• ベストアンサー

廊下幅74cmで完了検査に合格できますか

住宅を用途変更して老人ホームにします。 廊下の幅は建築基準法で75cm以上だと思います。 廊下の両壁は申請上、界壁にするために12cm角の柱に12.5mmの ボードを2枚ずつ張ります。 そうすると、有効幅が74cmになるので1cm狭くなります。 この問題を解決する方法はあるでしょうか。 わかるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.2

今晩は cyoi-obakaです。 建物は、2階建て木造建築物と判断して回答します。 老人ホームの場合、ご指摘のように界壁及び避難経路等を区画する壁等は準防火構造(イ準耐-2)の45分(加熱時間)が要求されます。 ただ、遮音構造の要求はありませんから、例示仕様で15mm以上の石膏ボード1枚張りでOKのはずですが? また、吉野の個別認定QF045BP-9071でしたら、強化石膏ボード厚12.5mm1枚張りでもOKですよ! もう一度、設計内容を確認してみてはいかがですか? 以上、参考意見です。  

jibunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強化石膏ボードの資料を申請に添付して施工しようと思います。 又何かあったらお願いします。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

柱にボードを貼らない。 若しくは5.5mmや4mm、3mmベニヤを柱に貼る。 それで壁は柱の仕上げ面に均一になるように 壁の下地は引っ込める。

jibunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強化石膏ボード1枚張りでクリアできそうなので、 この方法でやろうと思います。 又何かありましたらお願いします。