• ベストアンサー

国民健康保険の扶養収入範囲

Glenn_Cの回答

• ベストアンサー
  • Glenn_C
回答No.3

> 1)38万までというのは、経費をひいた額ですか? > 2)たとえば収入が200万で、経費が150万でも扶養範囲内でしょうか? 親があなたのことを所得税法上の「扶養控除」に入れられ条件のひとつにあなたの年間(1月~12月)所得金額が38万円以内というのがあります。 ここでいう所得金額は事業収入なら「収入」-「必要経費」ということです。 したがって、年間所得金額が50万円なら、親の扶養控除対象からは外さなけばいけません。 なお、国民健康保険と国民年金に関しては税務署ではなく市役所等の国保年金の担当課に聞かないとわかりませんね。 ちなみに国民健康保険と国民年金の場合は毎月の事業「収入」-「必要経費」、つまり、毎月の所得が108,333円を超えるようになったら(その先1年間の所得が130万円を超える見込みになったら)自分で加入と支払が必要になりますので、ご参考までにどうぞ。

sakukana37
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明、ありがとうございます。 詳細をお分かりの方は、苦笑してしまうような質問内容でしょうね・・・(汗) 頂いたアドバイスは、今後の申告に活かしたいと思います。 非常に助かりました。心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。