• ベストアンサー

面白言い訳

最近、我が子がよく言い訳を言うようになって困っている反面、子どもながらに一生懸命考えたであろう言い訳が面白くて・・・。 なので最近では人が言う言い訳って面白いな・・・と感じるようになってきたんですが、 皆さんが今までに聞いた、もしくは、ご自分で言った面白言い訳を聞かせてください。 面白じゃなくても、ありえない言い訳などお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.9

同僚が仕事の途中で缶コーヒーを買いにいって、 2時間帰ってこなかった事があります。 とてもすごい強風の日でした。 ようやく戻ってきて、いわく、 「いやー。風でズラが飛んじゃってねぇ。」 たしかに頭は涼しい姿にかわっていました。 手になんか持ってました。(ズラ) しかし、よだれを垂らした跡のある頬に、 車のシートカバーの後がくっきり残っていました。 心の中では、「おまえ、眠りこけただろ。」 と思いましたが、ズラまで外して言い訳に、 「そうか。大変だったなあ。はやく被れよ。」 そんな事がありました。

pandaco
質問者

お礼

え″~~~!ズラまで外してきたんですか??? 凄い凄い!! そのシーンを想像して、笑いが・・・( ̄m ̄*) 楽しそうな職場ですね! 回答ありがとうございました!  (02/07 17:44)

その他の回答 (18)

• d-drop
回答No.19

こんばんは。 >何歳までの方には使って良いですかね?( ̄m ̄*)  お答えします。  シャレのわかる、あるいは優しく受けてくれる人なら何歳でも若いんです。  逆にそうじゃない人は、生まれた時から頭が酸化してるかわいそうな人です。  ちなみにシャレをいって空気が凍った時のいいわけ。  「……私はどこ? ここは誰?」

pandaco
質問者

お礼

再びこんにちは! >シャレのわかる、あるいは優しく受けてくれる人なら何歳でも若いんです。 ⇒じゃぁ私もまだ若いんだ! ちょっと安心しました! >「……私はどこ? ここは誰?」 ⇒その場がもっと凍ったら責任とってくださいね(≧∇≦)b 回答ありがとうございました!  (02/09 15:57)

• MAYJUNE
回答No.18

言葉を発せない状況で、目配せでこちらの意思を伝えようとしたのに、明らかに故意に目をそらされた時のこと。 後ほど、「なんで目合わせてくれなかったのっ!」 と憤慨したら、 「だってさ、小さいおじさんがさ、袴姿で『下ぁ~にぃ~、下にっ。』って言ってんだよ?大名行列が来ると思うだろよ?そりゃお前じゃなくておじさんのこと見るよ!」 と言われ思わず笑ってしまいました。 「それじゃあしょうがないか」と。 30過ぎの兄との会話でした…。

pandaco
質問者

お礼

言い訳が意味が分からな過ぎですね! 面白いお兄様で! ここまで訳分からない事言われると、もう笑うしかないですよね! 回答ありがとうございました!  (02/09 15:54)

回答No.17

私の友人の話なのですが、友人AがBと夜キャバクラへ行こうと誘い、駅前に8時に待ち合わせしました。 ところが8時になってもAが来ないのでAの携帯に連絡すると、Aはもうすぐ行くから待っててといいました。それから何度も電話してももう少しだから等言うだけで結局10時頃になってしまいました。その後10時過ぎにAへ電話したときには何度かけても電源が切られておりBは頭にきながら帰りました。結局Bは待ち合わせ場所に2時間半待ちぼうけになりました。 次の日BがAへ怒りの電話をしました。 そこでBが言った強烈な一言! B (`Д´)昨日どうしたの?結局来ないのなら電話くらいしてよ A ( ´,_ゝ`)【だってやっぱりいけなくなったなんて言ったら悪いじゃん!俺にはそんな悪いことはっきり言って言えないよ】 ま~これは全く言い訳になってないんだけど、私がその話を聞いた時には大爆笑しました。 (・∀・)大爆笑しておいて言うのも悪いけど、言い訳ならもっと人が納得できる言い訳をしてもらいたいですね ちなみにAの本当の理由は8時に本当に行く予定だったのですが、急遽女と会う予定が出来た為、Aが催促の電話をして「もうちょっと待ってて」など言ってたときはAはすでに高速を車で走っていた為、待ち合わせ場所からはどんどん離れていってました。10時過ぎの電源がつながらなくなった時には××してたらしいです。 (・∀・)

pandaco
質問者

お礼

>【だってやっぱりいけなくなったなんて言ったら悪いじゃん!俺にはそんな悪いことはっきり言って言えないよ】 ⇒この気持ち分かるなぁ!でもコレを言っちゃいけないんですよね・・・。 悪気は無いんだろうけど・・・面白い( ̄m ̄*) 言われた方はたまったもんじゃないでしょうが、面白い! 男の人って・・・可愛いですね! 回答ありがとうございました!  (02/09 15:51)

• reikomama
回答No.16

会社に新しく入った人が数日で出勤してこなくなりました。会社の入館証を持ったままの欠勤だったので、担当者は内心「もう辞めるんだろうな」と思って、その人の家まで取りに行きました。 「なんで急に来なくなったんですか?」と聞いたら「いや、あの、ちょっと気絶してまして・・・」と答えたそうです。 それを聞いて職場では爆笑の嵐でした。「気絶してた」なんて、すごい言い訳だぁ~。

pandaco
質問者

お礼

気絶ですか??? 凄いですね! そしてその後はどうなったんでしょうか? まだ働いてるんでしょうか?もう辞められたのでしょうか? 面白回答ありがとうございました!  (02/07 19:12)

noname#16331
noname#16331
回答No.15

くだらない言い訳をしょっちゅうします。 言い訳魔です。 忘れ物したら、 「道端で会った人に世界防衛に必要だって言うから貸してやった!」 名前聞かれたら、 「魔法使いに奪われた!」 サンタさんの存在には、 「居るって!この国が借金しすぎてるから呆れて迂回しているだけであって・・・!」←夢があるんだかないんだか。。 他にもいっぱいありますが意識してないで何気なく普通に言っているのであまり覚えて・・・(笑)

pandaco
質問者

お礼

>「道端で会った人に世界防衛に必要だって言うから貸してやった!」 ⇒何を貸したんですか? >「魔法使いに奪われた!」 ⇒今は仮の名前を使ってるの?? サンタさんに関しては、ちょっと納得しちゃった。 私の旦那も変な言い訳ばかりするんですが、(子供はどうやら遺伝ですね) 回答者様も、面白言い訳連発ですね! 楽しませていただきました! 回答ありがとうございました!  (02/07 18:06)

回答No.14

弟の友人の遅刻の言い訳。 「めっちゃでっかいウンコが出たら便器が詰まって大変だったんですよ!!」 絶対ないって。

pandaco
質問者

お礼

>「めっちゃでっかいウンコが出たら便器が詰まって大変だったんですよ!!」 ⇒どう対処したのかまで聞きたいですね! ホント良い訳って面白い! 回答ありがとうございました!  (02/07 18:03)

• d-drop
回答No.13

こんにちは^-^  私が小さい頃の母のいい訳。  クリスマスケーキを残しておいて、翌朝になってまた食べようと思っていましたら、なくなっていました。  母曰く「サンタさんが食べちゃったのよ。とっても寒そうだったから、お茶とケーキをおだししたの」  信じました。大喜びしました。だってサンタさんがうちの食堂に座って、ケーキ食べていったなんて!  もちろん父でした。ある意味正解。  若いひとが言い訳したら、こう言いましょう。  「いいわけえもんが言い訳すんじゃねえ!」

pandaco
質問者

お礼

こんにちは(″ー゛) 良い言い訳ですね!コレ使わせていただきます! 我が家の実家では、「ネズミが食べた!」と言われた事があります。 実際にネズミが出る家だったんで、本当にネズミなのかは定かではありませんが・・・。 出井さんのところのように夢のある言い訳をして欲しかった( TДT) >若いひとが言い訳したら、こう言いましょう。  「いいわけえもんが言い訳すんじゃねえ!」 ⇒何歳までの方には使って良いですかね?( ̄m ̄*) 回答ありがとうございました!  (02/07 18:00)

回答No.12

こんにちは、ぱんだこさん。 10数年前、妹(前職では同じ会社に居ました)と、妹の同期の同じ寮の女の子と出かけたときのいいわけです。3人揃った休日には、いつも寮の玄関で待ち合わせ、一緒に出かけていました。 『待ち合わせの時間に遅れるからって言って中途半端な化粧で来られても、一緒に歩くの恥ずかしいでしょう?』 二人は口をそろえて言いました。 『いや、別に恥ずかしいのはねぇちゃん(ねぇさん)だけだから…』 先輩思いのとても優しい後輩たちでした。

pandaco
質問者

お礼

こんちゃ~、秋桜さん♪ 私は中途半端な化粧でこられるのは嫌ですよ! 一緒に歩く人への配慮、素晴らしいです( ̄m ̄*) 回答ありがとうございました! そうそう、前回の質問でポイントが付いてた事を「父さんの事書いたらポイントが付いた!」って言うと「何恥ずかしいこと書きよんな!」と言ってましたが、「別にあなたがやり取りしてるわけでもないのに、知らない人に対して、恥ずかしいも無いじゃん!」って感じですよね? やっぱりアホです(≧∇≦)  (02/07 17:55)

回答No.11

待ち合わせに遅刻したときの私の言い訳(いつも)。 「子犬が車に轢かれてたので助けてたんだよぉ!」 (友人 苦笑)=バカらしくて怒る気にもならない

pandaco
質問者

お礼

>「子犬が車に轢かれてたので助けてたんだよぉ!」 ⇒轢かれるって・・・。 ちょっとありそうな言い訳じゃないですか! 実際に轢かれてた時には絶対に助けてあげてくださいね! 回答ありがとうございました!  (02/07 17:49)

• yokayo
回答No.10

友人の姪っ子が、お仏壇にあげてあったチョコをとっちゃイケナイと言われていながらも盗み食い。 しかし彼女は「クマちゃんがね、たべよった!メッてした。」 ご丁寧にクマのぬいぐるみの口にはチョコが付けてありました。

pandaco
質問者

お礼

そうなんですよ!子どもの言い訳って凄いんですよね! あの年で早くも言い訳ばかりをするってどうなのか?と思う反面、今度はどんな言い訳をするのか?と楽しみでもあるんですよね。 一生懸命考えたんでしょうかね?クマちゃんにチョコまでつけて♪ 想像しただけで可愛さが伝わりますね! 回答ありがとうございました!  (02/07 17:47)