• ベストアンサー

ねずみが主人公のアニメタイトル

小さい頃ビデオで見たのですがタイトルがわかりません 覚えてるキーワードは以下です、記憶違いもあるかもしれませんが・・・ ・アニメ ・主人公がねずみ ・人間の手により知能が発達した ・ペンダントが出てくる ・母が子供を助ける為に頑張る ・カラスも出てくる ・ハッピーエンド ・アメリカ物語ではない タイトルがわかる方お願いします

  • kgoff
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! ネズミが主人公のアニメです。 ・トムとジェリー ・山ねずみロッキーチャック ・ネズミ三銃士 ・ガンバの冒険 ・ビアンカの大冒険 ・ニムのひみつ ・親子ねずみの不思議な旅 などがありますが、いずれもネット検索できます。

kgoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gogo-ponkichiさんの情報を頼りに調べたら「ニムの秘密」でした! 情報提供感謝です♪

関連するQ&A

  • アレックス(?)というネズミのアニメ

    10数年ほど前、市立図書館でよく借りて見たビデオを探しています。 タイトルはたぶん「アレックス」で、フランスのアニメだったように記憶しています。 主人公はアレックスという名前のネズミの男の子で、いつもネコのおもちゃといっしょに歩いていました。 言葉は特定の言語ではなく「アレックス語」というような言葉でした(ピングー語などと同じような感じです)。 短編のアニメが何作か入った一本のビデオが20本くらい図書館には置いてあったと思います。 突然見てみたくなったのですが、検索しても全く引っかからないので困っています。 幼い頃の記憶なので、曖昧な点はあると思いますが(フランス製だったかどうかは定かじゃない・・・。)ネズミのキャラクターが主人公の短編アニメ集なのは間違いないです。

  • 子供向けアニメのタイトルが思い出せません。

    子供向けアニメのタイトルが思い出せません。 いまから13年位前にレンタルして見ていた子供向けアニメのタイトルが思い出せません。 覚えている内容は1シーンのみです。 ・主人公は動物(ネズミ?) ・電話ボックスにいて誰かと通話をしている。 ・電話ボックスを出ると、傘の柄を電線に引っ掛けて移動する。 ・言葉で会話をするシーンはなく、効果音のみのアニメ。 大体こんな感じだったとおもいます。全体的に暗いイメージだったので夜だったのかもしれません。 レンタルしてくれていた母に聞いてみても、全く記憶にないとのことです。 自分自身ほとんど記憶に残っていませんが、なぜかこのシーンだけを覚えています。 少ない情報で申し訳ありませんが、心当たりがある方は是非回答をよろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください

    30年位前に見た、アニメです。サンリオと書いてあった気がします。ネジ巻おもちゃのネズミ親子の話。物語の始めは、おもちゃ屋さんだったような…。お父さんネズミと子ネズミは、お互いの手が、つながっていて向かい合わせに立っています。親子ネズミが主人公でした。ネジを巻かれると、お父さんネズミは手がつながっている、子ネズミを上下に動かしながら、歩きます。子ネズミは上下しながら、回転してたような記憶があります。 物語の途中では、手は外れていた気がします。 これしか憶えていません。 映画館で観ましたら。知っている方がいらっしゃったら、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメのタイトル教えてください

    昔、子供のころに見た2本のアニメのタイトルが思い出せません。 2本とも、長編の映画アニメで宇宙モノだったと記憶しています 記憶にある内容は以下の通りです 1本目 ロボットのようなもの(以下ロボット)が人間を襲う、SFホラーのようなアニメ 見たのは86,7年ごろだった ロボットに襲われる人間は、ほぼ逃げるか殺されるかしか無かった しかし、最後に人間が逆転し、ハッピーエンドで終わった ロボットに追われる臨場感、また殺されるシーンはかなりショッキングで怖かった 宇宙船のような物の中にある畑のようなところで、人間がロボットに襲われるシーンがあった 2本目 主人公?らしき人物が宇宙船のような物の中で宇宙空間を漂い、物思いにふけるシーンがある 残念ながらこの1シーンしか記憶にありません このシーンは物語のかなりラストだったように記憶しています 個人的に、なぜそのような事態になり終わったのかが気になるのです 見たのは80年代後期?、テレビでした。 金曜ロードショーではなかったかと記憶しています 記憶があいまい、さらには駄文と、わかりずらく申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • アニメのタイトルを教えてください

    ずっと前見てたアニメで タイトルが分からないのがあるのですが 内容を書くので 分かったら教えてください 主人公は人間で 大泥棒的な感じで 冷静な男子 そのツレ?というか相棒は カラスだった気がします わりと不思議な感じがするアニメだった気がしますが 解りますか??

  • アニメのタイトル教えてください

    こんにちは、初めて投稿します。 なんか、昔見ていたアニメのタイトルが思い出せず凄く気持ち悪い状態です。 と言っても、あまり真面目に見ていなかったので断片的なキーワードしか分からないのですが、これでタイトルが分かる方がいましたら教えてください。 ・多分日曜日の朝 ・多分フジテレビ ・何かネズミみたいなのがソフトクリームみたいなのに乗って呪文を唱えると龍になる。 ・キャラクターは2頭身 ・4~5年前の作品 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えてください

    自分が小学生の頃なので、15~18年前に学校の道徳の授業で見せられたアニメなのですが、タイトルが思い出せず、非常にもやもやしています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。 ・登場人物:カエル(主人公)や鳥、ネズミなど ・あらすじ: 主人公を含むカエル数匹(ネズミだったかな…?覚えていません)が、鳥の巣に餌として攫われてしまい、鳥に目をつけられたものから食べられて行ってしまうという話です。最後には年寄りのカエルが、主人公の代わりに犠牲になることによって、主人公は自分の暮らしていた村へ帰ることができるのですが… 最後に、自分が何で助かったのか、どのように他のキャラクターと関わりあって助けられたのか、村のみんなに話すのですが、これが子供ながらに非常に感動的だった記憶があります。 ・テレビシリーズではなく、おそらく単発のものと思われます 非常にあいまいな点が多いですが、なにとぞお力をお貸しくださいますようよろしくお願いします。

  • 少年とねずみの漫画(アニメ)のタイトルが思い出せません!

    子供の頃(20年位前です!)読んだ漫画について、どうしても思い出せずに随分長く考えております。 ストーリーの最初は、ある主人公の少年がいて、まともな優等生タイプだったのに、ある日UFOを発見して、吸い込まれてしばらく経って戻ってきたと思ったら、とんでもないアホになっていたというエピソードから始まります。 相棒が生意気な感じの言葉を話せるねずみだったような気がします。 アニメでもやっていたと思うのですが、何せぼんやりとした記憶で、記述が曖昧ですが、もしどなたか覚えてる方がいたらタイトルを教えてください!

  • 昔見たアニメ映画のタイトルが思い出せません

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、子供のころみたアニメが思い出せません。 私が記憶している情報が非常に少なく、知り合いは誰もわかりませんでした。 1、超能力をもつ少年少女が主人公だった(青年だったかも) 2、主人公の少年に姉(母かも)がいた 3、姉(母)が台所で料理しているとき?モンスターに襲われて殺された   殺される描写は無かったと思いますが、   少年が駆けつけて倒れた姉(母)を抱いて泣くシーンがあったような・・(記憶あいまいです) 4、全体的に世界観は暗かったと思います。 5、20年くらいは前のアニメだったと思います。 すいません。 本当にこれくらいしか情報が引き出せません。 知り合いから教えてもらったタイトルにアキラというのがありましたが、 そのアニメではありませんでした。 これじゃないか?というのがありましたら タイトル是非よろしくお願い致します。

  • 昔のアニメのタイトルがわかりません

    10年ほど前になりますが、幼い頃に見ていたアニメをもう一度見たいと思ったのですが、父親の横で訳もわからず見ていただけなのでタイトルもわかりません。父親に聞いてもわからないといわれました。記憶が曖昧ですが、以下のキーワードでもしかしたら、と思うタイトルがあれば教えていただきたいです。 ・椿の花 ・木造のアパート ・恋愛物 ・タイムスリップ ・最後は主人公が元の時代(場所?)に戻って結局分かれてしまう もしかしたら何か他の記憶と交錯して間違えて記憶している部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。