• ベストアンサー

無職になってから気分が落ちてしまい苦しいです

現在無職期間4ヶ月目に突入しました。 今は一人暮らしで、貯金を崩して生活しています。 ちなみに来週から失業保険が支給されます。 前職は鬼のように忙しい会社で朝から晩遅くまでみっちり仕事してたんで、あまりのギャップに気持ちが鬱っぽくなってしまいます。 朝は強いのでいつも7時くらいには起きるのですが、それからお昼までテレビ観ながらネットしたりして、お昼にご飯食べてからちょっと眠いな~って感じで横になって2時間くらい昼寝をします。 それから起きてネットしたりテレビみたりしてゴロゴロしています。 そして夕方近くになってからハローワークに行く。 最近こういった生活の繰り返してで自分でも何やってんだろ~って感じでテンションが下がってしまいます。 仕事を辞めた時は、すごい開放感で暫くはめ~いっぱい休んでやる~と思って映画に行ったりドライブに行ったりしてましたが、1ヶ月もしないうちに飽きてしまいました。 最近は家にいても気分が滅入るだけなんで、お昼くらいから図書館に行って本を読んだりしています。 年齢も若くなく30代前半で、親からもたまに電話があってあんたは何をしよるんや~って感じで色々と嫌味も言われます。 親の気持ちを思うともちろん愚痴りたくなる気持ちもわかりますが・・ 毎日ハローワークにも行っているし、いい会社があればすぐにでも働く気はあります。 しかし、このご時世なんで中々面接に行こうと思う会社すらほとんどありません。最近、昼間に外出てスーツとか着ている人をみたら妙に後ろめたく感じたりもします。 幸いまだ独身なんでその面では何とか助かっています。 今までも転職経験はありますが、幸い辞める前に決まってたんで失職期間というのはありませんでした。 仕事してないのは仕方がないとしても、せめて張りのある毎日を送りたいです。寝て起きてネットしてご飯食べての毎日では何か神経がだらけてしまって、精神的にいや~なだるさが残ってテンションが上がりません。このままではほんとに腐ってしまいそうです。 そこでお聞きしたいのですが、仕事してない期間にこういう生活を送って充実させていたといったような体験談があればぜひ教えていただけないでしょうか。

  • T0320
  • お礼率64% (271/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すみません、先ほど回答したものですが・・。 「充実しています」なんて書いてしまいましたが、言い過ぎました。 決して充実はしておりませんが、他の方の回答にもあるように、やはり就職することが当面の目標になりますので、どうしてもそれをクリアすることが現時点で一番大事なことなので、充実とはいえないですね・・。 今は戦っている状態といいますか。。でも、ずっと緊張状態で戦えるなんて出来ないので、やはり息抜きなり方向性を変えてみることは大事だと思うので、アルバイトを薦めた次第です。 あと、、瞬間瞬間しか切り替えできませんが、、腹が減っては戦は出来ぬ、はもっともだなあと思います。 たまにおいしいものを食べることをお勧めします。 すると、一瞬でもホッとします。そこからなぜかすーっと「あ、頑張ろうかな」という気持ちになることがあるんですよ。 単純かもしれないですけど、人間の身体の理にかなった考えかもしれません。 受験勉強も同じだと思うんですけど、長時間やっていても効率は上がらないですよね。 自己分析をしつつ、まず仕事を探す。ハローワークに出向き、自分が出来る仕事を片っ端から探す。それでも働いていなければ時間は余るもの・・。そのときは上記のことをやってみたらいいと思います。 最後に、、「エンゼルバンク」という転職がテーマになっている漫画を読んでみるのがお勧めです。 とてもためになりました。 えらそうなことを言っていますが、私も活動中で悩んだりの毎日です。 お役に立てたらと思います。

T0320
質問者

お礼

またのお返事大変感謝いたします。 ほんと人間というのはずっと集中できるもんではないですね。 一つのことばかり思いつめてては上手くいくこともいかなくなってしまうってこともありますしね。そんな漫画あるんですね! 一度ネットで調べてみたいと思います。 とにかくお互いめげずに頑張って天職にめぐりあいましょう!

その他の回答 (5)

noname#139768
noname#139768
回答No.6

毎日運動すると元気が出ると思います。 仕事するスタミナをつけるためにも運動を。 1時間くらい速歩きするだけでも。 気分が明るく元気になれると思います。

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございました。 私も運動するというのはかなり賛成だと思います! 外で運動するというだけで精神的に全然違いますからね。 朝早起きしてウォーキングでもしてみようと思います。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

私も失業期間に引きこもりっぽくなったことがありましたけど、 その状態で張りや充実、って、やっぱり無いと思います。 何かに没頭したって、結局は「働かずにぶらぶらしている自分」の状態にストレスが生じ、 何をしたって気がかりで、充実感は得られません。 「しかし、このご時世なんで中々面接に行こうと思う会社すらほとんどありません。」 とありますが、 このご時世だからこそ、面接に行こうと思う気にならない会社でも、面接にいかなきゃいけないのでは・・・ 自分は、いち早い脱却を最優先として、ハローワークだけでなく知人からの紹介等、 使えるものは使うイキオイで、無職生活から足を洗いました。 今の仕事も、果たして自分に出来るんだろうか?という分野でしたが、 5年が経ち、今では定着して、安定した日々を送れています。 下がったテンションを取り戻すには、実を結ぶことを信じて行動し続け、 今の生活から抜け出すしかありません。 頑張って下さい。

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございました。 確かにこの状況で充実した生活はちょっと無理かもしれませんね。 ほんとあれも駄目これも駄目だと言っててはキリがないな~と最近つくづく思います。貪欲に面接を受け続けるくらいのパワーで諦めずに頑張っていこうと思います!

回答No.3

私も質問者様と同じ状況です。 気がどうにかなりそうにもなりました。今も家にじっとしているとどうにかなりそうです・・。 なので、アルバイトを始めて1ヶ月以上が経ちました。 とても充実しています。 そして、幸い自分の適性が見出せた部分もあります。 いきなりそのアルバイトを生活の糧にできるほどの収入はないし、あまりにも短絡的な判断はどうかと思っていて、慎重に考えていますが・・。 就職活動と違い、アルバイトはとにかく「近場で」「自分が出来る仕事」「正社員時代にやれなかったけど、アルバイトとしてちょっとやってみたかった仕事」を選びました。 プライドとかは二の次で・・・・。 ちなみに、日中はひたすらハローワーク通いと面接、夕方からアルバイトというスケジュールにしています。 とにかく、じーっと家にこもっていると色々考えすぎてしまいますよ・・。 もちろん過去を振り返り、検証し、就職活動に生かす上で考えることは大事だと思いますが。 私は転職回数がかなり多いです。そして今回の退職~転職活動の間、異性との新しい出会いも台無しになってしまいました(笑)。 かなり落ち込んだけれど、、もう自分のために前を向いていくしかなくて。 そして、話を理解してくれる友人や家族がいたら、感謝することかなと思います。 本当に今の自分と同じような状況の人はあふれんばかりだと思います。 こんな考えよくないかもしれないけど「自分だけじゃないんだ」って思ったら、ちょっと楽になりませんか? お互い、いい仕事が見つかりますように。

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございました。 hanabipanpanもお辛い経験されたんですね。ほんとアルバイトでもいいんで働いているというだけで落ち着くってのはありますよね。しかし今は失業保険をもらうためにもバイトが出来ない状況です。家でじっとしていると人との交わりも無くってしまって悲しくなりますよね。 自分だけではないんだと奮い立たせて頑張って仕事探したいと思います。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>仕事してない期間にこういう生活を送って充実させていたといったような体験談があればぜひ教えていただけないでしょうか。 そんなものないです。 無職の期間は短かったですが不安焦り嫉妬絶望これの繰り返しです。 幸いにも今は無きグッドウィルがまだ元気があった時だったので食い繋ぎと言う意味もあるのですが精神的な部分で支えられた事もあります。 日雇い派遣が全て「悪」とは今でも言えません。 わたしは質問者さんより年齢が上なので再就職はもっと厳しかったです。 ハローワークなんて何十回行った事か・・・ 面接もしれくれない・・・ 形ばかりの面接なんか凹みました。 馬鹿馬鹿しい就職活動に見切りをつけて独立しましたよ。 今や社長デ~す。 社長さんになろうよ。

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今は社員でも普通に切られる時代なんで、ほんとうかうかしてられないですよね。社長ですか~・・自分に何か技術があればいいのですが今んとこはちょっと無理っぽいですね。独立してやるくらいの気持ちでこれから先頑張らないといけませんね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

充実感はなかなか難しいですよね。 貴方にとっての充実はやはり仕事復帰なんでしょうから。 ただ色々な意味で今は人生のジャンクションにあると。 少し無理をしたり、しんどくなっていた自分を一度楽にしてあげる。 そして心身ともにケアしていく。その中でリラックスしたり余暇活動をするのは別に良いと思うんです。ただ失職中とは言えメリハリは大切ですからね。常に次のステップを意識する時間は持つべき。 なんとな~くで探したらなんとな~くでしか自分に響いてこないんです。そこは貴方自身がしっかりコントロールし無いとね。 焦っても仕方が無いと思うんですよ。ただ貴方なりに良いなと思える会社と貴方を良いなと思ってくれる会社が上手く噛み合うかどうかは難しい問題で、中々ピッタリした部分は得られないですからね。 だからこそチャンスが生まれそうな時に、直ぐに貴方自身を相手の会社に伝えられるような貴方自身として最低限の待機状態に自分を高めておく必要はありますよね☆

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございました。 日頃からある程度の緊張感を持った生活を送っていないと精神的にだらけてしまって、いざ動こうとした時にだらけてしまってチャンスを失くすことになりかねませんからね。規則正しい生活を心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 無職期間が長いです。

    23才の無職です。 毎日ハローワークに行って求人誌なども見て 応募出来そうな所には手当り次第応募して仕事を探していますが見つかりません。 もう無職期間半年になってしまいました。 こんな生活が嫌で消えて無くなりたいと思う気持ちが増す一方です。 辛いです。不安でたまりません。 この先の事考えると眠れません。 同じような経験された方、無職期間が長かった方 どのようにして乗り越えましたか? アドバイスなどあれば教えてください。

  • 気分がのりません

    最近。なんに対しても気分がのりません。仕事だけの毎日です すべてにおいて楽しめないのです。なにかやればといわれそうですが その、気持ちも起こりません。仕事するのは別にかまわないというか しないと生活できないし、なんか、無表情な自分がいます。 こんなときは、どうすればいいのでしょうか??

  • お昼は気分が重いので食べなくてもいいですか?

    人付き合いが苦手です。 お昼ごはんは会社の中で食べるのは気が重いので、外で一人で食べています。 それも寂しいので、お昼を食べたくないのですが、お昼を食べずに朝と夜だけ食べていたら死んでしまいますか? 昼抜きでほかで栄養取っていれば大丈夫でしょうか。

  • 気分が落込みます

    2ヶ月前に小さな会社に就職をしました。 仕事の範囲がとても広くなかなか仕事を覚えられません。 今年に入って冷え性、胃痛の症状が出始め、うまく気分転換が できません。 朝も早く起きられなくなり、会社へ行って仕事をするのが 辛くなりました。 覇気が無く、仕事も義務感でやるようになりました。 このままだと、試用期間でくびになるんじゃないかという怖れもありあます。 この数日は、以前、服用していたトレドミンを一日2錠飲んでいます。 精神科には今度の休みの日を利用していく予定です。 出勤前にウォーキングが身体に良いということで、始めてみたいと 思っていますが、効果はあるのでしょうか? スポーツジムの会員にもなっているのですが、行く元気がありません。 朝は7時半に家を出て、帰ってくるのは21時くらいの毎日です。 小さな会社なので、長期の休暇を取るのは難しい状態です。 何とか普通に生活をしたいと思っているのですが、何か アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 無職になってしまいました・・・・・・

    トピが違っていら失礼ですが、派遣で長期間勤めていたいのですが、次回の契約更新をしてもらえず、無職になってしまいました。 早く次の仕事を探さねばと思い、派遣会社に登録にいったり、面接にいったり、ハローワークにいったりしましたが、気持ちが焦るばかりでなかなか希望する仕事に就けません。 だんだんくたびれてきて、最近は何かをする気力が失せつつあります。 こういう時、みなさんはどうされますか? ちなみに当方、30代の一人暮らしです。

  • 気分が沈む

    私は些細なことに傷つき落ち込み毎日毎日辛い思いをしています。 人の目が怖くて毎日気を遣いすぎて疲れ切ってしまいます。 人から言われたことにひどく傷つき、落ち込みいつまでもその言われた言葉を引きずります。 会社にデリカシーのない人たちが何人かいて心ない言葉に毎日傷つけられてます。 人には良く気にしすぎ、と言われます。 でもどうしても気にしてしまい、寝る前、朝起きたとき、死にたくなるときもあります。 確かに会社の人たちの言ってることがあまりにも残酷だということもありますが、もう少し、周りを気にせず、強い自分になるためにはどうすれば良いでしょうか? 気分が沈みがちで笑顔も作れません。 結果回りも遠ざかっていく、の悪循環で孤立しがちです。 薬でもいいのですが、何か気分かおおらかになってテンション高くなるものありませんか? 何かアドバイスお願いします。

  • 無職

    私は1月前に会社を退職し職探しをしています。 みなさん会社を辞められてから何ヶ月くらいで次の お仕事みつかりましたか?またそのみつかるまでの 期間なにをされてました?仕事がみつからずフリーター をされてるかたなど、どんなお話でもいいので 回答よろしくお願いします。私は職さがしをしつつ だらだらした生活を送っており、自分でもこのままでは だめだと思っています。気持ち新たに何かをはじめよう と思ってもいますが、みなさんこういった時期に何を されてたのかなーと疑問に思ったので投稿させていた だきました。

  • 気分が上がりません。

    こんにちは。 某企業でラインマンとして働いている者ですが、最近(年明け)から、気分が上がらずの毎日を過ごしています。 私は、 職場A(3年)=耐えられず1か月休職→職場B(4か月)=仕事ができなかったから臭い→職場C(2年)→職場D(2年)=職場Cからの応援でそのまま転籍→職場E(3か月)=現在に至る。 こんな感じに職場をちょくちょく変更されています。 職場Aの時にもありましたが、毎日が絶望の毎日で、死にたいとか車の中で毎日泣いたりとかそんな生活をしてまして、ついには病院で診断書をもらって休職しました。 そして、今ですが、以前よりはまだ期間も短く、症状は軽いとは思いますが、気分が全くあがらないことが多くなってきました。 AとEは似通っている部分もあり、過去のトラウマがどうしても不安としてよみがえってくるからなのかもしれませんが、原因は分かりません。 人間関係は良くも悪くも。 多分、話すのも億劫なんで、ほぼ誰とも話はしないですが。なので、信頼できる相談相手もいません。 性格上、仕事を断れない性格をしているせいか、どんどん自分で首を絞めていってるのは分かりますが、ほんと辛いです。 回りは平気で高残業こなしてるのに、自分は・・・。 こんな感じで毎日、劣等感、憂鬱感の連鎖です。 特に月曜の朝が一番ひどいです。 やはり甘えだというのは分かっておりますが、何か、解決策はないかと思い質問させてもらいました。

  • 夜になると気分が落ち込む

    こんにちは。19歳の大学生です。 いつからか定かではないのですが、近頃夜になると気分が沈むことが多くなりました。倦怠感が強く、過食気味です。改善したいのですが、どう自分でコントロールすればよいのか方法がわからないので、アドバイスを頂きたく相談することにしました。まとまりのない文章で申し訳ないのですが、何とか伝わるよう書いていきたいと思います。 わたしは一人暮らしで、夏休み中一人で過ごすことが多く、孤独感を頻繁に感じていました。倦怠感も強く、家に引きこもりがちで生活が不規則になっていきました。食事の用意も面倒で、毎日、白ご飯か食パンかグラノーラ、のような生活です。しかし食欲が旺盛で、気持ちが悪くなるまで食べ続けてしまいます。 最近後期の授業が始まったのですが、まだ夏休みの不規則な生活を引きずってしまっているのか、からだが疲れやすいです。眠りが浅く、寝てもなかなか疲れがとれません。大学に行っている間や人と一緒にいるときは元気なのですが、家に帰ると食欲が止まらなくなり、倦怠感と疲れで動けなくなってしまいます。昼間は大丈夫なのですが、夜になると気分が沈み始め、泣き出し、気付いたら寝ている、といった感じです。 わたしは昔から気分の浮き沈みがあり、一定期間夜になると深く沈むことがままありました。特に毎年冬が近づくと沈みがちになりやすいです。だから今回も不定期でやって来る沈み期間なのだと思いますが、いい加減抜け出したくなってきました。 病院に行くことも考えましたが、昼間は元気だし、典型的なうつ病でもないと思われるので行きづらいです。ネットで調べたところ、非定型うつ病の可能性があるかもしれないのですが、そうだとしてどうすればよいのかもわからないし、何せ夜はからだが動きづらいです。 話がなかなかまとまらなくてすみません。 無理矢理まとめます。夜になると気分が沈み、過食気味でからだがだるい、といった生活が続いています。こうしたらどう?等アドバイスがいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 気分が落ち着きません。

    最近というかここ1年間テンションが落ち着きません。 インターネットやテレビでおもしろい話題を見つけると 大きな声でゲラゲラ笑ったりするのですが、 しばらくすると勉強をろくにしてないのに次の日がテストのときのような 胸がざわついておさまらなくなったりします。 不安な気分がしばらく続くと、どうして自分はこんなに幸せなのに いつもしょげてしまうんだろうと悲しくなって声を上げて泣いてしまいます。 無意識のうちに一日中これを繰り返しています。 悲しくなる気分の原因はいつも違います。 でもほとんどパッと忘れて笑ってたりします。 たとえにくいんですが喉につっかえができたような 心臓に重たい血が流れてるような感じがします。 涙が出る瞬間は目の裏側から塩が染みるかんじです。 当たり前ですが上の気持ちはすごく嫌な気分です。 心の風邪ですか?最近は薬で治るんですよね。 何を飲めば治るのか教えていただきたいです。 できれば市販のものがいいです。 よろしくお願いします。