• 締切済み

今更言い訳?

転職をして4年が過ぎました。以前の職場は地元から離れて転勤をしていました。転勤をした理由は、自分自身が思う事があり、自分から願い出ました。そして退職を願い出た時に、前職の上司はまた地元に帰って来ればいいからと、言ってもくれました。私の勝手な行動にも関わらず寛大な事を言って貰えたと、今だに良い上司に恵まれていたと思います。 しかし結局転職をしてしまった訳ですが、今の職場の上司には、転勤をしていた事は伝えて有りますが、他の人との会話から私が左遷させられていたように思われているようで、何か癪に障ります。私は独身なので仕事一筋に頑張って来ました。 左遷をさせられたから、転職をしたなんて思われていると思うと悔しくて仕方有りません。 正直今の上司は人間性が全く尊敬するに値しない人なので、今更言い訳しても仕方ないのかもしれませんが、私の気が収まらないので、はっきり言っておいた方がいいのでしょうか?

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

言うことであなたはすっきりするかもしれません。 相手に伝えることで、相手があなたのことを少しこれまでと違う接し方を してくれればラッキーですね。 でも、あなたが期待するように考え方を変えない可能性もあります。 私は気が収まらないという理由でいうのは反対。 会社や上司にとってうれしくなるようなことを伝えることができるなら 賛成。 転勤がそんなにすごいことには感じません。自分の地元から離れて仕事をするのも 大したことないです。 たとえば、「前職は海外で○○の仕事をしていた経験がある。いまの会社の △△の仕事をするうえで私も役に立てます」とアピールするのはよいと思いますが、 いったところで相手があなたのことを考え直すかといえば、必ずしもそうではないでしょう。 >今の上司は人間性が全く尊敬するに値しない人 まぁこういうことを書いているわけですから、私にはあなたも上司も大して 変わらないです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • これは言い訳なのですか・・・?だとしたら直したいです。

    20代前半のOLです。この会社に勤めて1年半になります。 私の職場は人数が少なく、全員で7名、私の部署は、私と上司の二人しかいません。 私はおっちょこちょいで、よく凡ミスをしてしまうので、普段から気をつけて仕事をしているのですが、なかなか仕事をカンペキにこなせずに毎日悪戦苦闘しています。 ミスをしたときは、また同じミスを繰り返さないために、毎回メモをとったり、見直したり、反省していますが、仕事が出来ない自分が本当にイヤになります・・・。 ミスを上司に報告するときのことなのですが、よく「人のせいにするな、言い訳をするな」といわれてしまいます。 私はミスをした経緯と理由を説明するために、「前回処理したときは~だったので」「○○さんが担当していたから、私はどこまでやってよいかわからなくて」というような言い方をしてしまいます。 たしかにこうやって書き出してみると言い訳のようにしか聞こえないのですが、実際に会話するときはたとえば、 私 「すみません、ここ入力もれしてました・・・」 上司「なんで確認しなかったんだ?」 私 「ここまでは確認したんですけど、前回の時、この部分については○○だったので・・・(ので、確認しなかった私が悪かった)」 上司「人のせいにするような言い方はやめろ!」 となってしまうんです。 私はミスを人のせいにしたり、私は悪くないですよ、というような弁解はしているつもりはなく、あくまでもそのときの状況や、ミスしてしまった理由について話しているだけのつもりなのですが、やっぱりそれって言い訳ですよね・・・。 この癖をすごく直したいのですが、上記のような会話のときはひたすらあやまればよいのでしょうか・・・。 もちろん、ミスをしないことが大前提なのはわかっています。 言い訳するくせを直すにはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 転勤が決まると、後は「野となれ、山となれ」な上司!

    こんにちは! 職場環境についての相談です。 現在、医薬品メーカーに転職して2年目の30歳です。 未経験でこの業界に転職して、はじめのうちは大変苦労しましたが、 今では何とか一通り仕事をこなせるようになりました。 それも偏に、一生懸命仕事を教えてくれた上司のKさんがいてくれからです。 ところが、先日Kさんに転勤が決まり、これからKさんなしで仕事をやっていけるのかと不安な毎日を過ごしていました。それと時期を同じくしてKさんの態度が急変したのです。今までは丁寧に教えてくれていた仕事も適当になり、それは私に対してだけでなく、すべての業務において、もう2週間足らずで、今の職場を離れるので、後はどうなってもいいという態度が透けて見えるのです。 私は幻滅の色を隠せず、今までKさんを尊敬してきた自分が馬鹿らしくて仕方ありません。でもKさんの心情からすれば、それも致し方ないのでしょうか?実際、今回の転勤も栄転ではなく左遷です。 厳しい意見、大歓迎です。

  • 職場「言い訳するな!」…はぁ?

    職場の持ち場でトラブルが起きたり、防ぎようがないミスをしたり、やるべき業務が訳あって出来なかったり、何かしら起きたトラブルによって連鎖的に持ち場の業務に影響が出た時に、それを上司や目上の人に報告したりしてトラブルやミスが起きた経緯と事情を説明して、更に業務が出来なかった場合は理由としてその経緯も事情も説明してんのにも関わらずアホな上司や目上の人ときたら… 「言い訳するな!」 はぁ? 言い訳なんてしてないんだけど? わざとトラブル起こしたりミスしたり業務が出来なかった訳ないだろ? 上司や目上の連中は何処見て「言い訳するな!」ってほざいてんだよ? 悪意を持って仕事をやってる訳がないだろ! 何が言い訳だよ? やってらんねぇよ! おかしいと思わないか? 経緯、事情、理由をちゃんと説明してんのに「言い訳するな!」とかふざけるにも程があるだろ?

  • 言い訳や責任転嫁ばかりしている人って

    仕事の出来ない人は、大抵が、言い訳したり責任転嫁したりする人が多いですよね。 出世しない理由を上司のせいにする人も、転職繰り返してブラック企業だとか言い続けている人も、 できない理由ばかり口にする人も、 そういう人に聞きたいのですが、 自分が言い訳ばかりしていることに気付いているのでしょうか? (まあ自覚してなければ回答できませんが。笑) 本当は、気付いてるけど、癖になって変われないのでしょうか?

  • 転勤する上司に悲しい気持ちを伝えすぎ?

    転職して初めての上司が転勤することになりました。 本当に尊敬していた上司でした。 転勤が決まり、本当に悲しく、尊敬していることや 上司のもとで働けたことの喜びやもう少し一緒にいたかった というようなことを伝えました。 仕事で転勤はつきものなので、今思えば甘えている証拠なのか、 なにか伝えすぎたかなと思ってます。 やっぱり大人として栄転おめでとうという気持ちで 明るく送ったほうがよかったでしょうか。 自分はなかなか言葉で伝えられなかったので、 みんなでかいた色紙に思いを伝えました。

  • 良い言い訳を・・・

    教えて下さい!! 飲み会の席で数人で話していた時、職場の上司(女性)が、 『うちの息子(15歳くらい)が、いつかモシカシタラ貴方たち若い会社の女の子達と出会って、結婚するなんて可能性も、あるかもしれないんだよね~!!それってスゴくない!?そしたら私が姑になるんだぁ(笑)』 みたいなコトを言っていて、 『あるかもしれないですね!!スゴイスゴイ!!』 とかって話してたんですが、何を思ったのか私は、 『あ~でも、モシ彼氏の親が会社の人だったら、結婚考えちゃうかも(笑)!!』 なんて言っちゃったんです。。。冗談のつもりだったけど本気に聞こえたと思います。。 私的には、会社の人と嫁と姑とかそういう関係になるのは何となく嫌かも・・・(^。^;) って思ってとっさに口から出てしまったんです。。 たぶんその上司を私は少し怖いって思ってるから嫌カモって思っちゃったと思うんですが。。 その場は、 『えー!!ヒドーイ!!それってアタシが姑じゃ嫌って事でしょ??失礼だねーこの子はぁぁぁ!!』 って、冗談混じりで返してくれたんですが、『コイツまぢ失礼!』っていう感じもやっぱりあったんですね。。 私は『先輩だからぢゃなくて、全ての会社の人ですよ!!何となくお家でも緊張しそうだし!!』 みたいに言ったんですが、(フォローのつもり。。) 『いやいや。ヒドイ!!』 って事で話は終わってしまって。。 これを掘り返すつもりはありませんが、どこかでまたこの話が出た時とかに気を悪くさせないような上手な言い訳ってありますか?? 助けてください(T_T)

  • 面白言い訳

    最近、我が子がよく言い訳を言うようになって困っている反面、子どもながらに一生懸命考えたであろう言い訳が面白くて・・・。 なので最近では人が言う言い訳って面白いな・・・と感じるようになってきたんですが、 皆さんが今までに聞いた、もしくは、ご自分で言った面白言い訳を聞かせてください。 面白じゃなくても、ありえない言い訳などお聞かせください!

  • 転勤に関して

    現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。 理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、 最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが 家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。 選択肢としては 1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う) 2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする 3・転勤辞令を断り、現職場に留まる 1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・) 転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。 なにかアドバイス頂ければと思います。

  • 「言い訳するな」が口癖の上司

    「何故●●したのか?」と聞かれたので「XXだからです」と答えると、「言い訳するな!」 もう、この人理由が聞きたいんじゃなくて、謝罪がほしいんだなと思って謝ると大体黙ります。 ただ、人事評価もリストラもある外資企業ですので、事実ではないことによって、自分が不利益を得るのは嫌で、 いつでも、テキトーに謝ればいいという訳にはいかないなと思って困っています。 周りの上席の人間も、「あいつに反論すると面倒だから、何かあったら俺に相談して任せてくれ」と、言ってくれる上司もいますが、 その親切な上司が出張している時などにコトはおきます・・・・。 なるべく、このややこしい上司とかかわりを持たないようにしてきましたが、 今後は俺を全部のメールにCCを入れるように・・・と、同じ部署でもないのに干渉してきて、 私の直属の親切上司も「最初は彼をCCに入れといて、段々慣れた頃に彼をCCから抜いていけ。。」と、、。 こういう一方的な上司から、「何故XXなの?」と聞かれたら、もうどう回答したらいいのか分からないなと思っています。 今は、なるべく時間を稼いで即答せず、親切上司や周りの人を巻き込んでから、反応するように心がけてはいます。 こういう俺様タイプで、一方的な人間に皆さんどう対応されていますか? ほぼクレーマーと一緒です。何を言っても「言い訳するな」といい、 しまいには「アイツは言い訳する」と言いふらすタイプです。 前に一度「どの点が、どのように言い訳だったのか後学のために教えて下さい」と言ったら、案の定ブチ切れてました笑。

  • 悩みます

    転職して数カ月の30代既婚者です。 私は、主人の転勤で前職を辞めました。 再び、前職と同じ業界で転勤しました。 女性が多い職場で上司は女性です。 前職は規模も大きく上司と会う時間も少ない職場でしたが、今の職場は人数も少なく、上司とずっと一緒です。 数週間前から、その上司に無視されています。 挨拶は、交わしますが、話しかけると声のトーンも返事の仕方も明らかに以前とは違います。 思いあたることはあります。上司ですし、上手くやっていく為にも謝るつもりでしたが、タイ ミングを逃してしまい現在に至ります。 正直、器が小さいなと彼女に対して感じます。 でも、私を評価するのは彼女です。 このままではダメだとも思いますが、今さら謝ることも出来ない雰囲気です。 今月末に、彼女に嫌われた新人さんが辞めます。 私も、正直辞めたいです。でも、彼女に負けるのも嫌です。 石の上にも三年。年齢のこともあって、今の職場で骨を埋めるつもりでした。最近は、子供のような態度を取る彼女を見ると、イライラします。彼女に直接言いたいですが、言ってしまったらアウトですし... 休日も彼女のことを考えてしまって休まりません。 女社会の職場で嫌われた私は、どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう