているとき、自分の休みと合う仕事(土日休み)にして欲しいと言われ、その通りそういう仕事を選び再就職しました。(それまでは休みがまったく合いませんでした) そして今度は彼が転職を考えていて、その職では、また休みが合わなくなってしまいます。彼の夢を応援したいという気持ちもありますが、休みが合わなくなるのは嫌んです。そういう気持ちであるということは、彼に伝えましたし、なるべくお互いがつらくならないようにするとは言ってくれましたが・・・ とは言うものの接客業なので土日は無理なんじゃないかと・・・遠距離なので休みが合わないとなかなか会えないし、不安になります。