• ベストアンサー

会社が赤字。従業員のせい?

当方、小さなスーパーに勤めております。 ですが、不況の中赤字が続いています。 そこで配送業者を省き、自社便で市場から配送する事になりました。 市場なので当然、朝は早いです。 大体4時起きくらいかとおもいます。 今までが8時出勤5時退勤が原則ですがほとんどサービス残業です。 休みも100日に満たなく・・・まあここまでは結構ある話 だとは思うのですが。 4時起き、5時出勤でも全く手当てをつける気はないそうです。 言い分が「会社が赤字で困ってるのに手当てなんか出るわけない。 目一杯働いて黒字にしてから言え」 だそうです。でも配送を省いても黒字になるとは思えません。 上役は豪邸に住み、高級車を乗り回しています。 店舗とは別にプロジェクトを組み、そこには大金をつぎ込み 大赤字。 8時出勤がいきなり5時出勤。もちろん残業は変わらない上 休みも削られそうです。 赤字なのは会社の経営がいけないのでは? 社員だからといって勝手に出勤時間を拘束するものなのか? ちなみに年収はえらく低いです。 ここは転職を考えるべき(自分で決める事ですが) なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46957
noname#46957
回答No.5

会社が赤字なのは経営者の責任でしょう。 適切な経営戦略を打たなかったのですから。 それを従業員に責任転換をするような最低な経営者を早めに見限らないと、貴方自身ますます酷使されると思いますし、転職が・・・と言っているうちに年齢もどんどん過ぎて益々転職しにくくなり、負のスパイラルに陥ると思うのですが。 それに資格が無くても今まで培ったキャリアがあるのではないですか。 いまどき司法試験に受かっても就職できない世の中です。 それよりも今までのキャリアの棚卸しをしっかりとやり、資格に拘らず転職活動をした方が良いと思います。

kippei0715
質問者

お礼

親切な意見ありがとうございました。 結局決めるのは自分・・・とはいっても なかなか。しばらくは様子を見てみます。

その他の回答 (4)

noname#58692
回答No.4

No3です。30代ぎりぎりならしがみつくのも手です。 この程度の勤務実態なんて余所ではいくらでもありますから、 文句は言わず、率先垂範してやるくらいの意気込みでやってはいかが。 店長を任されてもいいくらの年ですよね。 こうすれば収益が改善される。そういうプランニングを質問者様が 経営者に任されるくらいの関係を築ければいいのですが。 独立すると、嫌な仕事は受けなければいいし、やりたいことをやる 自由と、仕事がなければ定期的な給料がなくなるというリスクが ある訳です。たぶんサラリーマンなら文句をいいながらやっていた 程度の仕事は、喜んでやるくらい条件は悪くなりました。

回答No.3

質問者様の年齢にもよりますが、そんな会社は辞めてもいいでしょう。 従業員に無理を言わなければならない時もあるとは思うのですが、 「なんでおれたちだけ?」と思わせてしまう経営者ではダメですよね。 ちなみに私は40代ですが、数人で独立開業したので、身分の上下にかかわらず 朝5時出勤はもちろん、夜討朝駆残業代なしは当たり前です。

kippei0715
質問者

お礼

30代ですけどぎりぎりで・・・ 資格もほとんどないので、なかなか転職も難しいです。 自社経営ですか。凄いですね。 独立するとそれなりのリスクが付くと言う事でしょうか。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 どうしようもない経営者ですね。 さっさと見限った方がいいですよ。 これからは、小泉さんの成果のおかげで、労働者はいくらでも値切れるという馬鹿経営者が大量出現しますので、生きていける会社を働く人が選ばないといけません。

kippei0715
質問者

お礼

小泉さん・・・すいません。どのように法律を改正したのか 知らなくて。 実際、腕のいい人はみんな見限って辞めてます。 お金より人材ですよね。

• biwa-plus
回答No.1

こう言う会社って困りますね。 スーパーも競争が激しく消えて行く会社もあり。 その分辞めざるをえず、渡り歩いている方も居るはずです。 直に辞めるよりは、インターネットが使えるのですから、ネットで転職紹介を頼んだら如何ですか。 手応えが有ればその時点で考えれば良いと思います。

kippei0715
質問者

お礼

そうですね。業界で出入りが激しいそうです。 辞めるにもたいした資格もないし・・・ 今後の話し次第では辞める気持ちでいます。