• ベストアンサー

高齢の母のパート・アルバイト探し

55歳の母のパート・アルバイトを探しています。 高齢に加え、人工透析を週3程度の割合で受ける必要があるので、働けるのは週3日・一日4~5時間程度です。特に資格などもなく、これまでは料理屋の仲居をやったことがある程度です。 Q1 このような母でも出来るパート・アルバイトはあるのでしょうか?どのような仕事(職種など)があるか心当たりのある方、お教えください。 Q2 市のハローワークなどにも問い合わせをする予定ですが、その他の有効な求職の方法などがありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.3

シルバー人材センターは、どうですか。 55歳なら、登録可能だと思います。

その他の回答 (4)

noname#109548
noname#109548
回答No.5

コールセンターでの電話業務は、座り仕事で、夜や休日に働けるなら、かなり広い門です。 人と話すのが嫌いだと、どうにもなりませんが・・・。 こまめに求人チラシを見るのも、良いと思いますよ。

• yuukan
回答No.4

http://arubaito.japanpost.jp/pc/ 郵便局のアルバイトに 郵便仕分けなどがあります 地域によって違いますので  ご希望のようなものがあるかわかりませんが参考までに

回答No.2

飲食店経営者です。 参考になればと思います。 私の場合、若い人には向上心、情熱を考慮して採否を決定していますが、人生経験の豊富な高齢者も必要な戦力と考えております。 私の会社は、平均年齢が26歳と若い組織ですが、若い人は、なかなか 細かい所にきがつきません。特に掃除などは、その例です。 比べて、高齢の特に主婦経験のある女性は、この経験を活かせると思って募集をかけています。 私のような考えを持つ経営者は、増えていると思いますよ! 朝の掃除や、飲食店の簡単な仕込み等、条件に合うパートは必ずあります。探してみて下さい! ただ、今 全国的に飲食店は高齢者の応募が殺到しているかと思いますが・・・ 労働保険も適応外ですね?

noname#32788
noname#32788
回答No.1

透析をすることで、相当な体力を必要とするのにこの上仕事をしようとする姿勢は共感しますが、まずは体とどう付き合うかが優先順位と考えれませんか。  少しの時間体と付き合える仕事となれば内職とか、しんどい時横になれる環境とか、健常人と同等の仕事を求めるには一番しんどいのがお母さんと思います。  私も55歳ですが、高齢と言う言葉は今の現役の80歳代の方にも通じないくらい、今の年寄り(80歳以上はもっと元気です)