• ベストアンサー

プログラム修正の際に古いソースをコメントアウトするのはダメ?

mmsbの回答

• ベストアンサー
  • mmsb
回答No.6

SEやって16年目になるものです。 同僚の方の主張、何かの本で読んだような気が…と思っていろいろ調べてみたら、 「達人プログラマー」という有名な書籍の中にありました。 『変更管理はツールの仕事。ヘッダに日付と名前と概要だけ書けば良い』 というようなことが記述されています。 改修を重ねるとコメントでソースが読みにくくなるのは気分が悪いですよね~ 生産性にも影響しているはずですしね。 「達人プログラマー」を読んで以降、その通りだな~と考えているのですが… わが社もVSSで管理しているのに修正前のロジックをコメントアウトしてます。 分かっちゃいるけど、やめられない…(^^; そういえば昔、チーム内でソースを「作品」と呼んでいたことがありました。 「このソース、誰の作品?」とか。 みんなで「ソースはアートだ」ぐらいのプライドを持って仕事をすると、 3Kとか7Kとか言われているこの業界も、少しは人気が回復するかな? ソースを汚す"修正履歴のコメントアウト文化"は捨てるべきかも知れませんよ(笑

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894712741/ref=sib_rdr_dp
cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと同僚もその本読んだのでしょうね。 今は一切コメントアウトしない方針で開発しています。