jibunnのプロフィール

@jibunn jibunn
ありがとう数14
質問数11
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2009/03/19
  • 古家をリフォームするか、マンションを借りるか

    皆様ならどちらが良いと思いますか? 20代半ばですが田舎に住んでいるため、交通機関も少なく、いい部屋も見つからないので悩んでいます。 職場は転勤はほぼありません。頭金として300万程度を用意しています。 1つ目は職場に近い場所に、昔(20年前)住んでいた古家があります。 管理していないのでかなり老朽化していると思われます。 二階建ての2世帯住宅で2棟が通路でつながったような構造です。 ここを半分だけリフォームないし建替えすることです。 2つ目は職場に近い場所に築20年程度のマンションを借りることです。家賃だけで5・6万程度です。 もしくは車で20分位のところに新築に近いマンションを5万程度で借りることです。 参考にしたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 基礎工事の配筋について

    べた基礎の配筋について質問させていただきます。 立上りのコーナー部で、一方の鉄筋がL字に曲げられ、70cm以上、 重なっていますが、もう一方の鉄筋は、コーナー部で切られています。 これで良いのでしょうか?私の乏しい知識では、両方の鉄筋がL字に曲げられ、40cm以上、重なるものだと思っておりますが・・・。 もし、良くないのであれば、配筋のやり直しを指示すべきでしょうか?それとも、L字筋の鉄筋を追加すればよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 壁の修理後の仕上げは、クロスor腰壁、どちらがいい?

    雨漏りの修理で腰高窓の下のクロスをはがすことになりました。 修理後、その壁面のクロスを張り直してもらう予定なのですが、 A案●1面だけクロスを張り替える B案●1面だけ腰板を張る どちらがいいでしょうか。 A案(クロス)の場合、 ・他の3面との色の違いは心配ないでしょうか? ・現状、石膏ボードの継ぎ目に軽いヨレが出ていますが  張り替えの際、今後のヨレを防止する方法はありますか? B案(腰壁)の場合、 ・木の腰壁って高さはふつうどれくらいでしょうか?  現状、腰高窓を受ける板がが床上88cmの高さまであり、  窓枠はありません(窓下の板以外はクロス巻き込み)。 なお、クロスの「4面」張り替えはやってくれません。 また、腰壁にする場合は親せきから材料をもらえますが、 エコカラット等は予算の都合で考えておりません。 どうかお知恵を貸してください! よろしくお願いいたします。