• ベストアンサー

そろそろ辞めます。

薬剤師です。今週中に仕事を辞めることを職場長に伝えようと思います。仕事内容のつまらなさと職場の雰囲気がとても暗く病気になりそうでした。会話が無いのです。友達を作りに働いているわけではないので仕方ないのかもしれないですが最低限の会話くらいあっても良いのに・・・。転職して1年勤めましたがとても長く感じました。 辞める本当の理由は上記のことなのですが、そんなこと言えるわけありません。次の転職先は2箇所候補があって今迷っている状態です。ここでうまく相手を納得させる退職理由が思いつかなくて困っています。1年で辞めるとはきっと嫌なイージしかもたれないと思うのですが何かうまい退職理由はありませんか??引き抜かれましたとか…?

noname#86378
noname#86378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

同業です。一年勤めて合わなかったら十分じゃないでしょうか。 私は前の職場を辞めたのは仕事内容と人間関係でしたが、その時はこの程度はふつうだ、ここで我慢できないならどこでもつとまらない、なんて言われました。 それでもやめて、他に就職してわかったのが上記の言われたことが大嘘だったということです。あのまま勤めてたら精神病かストレスからガンになってたと思います。 人間関係って大事ですよ。 理由は正直に言ってもいいし、別の理由でも。むこうに反論させないためなら、年収が低すぎるのでもっと高いところへ行きます、が話し合いは一番早く済みそうです。 でも引き抜かれた、は、本当にヘッドハンティングされて年収も大幅アップ!というのでなければ、やめたほうがいいです。 今は、6年制に変わった関係で、この不況時ですが、薬剤師は就職に困ることがありません。 特に経験者であれば、だれでも引き抜かれてる状態です。なので言葉だけではあまり信用されないかも。 その職場では出来ない、他の業務の経験を積みたくなった、という理由が、角がたたないと思います(例えば在宅とか)

noname#86378
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 お給料は残業なしでいまよりはるかにアップします。入社時にお給料が減ることに対しては得るものがあるならば仕方がないと納得したのですが、仕事も合わず人間関係も悪いとなればあとはお給料の魅力しか残らなくなったときあまりにも魅力的ではありませんでした。 同じ系列の調剤薬局を勧められそうで正直憂うつです。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 次の職場の方が給料がよいからで充分だと思います。辞める職場の人間から何と思われようと関係ないでしょ。

noname#86378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく狭い世界でこういうネタはおばさん達の格好の餌です。勝手に言ってもらって結構って感じですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

親と同居ならば「実家が引っ越しすることになりました」 親と別居ならば「実家に帰ることになりました」 結婚しているならば「旦那が転勤することになりました」 などでしょう。給料が安いなどというと、では 待遇を見直すなどといわれかねませんので、 相手に反論の余地を与えない理由がベストです。 職場の人間関係というのは、ある意味、 給料の安い、高いよりも重要です。 なにせ、寝ている時間は意識がありませんが、 起きている時間の大半をそこで過ごすのですから、 ここがつまらないと生きている値打ちそのものもさがりそうです。

noname#86378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ部屋にいるのに話さない時間が非常に長くお昼も黙ってもくもくと食べます。体によくない。この人達はお腹の底から笑ったことがあるのか不思議なくらい話しません。おとなしいわけでは無いんです。 確かに家にいるより長い時間過ごすことになるんですよね。やっぱりある程度楽しく過ごしたいです。 なんとか頑張って言ってみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

上手くいう事は出来ないよ。 貴方にとって上手くない事情たっぷりで辞める訳だからね。 辞める辞めないは貴方の自己責任。それは貴方次第。 理由もどういう形で伝えようとね。家庭の事情でも良いんだし。 ただやっぱり立つ鳥跡を濁さずというかさ、筋は通したいよね。 一応お世話になって働いてきた場所なんだし。 上手く伝えなくても誠実に最後を締めくくる。その姿勢はどれだけ職場に不満があろうと疎かにしてはいけないと思いますから☆

noname#86378
質問者

お礼

上手く言おうと思ったらだめですね。 素直に言える範囲で言ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

賃金がぐっと高くならないのなら、今居る所に留まる事を お勧めします、自分から話しかけて行けば良い事じゃないですか 仕事場で出来なければ、仕事以外で友達を作ればいいんですよ 趣味は何かあるでしょ、その仲間とか、頑張って下さい 変わったって同じ事の繰り返しですよ、参考まで

noname#86378
質問者

お礼

今のところはお給料は10万くらい下がりました。先輩もいるし学び取るものが多いのなら仕方ないと思ったのですが何も盗めることは無く成長していない自分が嫌になりました。転職すれば残業しなくても確実に10万円プラスになります。転職先で成長出来るかはわかりませんがお給料は確実によくなります。 ちなみに話しかけても反応ないことが多くて断念しました。あの場所に行きたくないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めます。

    病院薬剤師です。 毎日息がつまりそうな職場でさらに仕事もあわず退職することにしました。 調剤薬局から転職したのですがやっぱり調剤の方が楽しいと感じられました。今日か明日退職の旨を伝えようと思うのですが、何と切り出したらよいか分かりません。退職理由はそれなりに考えてあります。いきなり、あの~辞めますって言いだせばいいですか?

  • 転職で悩んでいます。私は専門を卒業後、美容関係(接客)の仕事に就いたの

    転職で悩んでいます。私は専門を卒業後、美容関係(接客)の仕事に就いたのですが、 今まで3年間、職場を転々としてきました。 すべて退職理由は、人見知り&口下手で、スタッフと馴染めない・お客様ともうまく会話が出来なくて やっぱり私には向いてない、と辛くなってしまい退職してきました。 技術を身につけたい、という思いは強いのですが、どうしても 接客、人と接する事という壁にぶつかってしまいます。 今の不況の中で、仕事を選んでる場合じゃないのは解ってるんですが、 次の転職で、他の仕事を探すかそれともまた美容の仕事を探すか、悩んでいます。 どちらを選ぶにしろ、よっぽどのことがない限り次の職場では最低2年は続けなくては と思っています。 皆さんのご意見を参考にさせて頂けたら、と思います。

  • 面接で言う退職理由の添削をお願いします

    転職の面接で言う退職理由の添削をお願いします。 今の職場は常に仕事があるわけではないので、我慢できません。私にとって常に仕事がある環境で働きたいと思い、退職を決意しました。 間違っているならば、例文をお願いします。

  • 退職する際の理由で悩んでいます

    大卒で勤め始めて3年になります。 どうしても仕事内容が自分に合わず、入ったころからずっと、転職したいと考え続けてきました。 もう25歳になるので、転職するなら今しかないと思い、今年の3月一杯での退職願いを出そうと考えています(近日中)。 そこで悩んでいるのが、理由です。 仕事内容が嫌で嫌でたまらず、何年も考えた結果やめることに決めたのですが、「仕事内容が嫌だからやめたい」では、雰囲気が悪くなるのではないかと心配です。 また、結婚を控えた先輩がおり、自分が産休に入ったときはよろしく頼むと言われてしまいました。 ますます言いづらい雰囲気です。 何か、良い理由はないものでしょうか。 突発的にやめたいと思ったのではなく、入ってからずっと、3年近く考え続けた結果です。 絶対に辞めたいです。

  • 働く能力なし?

    閲覧ありがとうございます。 仕事についてなのですが、一年で3箇所退職しました。 というのも、大学を出た後、資格取るために専門へ進学しました。ほんとは大学卒業後就職しようと思ったのですが、そうも行かず・・・医療系の専門に行くことになり、去年卒業しました。 4月から個人病院で働くことになりましたが、半年で辞めさせられ、苦労して決まった2箇所目も早々と辞めるよう唆され辞めました。3箇所目も早々に退職。全て個人病院です。 理由は1箇所目は私自身に全く問題はなかったと完全に言い切れるかは分からないのですが、理由が不当でした。新卒で入ったため仕事はできませんが、同じ職種の先輩が居ないながらもどうにか頑張ったのですが無駄でした。 2箇所目は、雰囲気が合わないからだとか。 3箇所目は、さすがに今回も辞めさせられるのかと思ってしまったところもあり、私にも日がないわけではありません。ですが、辞めてほしい理由としてエージェントから聞いていたのと違うからと言われました。 1箇所目から、そうそう専門の仕事をやっていなかったため、新たに次のとこいっても使い物にならないでしょう。同期と比べたら断然に差があります。2箇所目、3箇所目なんかもってのほか。なにもしてません。 これは、もう私に働く能力がないということでしょうか??

  • 職場をスムーズに退職するための理由

    40代、独身男です。職場の将来性や仕事内容にほぼ絶望し、早々に退職を考えています。転職するわけではなく、退職後はフリーな立場で、何とか複数の収入源を確保し、細々暮らしていけそうです。 いい年して何ですが、いま、悩んでいるのは退職理由についてです。 現在の仕事は、完全に一人でやっており(負担が大きく誰もやりたがらない業務)、退職を申し出れば、相手もしたたかなので、引き継ぎや人員不足などを理由にしつこく引き止めてきそうな気がします。退職の決意は固いので、今さら話し合いたくもありません。嘘をつくことになりますが、職場側が「これならしょうがないな」ときっぱり諦めざるを得ないような退職理由はないものでしょうか。 ちなみに「家業を継ぐ」、すでに親が亡く使えません。ならば、「兄弟など身内で共同事業を始める」などがいいかなと思ったり、経験者の方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 新卒での転職

    5月いっぱいで会社を辞めることになった新卒のものです。 相談できる人がいないため皆様のアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 長くなりますが、よろしくお願いします。 学生時代からアルバイトでお世話になっていた会社(専門職)に就職し、2ヶ月がたった頃 急にあなたのことを怖いという社員(女性)がいると言われ、少人数ですし職場の雰囲気が悪くなると困るということで退職してくれないかといわれました。 言われる直前まで楽しく会話をしていたので、最初は頭の中が真っ白になってしまいました。後日嫌な思いをさせてしまったことを謝罪し怖く思う理由を教えて欲しいとお願いしましたが、目線が怖いでも睨んでいるのとは違う、説明できないの一点張りでした。 忙しい職場で見て覚えるのが基本の職場だったので見ているうちにそのような目つきをしてしまったのかもしれません。 人生のなかでだれかにそのようなことを言われたのははじめてでとてもショックでした。 仕事がだんだんとできるようになってきた矢先で残念でしたがいられなくなり退職しました。 これから生活もありますし、違う職場を見つけたいと思いますが、こんな私でもまた働くことができるんでしょうか? とても不安です。 今はコンサルタントを通して転職先を探そうと考えています。 退職理由はどのように伝えたらいいでしょうか? また、前の職場にいろいろと調査が入ったりするのでしょうか? これからの私にアドバイスも含め回答頂けると嬉しいです。

  • お勧めの転職サイトを教えてください。

    今月末で退社予定の短大卒22歳の女性です。 現在の職場の退職理由は、職場環境や人間関係がとても悪いためです。 面接では、良いと思ったのですが、いざ入社してみたらイメージと全く違い、ギスギスした雰囲気の中、毎日仕事をすることに疲れてしまいました。 後悔しない転職をと考えているので何かお勧めのサイトを教えてください。

  • 前職の退職理由とか聞かれますか?

    連日の質問で申し訳ありません。 派遣登録をする場合も、退職や転職の理由(?)を聞かれるのでしょうか? 最初の職場は8年勤めたものの、もっといろんなことに挑戦したいと思い転職しました。 現在の職場はいろんな点が自分に合わず、わずか4ヶ月で退職することになりました・・・。 社風や仕事の進め方、人間関係など、何1つ合う点がなく、おまけに腰痛や左足の筋(?)まで痛めてしまった次第です。 8年も同じ仕事をしていて気づかなかったけど、いろんなことに挑戦したいと外の世界を見たことで、今更ながら、苦労も多いけど以前のような1つの担当を掘り下げていくような、「この仕事なら○○さん」と言われるような担当が向いていたんだと思います。 派遣会社とのやりとりの中でそういうことを話すのはまだしも、派遣先との顔合わせの際に転職や退職の理由を聞かれるのが怖いです。 また、簡単にしか書いてませんが、上記のような理由で短期間で退職する場合、どういう風に話せばあまり悪いイメージをもたれずに済むでしょうか?

  • 今更言い訳?

    転職をして4年が過ぎました。以前の職場は地元から離れて転勤をしていました。転勤をした理由は、自分自身が思う事があり、自分から願い出ました。そして退職を願い出た時に、前職の上司はまた地元に帰って来ればいいからと、言ってもくれました。私の勝手な行動にも関わらず寛大な事を言って貰えたと、今だに良い上司に恵まれていたと思います。 しかし結局転職をしてしまった訳ですが、今の職場の上司には、転勤をしていた事は伝えて有りますが、他の人との会話から私が左遷させられていたように思われているようで、何か癪に障ります。私は独身なので仕事一筋に頑張って来ました。 左遷をさせられたから、転職をしたなんて思われていると思うと悔しくて仕方有りません。 正直今の上司は人間性が全く尊敬するに値しない人なので、今更言い訳しても仕方ないのかもしれませんが、私の気が収まらないので、はっきり言っておいた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう