• ベストアンサー

40代パート勤めの母に何の資格を勧めれば。。

46になる母がいます。私はもう大学まできているのですが、弟とは10こ年が離れていたので母は自宅から近所で拘束時間の少なく時間の融通の利きやすい会社にパート勤めをして弟の世話をしていました。今年弟が中学に上がり習い事もなくなり手間も少なくなるということで、近所のパートをやめ、何分地方の田舎で安い時給(700円くらい?)だったので、割のいい所へ移りたがっています。そこで、何も資格がないので、何か資格を今のうちに取得しといたほうが後々職にあぶれないんじゃない?ということで医療事務を考えていたようなのですが、土日の勤めが入ってきてしまうところが多いらしく、本人は子供との時間を裂きたくないようなので悩んでいます。 何か他にとっておくと職(ただしパート)がみつけやすく、将来的に重宝(清掃員以外の仕事ができる)するような資格ってあるのでしょうか?公認会計士や司法書士などの難関資格は時間的にも難しそうです・・・ ちなみに母は若くしてすぐに結婚したので、私が生まれるまでの間のみしか正社員としては働いた経験がありません よろしくおねがいします><

  • ronrio
  • お礼率49% (213/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

ホームヘルパーなどはいかがですか? パートでも、時給で1000円くらい。 施設系ではなく、訪問介護系の仕事なら、土日休みのところもあるようです。 ホームヘルパー2級なら、 勉強会に休まず通って、 校外実習へ平日4日間行ってくれば、誰でも取得出来ます。 筆記試験はありません。 ※校外実習の日にちは、実習先の施設が決定します。 基本的に、実習生の希望は通りません。 「子供が熱を出したので、病院につれて行きます。 それで、今日の実習は、別の日にしてほしいのですが・・・」 ・・・といった実習生の都合による変更は、認められないことがあります。

その他の回答 (1)

noname#85957
noname#85957
回答No.1

事務だったら、エクセル、ワード、等、簿記 工場だったらその仕事の資格、配達だったら運転免許 位じゃないですか、後は独立を目指す資格になりますね 仕事場で必要な資格を働きながら取る、みんなそうじゃ ないかな、参考まで

関連するQ&A

  • パートに有利な資格

    ヘルパー・医療事務・TOEIC・運転免許以外で、パートタイマー希望者が取っておいたら有利になるだろう資格を教えてください。もちろん、資格の取得=就職保証 でもないですし、資格よりも実務経験が大切、というのはわかっております。 例えば、パートを探している主婦の方が求人広告などを見ていて、「あぁ、○○(資格)を取っておけばよかったな~。そうしたら、この求人に申し込めたのに…。」程度でよいです。 できれば、以下の条件を満たすものでお願いします。 ・正社員でバリバリ働くわけではなく、パートや派遣程度で働きたい。(前提条件) ・「超難関」は除く。(あくまでもパートタイムで働くわけなので、医師とか弁護士になるつもりはない。 パートでも重宝される資格ならば教えてください。) ・受験資格に大学や専門学校での修習、実務経験が必要なもの。 ・全国どこでも比較的求人がありそうなもの。(不景気だから求人がない、という理由は除いて。) ・若い人から50代ぐらいまではできる仕事 ・土日祝は休日希望 ・年間500時間程度で合格圏内 勉強は好きな方なので、頑張りたいと思います!

  • 30代既婚女性の資格取得について

    30代前半既婚の女性です。難関資格を取得をして、キャリアアップしたいと思います。35前後くらいに合格したとして、公認会計士と司法試験だと、職があるのはどちらでしょうか?せっかく試験勉強をしても、 就職先がないのではさびしいと思うので、現状をご存じの方、教えてください。また、長く働くことができる資格かどうかも教えてください。

  • 20代半ばの女がとるなら、どんな資格がいい?

    普通の会社勤めでは、なんとなく満足ができず、 「このままでは終わりたくない!資格をとって生活にハリを持ちたい!」と思っています。 公務員や国家資格など、難関なものではなく、 通信教育などで勉強してとれる資格がいいなと思っています。 「手に職」というより、どちらかというと、生活をいまよりワンランクアップできるような、ちょっとセンスを磨けるような資格がいいのです。 (うまく表現できないのですが…ただの「資格マニア」のように資格を取ることだけに満足を得るのではなく 実生活でも多少は役に立つようなものがいいかな、と思っています。) お勧めの資格があったら教えてください。

  • 週に1、2回の清掃パートでビル管試験は受けられる

    29才の男です。現在、会社勤めをしているのですが、将来のために貯金をしたいので時間の融通がきく清掃のアルバイトをしようと思っています。 清掃の仕事を2年行うと、建築物環境衛生管理技術者(通称ビル管)の試験を受ける権利が発生するらしいのですが、週に1、2回、数時間行うぐらいのパートでも条件を満たすことができるのでしょうか?

  • 履歴書の資格について

    こんにちは。子供が幼稚園に入ったら働きに出ようと思っている主婦です。 履歴書の資格欄には、持っているものをなるべく書いた方が良いのでしょうか? 子供が生まれる前はガス会社の営業兼技術職だったので、国家資格と工事関連の資格をいくつかもっています。他は自動車免許くらいです。 運転免許はもちろん書きますが、これらのマニアックで今後役立ちそうにない資格を履歴書にかいても意味ないのかなと疑問に思っています。書かなくて良いなら文字数減らせるし楽なので…。 それに本当はしっかり働きたいですが、主人が転勤族で同じ場所に長くて3年しかいられないため、働くならパートしかないかなと思っています。パート募集って、求人欄に優遇する資格や条件が書いてありますよね。それに該当しないならあとは人柄と時間の融通さえうまくいけば、今まで取ってきた資格って必要ないのかなと思ってしまいます。 だからパートの履歴書にのせなくても良い資格は書かなくても問題ないかなと思うのですがいかがでしょうか?

  • 60過ぎて、パートしていると人から軽く見られる?

    私の母は、いい年してパート勤めをしてると、人から軽く見られる、とよくいいます。本当にそうなのでしょうか?私は、自分の時間が持てるようになったから、趣味で働いている人も多いと思うのですが・・・世の中の人って、そういう目で見るものなのでしょうか?

  • 妻になにか良い資格ありませんでしょうか

    当方29歳で子供が2人3歳と0歳います。 取り急ぎ今はお金に困っていると言うわけではないのですが 妻は現在は働いてはいなく子供たちが小学校に入るぐらいから 将来の教育資金の足しにするためパートか何かで働く予定です。 妻は高校卒業までで特に何も得意なことや資格も無く普通に パート勤めになると思うのですが、それだと肉体的にもたいへんで 能率が悪くなにか少しでも有利になるような資格は無いか検討しております。 働くまでまだ7年近くもあるので勉強する時間はたくさんあると 思うのですが月6~7万程度の収入でいいのですがパート勤めよりも 割が良く需要が高く仕事に役立つような資格はなにかありませんでしょうか? 資格取得に費用がかかっても長い目で見ればかまわないと思っております。

  • 20代後半~の、就職状況について教えてください。

    僕は今、27歳です。 大学を23歳で卒業し、建設会社の事務職の経理課で3年働き、26歳の時に退職し、資格の学校に通いながらスーパーのパートで1年います。 資格の学校で、日商簿記2級とパソコンMOSスペシャリスト・エキスパートを取ろうと勉強しています。 現在もってる資格は建設会社で取った建設業経理士2級と運転免許のみだけです。 もしかすると資格を取った時には、30歳越えてからの就職活動になるかもしれないのですが、30歳越えで、会社勤めは3年しかなく、資格は上記のものだけで、前職を辞めてからはパート勤めで資格の学校だという履歴だと、厳しいものになると思いますか? 将来、事務職を希望しています。状況によっては条件を付けないで職を探すのを覚悟してます。 色々な人の意見を教えてください。 アドバイスなども聞きたいです。 解答に対して、追記するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 

  • 高齢の母のパート・アルバイト探し

    55歳の母のパート・アルバイトを探しています。 高齢に加え、人工透析を週3程度の割合で受ける必要があるので、働けるのは週3日・一日4~5時間程度です。特に資格などもなく、これまでは料理屋の仲居をやったことがある程度です。 Q1 このような母でも出来るパート・アルバイトはあるのでしょうか?どのような仕事(職種など)があるか心当たりのある方、お教えください。 Q2 市のハローワークなどにも問い合わせをする予定ですが、その他の有効な求職の方法などがありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再就職にあたって有利な資格等は?

    現在40歳を迎え、子供も預けて働きに行く時間が持てるようになった者です。もともと10年正社員で事務職をしておりました。パソコンのほうも仕事を離れてからもそれなりに使用できるようにはしておりますが、これから仕事をするにあたって、子供がいるため時間的には制限されます。 再就職にあたり、なにか資格をとろうと考えております。 どういった資格が重宝がられるのでしょうか?また、多く需要があるのでしょうか・・・?今度はできるだけ長く働き続けたいと考えてますので、アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう