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上司の一方的な言い訳せず
- 上司の一方的な言い訳に困っています。質問文章には、上司がなぜ何かをしたのか聞かれた際に理由を述べると、「言い訳するな」と言われる状況が続いています。上司から求められているのは謝罪であり、理由ではないようです。しかし、外資企業での人事評価やリストラの可能性があるため、信じられないことを言って自分が不利益を被るのは困ります。同じ部署の上司は親身になって相談に乗ってくれますが、出張時などは困ってしまいます。今後はメールにCCを入れられるようになり、さらに困った状況です。このような一方的な上司にどう対応すればいいでしょうか?
- 上司の一方的な言い訳に悩んでいます。特に、なぜ何かをしたのかと聞かれた時の回答に苦しんでいます。上司は理由ではなく謝罪を求めているようで、一方で外資企業での評価やリストラのリスクがあります。同じ部署の上司は助けてくれるが、出張の時に問題が起きます。さらに、メールでのCCも増えてしまいました。このような一方的な上司にどう対応すればいいでしょうか?
- 一方的な上司に困っています。何かをした理由を尋ねられると「言い訳するな」と言われます。しかし、外資企業での評価やリストラがあるため、信じられないことを言って自分が不利益を被るのは嫌です。同じ部署の上司は相談に乗ってくれますが、出張時などに問題が起きます。さらに、メールでのCCも増えました。このような一方的な上司にどう対応すればいいでしょうか?
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第三者的には両方向で気になる事沢山ありますね。 この上司,短気で面倒くさい人なんだろうなぁと思う半面,あなたのことは日頃から言い訳が多く不満が顔とかに直にでてくる典型的な若い人なのかなぁなんて文面からだけでは思ってしまいます。例えばあなたの「案の定ブチ切れてました笑。」という表現は今の中間管理職が一番扱いにくいと思っている人柄をあらわしている表現です。親切上司があなたに対応策を親身に言ってくれているのも,あなたの性格を見越しての対応に思います。キレている上司も難しいけど,それを怒らせるあなたの扱いも難しい。 私があなたの上司や先輩の立場であれば,評価を下げないような準備をして謝罪は端的にそれ以上怒られないような謝り方をすべきという無難な回答になってしまいますが,例えばその上司と上手くやっている人の言動をすこし参考にされるのはどうでしょうか。例えその上手くやっている人の言動が気に入らなくても,自分の引き出しは増えていきますし参考にはなると思います。
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- yaasan
- ベストアンサー率22% (2728/12284)
人事評価もリストラもある外資ってわざわざ書くなら、筋ではない別部署の干渉なんてアウトな行動だから、報告して終わりじゃないんですか?
お礼
別部署ではあるけど、業務内容が無関係という訳ではないんで難しいところではありますが、指示系統の問題ですよね。なんで直属の上司居るのにお前に指示されなきゃいけねーんだよって。 この俺様上司も仕事がデキる人間なので、チクっても彼が降格や減給はないと思います。少なくとも同業界に彼より優秀な人間が出るまでは…。専門性のある仕事なので、、。 直属の上司には、証拠と共に彼の横暴さを都度報告はしています。 周りの人もどの程度苦々しく思ってくれてるんだろうと疑問に思います。 ご回答ありがとうございました
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
セキュリティを理解していない人物ですね。 知らないと困るからメールは自分も知れるようにしてくれというならBCCでなければいけません。CCとやるとそこに並んだ人間が共同責任になります。また、グループ内にいるんだという情報を垂れ流すことになります。その程度の感覚で仕事をしているような会社なんてろくでもないと私には思えるのですが。 外資系というのは言ってみれば植民地企業ですから仕方はないのですが、あまりにもお粗末ですね。 こういうのは、はいはいはいはい、といって何も言わずに生かしておくだけでしょう。そして自分は自分の活かせる場所を探すんですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうなんです、ロクでもないんですけど、ロクでもなさと対峙して生きていかねばならぬのです。。 今後は共同責任を負うという事なんでしょうけど、全然信用できないわけです。 生きる場所、、考えてみます。
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
どういう上司であっても 自分のミスで起こったことに対する対処は 関係者、関係部署に詫び、 真摯に原因を追究し、内容を評価した上で再発防止策を策定し そのチェックを経て実行するということでしかない。 文書で事前に計画、要領書を作成し 当該上司に承諾を得ていれば、有能な人なら計画書の段階で 危うい事項に関しての注意があるだろうし、何故起こったかの 想像もつくでしょう。 外的要因によることであるのなら 計画段階で想定はなされていなかったのか?というところに なるので、計画書や要領書の事前承諾が有効なのは言うまでもない。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。あなたに事前承認受けたでしょ?といいたいんですけど、、、 そうすると「言い訳するな」になるわけです。
「前に一度「どの点が、どのように言い訳だったのか後学のために教えて下さい」と言ったら、案の定ブチ切れてました笑。」 これでいいと思います 毎回言ってやれば自分がおかしいことに気が付くでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 40代もなかばになると、人格は治らんかと、、。 自分の短気さに嫌になったのか、たまに脳ドックや精神科に行って、俺はおかしいのかアピールをしてます、滑稽な大人です笑。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り「お前の指示通りやったじゃねーか」という怒りは顔に出がちです。 うまくやってる人々は、仕事がすごい出来るか、すごい出来ないか。 仕事出来る人には、歯向かわない。 仕事出来ない人には怒っても仕方ないので相手にしない。 そんな風に見えてしまいます。 彼の腰巾着みたいな課長も居るのですが、腰巾着の割には距離の取り方が絶妙で、いつも感心してます。 俺様部長に「俺の腰巾着」感を与えて安心させつつも、社外の人とかの交流厚く、あまり会社にいないか、会社にいても電話とかで忙しそうにする。あとは知識量が豊富で、話題の変え方とかもうまい。 なるほど、 その先輩はかなり口の達者な関西人ですが、参考にしてみます