上司の一方的な言い訳せず

このQ&Aのポイント
  • 上司の一方的な言い訳に困っています。質問文章には、上司がなぜ何かをしたのか聞かれた際に理由を述べると、「言い訳するな」と言われる状況が続いています。上司から求められているのは謝罪であり、理由ではないようです。しかし、外資企業での人事評価やリストラの可能性があるため、信じられないことを言って自分が不利益を被るのは困ります。同じ部署の上司は親身になって相談に乗ってくれますが、出張時などは困ってしまいます。今後はメールにCCを入れられるようになり、さらに困った状況です。このような一方的な上司にどう対応すればいいでしょうか?
  • 上司の一方的な言い訳に悩んでいます。特に、なぜ何かをしたのかと聞かれた時の回答に苦しんでいます。上司は理由ではなく謝罪を求めているようで、一方で外資企業での評価やリストラのリスクがあります。同じ部署の上司は助けてくれるが、出張の時に問題が起きます。さらに、メールでのCCも増えてしまいました。このような一方的な上司にどう対応すればいいでしょうか?
  • 一方的な上司に困っています。何かをした理由を尋ねられると「言い訳するな」と言われます。しかし、外資企業での評価やリストラがあるため、信じられないことを言って自分が不利益を被るのは嫌です。同じ部署の上司は相談に乗ってくれますが、出張時などに問題が起きます。さらに、メールでのCCも増えました。このような一方的な上司にどう対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「言い訳するな」が口癖の上司

「何故●●したのか?」と聞かれたので「XXだからです」と答えると、「言い訳するな!」 もう、この人理由が聞きたいんじゃなくて、謝罪がほしいんだなと思って謝ると大体黙ります。 ただ、人事評価もリストラもある外資企業ですので、事実ではないことによって、自分が不利益を得るのは嫌で、 いつでも、テキトーに謝ればいいという訳にはいかないなと思って困っています。 周りの上席の人間も、「あいつに反論すると面倒だから、何かあったら俺に相談して任せてくれ」と、言ってくれる上司もいますが、 その親切な上司が出張している時などにコトはおきます・・・・。 なるべく、このややこしい上司とかかわりを持たないようにしてきましたが、 今後は俺を全部のメールにCCを入れるように・・・と、同じ部署でもないのに干渉してきて、 私の直属の親切上司も「最初は彼をCCに入れといて、段々慣れた頃に彼をCCから抜いていけ。。」と、、。 こういう一方的な上司から、「何故XXなの?」と聞かれたら、もうどう回答したらいいのか分からないなと思っています。 今は、なるべく時間を稼いで即答せず、親切上司や周りの人を巻き込んでから、反応するように心がけてはいます。 こういう俺様タイプで、一方的な人間に皆さんどう対応されていますか? ほぼクレーマーと一緒です。何を言っても「言い訳するな」といい、 しまいには「アイツは言い訳する」と言いふらすタイプです。 前に一度「どの点が、どのように言い訳だったのか後学のために教えて下さい」と言ったら、案の定ブチ切れてました笑。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

第三者的には両方向で気になる事沢山ありますね。 この上司,短気で面倒くさい人なんだろうなぁと思う半面,あなたのことは日頃から言い訳が多く不満が顔とかに直にでてくる典型的な若い人なのかなぁなんて文面からだけでは思ってしまいます。例えばあなたの「案の定ブチ切れてました笑。」という表現は今の中間管理職が一番扱いにくいと思っている人柄をあらわしている表現です。親切上司があなたに対応策を親身に言ってくれているのも,あなたの性格を見越しての対応に思います。キレている上司も難しいけど,それを怒らせるあなたの扱いも難しい。 私があなたの上司や先輩の立場であれば,評価を下げないような準備をして謝罪は端的にそれ以上怒られないような謝り方をすべきという無難な回答になってしまいますが,例えばその上司と上手くやっている人の言動をすこし参考にされるのはどうでしょうか。例えその上手くやっている人の言動が気に入らなくても,自分の引き出しは増えていきますし参考にはなると思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り「お前の指示通りやったじゃねーか」という怒りは顔に出がちです。 うまくやってる人々は、仕事がすごい出来るか、すごい出来ないか。 仕事出来る人には、歯向かわない。 仕事出来ない人には怒っても仕方ないので相手にしない。 そんな風に見えてしまいます。 彼の腰巾着みたいな課長も居るのですが、腰巾着の割には距離の取り方が絶妙で、いつも感心してます。 俺様部長に「俺の腰巾着」感を与えて安心させつつも、社外の人とかの交流厚く、あまり会社にいないか、会社にいても電話とかで忙しそうにする。あとは知識量が豊富で、話題の変え方とかもうまい。 なるほど、 その先輩はかなり口の達者な関西人ですが、参考にしてみます

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

人事評価もリストラもある外資ってわざわざ書くなら、筋ではない別部署の干渉なんてアウトな行動だから、報告して終わりじゃないんですか?

bito0805
質問者

お礼

別部署ではあるけど、業務内容が無関係という訳ではないんで難しいところではありますが、指示系統の問題ですよね。なんで直属の上司居るのにお前に指示されなきゃいけねーんだよって。 この俺様上司も仕事がデキる人間なので、チクっても彼が降格や減給はないと思います。少なくとも同業界に彼より優秀な人間が出るまでは…。専門性のある仕事なので、、。 直属の上司には、証拠と共に彼の横暴さを都度報告はしています。 周りの人もどの程度苦々しく思ってくれてるんだろうと疑問に思います。 ご回答ありがとうございました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

セキュリティを理解していない人物ですね。 知らないと困るからメールは自分も知れるようにしてくれというならBCCでなければいけません。CCとやるとそこに並んだ人間が共同責任になります。また、グループ内にいるんだという情報を垂れ流すことになります。その程度の感覚で仕事をしているような会社なんてろくでもないと私には思えるのですが。 外資系というのは言ってみれば植民地企業ですから仕方はないのですが、あまりにもお粗末ですね。 こういうのは、はいはいはいはい、といって何も言わずに生かしておくだけでしょう。そして自分は自分の活かせる場所を探すんですね。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、ロクでもないんですけど、ロクでもなさと対峙して生きていかねばならぬのです。。 今後は共同責任を負うという事なんでしょうけど、全然信用できないわけです。 生きる場所、、考えてみます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

どういう上司であっても 自分のミスで起こったことに対する対処は 関係者、関係部署に詫び、 真摯に原因を追究し、内容を評価した上で再発防止策を策定し そのチェックを経て実行するということでしかない。 文書で事前に計画、要領書を作成し 当該上司に承諾を得ていれば、有能な人なら計画書の段階で 危うい事項に関しての注意があるだろうし、何故起こったかの 想像もつくでしょう。 外的要因によることであるのなら 計画段階で想定はなされていなかったのか?というところに なるので、計画書や要領書の事前承諾が有効なのは言うまでもない。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。あなたに事前承認受けたでしょ?といいたいんですけど、、、 そうすると「言い訳するな」になるわけです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

「前に一度「どの点が、どのように言い訳だったのか後学のために教えて下さい」と言ったら、案の定ブチ切れてました笑。」 これでいいと思います 毎回言ってやれば自分がおかしいことに気が付くでしょう。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40代もなかばになると、人格は治らんかと、、。 自分の短気さに嫌になったのか、たまに脳ドックや精神科に行って、俺はおかしいのかアピールをしてます、滑稽な大人です笑。

関連するQ&A

  • 上司と部下と鬱

    直属の上司と、そのまた上の上司が全く尊敬できません。 人の悪い所ばかりを見つけて、基本的に周りの人を小馬鹿にしている(ように見える)人です。 私が人間的に一番許せないタイプの人なのです。 許せない人間がいるなんて、器がちっちゃいなーーー自分。 と反省したりもします。 中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか? 上司の上司の上司にあたる人は、とても尊敬できます。 社長も尊敬しています。だから会社は辞めたくありません。 上司の人間性とはどうつきあうべきですか?深く考え過ぎですか?

  • 言い訳と仕事計画の報告について

    言い訳と仕事計画の報告について 質問が2つあり、人間関係に悩んでいます。 (1)仕事における「言い訳」とは何ですか?? また同僚に対して「言い訳」に聞こえないような対応はどうしたら良いのか教えて下さい。 また間違えた「言い訳」の方法は何なのか教えて下さい。 (2)私が商品の前出し・整頓の単純作業の後、現上司(女性)から「今何の仕事してたの??」とブスっとした発言で私に聞かれました。前任の上司(男性)はそういうことを聞かれたりはしませんでした。 ちなみに現上司は大人しいですが、嫌なことにはすぐブスっとして私の前でもフォローもせず「あなたが悪い」とかダメ出しされます。 これは先に単純な作業計画でも先に上司に言うべきですか??教えて下さい。 ちなみに私は周りから心配者にされてる身です。 女性同士の絡みは難しいです。 絡みづらくて困っています。 すみませんが、2つの回答をお願いします。

  • プライベートを言い訳にするのは...?

    私の直属の上司兼社長がよく、「最近〇〇(社長の趣味活動)が忙しくて、仕事振れなくてごめん」と言います。 趣味は完全にプライベートなことで、それに対して口出しはできませんし、するつもりもありません。 ですが、「プライベートを仕事の言い訳にするのはどうなんだろう」という思いがあることも確かです。 私はバイトという立場上、仕事を振ってもらわないと勝手に動けませんし、なにより仕事をした分だけ給与が払われるので仕事がない=給与もない、という状況です。 (元々事務所に通勤していましたが、今は訳あって完全に在宅で仕事をしているので作業報酬という形で給与をもらっています) なので、最近他の在宅仕事を掛け持ちで始めましたが、もうそれならいっそ、別の仕事を探そうか...とも悩んでいます。 プライベートを言い訳のようにする上司は、よくいるタイプなのでしょうか? これまで何度もこの文言を言われているので、これからも盾に使われる気がして不安です。 他にも打ち合わせ時間に遅れたり、メールを1週間以上平気で放っておくところがある人なので、もしかしたらルーズな性格なのかもしれません。 遅れたり放置のことに対し、謝罪はくださいますが...。 反面、私はせっかちでなんでもサッサとやるタイプなので余計に気になるのかもしれません。 皆様だったら、たとえプライベートを言い訳に使う社長でもついていきますか? 仕事内容は好きなので、そこもまた悩みの種です。 (仕事内容が合っていなかったらとっくにやめてると思います)

  •  感情的な上司との接し方について

     感情的な上司との接し方について 4月の人事異動で直属の上司が変わり、4ヶ月が経ちました。上司は、なんでも自分でやりたいタイプらしく、私たち部下に仕事を任せてくれません。 そして、何かにつけて口を出したり、介入してきます。 私はその都度、仕事の内容や進行状況の説明や相談をしていますが、こちらの話は全く聞いてくれません。 いつも上司の意見や考えを一方的に押し付けられてしまい、仕事も脱線してしまいます。 仕事に対して熱心であり、私たちのことを心配してくださるお気持ちはよく分かっているつもりですし、 大変ありがたいと思っております。 しかし、気分的なものなのか・・・? 感情的になり突然、怒り出してしまうこともあり、どのように対応したらよいのか分かりません。ほんとうに何の脈絡もなく、瞬間湯沸かし器のようになり、怒りを全面に出すので、まわりのスタッフもなぜ怒っているのか理解できず、呆然としています。(ただその場に通りかかっただけの人も巻き込まれて怒りをかってしまいます) このような上司に少しでも話をきいてもらうには、どのような方法がありますでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 上司について

    10歳年上の男性上司について困っています。 ・怒るターゲットとされている 席替えをしても毎回隣の席になる 同じことをしても私にしか怒らない。 小さな粗を詮索する 同僚のいる場でまわりに聞こえるように怒る。 (最近では同僚が心配してきます) ・勝手におまえはこうゆう人間だと言ってくる 占い師にでもなったかのような決め付けが多い。 ・ミーティング中に○○についてわかるか?と問われ わかりません、と答えました。他の同僚3名も同じくわかりませんと答えています。 しかし、○○(私の名前)頭おかしいんじゃないか? と言われたり。 ・会社にクレームが入ったときに上司に呼び出されました。 謝罪→状況報告→謝罪というのが当然と考えていたのですが、 上司に状況説明もさせてもらえず、怒鳴られ続けました。 どんな理由があってもそれは言い訳だ。 客の勘違いでも、客がそういっているならそうだと。 お前はうそつく必要があっても、客は嘘つく必要はないだろ? という感じです。 言い訳をするつもりはありません。 しかし、状況をきちんと整理・把握してお客様に謝罪、する責任はあると考えています。 それは迷惑をかけた上司に対しても同じだと思っています。 精神的に参り、最近では怒られるたびに すみませんとしか声が出ません。 決して上司を無視しているつもりでもないのですが、 すみません以外のことを言うと、言い訳するな とまた怒られるからです。 どうしたら良いのでしょうか? 簡単に会社を辞めるつもりはありません。 上司に怒られるたび、 生きてても仕方ない人間だと言われているように聞こえ参ってきました。

  • リストラなのか、上司がいびったりミスを捏造したりしてきますが

    今の会社に入社して3ヶ月目ですが、上司がミスを捏造したりまわりをけしかけて嫌がらせをしたりとかなり、酷いことを平気でしてきます。 小さな会社で、女性は私だけですが今まで入った女の子は半年もたずにバタバタやめていった会社です。 男尊女卑がすごいとは思っていたけれど、そのいびりで参ってしまいそれも上司からの攻撃材料にされてしまって。 その上司は、唯一人事権がありワンマンな人ですが、彼が気にいられないと辞めさせられるんですよね・・・。 最初は、大人しくしていましたがちょっと反撃したら「会社都合で○○日に辞めてもらう」と一方的に言われました。 私も疲れていたのでOKしましたが、今になってやっぱり自己都合でやめてくれといってきたり、精神科へ行けよとおどしてきたり、本当に辛いです。 みんなの前で、ありえないミスを私がやったとまわりと一緒に笑ったりとかそんなんですけどね。 私のミスでないという証拠を突きつけたら、変な言い訳をしていましたが。 そうしたらなんでもないこ、誰でもやるミスをチクチクし適しだしてもうたまりません。 直属の上司はかばってくれますが、なにせ小さい会社なのでどうしようもなく・・・。 何が何でも会社都合で辞めるべきですか? 自己都合じゃないと次の会社に悪い評判が立つから自分で辞めろといわれますがどうでしょうか? 実際はそのほうが得ですか? 詳しい方いろいろ教えてください。 お願いします。

  • 困った上司への接し方

    20代後半の女性です。 この頃、会社での振舞い方が分からなくなってきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 つい最近部署異動があり、新しい部署で仕事をするようになりました。 困った上司というのはその新しい部署のリーダーなのです。 上司といっても年齢は私とそう変わらず少し年上なくらいで、入社時期もほぼ同時です。 従業員の入れ替わりが激しい小さな会社なので、 その人の人間性をみてというよりは、他に人がいなかったからリーダーになったような感じです。 (この辺りからすでにおかしいのですが・・・) その上司、とにかくマイペースで周りが見えていないです。 生産計画等も上司の指示で行うのですが、周りがみえていないので 目先のことしか考えられず、最終的にはいつも後手になってしまい大慌てで製造しているような状況です。 業務連絡もうまくいっておらず、部下の私達は振り回されっぱなしで 当然チームのみんなからは大ブーイング。 でも本人はそ知らぬ顔です。 なぜ会社としての問題にならないかというと、 ・他にリーダーに代われる人材がいない(パートさんや派遣さんの多い部署です。) ・結果的には納期遅れや品質トラブル等がでていない ・彼がイエスマンで上司に気に入られている             からです。 私は割とそういった状況判断ができるタイプで、 このままの流れだとヤバイな・・・と思ったら上司に念押しするのですが、スルーされます。 疎ましがられているのがよくわかります。 でもやっぱり私の考えどおり後で大変になるんです。 年下の部下、しかも女からつべこべ言われるのは面白くないんでしょうね。 そんな感じがします。 言わなければ表面的には丸く収まる話なのはわかっています。 でも最終的に尻拭いをするのは指示をするだけのリーダーではなく、作業者である私達です。 それがどうにも腑に落ちなくて悩んでいます。 私達の仕事を軽視するような発言等もあり、かなり不信感を抱いているのも事実です。 皆様ならどうしますか? 男性、女性でも立場や状況がかわってくると思いますが。 今の私はイライラしてぶちまけたいのをどうにか我慢して無心で仕事をしています。 いちいち口出しするようなこともやめました。 でもいくら頑張ってやっても能率が上がらないことにストレスを感じずにはいられません。 完璧な人間がいないのは頭ではわかっています。 複数人で仕事をこなすって難しいですよね。 なので、こんなふうに思ってしまうのは私がまだ未熟で、器が小さいだけなのかもしれません。 退職は今のところ考えていないのですが、 直属の上司からの評価が悪いのでかなり居心地は悪いです。 ちなみに、異動前の上司は私の仕事ぶりをすごく認めて下さり、私も上司を信頼していました。 直属の上司の上司は彼をすごく評価しているので職場に相談できる人もいません。 せめて心を穏やかに仕事をしたいです。 協調性の養い方でも、女性としての心構えでも、イライラしないメンタルトレーニングでも、 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司への裏切り

    未経験で転職も多いためアルバイトとして入社することになりました。 経験を積んで、時期が来たら正社員に…という案内で納得して入社しました。 入社してみると他部署からいじめられましたが、なんとか耐えました。 次は直属の上司Bが責任転嫁や罪の擦り付けがひどく周りに相談しており、同じように周りも困っていたので上に訴えました。 直属の上司Bは飛ばされました。 後日、上司Aから「俺が管理できてないみたいじゃねーか。部署内で解決出来ない人間は社会人失格。社員登用の話はなし」と言われました。 悔しかったのですが、私は実務経験を積むために働くことを決めましたが、ある日私がやりとりしてた取り引き先からクレームが出ました。他部署もクレームを受けましたが私もクレームを受けました。 けれど1番のクレームは私の上司Aと先輩Cです。電話対応が悪かったようです。 しかし、私だけのせいにされました。 自分たちが悪いとはつゆほど思ってないようです。 人事に伝えましたが、パワハラレポートをかくようにと言われました。 上司Aが仕事をしないという評判は出てるからと言われ、私のレポートも合わせて上司Aへの査定になると言われました。 確かに全く仕事をしません。 周りが緊急事態で走り回っても、緊急ブザーがなっても無視です。社長が近くにいるとやってるフリをします。 退職者や異動が月1である職場で、毎月必ずイベントがあります。(クレーム、異動、退職) それを立て直しをするために、本社から人事が来ました。問題がある人は異動させるようです。 直属の上司Bも立て直しのために異動させられました。そして、私の上司Aのレポートを出すように言われました。 評判は悪いですが、私の入社を押してくれたようです。 結局上に通らずアルバイトになりましたが、上司Aのレポートを出そうか悩んでいます。 確かに嫌いですし、私でなくても心ない言葉をかけています。 しかし裏切り行為ですよね。 本気で迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 上司が会社に来ない!!

    派遣社員です。直属の上司で指揮命令権をもった人がなんだかんだもっともらしい理由をつけて毎日のように遅刻をして、4月に入ってからはろくに会社に来ていません(先々週の金曜日に五時間くらい)。その人しかできない仕事ばかりだし、私はその人にろくに仕事を教えてもらっていないのでその人の机の上は仕事がたまっていくばかり。上司の上司もちょっとサボリ気味なのであまりキツイことをいえないらしく、しかもその人はとても性格がよくてキレイなのであまり他のひともキツイことをいえません。職場環境はとてもいいと思うのですが、はっきりいって私はとても迷惑です。まだ2005年度の仕事も片付いていない状況でじゃんじゃん問い合わせの電話はかかってくるし、誰もわからないしでだんだん電話先のひともキレかけています。ただ、私には直属の上司でもあるし、仕事に来たときはとてもよくしてもらっているので派遣会社に訴えるのもどうかと思って本当に困っています。面接のときに休むときもある、ということは聞いていましたが、ここまで休むとは思っていませんでした。どうしたらその人や周りの人との人間関係を悪くすることなく、今の状況を改善することができるのでしょうか?それともこんな会社辞めるべきでしょうか?ただ、年齢的に次はキツイかなあ・・・。

  • 上司に出産予定は?と聞かれたら。

    上司に出産予定は?と聞かれたら。 欧米系の外資で総合職として働いています 直属の外人上司に来年結婚しようと思うと伝えたら、 出産予定を聞かれました。何人欲しいの?と。 出産したら仕事は続けるの?と。 日本の産休と育休はどうなっているのか? 親御さんはフルタイムで働いてるのか?見れるのか? 上司として仕事を回すために把握しておきたかったと理解していますが、信じていいのでしょうか。 上司には娘さんがいて、昨今の入試問題で女子学生が不利益を受けた件について憤慨していたので、女性の地位向上に興味はあると思います。 ただ、一方で自分のペースで仕事できない人は冷たく置いてきぼりにする傾向もあります。 解答内容いかんによっては、見込みがないと思われて自分の仕事は減らされてしまうのでしょうか。 30歳超えてるので、簡単に作れるわけでもないだろうし、出来てもないものを今から心配されてもなぁと思います。 子供は1人は欲しく、仕事は続けたいと思っています。 私と彼の両親も近所に住んでいるが、フルタイムで働いてるし、今は元気だけれど、子供ができた頃に両親の仕事だけじゃなくて、健康がどうなっているかにも寄るかなと答えました。 産休8週間は知っていたので答えましたが、育休?は分からず6歳ぐらいまで時短勤務可ではなかろうか?と答えてしまいました…。 気になるのは、おめでとうとか、心配するなとか、そんな言葉がなかったんですよね…。 仰々しい式は嫌いだから、結婚式は呼ばれても行かない、カードくらいは送るからと言われました…(直属の上司来ないなら、職場は誰も呼ばない…って思ってしまいました。 嫌われているという感覚がなかっただけに、ちょっとショッキングな反応でした… 愚痴も入ってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう