• 締切済み

苦しい言い訳。

幼稚園の頃、母親同伴で近所の子達とザリガニ釣りをしていた時 えさに使っていたソーセージをどうしても食べたくなり 未使用のものを陰でパクリ!と食べてしまいました。 ソーセージの味に満足しながらも、くっきりついた歯形で ばれてしまうだろうな、と思った私は必死で言い訳を考えました。 案の定、数分もしないうちにばれてしまい「食べたでしょ!」と 追求されましたが、私は自信満々に「ネズミさんが食べちゃったの!!」と 言い張りました。「ええ?」と明らかに信じていない母に 何度も「ネズミさんが・・・」を繰り返し、遂に折れた母は何も言わなくなりました。 当時の私は勝利を確信し、大喜びしていましたが、単に呆れただけでしょうね。(笑) それにしても、山際の土地であるとは言え、田舎とはとても言い難い場所で 用水路の近くにネズミが、しかもナイスなタイミングで現れるなんて 子供の発想は奇想天外だなあ、とつくづく思っています。 それでは本題です。皆さんは子供の頃、当時はこれ以上はないと思っていても 今思い返してみれば明らかに苦しいだろう・・・、と思う言い訳経験はありますか? 状況、相手の反応なども書き添えて頂けると幸いです。 されたことのある人、成人後の出来事も募集中です。

みんなの回答

回答No.5

これは小学6年生の頃のお話です 自分は5,6,7人の友達と待ち合わせをしていました 8時に集合でしたが結構寝過ごしてしましいました それで到着した時の気まずい状況に 「風が吹いて不良にぶつかってからまれた。ハハハ・・・・・」 友達 「いや風吹いてね~し・・・・・・・・・・・」

  • akihi-aki
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.4

幼稚園の頃ファイブマンが大好きだった私。 ファイブマンソーセージが欲しくて欲しくて… けどうちの母はそんなの買ってくれません そこで一言 「おじいちゃんが欲しいって!!」 …おじいちゃんはそんなもの欲しがりませんよね

hanakusu24
質問者

お礼

すみません、大爆笑してしまいました! 何かが欲しい時って、誰かを言い訳にしていましたよね。(笑) 小学生に上がると「みんなが持ってるから」でしたが 幼稚園の頃は、身近な人が家族なのですよね。 それ故の発言なのでしょうけれど・・・ おじい様ご本人の反応がとても気になります。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.3

高校時代に友人にされた言い訳なんですが・・。 日曜に遊ぶ約束をしてたんですが、待ち合わせの時間に なっても友人が来ません。まぁ元々遅刻の多い子だった ので根気よく待ったんですが・・。1時間後に現れた 彼女の言い訳は、 「時間通りに家出たんだけどさ~、駅に着いたらウチの  犬がついてきちゃっててさ。また家まで連れて帰ってた  んだ~。しかも駅で外人に道聞かれちゃってさぁ。  説明しても通じないから一緒に行ってたら遅くなっちゃった」 と早口でまくし立てられました・・。別に素直に 「寝坊した」って言っても怒らないのに・・。

hanakusu24
質問者

お礼

あくまで自分は人の為に遅れてきたのよ!と仰る ご友人にある意味乾杯です。(笑) 犬が付いて来て、外人さんに話しかけられ・・・の二部構成ですか。 きっと電車の中で必死に考えてらっしゃったのでしょうね。 有無を言わせぬように一気に話すあたりに、ちょっぴり反省の色が 垣間見えたり見えなかったり・・・。 ありがとうございました。

noname#12276
noname#12276
回答No.2

初めまして! 2年ほど前の大雪が降ったある日、父に「ガキ共は今から全員雪かき!」と言われ、しぶしぶ外に出て「早く終わらせよう。」と思い、兄弟4人それぞれのポジションに分かれて雪かきを始めました。 私のポジションは父のベンツが置いてある車庫の周り。 勢い余って鉄製のスコップがベンツに「ゴンッ!」と凄い音と共に運転席側のドアに勢い良く大当たり・・・。 ヘコみはしていませんでしたが大きな傷が残り、必死で雪で隠し終わった所へ父が「何か今凄い音しなかったか?!」と外へ出てきましたが「玄関前の石の階段にスコップ落としてしまった」とその場は言い訳し、父は納得して家の中へ。 しかし運悪く次の日、車の雑誌での取材がありバレました。。。もちろん疑いの目は私へ。 「知らないよー!酔っ払って自分で傷つけたんじゃないの?」と言ってその場はやりすごせましたが今でも父は私を疑っています(汗)。

hanakusu24
質問者

お礼

はじめまして! なんとベンツですか。車に傷・・・というだけで 何かブルーな雰囲気が漂いますが、ベンツだと更に累乗ですね。 二重に言い訳なさったそうで、お疲れ様でした。(笑) 雑誌の取材とは、思いがけない災難でしたね。 こうなったら、ええいままよ!とばかりに隠し続けるしか ありませんね。きっと時間が解決してくれるはず・・・です!

  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.1

こんばんは、 確か高校生の頃、家で一人でダーツで遊んでいました。 壁にかけるのが面倒だったので、キッチンと他の部屋の間の敷居にぶら下げて、遊んでいました。 こういう私、実は投げる系のスポーツが苦手。コントロールが下手なんです。 遊んでいたダーツ、本格的な針のタイプでした。空中にぶら下がっているボードに向けて、どんどん投げていました。案の定ボードを外れたダーツは床やら、壁やらにあちこちに飛んでいき、それでもめげずに私は投げ続けていました(今考えたらバカですよね~、ここでやめておけばいいものを)。 とうとう、投げたダーツが電子レンジに当たってしまい、ガラスの部分が割れて、粉々に落ちてしまいました。 ここで、私は必死に言い訳を考えました。帰ってきた母に 「掃除機をかけていて、振り返った瞬間に掃除機のヘッドの部分が当たって割れてしまった」 と、かなり苦しい嘘をついてしまいました。 母は信じていましたが(多分・・・・)。 ありえないですよね~。

hanakusu24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電子レンジの耐熱ガラスが割れてしまうとは 余程の衝撃だったのでしょうね。 でも、公式試合用のダーツなどは凶器になりそうなほど 丈夫だといいますし、納得です。(笑)

関連するQ&A

  • 小学校の登下校の思い出

    今はもう区画整理されてしまって当時の通学路は残ってないのですが、小学校の頃は田んぼや桑畑、用水路、所々住宅地の通学路を30分以上かけて通学してました。 昔はまだ養蚕をやっている農家があり、お蚕のエサとなる桑畑がたくさんあって、学校帰りのスイーツは「どどめ」でした。桑になるミニぶどう的な実なんですけど、これを食べると口の中が紫色に染まり、親にバレて叱られますw 用水路にいるザリガニ獲ろうとして落ちてビッショリになったり、歩道橋の急な階段登ったり、エロ本拾って大人の階段登ったり・・・ みなさんの小学校の登下校の思い出をお聞かせください♪

  • 子供に魚肉ソーセージってどうなの?

    子供に魚肉ソーセージってどうなの? 1歳半の息子を持つ母です。 最近息子は、魚肉ソーセージが大好きなのですが、あれは栄養的にはどうなんでしょうか? 好きだからといって、食べさせ過ぎるのは良くないと思ってはいます。 私も小さい頃よく食べていた記憶がありますが、おやつ感覚だったような気がします。 なので、やっぱりおかずにはならないですよね? あれのカテゴリーがいまいち分かりません。

  • この曲教えてください!映画音楽だと思うのですが

    CBCテレビ16日(日)のどうぶつ奇想天外20:42~20:43頃の「イヌと人間が出会った瞬間」という見出しのついた映像のときに使われたBGMなんですが、子供のときから気になっていた曲なんですが色んな映画音楽CDとか集めてもタイトルがわからないままなんです 勇ましい感じの曲で、ちょっとわかりにくいかもしれませんが下からドレミファソラの音階で冒頭を表現すると レ-レレレレレ-レレレレレ-レレレレレ・ミ・ドレ-レレレレレ-レレレレレミファミソファラソファミレド みたいな感じです(“レ-”は“レ”2コ分の長さ、“・”はレ一個分の休止だと思ってください)

  • 税務署の調査権限について

    昭和63年頃の話です。 「社会保険の未加入又は保険料の滞納は収入の無申告又は脱税と同じように国の財政を不安定にする行為だから税務署に社会保険滞納を調査する権限を与えたほうが良いと思う。」と言ったら「奇想天外なこと言うねえ。」とか「阿呆か、お前は省庁のシステムというものがわかっていない。」とよく言い返されましたが現在では私の考えが実現しています。 問1.私の考えは昭和63年当時ではおかしな考えでしょうか? 問2.このままいけば税務署に生活保護受給者の不正受給を調査する権限を与えられるようにならないでしょうか?

  • 子ネズミの母ネズミが急死してしまいました。

    5月7日に、自家で飼育していますカラーマウスが出産しました。 8匹の子ネズミを産み、今日まで育てていたのですが、 今日の9時ごろ、巣箱を覗いてみますと、なんと母ネズミが死んでいました。 外傷はなく、子供に寄り添うように死んでいました。 母ネズミは、生後6ヶ月と11日で、初のお産でした。 出産してから疲れているのか食べているようですが、 動きがスローになっていましたので心配していたのですが、 子供達がいますので病院に連れて行ってあげることができす、 死亡してしまいました。 私の考えは、過労ではないかと思っています…。 半年という短い間でしたが、可愛がっていましたのでとても悲しいです…。 しかし、ゆっくり悲しんではいられません。 なぜなら、残された生後10日の子ネズミ達はまだ生きているからです。 母ネズミのためにも、8匹をしっかりと育て上げねば、と思っています。 そこで、いろんなサイトや本を探したのですが、なにをするのがいいのか全く分かりません。 まず、真っ先に知りたいのは、 ・保温は必要か、必要な場合、どうしたらよいのか。 ・エサは何を与えるのがいいのか、どのように与えるのか。 です。 ちなみに私は学生ですので、7:00~17:00は家を空けています。 なるべく早くに帰れるようにと思っていますが、家を空けている間の給餌等が心配です。 他にもたくさんの疑問がありますが、一言でまとめますと… 子ネズミの育て方が全く分かりません。 ですので、少しでも良いです。 お力をお貸し下さい…。 ほかに注意点等があれば教えて下さい。 参考になるサイト等があれば、そちらもお願いします。

  • 子ネズミの母ネズミが急死してしまいました。

    5月7日に、自家で飼育していますカラーマウスが出産しました。 8匹の子ネズミを産み、今日まで育てていたのですが、 今日の9時ごろ、巣箱を覗いてみますと、なんと母ネズミが死んでいました。 外傷はなく、子供に寄り添うように死んでいました。 母ネズミは、生後6ヶ月と11日で、初のお産でした。 出産してから疲れているのか食べているようですが、 動きがスローになっていましたので心配していたのですが、 子供達がいますので病院に連れて行ってあげることができす、 死亡してしまいました。 私の考えは、過労ではないかと思っています…。 半年という短い間でしたが、可愛がっていましたのでとても悲しいです…。 しかし、ゆっくり悲しんではいられません。 なぜなら、残された生後10日の子ネズミ達はまだ生きているからです。 母ネズミのためにも、8匹をしっかりと育て上げねば、と思っています。 そこで、いろんなサイトや本を探したのですが、なにをするのがいいのか全く分かりません。 まず、真っ先に知りたいのは、 ・保温は必要か、必要な場合、どうしたらよいのか。 ・エサは何を与えるのがいいのか、どのように与えるのか。 です。 ちなみに私は学生ですので、7:00~17:00は家を空けています。 なるべく早くに帰れるようにと思っていますが、家を空けている間の給餌等が心配です。 他にもたくさんの疑問がありますが、一言でまとめますと… 子ネズミの育て方が全く分かりません。 ですので、少しでも良いです。 お力をお貸し下さい…。 ほかに注意点等があれば教えて下さい。 参考になるサイト等があれば、そちらもお願いします。

  • 神奈川・海(浜・磯)の生き物が多い場所は?

    子供に海の生き物を見せてやりたく湘南・三浦半島など色々海岸を回りましたが、全然海の生き物に出会えず困っています。 自分が子供の頃(もう2、30年前ですが)には湘南にも三浦にも スカシノカシパン・タコノマクラ、ヒトデ、ヤドカリ、ゴカイなど海水浴場にも生き物がたくさんいて、磯に行けばソーセージ一本でクーラーボックスの底が見えなくなるほど小カニやザリガニが取れたものです。 ところが久々に行ってみたら生き物どころか海草、貝殻すら見当たらない場所が多くて困惑しています・・・時代なのか、悲しいですね…。 開発などもあったのでしょうが、今でも神奈川周辺で上記のような生き物に出会える海岸はありますでしょうか。 カナヅチ親子なので安全も考え、沖に出たり潜ったりはできません。笑 子供に期待を持たせてしまった以上、自然の中で触れさせてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • ネズミ???

    以前(3年くらい前)、家に、ネズミが出たことがあります。 いつのまにか、屋根裏にすみついていたようです。 おそらく、向かいの家が、 『最近、ネズミの気配がなくなった』 と、言ってた頃から、うちに、初めてネズミがでたので、 引越ししてきたのかも知れません。 私が、『ネズミかも』って思うようになったのは、 3年くらい前、昼間でも、屋根裏で、小さい音で、 なにかが、走っていく音がきこえていたので、気にはなっていました。 それが、当時の夜9時頃、 部屋の電気はついているのに、ネズミが部屋にでたんです。 目の前に。 おそらく食べ物を探しに来たんだと思いました。 私はビックリして、動けず、そのネズミは、逃げていきましたが、 あとを追えば良かったとおもいました。 そうすれば、ネズミがどの辺から出入りしているのかが、分かるからです。 部屋の食べ物という、小さなカスさえも、すべて閉まったりして、 それから、ネズミはでなくなりました。 ですが最近、なんとなくネズミの気配がする気がします。 気になることが、ひとつあります。 うちは築40年以上、もしくは、もう、50年近くかも知れません。 古い建物です。 部屋は、ご飯を食べる部屋と、寝る部屋です。 寝る部屋に押入れがあるのですが、 その押入れの天井の部分なのですが、上手く説明できませんが、 薄い板が何枚かで、ふさいである・・・って言うか。。。 そのうちの1枚が、おそらく、屋根裏をのぞけるようにか、 その1枚だけが、ずらせるんです。 他の板は、釘などが打たれてるんでしょうと、思います、動かせません。 その、1枚だけ動かせる板、大きさは、子供でも持てる軽い薄い小さいものですが、 押入れに屋根裏のホコリなどが入らない(落ちてこない)様に・・・と、 いつも手で、隙間なくふさぐのですが、 いつのまにか、また、ズレてるんです。 いつも大体、同じ大きさくらいの隙間が出来てるように、ズレてるんです。 ズレてるというか、スライドさせられてると言うのか・・・。 (上手く説明できなくて、すみません。) 毎回、板が動いてるので、あまり深く考えなかったんですが、 最近になって、閉めても閉めても、また開いてる・・・という状態なので、 もしかしてネズミが出入りする為かと思いました。 ネズミの習性はわかりません。 ネズミって、かじって穴などをあけるものだとばかり思っていました。 物をうごかすことって、するんでしょうか? それとも、屋根裏は、風通しが良いように造られてるときいたことが有り、 強風が吹いた際に、板がズレたりしているのか・・・。 私の家のことなので、なかなか分からないと思いますが、 もし、ネズミだとしたら、とても嫌です。 ネズミが、子供でも持てるくらいの薄い板を動かせるのか・・・・。 その辺が知りたいです。 3年前のネズミ事件で、私は、かなり神経質になりました。 ですので、今眠れなくなってしまい、ここに書きました。 どんな情報でも良いので、お願いします。

  • 女性の腋毛

    子供の頃(40年以上前)母は腋毛など剃っていませんでした。当時それが一般的だったのかどうかは知りませんが、何時から多くの女性が剃るようになったのでしょうか。

  • ねずみが主人公のアニメタイトル

    小さい頃ビデオで見たのですがタイトルがわかりません 覚えてるキーワードは以下です、記憶違いもあるかもしれませんが・・・ ・アニメ ・主人公がねずみ ・人間の手により知能が発達した ・ペンダントが出てくる ・母が子供を助ける為に頑張る ・カラスも出てくる ・ハッピーエンド ・アメリカ物語ではない タイトルがわかる方お願いします