• ベストアンサー

「言い訳になりますが」が言いわけでは?

このところ 「言い訳になりますが」「勝手な言い分かもしれないですが」 といった言葉を使われる機会が多いです。 この言葉を使うことで、かえってひどい言い訳に聞こえてしまいます。 なので、私自身は使ったことはありません。 このような言葉を使う人は、自分の否を純粋に認められないような 性格に感じられます。 謝る時は、はじめに謝罪の言葉を言い、○○のためにそうなってしまいましたので、 ○○のように改善します。 というと良いと思うのですが、正しい言葉の使い方はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>正しい言葉の使い方はどうなのでしょうか? 「申し訳ありませんでした。」です。 なぜ、そうなったかは、問われて初めて出す言葉ですし。 「言い訳になりますが」→「これから言い訳しますが」という意味ですし 「勝手な言い分かもしれないですが」→「こちらにはこちらの事情があるんだよ。馬鹿」 という風にとられますね。

sdfga30
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 やはり言い訳というか、理由を話すのは相手に聞かれてからですよね。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

これは聞く方がどう思われようと 「言い訳になるかも知れませんが、こちらの意見も聞いてください」 「勝手な言い分かもしれないですが、私の意見を言わせてほしい」 ということでしょう。 先方はあなたの立場を尊重して直接的な言い方を避けているだけかもしれません。 それを頭から否定すると、できる合意もできない場合があります。 あまり論理だけで考えるのではなく、へりくだった言い方だが、相手はこちらに納得していないというようにとるべきだと思います。 婉曲な言い方をするのであなたのほうに分があると思うと重大な勘違いになることもありますから、気をつけた方が良いですね。

sdfga30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 相手の気持ちはなかなか理解できないですね・・・ こちらも柔軟に受け止められるようにしていきたいと思います。