• ベストアンサー

アルバイトもしくはパートの際の雇用保険

アルバイトやパートで勤務する際、 雇用保険⇒週20時間程度勤務から ・・・となっているようなんですが もしも5月からアルバイトとして就業したとして、 5月~8月まで週5日程度(週25時間程度)勤務、 9月だけ週2日勤務 10月~12月まで週5日勤務 などという場合は、9月のみ雇用保険がかからないのでしょうか? それとも5~12月までかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

この4月から雇用保険法が改正になりましたので、改正後で書いていきますが、お聞きになられている情報には欠落がありますね。 > もしも5月からアルバイトとして就業したとして 短時間就労者の雇用保険適用基準(加入が義務付けられる条件)は、次の両方に該当する者です。 ・6ヶ月以上の雇用が見込まれる ・1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であること > 9月のみ雇用保険がかからないのでしょうか? > それとも5~12月までかかるのでしょうか? 5月の段階で雇用保険に加入したのであれば、通常は12月まで徴収されます。雇用保険料は毎月の賃金額×0.4%[平成21年度のみの料率です] それでは困るのであれば、 手段1   アルバイト先に頼んで9月に雇用条件の変更に伴う資格喪失。 手段2  アルバイト先を納得させた上で、雇用保険に加入しない。

hanamoriasaki
質問者

お礼

よくわかりました。 詳しい回答ありがとうございました!!