• 締切済み

小さい子がいるという言い訳

最近女性の方に「うちは小さい子がいるので」という言い訳をされることが多く、同性として複雑な気持ちです。 仕事やオークション相手などでも、こちらが聞いてもいないうちから「小さい子がいるので時間は不規則になります」とか「忙しい」など先に宣言をするような感じです。 そういう方を相手にお仕事ってやる気が萎えませんか? 特にオークションなんて自分の都合に合わせてやれば良い作業なのに、相手に先に宣言するのはどうかと思うのです。 もちろん忙しいのは十分理解しますが、何もこちらから聞いてないのに主張することはないんじゃないかと思います。まるで自分に合わせろと言わんばかりに聞こえませんか? 近所の買い物等でも「こっちは小さい子がいるんだから譲れ!」とか主張されたりして、もう、うんざりです。(相手に小さい子がいるかどうかなんてわかりません・・・) そういえば全て通るみたいな人がたまたま連続したのかもしれません。 こんなことで気分を害す自分が心狭いのかもしれませんが、どうなんでしょうか。 世間的にはこうやって宣言するのが一般常識なんでしょうか。 後から聞いてみると子供がいなくても仕事や介護等で本当に大変で忙しい人もいるのに、この言い訳だけが幅を効かせてる気がしてなりません。 当方は女性、既婚、子供はいません。別に子供嫌いでも好きでもありません。 子供のいない人には判らないと一喝されて終わりかもしれませんが、 ご意見を聞いてみたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.6

時と場合によります。 「こっちは小さい子がいるんだから譲れ!」と主張するのはいき過ぎです。 しかしながら、一般論として日本は小さい子のいる家庭(親)に対しての配慮が足りないのも事実です。 小さい子は、事情、時間の分別はもちろんつきません。 それを10年15年かけてしつけていって初めて一人前の判断がつく人間に成長するわけです。 apricot_chocolaさんも小さい頃、散々親の足を引っ張ったはずです。 それを何年もかけて親にしつけられ、学校で教えられ、こうして 「小さい子を言い訳にしていいの?」と理屈を言える人間になれたのです。 そこをよく考えないといけない。 そういう小さい子に振り回されながら親は生きています。 それはapricot_chocolaさんもいつか親になったら、想像以上に大変だということをすぐにわかることになります。 ちなみに私は男ですが、4人の子がいます。 わがままな親もいますが、概して「小さな子」がいると自由は利きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.5

たしかに、小さい子がいる事を言い訳にしているように感じられる方もいますね。 書き方にもよりますね。 私も「仕事の都合で連絡が遅れることがありますのでご了承ください。」とファーストメールに書いてます。商品説明には書いていません。 私の場合は、迅速なレスポンス、基本的には入金の当日もしくは翌日発送、を心がけているのですが、もし遅れたらごめんなさい、という意味で使っています。 商売ではないのですが、すぐに届けるのは当たり前と思っている方もいらっしゃるかもしれないので。 これと似たようなものかなと。 仕事はしていないけど、そのかわりに子供がいます、というニュアンスです。 まあ、小さい子がいるのだから、何でも優先されて当然という変な方がいるのも事実。 近所の買い物の件は、運悪くそういう方に出くわしてしまっただけですよ。 けど、小さい子がいると大変なのも事実ですし、そうでない常識をわきまえた方も、沢山知っていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あらかじめ言っておく事は、言い訳でなく連絡(通達)です。 オークションにおいては、急いでる人やそうでない人、様々です。 中には「金払ったんだから、さっさと送れ!」ぐらいに思ってる 頭のおかしい人もいます。 ですから、相手の分からないネット上での取引における予防線ですね。 逆に、何も言わないまま対応が遅れたときに 「実は子供がいて…」 となると、これこそ言い訳にしか聞こえませんね。 ただ、 >近所の買い物等でも「こっちは小さい子がいるんだから譲れ!」 >とか主張されたりして これに関しては主張する方が愚かです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

少なくとも、「自分が庇護しなくては、どうにもならない存在があって、 それによって行動が制限され、あなたの意に添えないかもしれないので、 ご了承ください」というのは一種マナーでは? 先に宣言されることで、期間厳守が譲れない条件なのであれば、 取引しない、という選択肢を相手に示すことができるわけですから。 もちろん、それを免罪符だと思っている人もいるかもしれませんが、 まっとうな人なら、自分が抱えている不利益要素を先に提示して、 それでもよければおつきあいください、といっているだけでしょう? >特にオークションなんて自分の都合に合わせてやれば良い作業なのに・・・ そうですか? オークションであってもお互いの都合を調整してやるものでしょ? やっぱり「自分の都合で、調整できない部分が発生する可能性が 高いです。ご了承ください」というのは先に宣言することが おかしいとは思えないのですが・・・ 実際に作業等が遅れて、あとから「実は子供がいて・・・」といわれるより、 いいと自分は思いますけどね。 もちろん、免罪符ではありませんので、それをよりどころにして、 遅くなってもいいや、と思う人は論外ですが。

noname#63097
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >それでもよければおつきあいください、といっているだけでしょう? 書き方が悪くてすみません。 仕事の場合は発注後、オークション等の場合は落札後に一方的に語られることが多く、こちらとしてはどうしろと・・・という気持ちでいっぱいです。 そういう意味ではおつきあい決定後に主張されることが多いです。 ならもっと先に言ってくれ、ということかもしれないです。 でも子供がいる人を避けるというのも、悪いような気が。 だけどこんな思いをさせられるなら今後はわかれば避けるかも。 難しいですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

ウチは、何でも「年寄りだから」をいいわけにされて、困っております。

noname#63097
質問者

お礼

そういうパターンもあるんですね。。。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

同感です。 私も子供を免罪符にしている馬鹿親にはイライラします。 私も子供はいませんが、そういう馬鹿親と同一視されるのが嫌だというのも理由のひとつです。

noname#63097
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面白言い訳

    最近、我が子がよく言い訳を言うようになって困っている反面、子どもながらに一生懸命考えたであろう言い訳が面白くて・・・。 なので最近では人が言う言い訳って面白いな・・・と感じるようになってきたんですが、 皆さんが今までに聞いた、もしくは、ご自分で言った面白言い訳を聞かせてください。 面白じゃなくても、ありえない言い訳などお聞かせください!

  • 言い訳や文句が多い子

    集団で一つの目的を達成しようという時、 言い訳、文句、不満が多く、口ほどに作業が進まない子がいます。 言われた責任も果たさずに、自分の主張が多いなど。 そういう時に、色々方法があると思いますが、、 多少の不満は我慢してそれの目的・趣旨を尊重してほしい、 他にその子より負担の重い子もいること、など説くのもあるでしょうけど、 大人の仕事のように、説明や説得もある程度して、それ以上続くようだったら、そこから外すというのもありでしょうか? (もうやらなくていいよ。という予告ではなく、本当に外す。) なんでもフォローしてもらえると思ったら、世の中そんなに甘くないと経験してもらうためです。 それとも、単なる我儘でも熱心に汲み取った方がその子が後々振り返った時に重要になるんでしょうか。 漠然としててすみません。なにかヒントをいただけたらと思います。

  • 苦しい言い訳だと思いますが

    一応こちらのカテのほうが良いかと思いましたので、 こちらで質問させてもらいます。 男性の方にお聞きしたいのですが(女性の方でもご意見くださる方大歓迎です) 先日、友人が付き合っていた彼女と別れました。 原因は彼女の浮気ですが、最初友人は別れる事を 迷ったようで相談を受けましたが、友人の話を聞いていて あきれました。彼女の言い訳に・・。 結局、私は別れる事を進めましたが、 彼女の言い訳、状況がこれです。 相手の男性には彼女がいる。 あなた(私の友人)と最近うまくいってなかったので相談してた。 成り行きでホテルへいった。 SEXはしたが、相手は自分のものに自信がないので、 すべて布団の中で、お互い見えない状態で、さらに、自分が 電気を消してくれと言った。 口ではしてくれと言われたのでしてあげた。 相手は胸の大きい人が好きなので、 胸には触られなかったし 見られてないし、脱がされてもいない。 (友人の彼女はC~D位で小さい方ではないらしいです) 下も入れるときにだけ脱いだので、見られていないし 一切触られていない。 キスしたときに、唇の感触が好きで 沢山濡らしてしまったのですんなり入った。 小さかったのでちっとも、感じなかった。 とこんな感じですが苦しい・・。 何より、相手とのSEXが良かった良くなかったじゃないんですよね。その行為自体がNGです。 その行為をしたことに友人は怒っているんです。 そもそも言い訳が苦しいですよね・・。 人の好みもありますが特に胸が好きじゃなくても、こんなときって 触ったり、全部脱がせなくても捲り上げたり位しそうなもんです。 そしてなにより今回の浮気発覚は、詳細は、省きますが 相手から自分でするので、彼女の裸の写真が見たいから 送ってくれとのメールが原因です。 彼女の裸に興味がなく、脱がす事もしなかった人が こんなメールを送るでしょうか? 彼女の言い訳があまりにも苦しく、反省しそうもないので 私は友人に説明し、別れた方が言いと進めましたが、 皆さんどう思われますか?彼女の言い訳苦しくないですか? そもそも論点がずれてるような気がしますがね・・。

  • まちがったときの言い訳

    私は、間違った時や、人に注意された時に、言い訳をするというのは、まちがってないと思うのです。言い訳、状況を説明することによって、注意した人もこういう問題点があるのかと気づくことがあります。 ただ、その場逃れの言い訳や嘘をつかれると、気分がげんなりします。 つまらないこと、ちょっとしたペンを落としたとか、通路ですれ違う時に、「すみません」と連発する人が、仕事で大事なポイントを注意しても、いまさら知らなかったんですかというような言い訳やとぼけたりします。またある人は、私がいてないと思い、信じられない嘘をついているのを聞いたことがあります。それから問題になっている点をずらすのがうまい人。そういうことは子供のころから得意だったり、社会人になって身につけた人もいるでしょう。私は、そういう言い逃れが器用にできない方で、悪いなと思ったらすぐあやまってしまうし、逆に悪くないと思えば、あやまらないです。この私は、社会で生きていく上で、もう少しどういう心掛けでいたらよいのですか。

  • 「言い訳」と「理由」の違い

    「言い訳」と「理由の説明」との違いが分かりません。 何が違うのか、皆さんのご意見をお聞かせくださいますようお願いします。 PS 現段階では下記2つの違いがあることをネットの記事で   知りましたが、どちらも腑に落ちない部分があります。   併せてご意見いただければ幸いです (1) 「相手に説明を求められてから答えたら「理由」になれる」という考え方 下記サイトで本主張が述べられています https://haluhalo-mosaic.com/iwakewo-riyu-ni/ ただ、あいにく実際に職場で相手に質問されるまで頑張って耐えてやってみましたが 「その答えは言い訳だ、理由になっていない」とよく言われます。 つまり相手に説明を求められてから答えたところで「理由」になるとは 限らないということを実体験で感じています (2) 「自己を正当化したいと思っている奴ほど「言い訳」しか言わない」   という考え方 下記サイトで本主張が述べられています https://mayonez.jp/topic/1441?from=1441&page=2 ただ、そもそも言い訳している本人自身は、「自分が言ってることが間違っていると 認識していない」=「自分はしごくまっとうなことを言ってる」という認識だから すれ違ってしまっているのは当然ではないかと思います。 そういった場合の相手との衝突をどうやって緩和したらよいでしょうか。 加えて、本当に自分が間違っていない場合とか、 誰かをかばったりフォローしたりしなければ いけない場合は、すすんで自分の主張を正当化していかなければ いけないのではないでしょうか。 (例え相手に質問される前であろうと自分から言っていかなければ  いけないケースもあるのではないかと思います。  免責事項の説明はまさにそれに該当するものかと思います) 色々と疑問点を混在させて恐縮ですが、皆さんのご意見をお聞かせくださいますようお願いします

  • 女に嫌われる女とか男に嫌われる男ってどういう定義?

    「あの子は男に好かれるけど女に嫌われる女だ」  とか 「あいつは女にモテるけど男に嫌われる男」 みたいな、「あいつは同性には嫌われる」ってことを主張してる人ってモテてる人を僻みまくって嫉妬してるのを正当化したいだけですよね? これをしたら同性に嫌われる、なんて具体的な行動なんてあるのでしょうか? 自分が気に入らない同性の知り合いのことを、「自分だけではなく他の人も嫌っている」、みたいに言うための言い訳として 「女に嫌われる女」みたいなことを言ってるだけなのではないでしょうか?

  • 言い訳の方法を勉強したい。

    私は、悪いところを指摘されると真っ先に自分が悪いと思ってしまう性格です。 その性格が、私生活だけであれば問題ないのですが、仕事でも同じように行動してしまうため、よく失敗してしまいます。 要領が良い人は怠慢に対して指摘を受けたり注意されたとしても、一度それを受け入れた上で自分の正当性(お金や時間などを理由として)は主張しています。 (聞く耳を持たないわけではなく、自分の意見を主張しています。) 同じように私がやってしまうと言い訳ではなく、自己弁護になってしまい反感を買ってしまいます。 個人的には考えて行動しているようにしているのですが、指摘を受けた瞬間自分の行動の正当性を説明できず、謝る方に倒してしまいます。 後から考えると、正当な言い分があるのですが、とっさの反応ではできずいつも謝ってばかりいて、仕事が全然思うように勧めることが出来ません。 自己弁護ではなく、上手な言い訳(理由説明)の練習をするようにしたいのですが、良い練習方法がありましたら教えてください。

  • 苦しい言い訳。

    幼稚園の頃、母親同伴で近所の子達とザリガニ釣りをしていた時 えさに使っていたソーセージをどうしても食べたくなり 未使用のものを陰でパクリ!と食べてしまいました。 ソーセージの味に満足しながらも、くっきりついた歯形で ばれてしまうだろうな、と思った私は必死で言い訳を考えました。 案の定、数分もしないうちにばれてしまい「食べたでしょ!」と 追求されましたが、私は自信満々に「ネズミさんが食べちゃったの!!」と 言い張りました。「ええ?」と明らかに信じていない母に 何度も「ネズミさんが・・・」を繰り返し、遂に折れた母は何も言わなくなりました。 当時の私は勝利を確信し、大喜びしていましたが、単に呆れただけでしょうね。(笑) それにしても、山際の土地であるとは言え、田舎とはとても言い難い場所で 用水路の近くにネズミが、しかもナイスなタイミングで現れるなんて 子供の発想は奇想天外だなあ、とつくづく思っています。 それでは本題です。皆さんは子供の頃、当時はこれ以上はないと思っていても 今思い返してみれば明らかに苦しいだろう・・・、と思う言い訳経験はありますか? 状況、相手の反応なども書き添えて頂けると幸いです。 されたことのある人、成人後の出来事も募集中です。

  • 夫の言い訳

    夫、私、子の3人家族です。 夫のした事で気になる事があり、それは良くないよ。気をつけて欲しい。と私が指摘すると、 決まって「だって…云々」「違うんだって。…云々」と理由を付けて返してきます。 私にはいつも言い訳するなと言うので、夫にも言い訳するなと言ってみました。 「俺は、○○(私)の事を考えて、やろうとしたけど努力して出来なかったから悪くない。だって…(経緯とどれだけ努力したかの解説)だから。○○の場合は、明らかに努力してないから悪い。だって…(私の怠慢さ、向上心の無さを指摘)だろ。俺は何回も言ってるのに…(私に対しての呆れ、怒るのも疲れる、子供によくないと主張)。あーもーイライラする」 と返してきました。 だいたいパターンです。 私が指摘すると、「自分は正当。お前は駄目。だって…」 自分が指摘する時は、私を理詰めで追い込んで最後には、「子供にとってよくないだろ。すべて母親に掛かっている。分かった?『はい』は?」 確かに正論を言っています。私の不出来が一番悪いです。 が、ネチネチしている夫がちょっと可哀想になってきました。 実家の両親にも口うるさく、会社でも、ちょっと頼りない社員さんに対し、こんな感じみたいです。 悪気なく言っているので嫌われはしてないみたいですが。 幼少時代両親に構ってもらえなかった寂しさからかな 自信がないから、自分の意見を聞き入れて貰い、自分の正しさを自分で認めたいのかな と思うのですが。 考えすぎでしょうか ちなみに「俺は正しい、天才、さすが俺」が口癖です 夫はどういう心理状態なのでしょう どう対応すれば夫は安らぐのでしょう

  • 不倫相手の子を夫の子と偽ること

    28歳、女性です。親友から家庭のある人とW不倫をしていてその相手の子を妊娠したと打ち明けられました。相手は堕ろしてくれ、産まれても認知はしないと言っているそうです。 彼女自身も既婚で、旦那さんとの間に子供が二人います。旦那さんは当然自分の子だと思っていますが、彼女は不倫相手の子であると確信があると言っています。ですが旦那の子として産み、育てていく気でいるようです。彼女は私が彼女を理解し、精神的に助けてくれると期待しているようですが、私は知ってしまった以上、彼女の旦那さんに対する罪悪感でいっぱいで、頭がおかしくなりそうです。しかし夫婦の問題に他人が立ち入るわけにも行かず、でもこの先家族ぐるみの付き合いのある彼女とどう接していいかわかりません。 私はそんな家族を裏切るような事をするのは反対だと伝え、どうしても産みたいなら離婚をしてひとりで育てるべきだと言いましたが、彼女はだったら聞かなかったことにして黙っててと言います。 この先子供が産まれて、彼女の旦那さんや子供たちが当たり前に可愛がる様子を普通に見ていける自信もありませんし、自分が産むことに反対している子を親友の子として先の二人と同じように可愛がれるかわかりません。かといって、私が三人目に対して挙動不審になると旦那さんや子供たちが怪しむ可能性があります。いったいどうしたらいいのでしょうか。助けて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 調剤薬局によって注意事項の記載に違いがある理由は何でしょうか?また、クレームや意見を訴える場合はどこに言えば良いのでしょうか?
  • 調剤薬局で受け取る薬の説明書には重要な情報が欠けていることがあります。特にグレープフルーツとの相互作用について、注意が必要です。
  • 適切な薬の情報提供を受けるためには、調剤薬局を変えることが必要かもしれません。安心して薬を服用するためにも、適切な選択を行いましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう