• 締切済み

言い訳と思われるかもしれないし、それを言うことで怒

言い訳と思われるかもしれないし、それを言うことで怒られてしまうかもしれないけど、どうしてもその事を伝えたい時って皆さんならどうしますか? 思い切って伝えたのに言い訳だと怒られるのを怖がっている自分がいて、でもきちんと伝えたい自分もいて、考えだしたら混乱してしまいました。 皆さんならこういう時、伝えますか?黙っておきますか?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

 「物事が上手くいかなかった」と、すでに結果は出ている訳で、相手が「結果を重視する」人なら先生か上司か客でしょうか?  「原因」は今後の再発防止のために説明する必要はあります。しかし原因は精神的なことよりも、あなた自身に向かいます。怒られる覚悟は必要です。怒られたくないと逃げてはいけません。  こんな言い方はいかがでしょう 「今回の件は申し訳ありませんでした。私事で仕事に集中できなく迷惑かけました。○○さんに事前に相談するべきでした。」  精神的に病んでいた事に関してグダグダ説明しても相手は怒ります。やってしまった事はしかたがありませんので、今後の対策を説明するべきです。  今後、同じ事で怒られないように相手を早めに味方につけましょう。周りに言わなくてもその人には説明しておくべきです。

noname#238071
noname#238071
回答No.5

聞いた人に「言い訳」と聞こえる事は、大概「言い訳」です。 反省しましょう。

TWICE_000_TT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この質問の具体的な内容としては、私がなにか悪いことをして大人の方に"謝罪"をするというものではなく、あることについて"説明"をしなければいけなくて… "ある物事が上手くいかなかった原因"としてその時私は精神的なことが大きく関わっていたのですが、精神的な悩みって人に打ち明けるの結構勇気がいることで、、 思い切って打ち明けても、その方は割と結果主義なので、上手くいかなかった理由を精神的なもののせいにするなと言われて怒られてしまうのではと思う反面、今これを伝えておかなければ分かってもらえない、伝えるチャンスは今しかないと焦る気持ちもあって…

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

私なら「言い訳に聞こえるかも知れませんが…」と前置きして、言うべき事は言います。感情的になりそうな相手なら、文書に認めて伝えます。記録に残りますし、第三者が冷静かつ客観的に判断してくれることが期待されるからです。 TWICEさんは、何か(たぶん先生に)怒られる様な事をしたのですか? 原因を分析して、誰にどの様な迷惑をかけてしまったのか、相手に対して真摯に謝罪して赦してもらったのか否か、再び同じ過ちを繰り返さない為にどの様な対策を講じるのかをキチンと説明して、謝るべきは謝るべきでしょう。

TWICE_000_TT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この質問の具体的な内容としては、大人の方に"謝罪"というより、"説明"をしなければいけなくて… "ある物事が上手くいかなかった原因"としてその時私は精神的なことが大きく関わっていたのですが、精神的な悩みって人に打ち明けるの結構勇気がいることで、、 思い切って打ち明けても、その方は割と結果主義なので、上手くいかなかった理由を精神的なもののせいにするなと言われて怒られてしまうのではと思う反面、今これを伝えておかなければ分かってもらえない、伝えるチャンスは今しかないと焦る気持ちもあって…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

自分がスッキリする為に他人を怒らせてもいいですか?という質問ですよね ダメに決まってます

TWICE_000_TT
質問者

補足

勘違いさせてしまうような文章ですみません、、 そうではなく、"ある物事が上手くいかなかった原因"としてその時私は精神的なことが大きく関わっていたのですが、精神的な悩みって人に打ち明けるの結構勇気がいることで、、 思い切って打ち明けても、上手くいかなかった理由を精神的なもののせいにするなと言われて怒られてしまうのではと思う反面、今これを伝えておかなければ分かってもらえない、伝えるチャンスは今しかないと焦る気持ちもあって…

回答No.2

「言い訳と思われるかもしれないし、それを言うことで怒られてしまうかもしれない」という不安や迷いがあれば,あやふやな物言いになるでしょうから,言わないほうがましです。相手から反論されれば,黙ってしまうんでしょう? もし相手から反論されても,それ以上に激烈な反論ができる自信があるときにしか,発言すべきではありません。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

悩まれる事、誰も行動しないのが正常人格と常識良識警戒される”法律セミナー 怒られるとか叱られるとかが、解れば人間なら幸せ人生だから何もせずが一番 今は、ネット社会で常時監視されてます:直対面:E-コマース処理&Mail送付

関連するQ&A

  • 言い訳しますか?

    みなさんは 言い訳をする方ですか? 私は基本的に言い訳を好きではないので、あまりしません。 するときは本気で自分の事をわかって欲しい相手にはしますが、日々いろんな事がありますが、あまりしないので、やり方がわからなく、上手ではありません。  後から考えていつもちゃんと前後の説明をすれば、私は全然悪くないはずと思う時があります。でも チャンスを逃すとできないのも言い訳だと思います。下手にすると、責任転換みたいになったり・・・  みなさんは 基本的に言い訳をすることどう思いますか?上手にできていますか?

  • 嘘の言い訳につかわれました(怒)

    私は派遣社員です。 アシスタントという感じで、営業に指示をもらって仕事をしています。 その営業、仕事を自分が原因で止めることが頻繁にあります。 先日約束の物を送っていない、ということで、お客様から二度目の催促が 電話でありました。その時、「担当が休んでいましたので」と言い訳を しました。確かに私は体調が悪くて休みましたが、その休みはお客様との 約束をとうに過ぎた日でしたし、指示はされていない仕事でした。 そんな言い訳は本来通用しないはずですし、お客様がどういう反応をした のか聞いていませんが、電話を切った後、「言い訳につかっちゃった」 と私の名前を出して言われました。そこではあまりの卑怯さに、言葉も 出ませんでした。 私とお客様は面識があり、一緒に仕事をしていることも知られています。 そのようなお客様に対し、嘘の言い訳で私をつかわれたことは納得が いきませんでした。私が仕事にかかわっていないのでしたら、「嘘も 方便」ですので、仕方ないと思いますが・・・ 派遣会社にこの話をすると「派遣先上司に話しましょう」と言われましたが どう話してもらったらいいのかわからず、保留にしてもらいました。 「言っても謝ってくるだけ」の可能性が高いからですが、私としては これまでの納期遅れも自分を言い訳につかわれていたのでは?! と 疑ってしまい、もし派遣先上司に誤解されている部分があれば、訂正を したいという気持ちがあります。 他は要望はなく、謝ってほしいわけでもありません。謝ってこられたら どう言えばいいのかもわかりません。「お客様に訂正しろ」とも言えませんし、 言うならば「もうあの会社の案件には私は携われませんね」というイヤミ くらいでしょうか。 派遣会社と派遣先上司に「言いつけた」と思われたくはないので、 どのように伝えてもらったらいいのか悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 面白言い訳

    最近、我が子がよく言い訳を言うようになって困っている反面、子どもながらに一生懸命考えたであろう言い訳が面白くて・・・。 なので最近では人が言う言い訳って面白いな・・・と感じるようになってきたんですが、 皆さんが今までに聞いた、もしくは、ご自分で言った面白言い訳を聞かせてください。 面白じゃなくても、ありえない言い訳などお聞かせください!

  • 言い訳集

    20代男です。 仕事や頼みごとで頼まれると断るのが下手だと感じます。 頼まれないように忙しそうにする自分がいて それも疲れている今日この頃です。 皆さんが無理な時に使う、 うまい言い訳はどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

  • 笑える言い訳、ありえない言い訳

    笑える言い訳、ありえない言い訳 たとえば、貧乏ゆすりを指摘されて、リズムをきざんでいただけとか、、、 皆様が経験した、使った、聞いたことがある笑える、いかしている、いかしてない 全然言い訳になってない、意味わからない、なるほどな、どうしようもなくまるわかりだけど 許せる言い訳など紹介していただきたくおもいます。

  • 「言い訳になりますが」が言いわけでは?

    このところ 「言い訳になりますが」「勝手な言い分かもしれないですが」 といった言葉を使われる機会が多いです。 この言葉を使うことで、かえってひどい言い訳に聞こえてしまいます。 なので、私自身は使ったことはありません。 このような言葉を使う人は、自分の否を純粋に認められないような 性格に感じられます。 謝る時は、はじめに謝罪の言葉を言い、○○のためにそうなってしまいましたので、 ○○のように改善します。 というと良いと思うのですが、正しい言葉の使い方はどうなのでしょうか?

  • やらなくちゃいけないことを、ついつい後回しにしている場合の「言い訳」・・・

    やらなくちゃいけない、と思いつつも、つい後回しにしたくなる性格で、困ります。 ・・・という反省は反省として、皆さんはやらなくてはいけないことをまだやってない時に、どんな「言い訳」しましたか? 自分でした言い訳、人にされた言い訳、聞かせてください。 あ、今まで使ったことはないけど、こんな言い訳も面白そうという、創作でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 自分に言い訳をして生きてきた。疲れた

    私は、自分に言い訳をして生きてきた。 9月、鬱が1年以上ぶりに、調子が良くなった。 今まで、人と話すのが必死だった。 挨拶の時、声が詰まって、テンポ遅れで「おはようございます」と言うのが、限界だった。 今は、仲の良い人、三人ぐらいなら「おはよー」って言えるようになった。 僕は、もう満足している。 自分に言い訳するのも、疲れた。努力から逃げたい。 鬱の調子が良くなって、笑って過ごすのも、笑わない生活より、楽しいと分かった。 僕は、これで満足している。 もう、言い訳する気にもならない。 何も、努力したくない。 言い訳出来る事は、使い古してしまった。 残ったのは、2つだけ、 今度、試験がある、結果次第で人生を決めようかな。 もう、充分努力した。 努力から逃げたい。 無の世界へ行きたい。 死を選ぼうかな。 死には、悲しみといった、リスクがある。 そんな事、どうでも良いんだよな、最後に決めるのは、自分なんだから。 どこで死のうかな。 家は、ほぼ常に、親が家にいるんだよな。コロナがなければ、一人になれたのに。邪魔だな。 死んでいたら、ごめんなさい。 生きていたら、よかったね。 辛かったけど、いい経験になったよ。 ありがとう そろそろ、良い頃合いかな 僕は、一対一なら話すのは、好きだけど、話すことは、ない。 みんなと話すと、話せずに終わる。 つまらない。 疲れた。 いつもありがとう。

  • 苦しい言い訳だと思いますが

    一応こちらのカテのほうが良いかと思いましたので、 こちらで質問させてもらいます。 男性の方にお聞きしたいのですが(女性の方でもご意見くださる方大歓迎です) 先日、友人が付き合っていた彼女と別れました。 原因は彼女の浮気ですが、最初友人は別れる事を 迷ったようで相談を受けましたが、友人の話を聞いていて あきれました。彼女の言い訳に・・。 結局、私は別れる事を進めましたが、 彼女の言い訳、状況がこれです。 相手の男性には彼女がいる。 あなた(私の友人)と最近うまくいってなかったので相談してた。 成り行きでホテルへいった。 SEXはしたが、相手は自分のものに自信がないので、 すべて布団の中で、お互い見えない状態で、さらに、自分が 電気を消してくれと言った。 口ではしてくれと言われたのでしてあげた。 相手は胸の大きい人が好きなので、 胸には触られなかったし 見られてないし、脱がされてもいない。 (友人の彼女はC~D位で小さい方ではないらしいです) 下も入れるときにだけ脱いだので、見られていないし 一切触られていない。 キスしたときに、唇の感触が好きで 沢山濡らしてしまったのですんなり入った。 小さかったのでちっとも、感じなかった。 とこんな感じですが苦しい・・。 何より、相手とのSEXが良かった良くなかったじゃないんですよね。その行為自体がNGです。 その行為をしたことに友人は怒っているんです。 そもそも言い訳が苦しいですよね・・。 人の好みもありますが特に胸が好きじゃなくても、こんなときって 触ったり、全部脱がせなくても捲り上げたり位しそうなもんです。 そしてなにより今回の浮気発覚は、詳細は、省きますが 相手から自分でするので、彼女の裸の写真が見たいから 送ってくれとのメールが原因です。 彼女の裸に興味がなく、脱がす事もしなかった人が こんなメールを送るでしょうか? 彼女の言い訳があまりにも苦しく、反省しそうもないので 私は友人に説明し、別れた方が言いと進めましたが、 皆さんどう思われますか?彼女の言い訳苦しくないですか? そもそも論点がずれてるような気がしますがね・・。

  • 何とまあ、聞いた事がある「凄い遅刻の言い訳」

    みなさんが耳にした事のある「凄い遅刻の言い訳」 出来れば何か笑えそうなのはありますか ? 私が聞いた事があるのは、遅刻したのは何かあったのか ?と聞かれて その時に言っていたのが、他社の面接がありまして・・・と。 それを知った時は大笑いでした。