• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供向けアニメのタイトルが思い出せません。

子供向けアニメのタイトルが思い出せません。 いまから13年位前にレンタルして見ていた子供向けアニメのタイトルが思い出せません。 覚えている内容は1シーンのみです。 ・主人公は動物(ネズミ?) ・電話ボックスにいて誰かと通話をしている。 ・電話ボックスを出ると、傘の柄を電線に引っ掛けて移動する。 ・言葉で会話をするシーンはなく、効果音のみのアニメ。 大体こんな感じだったとおもいます。全体的に暗いイメージだったので夜だったのかもしれません。 レンタルしてくれていた母に聞いてみても、全く記憶にないとのことです。 自分自身ほとんど記憶に残っていませんが、なぜかこのシーンだけを覚えています。 少ない情報で申し訳ありませんが、心当たりがある方は是非回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)

No.1です。追加でねずみが主人公のアニメ 「親子ねずみの不思議な旅」 http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D113195893.html 「トンデモネズミ大活躍」 http://www.nippon-animation.co.jp/work/tondemonezumi.html ねずみじゃないとして 「クルテク~もぐらくんと森の仲間たち~」 http://www.krtek.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度目の回答ありがとうございます。 確認してみましたが、残念ながら違うようでした。ここまでくると本当に難しいものを探しているような気がしてきました・・・。 二回も回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「ネズミ アニメ」で検索したら、 20年ほど前に「アレックスwhy?」というフランスのアニメのビデオが発売されていたようです。 実物を見たわけではないのですが、参考までに…。 wiki→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9why%3F オークション画像→http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d107561391 (残り時間が少ないので、見ることができなかったら申し訳ありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん・・・難しいですね。 当時5歳だったものですから記憶がかなりあやふやです。 ポンキッキーズが好きだったので、それ関連かな??と思いつつ調べていたのですがはっきりとしたものは見つかりませんでした。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • trf13y
  • ベストアンサー率34% (32/92)

トムとジェリーかもしれません。 かなり有名なので違う可能性が高いですが。 確かトムが猫で、ジェリーがネズミです。 ジェリーは頭が良く、トムをよくからかっては痛い目にあわせてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらトムとジェリーではありませんが今でも好きなアニメです! たまにトムとジェリーが仲良くなるのがいいんですよね! ありがとうございました

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)

会話なしでネズミが主人公だとディズニーの 「田舎のねずみ」(イソップ物語の「都会のねずみと田舎のねずみ」) かもしれません。 会話があるのだとこんなのがあります。 「ビアンカの大冒険」1977 アニメ映画 http://disney-studio.jp/disney/product/index.jsp?cid=56 「ニムの秘密」1982 アニメ映画 http://movie.ontvjapan.com/RatingUserList/movie/16966

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先を確かめてみましたが、どうやら違うようです。 もっとマイナーなアニメだったかもしれません。 ありがとうございました!