上司の一方的な言い訳せず

このQ&Aのポイント
  • 上司の一方的な言い訳に困っています。質問文章には、上司がなぜ何かをしたのか聞かれた際に理由を述べると、「言い訳するな」と言われる状況が続いています。上司から求められているのは謝罪であり、理由ではないようです。しかし、外資企業での人事評価やリストラの可能性があるため、信じられないことを言って自分が不利益を被るのは困ります。同じ部署の上司は親身になって相談に乗ってくれますが、出張時などは困ってしまいます。今後はメールにCCを入れられるようになり、さらに困った状況です。このような一方的な上司にどう対応すればいいでしょうか?
  • 上司の一方的な言い訳に悩んでいます。特に、なぜ何かをしたのかと聞かれた時の回答に苦しんでいます。上司は理由ではなく謝罪を求めているようで、一方で外資企業での評価やリストラのリスクがあります。同じ部署の上司は助けてくれるが、出張の時に問題が起きます。さらに、メールでのCCも増えてしまいました。このような一方的な上司にどう対応すればいいでしょうか?
  • 一方的な上司に困っています。何かをした理由を尋ねられると「言い訳するな」と言われます。しかし、外資企業での評価やリストラがあるため、信じられないことを言って自分が不利益を被るのは嫌です。同じ部署の上司は相談に乗ってくれますが、出張時などに問題が起きます。さらに、メールでのCCも増えました。このような一方的な上司にどう対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「言い訳するな」が口癖の上司

「何故●●したのか?」と聞かれたので「XXだからです」と答えると、「言い訳するな!」 もう、この人理由が聞きたいんじゃなくて、謝罪がほしいんだなと思って謝ると大体黙ります。 ただ、人事評価もリストラもある外資企業ですので、事実ではないことによって、自分が不利益を得るのは嫌で、 いつでも、テキトーに謝ればいいという訳にはいかないなと思って困っています。 周りの上席の人間も、「あいつに反論すると面倒だから、何かあったら俺に相談して任せてくれ」と、言ってくれる上司もいますが、 その親切な上司が出張している時などにコトはおきます・・・・。 なるべく、このややこしい上司とかかわりを持たないようにしてきましたが、 今後は俺を全部のメールにCCを入れるように・・・と、同じ部署でもないのに干渉してきて、 私の直属の親切上司も「最初は彼をCCに入れといて、段々慣れた頃に彼をCCから抜いていけ。。」と、、。 こういう一方的な上司から、「何故XXなの?」と聞かれたら、もうどう回答したらいいのか分からないなと思っています。 今は、なるべく時間を稼いで即答せず、親切上司や周りの人を巻き込んでから、反応するように心がけてはいます。 こういう俺様タイプで、一方的な人間に皆さんどう対応されていますか? ほぼクレーマーと一緒です。何を言っても「言い訳するな」といい、 しまいには「アイツは言い訳する」と言いふらすタイプです。 前に一度「どの点が、どのように言い訳だったのか後学のために教えて下さい」と言ったら、案の定ブチ切れてました笑。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

第三者的には両方向で気になる事沢山ありますね。 この上司,短気で面倒くさい人なんだろうなぁと思う半面,あなたのことは日頃から言い訳が多く不満が顔とかに直にでてくる典型的な若い人なのかなぁなんて文面からだけでは思ってしまいます。例えばあなたの「案の定ブチ切れてました笑。」という表現は今の中間管理職が一番扱いにくいと思っている人柄をあらわしている表現です。親切上司があなたに対応策を親身に言ってくれているのも,あなたの性格を見越しての対応に思います。キレている上司も難しいけど,それを怒らせるあなたの扱いも難しい。 私があなたの上司や先輩の立場であれば,評価を下げないような準備をして謝罪は端的にそれ以上怒られないような謝り方をすべきという無難な回答になってしまいますが,例えばその上司と上手くやっている人の言動をすこし参考にされるのはどうでしょうか。例えその上手くやっている人の言動が気に入らなくても,自分の引き出しは増えていきますし参考にはなると思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り「お前の指示通りやったじゃねーか」という怒りは顔に出がちです。 うまくやってる人々は、仕事がすごい出来るか、すごい出来ないか。 仕事出来る人には、歯向かわない。 仕事出来ない人には怒っても仕方ないので相手にしない。 そんな風に見えてしまいます。 彼の腰巾着みたいな課長も居るのですが、腰巾着の割には距離の取り方が絶妙で、いつも感心してます。 俺様部長に「俺の腰巾着」感を与えて安心させつつも、社外の人とかの交流厚く、あまり会社にいないか、会社にいても電話とかで忙しそうにする。あとは知識量が豊富で、話題の変え方とかもうまい。 なるほど、 その先輩はかなり口の達者な関西人ですが、参考にしてみます

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

人事評価もリストラもある外資ってわざわざ書くなら、筋ではない別部署の干渉なんてアウトな行動だから、報告して終わりじゃないんですか?

bito0805
質問者

お礼

別部署ではあるけど、業務内容が無関係という訳ではないんで難しいところではありますが、指示系統の問題ですよね。なんで直属の上司居るのにお前に指示されなきゃいけねーんだよって。 この俺様上司も仕事がデキる人間なので、チクっても彼が降格や減給はないと思います。少なくとも同業界に彼より優秀な人間が出るまでは…。専門性のある仕事なので、、。 直属の上司には、証拠と共に彼の横暴さを都度報告はしています。 周りの人もどの程度苦々しく思ってくれてるんだろうと疑問に思います。 ご回答ありがとうございました

• hue2011
回答No.4

セキュリティを理解していない人物ですね。 知らないと困るからメールは自分も知れるようにしてくれというならBCCでなければいけません。CCとやるとそこに並んだ人間が共同責任になります。また、グループ内にいるんだという情報を垂れ流すことになります。その程度の感覚で仕事をしているような会社なんてろくでもないと私には思えるのですが。 外資系というのは言ってみれば植民地企業ですから仕方はないのですが、あまりにもお粗末ですね。 こういうのは、はいはいはいはい、といって何も言わずに生かしておくだけでしょう。そして自分は自分の活かせる場所を探すんですね。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、ロクでもないんですけど、ロクでもなさと対峙して生きていかねばならぬのです。。 今後は共同責任を負うという事なんでしょうけど、全然信用できないわけです。 生きる場所、、考えてみます。

• saltmax
回答No.3

どういう上司であっても 自分のミスで起こったことに対する対処は 関係者、関係部署に詫び、 真摯に原因を追究し、内容を評価した上で再発防止策を策定し そのチェックを経て実行するということでしかない。 文書で事前に計画、要領書を作成し 当該上司に承諾を得ていれば、有能な人なら計画書の段階で 危うい事項に関しての注意があるだろうし、何故起こったかの 想像もつくでしょう。 外的要因によることであるのなら 計画段階で想定はなされていなかったのか?というところに なるので、計画書や要領書の事前承諾が有効なのは言うまでもない。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。あなたに事前承認受けたでしょ?といいたいんですけど、、、 そうすると「言い訳するな」になるわけです。

• agehage
回答No.1

「前に一度「どの点が、どのように言い訳だったのか後学のために教えて下さい」と言ったら、案の定ブチ切れてました笑。」 これでいいと思います 毎回言ってやれば自分がおかしいことに気が付くでしょう。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40代もなかばになると、人格は治らんかと、、。 自分の短気さに嫌になったのか、たまに脳ドックや精神科に行って、俺はおかしいのかアピールをしてます、滑稽な大人です笑。