• 締切済み

今更言い訳?

転職をして4年が過ぎました。以前の職場は地元から離れて転勤をしていました。転勤をした理由は、自分自身が思う事があり、自分から願い出ました。そして退職を願い出た時に、前職の上司はまた地元に帰って来ればいいからと、言ってもくれました。私の勝手な行動にも関わらず寛大な事を言って貰えたと、今だに良い上司に恵まれていたと思います。 しかし結局転職をしてしまった訳ですが、今の職場の上司には、転勤をしていた事は伝えて有りますが、他の人との会話から私が左遷させられていたように思われているようで、何か癪に障ります。私は独身なので仕事一筋に頑張って来ました。 左遷をさせられたから、転職をしたなんて思われていると思うと悔しくて仕方有りません。 正直今の上司は人間性が全く尊敬するに値しない人なので、今更言い訳しても仕方ないのかもしれませんが、私の気が収まらないので、はっきり言っておいた方がいいのでしょうか?

• tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

• zerosix
回答No.1

言うことであなたはすっきりするかもしれません。 相手に伝えることで、相手があなたのことを少しこれまでと違う接し方を してくれればラッキーですね。 でも、あなたが期待するように考え方を変えない可能性もあります。 私は気が収まらないという理由でいうのは反対。 会社や上司にとってうれしくなるようなことを伝えることができるなら 賛成。 転勤がそんなにすごいことには感じません。自分の地元から離れて仕事をするのも 大したことないです。 たとえば、「前職は海外で○○の仕事をしていた経験がある。いまの会社の △△の仕事をするうえで私も役に立てます」とアピールするのはよいと思いますが、 いったところで相手があなたのことを考え直すかといえば、必ずしもそうではないでしょう。 >今の上司は人間性が全く尊敬するに値しない人 まぁこういうことを書いているわけですから、私にはあなたも上司も大して 変わらないです。 頑張ってください。