• ベストアンサー

やらなくちゃいけないことを、ついつい後回しにしている場合の「言い訳」・・・

やらなくちゃいけない、と思いつつも、つい後回しにしたくなる性格で、困ります。 ・・・という反省は反省として、皆さんはやらなくてはいけないことをまだやってない時に、どんな「言い訳」しましたか? 自分でした言い訳、人にされた言い訳、聞かせてください。 あ、今まで使ったことはないけど、こんな言い訳も面白そうという、創作でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.8

子供達が自立した現在、大体の事が後回しになっています。同類の友人達とは・・ ●死ぬまでには、やっておけば良いよね! ●今それをしたら死ぬかもね! ●まだ死には、しないからまあいいか! ●やらなくても死にはしないよ! とお互いに、反省のない会話をしています。 挙句 ☆呆けたよね・・・ ☆物忘れがひどくって・・・ これは真偽半々かも!! 子供達から何か言われた時は、上記の言葉と共に ”お母さんの年になれば解かる” ”忘れたわけではない。やりたくないだけ” ”やったからってナンボノもんじゃ” と脅迫しています。 我が家ではジイちゃんの時代から ”思っているうちは出来ない” ”考えたり、やったりは同時に出来ない” ことをなるほどなと、妙に納得しています。 次の一言は、最高の答えです。 ♪今考えている・・・。(ガックリ) 友人がこの言葉をよく使います。 ○○する方が良いと言うことは知ってはいるんだけれど 今した方が良いかどうか迷っていた・・・と。 お隣さんにお土産など帰宅日から相当遅れて届ける時には ”遠過ぎちゃって・・・” このような毎日ですが、 本当にやらなければいけないことについては 至るところのカレンダーに大きくマジックで書いています。 でも言い訳しなければならない事は、予定には入っていませんアハハ。 他事ながらご安心あれ。隠し事は出来ません。

be-quiet
質問者

お礼

「死ぬまでに・・・」って、究極の先延ばしですネ~(笑) 「呆けたよね」「物忘れがひどくって」は、常套句になってしまっています(汗) しかし、おじいさんの「思っているうちは出来ない」「考えたり、やったりは同時に出来ない」は、至言かも。 家訓ですかね。 「今考えている」は、もっと実用的ですけどね。 しかし、色々な言い訳を用意されていて、羨ましい? ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• sr-agent
回答No.7

使おうとこっそり思っているのが 「OKWaveの質問に答えるのが楽しすぎて!! 特に【特設アンケート】の面白い質問に!!」 ・・・ダメですか? 自己研鑽のために、主に某カテの質問に回答していますが、 実は、受けようかどうか迷っている試験の受験対策になっていたりすることは内緒です(笑)。 適当に自分なりにノルマを設けて、答えようと思っていますが、 残念ながら自分で設けたノルマに達していません(苦笑) やらなきゃいけないことを後回しにしてしまうのは be-quietさんだけじゃーありません、 ほら、同様な人がここにも一人!(←この部分のみ自信満々(笑)) そしてまた特設アンケートに適当な回答を残し、言い逃げするのでした。 (「OKWaveの質問に答えるのが楽しすぎて!!特に【特設アンケート】の面白い質問に!!」って言葉をちゃんと立証してるでしょ?)

be-quiet
質問者

お礼

私は、「特設アンケート」に質問するので忙しくて・・・って、ダメですかね? 実際、質問したいことが多くて、回答の方がおろそかになってしまっています(ちと反省?)。 ありがとうございました!

noname#47050
noname#47050
回答No.6

名言があります。 「 明日からダイエット 」 今日は食べるぞ!!って時の言い訳です。明日になっても「明日から~」と言い続けて結局やらないのがポイントです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「明日からダイエット」、確かに、時代も国も超えた名言かもしれませんね~ しかし、ダイエットの先延ばしだけでなく、「今日、食べたい」というのが付いているので、なお更やっかいです。 先延ばしが、痩せないことどころか、太るほうに作用してしまう・・・ ありがとうございました!

noname#34253
noname#34253
回答No.5

私も質問者様と同じような性格で困っています。 もっときちんと計画的にこなせたら人生どんなに変わっていたか・・なんて考えるときが良くあります。 私は・・・「疲れたから」と言い訳することが多い気がします。 疲れたから寝ちゃた・・・。 ちょっとと思ってゴロゴロしたらそのまま寝た。とか。 そのままですね。言い訳じゃないですね。 まだ20代前半だから使える台詞なのだと思いますが・・・。これからはちゃんとしないと人生きつそうです。

be-quiet
質問者

お礼

計画はしっかり立てるんですけどね~(泣) 「疲れたから」~「寝ちゃった」、私もその傾向がありますね。寝てしまえば取りあえずは悩むことないし・・・ ご回答者は、まだお若いから、反省も利きますね。羨ましい・・・ ありがとうございました!

• Ashless
回答No.4

こんばんは。  小学生の時に夏休みの宿題を後回しにして、親に叱られた時にした言い訳です。  『夏休みの宿題を、七月中に全て片付けていたら、八月はただのだらけた一ヶ月になるよ?そうならないためにワザと残していたんだ。二学期が始まっても、夏休みボケを起こさないようにね♪』  夏休みに出されるドリルだけ片付けて、後の自由研究とか、絵とかは面倒で後回しにしたのです。  普通は、ドリルを後回しにして八月の末にバタバタするものなのですが・・。  言い訳としては、なかなかとその時は思いましたが、『普通はドリルを残すでしょう?自由研究嫌いだものね』と、子供の好みをばっちり見抜いていた親の冷たい視線と、鋭い突っ込みで見事に玉砕しました。  その次の年からは、ドリルも自由研究もバランス良く片付けていったのはいうまでもありません。  

be-quiet
質問者

お礼

夏休みの宿題は、言い訳の宝庫ですネ。 しかし、ご回答者の言い訳は、とても小学生とは思えない狡猾なものですね(笑)。 それでも、親の目はごまかせない・・・ ありがとうございました!

• ni2
回答No.3

明日出来ることは今日するな (今日出来ることは明日に伸ばすなの逆) 今日は出来ない運命にあった 今日やると縁起が悪い などなど・・--;

be-quiet
質問者

お礼

「明日出来ることは今日するな」、実は、私もこの言葉をよく使うんですよ~ 冗談半分本音半分ですけど・・・ 運命と縁起は、自分を納得させるのに使えそう。相手に使ったら、怒られそうですけどね。 ありがとうございました!

• robotan8
回答No.2

された言い訳。 「あ~忙しい!!!!!」 直後に、「これからアレもしなくては、コレもしなくては」「あいつは暇なのに」「安月給なのにこれだけ働いとる」と延々愚痴り始める。 話す暇あったら…と思う私は鬼でしょうか(苦笑) そういう私も制服をクリーニングに持っていくのが面倒で、一張羅状態になっています(反省) 言い訳は「忙しいから!」 あ、一緒やん。

be-quiet
質問者

お礼

「あ~忙しい!」という人は、結局みんなに迷惑かけているんですよね。 私も、そういう人には、仕事を頼みませんヨ。 まあ、私も、本当に忙しくて先延ばしするより、ご回答者のように、実は面倒だからということの方が絶対多い・・・(汗) ありがとうございました!

• Trick--o--
回答No.1

今日すべき事は明日でも出来る 明日出来る事はきっとあさってでもなんとかなる from マーフィーの法則

be-quiet
質問者

お礼

流行りましたね、マーフィーの法則。 大抵のことは、明日でも出来ますよね。でも、明後日でもとか、明々後日でもとか先延ばしにしすぎて、切羽詰ってしまう・・・(汗) ありがとうございました!