• ベストアンサー

会社が赤字。従業員のせい?

当方、小さなスーパーに勤めております。 ですが、不況の中赤字が続いています。 そこで配送業者を省き、自社便で市場から配送する事になりました。 市場なので当然、朝は早いです。 大体4時起きくらいかとおもいます。 今までが8時出勤5時退勤が原則ですがほとんどサービス残業です。 休みも100日に満たなく・・・まあここまでは結構ある話 だとは思うのですが。 4時起き、5時出勤でも全く手当てをつける気はないそうです。 言い分が「会社が赤字で困ってるのに手当てなんか出るわけない。 目一杯働いて黒字にしてから言え」 だそうです。でも配送を省いても黒字になるとは思えません。 上役は豪邸に住み、高級車を乗り回しています。 店舗とは別にプロジェクトを組み、そこには大金をつぎ込み 大赤字。 8時出勤がいきなり5時出勤。もちろん残業は変わらない上 休みも削られそうです。 赤字なのは会社の経営がいけないのでは? 社員だからといって勝手に出勤時間を拘束するものなのか? ちなみに年収はえらく低いです。 ここは転職を考えるべき(自分で決める事ですが) なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46957
noname#46957
回答No.5

会社が赤字なのは経営者の責任でしょう。 適切な経営戦略を打たなかったのですから。 それを従業員に責任転換をするような最低な経営者を早めに見限らないと、貴方自身ますます酷使されると思いますし、転職が・・・と言っているうちに年齢もどんどん過ぎて益々転職しにくくなり、負のスパイラルに陥ると思うのですが。 それに資格が無くても今まで培ったキャリアがあるのではないですか。 いまどき司法試験に受かっても就職できない世の中です。 それよりも今までのキャリアの棚卸しをしっかりとやり、資格に拘らず転職活動をした方が良いと思います。

kippei0715
質問者

お礼

親切な意見ありがとうございました。 結局決めるのは自分・・・とはいっても なかなか。しばらくは様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

No3です。30代ぎりぎりならしがみつくのも手です。 この程度の勤務実態なんて余所ではいくらでもありますから、 文句は言わず、率先垂範してやるくらいの意気込みでやってはいかが。 店長を任されてもいいくらの年ですよね。 こうすれば収益が改善される。そういうプランニングを質問者様が 経営者に任されるくらいの関係を築ければいいのですが。 独立すると、嫌な仕事は受けなければいいし、やりたいことをやる 自由と、仕事がなければ定期的な給料がなくなるというリスクが ある訳です。たぶんサラリーマンなら文句をいいながらやっていた 程度の仕事は、喜んでやるくらい条件は悪くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.3

質問者様の年齢にもよりますが、そんな会社は辞めてもいいでしょう。 従業員に無理を言わなければならない時もあるとは思うのですが、 「なんでおれたちだけ?」と思わせてしまう経営者ではダメですよね。 ちなみに私は40代ですが、数人で独立開業したので、身分の上下にかかわらず 朝5時出勤はもちろん、夜討朝駆残業代なしは当たり前です。

kippei0715
質問者

お礼

30代ですけどぎりぎりで・・・ 資格もほとんどないので、なかなか転職も難しいです。 自社経営ですか。凄いですね。 独立するとそれなりのリスクが付くと言う事でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 どうしようもない経営者ですね。 さっさと見限った方がいいですよ。 これからは、小泉さんの成果のおかげで、労働者はいくらでも値切れるという馬鹿経営者が大量出現しますので、生きていける会社を働く人が選ばないといけません。

kippei0715
質問者

お礼

小泉さん・・・すいません。どのように法律を改正したのか 知らなくて。 実際、腕のいい人はみんな見限って辞めてます。 お金より人材ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

こう言う会社って困りますね。 スーパーも競争が激しく消えて行く会社もあり。 その分辞めざるをえず、渡り歩いている方も居るはずです。 直に辞めるよりは、インターネットが使えるのですから、ネットで転職紹介を頼んだら如何ですか。 手応えが有ればその時点で考えれば良いと思います。

kippei0715
質問者

お礼

そうですね。業界で出入りが激しいそうです。 辞めるにもたいした資格もないし・・・ 今後の話し次第では辞める気持ちでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社が赤字続きだそうです。ヤバいですか?

    私は入社してまだ3ヶ月ぐらいしか立ってませんが、半年前から会社が赤字続きです。 元々毎日残業、土日休みなのに出勤するといった状態です。それなのに儲けがない。 仕事が間に合わないが何年も続いている会社で今後が不安です。 まだ試用期間ですが、次を検討した方が良いでしょうか? 会社の私物も盗難されているそうです。

  • 休日出勤、残業手当がつかない会社は多いのでしょうか?

    完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、 休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか? 現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。 土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として 出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、 「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。 最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。 自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、 パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。 休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。 上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、 不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?

  • 会社が従業員に保険を掛けるときは?

    お世話になります 先日会社より 保険に加入するように指示されました 内容は  死亡時・植物人間の状態になった時に 2500万会社に支払われるもので 途中解約した場合 いくらかの返金があるそうです 保険屋さんは 退職時などに使用されることがある との説明ですが 受け取りは会社であるとのことです 100歳まで加入でき 私の年齢ですと 毎月46000円ほどの掛け金で すべて会社負担です このタイプの保険は 会社が黒字の時に加入しておき、赤字になるときに 解約し、  返金でその時をしのぐものだと認識しています 上記の通りの場合  私の会社は経営的には 心配ない状態だと考えてよろしいのでしょうか? ご存知の方 お教えください

  • 残業、休日出勤手当てについて

    私の働いている会社は、休日出勤が多く、更に残業も多いです しかし、休みに出ても手当ては支給されません、残業代も一切出ません 上司に相談したところ、職種が営業なので手当て類は出ないとのことでした また、成績が悪いので土曜日等、出勤させているのにその上手当てなんてもらえるわけが無いだろうとのことでした だけど、どう考えても、休みの日に出勤しているのに、休日出勤手当てが支給されないのはおかしいのではないかと思います。 休日出勤する時は、前の日に休日出勤申請書なるものを提出させられ、平日と同じ就業時間一杯に働かされます。 成績が悪いからだといわれれば、返す言葉がありませんが、会社が定めている休みの日に出勤しているのですから、何らかの措置が 有ってもおかしくは無いのではないかと思います。 営業以外の部署の人が出勤した時は、ちゃんと手当ては支給しています。 また、営業の人には手当て類は無く、営業成績に応じた報奨金があるだけです これも、成績が悪ければもらえず、むしろ給料を下げられてしまいます。 どこの会社でも営業は残業(休日出勤)手当は支給されないのでしょうか? 友達に聞いたところ、その友達の会社も同じように残業手当は支給されないとのことですが 一定の時間(夜8時以降だったかな)が過ぎれば残業手当はつくとのことで、また、休日出勤は当然手当てがつくとのことでしたので 私の会社だけが特別にこのようにしているのかなとも思えてしまいます。 監督署などに相談してみても良いものなでしょうか? また、改善される可能性はあるものなのでしょうか? もう、うんざりして辞めたくなってきました。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 PS このような質問は過去にも何度かあったと思いますが、履歴を探せなかったため、このように質問させていただきました

  • (労務系)従業員の時間管理について

    社員数が増えてきたので新しいタイムカードの購入を検討しております。私の会社はほぼ全ての社員が裁量労働制になるのですが、出社時間や退社時間の管理は必要となるのでしょうか? 具体的にタイムカードって下のような感じだと思うのですが 日付   出勤   退勤   備考(残業?) 12/1   9:14   19:44   これを下記のようなタイムカード(打刻ではなく自己申告用紙)に変更することは問題ないでしょうか。 日付   出社   退社   深夜残業   休日出勤 12/1    ○    ○     4h     裁量労働制においても出勤と退勤の時刻を会社側として管理しておかねばならないのでしょうか。。 宜しくお願いします。

  • 市場の鮮魚の配達について

    市場の鮮魚の配達で働いた事がある方、現職の方に質問です。 就職しようと市場の鮮魚の配達、新規開拓営業の面接を受けました。 6:00~15:00の勤務時間らしいのですが、一週間の内、週3は市内の配達で週3は約100km先の県外まで高速道路は使用せず国道を1トンの保冷車で配達らしいのです。 魚の事を勉強するなら4:00に出勤して市場を見て勉強するのもいいと面接官(社長)が言ってました。 入社するなら勉強はしたいのですが、初めての職種&朝が早いので、もし4:00出勤を頻繁に強要されたり、残業が多くなるような事があるならば、長期で勤務したいと思って面接を受けているので、長期で続けられるのかが心配です・・・。 県外配達の時は定時には帰れないし、慣れてきたら新規開拓のノルマがあると社長が言ってましたが、配達の仕事って取引先に急に呼ばれたりして定時には退勤できない事や帰宅後に呼び出されたり、休日 (市場の休みの日) とかに呼び出されたりがありそうですが、やはりそのような事があるのでしょうか? みなし残業として手当が25000円ついてますが、みなし残業=残業がとにかく多い気がして心配です。 毎日定時に退社したいとは思ってませんが、理由があり、早朝出勤で早い退勤の仕事の面接を受けましたが、配送業は時間に追われたり結構大変だと言う話を聞くので、実際どうなのかが気になります。 やりがいや、大変なところなど、経験者の方から教えていただきたいと思って質問しました。 賃金は手当込み約16万+皆勤1万みたいです。妥当でしょうか? 今までに実際入社したら、面接の時と全く話が違うブラック企業に入社してしまった事があるので、真剣に悩んでいます。 社長と同じ学校卒で私が後輩という事もあり話が変に盛り上がって仕事の話も含めて一時間も面接していただけたので、採用していただけそうな気がします。 明日、結果報告の連絡があるので、経験者の方だけご回答を宜しくお願い致します。

  • 残業

    製造業です。定時は八時から五時です。残業をよくさせられます。夜八時までですね。土曜日会社は休みなんですが、これもよく出勤たのまれます。そこで質問ですが、それらを断ることは法的にもんだいないでしょうか。特に用事がなくても残業を断っても問題ないでしょうか。残業をいつも断ることを理由に会社が社員に退職をうながすことは法的に問題ないでしょうか。残業手当、休日出勤手当ともすべて支払われています。ご回答よろしくおねがいします。

  • タイムカードのない会社への残業代請求

    既に退職した会社へ残業代請求を考えています。 ・退職は2009年5月末 ・タイムカードなし ・勤務していた期間、同僚はおらず一人で勤務(管理職ではありません) ・2008年に上部組織からの調査で1カ月分の出勤時刻、退勤時刻を記録。 ・2009年4、5月に自分の手帳に出勤時刻、退勤時刻を記録。 ・雇用契約書はなし ・ハローワークを通じて入社したのですが、その時の募集の書面は持っています。(就業時間の記載あり) 会社に残業代の事を言ったところ、「タイムカードがないので、いつ出勤して、いつ退勤したというのはお互いの信用で成り立っているから」と逃げられています。 会社としては、中小企業はどこでも財政が厳しいので払えないという考えのようです。 この場合は、残業代は請求できるのでしょうか。

  • こんな会社普通ですか?

    今勤めている会社は大学卒業してからずっと勤めているため、他の会社の状況があまり分かりませんので、教えて下さい。 うちの会社は規定より30分も早く毎朝朝礼が有ります。(役員や上役はそれよりもっと早い毎朝7時頃会社に来ている。)有給は暗黙のルールとして、どうしても用事がある時しか取れません。または体調不良で欠勤した時に当てます。男性には朝の会社の鍵を開ける当番、または会社周りの掃除当番が回ってきて、早い時は6時半に会社に着いていなければいけないけど、勿論手当ては付きません。女子は一人ずつ朝掃除が回ってきて、7時から掃除を始めています。 土曜日も完全休みではないので、出勤する日もあります。 これくらいは普通ですか?

  • 労働条件

    彼は毎日夜中まで仕事をしていますが、残業手当は全くつきません。土日休みなのですが、彼の働いている営業所は成績が悪いので今度から土曜出勤になるそうです。休日出勤手当はつかないそうです。普段も休日出勤することは多いのですが、手当は全くつきません。これって違法じゃないのでしょうか?労基署に行ったら改善されるのでしょうか?彼の営業所はタイムカードがないらしいのですが、それでは難しいでしょうか?また、私が労基署に行っても会社に対して調査や指導はしてくれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう