• ベストアンサー

高齢の母のパート・アルバイト探し

55歳の母のパート・アルバイトを探しています。 高齢に加え、人工透析を週3程度の割合で受ける必要があるので、働けるのは週3日・一日4~5時間程度です。特に資格などもなく、これまでは料理屋の仲居をやったことがある程度です。 Q1 このような母でも出来るパート・アルバイトはあるのでしょうか?どのような仕事(職種など)があるか心当たりのある方、お教えください。 Q2 市のハローワークなどにも問い合わせをする予定ですが、その他の有効な求職の方法などがありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.3

シルバー人材センターは、どうですか。 55歳なら、登録可能だと思います。

その他の回答 (4)

noname#109548
noname#109548
回答No.5

コールセンターでの電話業務は、座り仕事で、夜や休日に働けるなら、かなり広い門です。 人と話すのが嫌いだと、どうにもなりませんが・・・。 こまめに求人チラシを見るのも、良いと思いますよ。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.4

http://arubaito.japanpost.jp/pc/ 郵便局のアルバイトに 郵便仕分けなどがあります 地域によって違いますので  ご希望のようなものがあるかわかりませんが参考までに

回答No.2

飲食店経営者です。 参考になればと思います。 私の場合、若い人には向上心、情熱を考慮して採否を決定していますが、人生経験の豊富な高齢者も必要な戦力と考えております。 私の会社は、平均年齢が26歳と若い組織ですが、若い人は、なかなか 細かい所にきがつきません。特に掃除などは、その例です。 比べて、高齢の特に主婦経験のある女性は、この経験を活かせると思って募集をかけています。 私のような考えを持つ経営者は、増えていると思いますよ! 朝の掃除や、飲食店の簡単な仕込み等、条件に合うパートは必ずあります。探してみて下さい! ただ、今 全国的に飲食店は高齢者の応募が殺到しているかと思いますが・・・ 労働保険も適応外ですね?

noname#32788
noname#32788
回答No.1

透析をすることで、相当な体力を必要とするのにこの上仕事をしようとする姿勢は共感しますが、まずは体とどう付き合うかが優先順位と考えれませんか。  少しの時間体と付き合える仕事となれば内職とか、しんどい時横になれる環境とか、健常人と同等の仕事を求めるには一番しんどいのがお母さんと思います。  私も55歳ですが、高齢と言う言葉は今の現役の80歳代の方にも通じないくらい、今の年寄り(80歳以上はもっと元気です)

関連するQ&A

  • 60代母のパート・アルバイトを探しています。【福岡】

    福岡市南区在住の元気な母(61才)が、長期のパート・ アルバイトを探しているのですが、年齢的になかなか 見つかりません。 1年前にシルバー人材センターやに登録をしたのですが 年に数回、単発の仕事が入る程度で、仕事らしい仕事ではありません。 高齢者能力活用センターにも登録しているのですが1件も仕事が 入りません。ハローワークや求人雑誌を見て1年で30件くらい面接を したのですが全て不採用でした。 出来れば、ホテルで調理補助の仕事をやっていたので、調理補助か、 食器洗い、清掃関係、単純な軽作業、勤務時間は昼間~夜間の間 (4、5時間以内)の条件がいいのですが、わがまま言ってられない ので、採用していただければ何でもいいそうです。 年齢的にもう無理でしょうかね・・・。 何かよいアドバイスやヒントがあれば教えて下さい。 (面接してもいいよという事業主さんも歓迎!)

  • 情報処理の資格を生かしたアルバイトを探しているのですが。

    現在アルバイト求職中の大学生です。 高校のときに取った基本情報とシスアドがあるのですが、 求人広告やハローワークで探しても資格を生かしてできる アルバイトがわかりません。 せっかく取った資格なのでそれを生かした職種と情報源を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • ハローワーク

    お聞きします。知人(45歳、女性)が人工透析を週3回してる方がいます。しかし普段の体調は問題なく仕事を探されてます。障害のある方はハローワークで仕事の斡旋はして頂けないのでしょうか?またパートやアルバイトでも障害に理解のある会社様をご紹介して頂けるのですか?この方は正社員では難しいかなと思います。どなたか詳しい方ご教授下さい。

  • パートとアルバイトの掛け持ちによる雇用保険の問題

    皆さん始めまして。私はパートとアルバイトの掛け持ちをしております。パートは一日4時間で週24時間、アルバイトは一日およそ7時間半でおよそ週42時間、どちらも雇用保険が必要だと言われたのですが当然一つだけしか掛けるができないです。ここで質問をしたいのはこのような場合にどちらか一つにだけ雇用保険を掛ける様に働く時間を雇い先と交渉して調節するか、もしくは何か他の方法があるのか?を聞きたいのです。黙ったままではスグにハローワークにバレるので解決を図りたいと考えております。よろしくお願いいたします。

  • アルバイトもしくはパートの際の雇用保険

    アルバイトやパートで勤務する際、 雇用保険⇒週20時間程度勤務から ・・・となっているようなんですが もしも5月からアルバイトとして就業したとして、 5月~8月まで週5日程度(週25時間程度)勤務、 9月だけ週2日勤務 10月~12月まで週5日勤務 などという場合は、9月のみ雇用保険がかからないのでしょうか? それとも5~12月までかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パート・アルバイトという職業について

    被扶養者であること、それは社会保険加入について、高齢者の場合が年収180万円未満とされてきましたので、パート・アルバイトなどで働く、親と同居する独身者なども、年収180万円程度ならば、2~3年は許容されていました。学生でもなく主婦でもなく、会社で社会保険に一切加入しない、日雇い労働者にも満たない業務請負い業者扱いのパート・アルバイトは、20年ぐらい前までは「家事手伝い」と職業欄に記入してきました。所得税が各種控除前の10%で徴収されていましたので、個人として特に申告しなければ、どこからも何もいってきませんでした。派遣会社の覇権で、現在は年収130万円未満の仕事にありつくことさえ難しいのですが、それは、社会保険料も住宅費も一切いらない主婦が、専業主婦として被扶養者になれる所得、親が年金暮らしの高齢者になっても、被扶養者になれる所得です。そして、国民健康保険料は世帯の人数割り・所得割り、国民年金保険料と介護保険料で若年者よりも社会保険料は月額2万円も多いですが、中高年の女性は、フルタイムの求人への応募を希望するだけで、ハローワークからは迷惑がられ、派遣会社への登録さえも難しいのです。 金融危機からの世界的不況で、「新しく失業した人だけは救済する」という対策がとられていますが、好景気のときにさえ満足な仕事にありつけなかった人間はどうなるのでしょうか。現在のパート・アルバイトの所得では、生計を立てることはできません。パート・アルバイトで働き始めた人間は、生涯パート・アルバイトなのでしょうか。繁忙期だけの期間従業員として、日当の保証さえない日雇いのパートとして、転々と働き続けてきた人間は、「働いてもらっている」が「働かせてやっている」と、企業(正社員)の態度が変化しても、仕事がなくなれば困るので、忍耐でこびへつらって、過酷な労働に従事してきています。そして、パラサイトシングルであれば、所得が長期にわたって途絶える事態になっても、生活保護給付を享受した経験はございません。 中高年になって、低賃金の3K労働(短時間就労)の他に仕事がなくなれば、、現在のエタ・非人扱いの卑しい労働者として、親が残した、あるいは結婚もできずに働くだけの人生で残った、僅かな貯金を取り崩しながら、死ぬまで働くしかないのでしょうか。国民年金保険料を生活を切り詰めて納付していますが、高齢者としての老後が存在するとは思えません。

  • 高齢者(63歳)の求職

    高齢者(63歳)の求職 男子、63歳。一ヶ月ほど前に退職しました。もう少し働きたいと思います。以下の条件で、世の中の就職状況はどんなものなのでしょう?本人、またはご家族の方の体験、及び雇用関連の方からご意見を伺えれば幸いです。 条件: 週3日くらいのアルバイト     月に3万円くらい給与 理由: 健康体なので働きたい     社会と繋がりを持っていたい(=飲み友達が欲しい)     家内もパートをしているので、自分が働かないのはバツが悪い 因みに経済的理由はありません。(生活費は現状で何とかなりそう)

  • 50代のパートについて

    こんにちは。 母の代理で質問させていただきます。 うちの母は、現在53歳で 最近まで勤めていたパートを 退職しました。 (フルタイムで体力的に厳しいため) 週3日くらい、または月15日くらいで 都内のパートを探したいのですが、 お勧めのホームページありますか? 職種は事務、庶務です。 年齢が年齢なので、それでも 結構募集があるようなホームページが ありましたら、ぜひアドバイスください よろしくお願い致します(^-^)/

  • ハローワークでアルバイトの紹介

    ハローワークの紹介で4月から働いているのですが、その仕事はシフト制のため週3日程度休日があります。これを利用してアルバイトしたいのですが、ハローワークで二つ目の職場を紹介してくれるものなのでしょうか。

  • 別居中の母の扶養について

    別居中の母を今年から扶養に入れたのですが 母を扶養に入れられなくなる状況はどういった場合かを 会社の税理士さんや社労士の先生に伺っても あまり納得のいく回答が得られずちょっと心配ですので ご質問させて頂きます。 まずは我が家の状況から 【私 40代 独身 年収400万】 【母 73歳 再婚夫1人 現夫の持ち家居住中】 (現夫さんは人工透析を週に4回受けており  月に2~3万ほどのパート収入と障害者年金で生活) (母の現収入 税込年収102万円 年金139万   私からの仕送り 年間140万) 私の場合は母の年収は73万以下でないと 扶養から外さなければいけないと言われたのですが 本当にそうなのかという事を教えて頂けないでしょうか。 また、扶養可能な年収の限界がいくらなのかも 合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう