• 締切済み

言い訳と思われるかもしれないし、それを言うことで怒

言い訳と思われるかもしれないし、それを言うことで怒られてしまうかもしれないけど、どうしてもその事を伝えたい時って皆さんならどうしますか? 思い切って伝えたのに言い訳だと怒られるのを怖がっている自分がいて、でもきちんと伝えたい自分もいて、考えだしたら混乱してしまいました。 皆さんならこういう時、伝えますか?黙っておきますか?

• 高校

みんなの回答

回答No.6

「物事が上手くいかなかった」と、すでに結果は出ている訳で、相手が「結果を重視する」人なら先生か上司か客でしょうか?  「原因」は今後の再発防止のために説明する必要はあります。しかし原因は精神的なことよりも、あなた自身に向かいます。怒られる覚悟は必要です。怒られたくないと逃げてはいけません。  こんな言い方はいかがでしょう 「今回の件は申し訳ありませんでした。私事で仕事に集中できなく迷惑かけました。○○さんに事前に相談するべきでした。」  精神的に病んでいた事に関してグダグダ説明しても相手は怒ります。やってしまった事はしかたがありませんので、今後の対策を説明するべきです。  今後、同じ事で怒られないように相手を早めに味方につけましょう。周りに言わなくてもその人には説明しておくべきです。

noname#238071
noname#238071
回答No.5

聞いた人に「言い訳」と聞こえる事は、大概「言い訳」です。 反省しましょう。

TWICE_000_TT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この質問の具体的な内容としては、私がなにか悪いことをして大人の方に"謝罪"をするというものではなく、あることについて"説明"をしなければいけなくて… "ある物事が上手くいかなかった原因"としてその時私は精神的なことが大きく関わっていたのですが、精神的な悩みって人に打ち明けるの結構勇気がいることで、、 思い切って打ち明けても、その方は割と結果主義なので、上手くいかなかった理由を精神的なもののせいにするなと言われて怒られてしまうのではと思う反面、今これを伝えておかなければ分かってもらえない、伝えるチャンスは今しかないと焦る気持ちもあって…

• copemaru
回答No.4

私なら「言い訳に聞こえるかも知れませんが…」と前置きして、言うべき事は言います。感情的になりそうな相手なら、文書に認めて伝えます。記録に残りますし、第三者が冷静かつ客観的に判断してくれることが期待されるからです。 TWICEさんは、何か(たぶん先生に)怒られる様な事をしたのですか? 原因を分析して、誰にどの様な迷惑をかけてしまったのか、相手に対して真摯に謝罪して赦してもらったのか否か、再び同じ過ちを繰り返さない為にどの様な対策を講じるのかをキチンと説明して、謝るべきは謝るべきでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 この質問の具体的な内容としては、大人の方に"謝罪"というより、"説明"をしなければいけなくて… "ある物事が上手くいかなかった原因"としてその時私は精神的なことが大きく関わっていたのですが、精神的な悩みって人に打ち明けるの結構勇気がいることで、、 思い切って打ち明けても、その方は割と結果主義なので、上手くいかなかった理由を精神的なもののせいにするなと言われて怒られてしまうのではと思う反面、今これを伝えておかなければ分かってもらえない、伝えるチャンスは今しかないと焦る気持ちもあって…

• agehage
回答No.3

自分がスッキリする為に他人を怒らせてもいいですか?という質問ですよね ダメに決まってます

質問者

補足

勘違いさせてしまうような文章ですみません、、 そうではなく、"ある物事が上手くいかなかった原因"としてその時私は精神的なことが大きく関わっていたのですが、精神的な悩みって人に打ち明けるの結構勇気がいることで、、 思い切って打ち明けても、上手くいかなかった理由を精神的なもののせいにするなと言われて怒られてしまうのではと思う反面、今これを伝えておかなければ分かってもらえない、伝えるチャンスは今しかないと焦る気持ちもあって…

回答No.2

「言い訳と思われるかもしれないし、それを言うことで怒られてしまうかもしれない」という不安や迷いがあれば,あやふやな物言いになるでしょうから,言わないほうがましです。相手から反論されれば,黙ってしまうんでしょう? もし相手から反論されても,それ以上に激烈な反論ができる自信があるときにしか,発言すべきではありません。

• stss08n
回答No.1

悩まれる事、誰も行動しないのが正常人格と常識良識警戒される”法律セミナー 怒られるとか叱られるとかが、解れば人間なら幸せ人生だから何もせずが一番 今は、ネット社会で常時監視されてます:直対面:E-コマース処理&Mail送付